人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空ごはん

さ!本日2本目いきます!

空のごはんですが、9月半ばから、3食とも手作り食に切り替えました。
正直、自分の作ってるごはんで大丈夫なのか
若干不安はありますが
”何を使っているか”だけは自分の目で確かめることができるので
気長に頑張りすぎず、続けていきたいと思っています。

変わったことと言えば・・・
何よりうん○のニオイでしょうか。

以前はテレビを見ていても
空が用を足すとすぐにかぐわしきニオイがプ~~~ンと・・・。
隣の部屋で先に寝ていたとーさんが
”空、うん○した!?”って目を覚ますぐらい。
それが今じゃあ、ニオイでは気づかなくなりました。
うしろで静かにしてるから、振り向いたらふんばってたり、
空いない、と思ってもうん○だけ残されていたり・・・。

先日なんて、朝、保育園に行く前に駐車場でしてしまったから
いつもの袋に取って、後部座席の足元に置いていたのを忘れて
2日ほどたってましたから・・・(爆)
でも、ぜんぜんにおわなかったんです。
以前だったら、病院の駐車場でしてしまって
同じように、しかも当時はクサかったから袋2重にして
診察終わって車に乗ったとき
自分の車がバキュームカーかと思いましたもん!!
”ニオイって、目にささるのね・・・”と実感しました。

とはいえ、こないだは、ばぁちゃんがキウイをおやつにしたらしく
それを知らなかった私は、うん○を片付けようとして
キウイの種、あの小さい黒いツブツブがびっしりのうん○を見て
何かの虫が出たのかと、その量の多さに”ギョエー!!!”と叫びそうになりました。

・・・もういいですね、うん○の話は。。。

先日の湿疹の件で、
いろいろとご心配して下さってコメントをいただいたり
友達からのアドバイスもあったりで
アレルギーの可能性も考えられます。

なので、こまめにノートに記録を残すことにしました。
2食は保育園で食べるので、ばぁちゃんの手間を増やすことになりますが(笑)

そして、できるだけ、自分で作ったものぐらいは写真に残そうと思いました。
野菜などは、2、3日分煮ておくので、
あまり変わり映えのないごはんですが・・・。

空ごはん_b0206300_1640115.jpg

・さつまいもごはん
・鶏ムネ肉とトマト・ピーマンをオリーブ油でいためたもの
・トッピングに桜エビと海苔を指でざっとつぶして


空ごはん_b0206300_16424594.jpg

・ごはん
・↑と同じ鶏ムネ肉とトマト・ピーマンをオリーブ油でいためたもの
・昆布だしで煮たさつまいも
・みじん切りにしたキャベツ(加熱なし)
・野菜スープ(小松菜とかぼちゃ、にんじんをたいたもののお汁)


空ごはん_b0206300_16465592.jpg

・ごはん
・豚もも肉をざっといためて
・いりこだしで、たいた野菜(小松菜・にんじん・かぼちゃ)

飛ばしまくりでたべるので、でっかい器で食べます。
食欲の秋、ってことで、バクバク完食!
お散歩すんで、ご飯を食べたら、保育園行くまでひとねむり~♪
空ごはん_b0206300_16504328.jpg

今日の寝顔は、また何とおじいさん顔なんでしょう(汗)

by rutie0711 | 2010-10-06 16:54 |