ちょっとおでかけ

昨日の夜、お客さまのKさんのおうちにおじゃましてました。

またしても、カメラを持っていなかったので(若年性の認知症の始まりでしょうか・・・)
写真がありません(涙)



Kさんは、長年おつきあいいただいてるお客さまのおひとりで
2年後ぐらいに早期退職して、ゴールデンと暮らしたい、という夢を持っていらっしゃいます。

もう何年も、二人で “ゴールデンほしいですよねー”って言ってたんですけど
私の方が早くなりました。

空、生後4か月ほどのときに、1度Kさん宅におじゃましてるのですが・・・
絶対覚えてないだろうなぁ。

Kさんご自身は、ゴールデンを飼う気まんまんで
”男の子で、名前はルパン!”っていうことまで決めていらっしゃるのですが
なんたって超スレンダーな方で、職場の方たちにも激しく心配されているらしいです。
小さな体で、大きな犬を飼うなんて、絶対けがするから・・・ナントカカントカ・・・。
確かに、それも納得の華奢な方です。

ちょっぴりご本人も不安そうですし、
そろそろ空も成犬の大きさ、
連れていくので、一緒に歩いてみませんか?のお誘いです。


問題は、空のビビリ。
きっと、おうちに入ろうとするはずがありません。
そこで、ペットショップであたらしいおもちゃを買ってあげて
それで釣ろう!という考えです。

今までは、小さいワンちゃんが、カートに乗ってしか入店できないと思っていたのですが
先日お店の人に聞いてみると
大きいワンちゃんもOK!とのこと。
これで連れて行かない手はありません。

・・・が!
はい、でました、”入りません”攻撃。
踏ん張って頑張っています。
私も頑張ります。
おっと、用水にかけてあるような網のようなのを踏んじゃった(私が)
その音でびっくりして、またまたバビューーーーン!
・・・公園の時と同じです。
車にすっとんでいきました。
もう仕方ないので、いつものように車で待たせて
急いで買い物しました。(←だって空カワイイから、車上荒らしにあったらいけないじゃない??)

で、ようやくKさん宅に到着。
調子よく車から降ります。
おしっこもしました、OK!!
後は玄関に・・・
って、またかよ!!!
なんで門の中にさえ入れないんじゃーい!!!
本日2度目の”入りません”攻撃。
いいかげんうんざりしながら
ちょっと離れたところから走ってきた勢いで入ろうとしてもだめ。
せっかく買ったおもちゃで釣ろうとしてもだめ。
おやつで釣ろうとしても・・・だめ。

約束の時間は過ぎているし
車から降りて、もうかれこれ20分・・・。

泣きたい気分で最終手段。
だっこして玄関まで行こう!と思いました。

・・・が甘かったです。
30kgはハンパじゃありません・・・。
他の手荷物もあるし・・・。
だっこして、途中までは立ち上がりかけたんですが・・・
ひざから崩れ落ちました(泣)
空にけがをさせるわけにいかない!
・・・・・両ひざの皿が割れるかと思いました・・・(号泣)

でも、がんばるしかありません。
これが最後 ”おりゃーーーー!!!”と抱き上げました。
気分はもはやウェイトリフティングです。
そして、玄関まで34歩(数えました)
これほど1歩1歩が重かったのは、42年の人生で初めてです・・・。

玄関のチャイムを押して(おでこで)、Kさんがドアを開けてくださったときには
もう、声も出ませんでした。
”こ・・・・・ん・・ばん・・・・・は・・・・”

おうちに上がらせてもらった時点で
私は燃え尽きていました・・・。

最初はちょっぴりおっかなびっくりだった空ですが
人は大好き!!!なので
Kさんにもだんなさんにも愛想をふりまいていました。
途中で近くに住んでるわんこ好きの息子さんも来られると
若いお兄ちゃん大好きの空は
Kさんとだんなさんに申し訳ないほど
お兄ちゃんに愛想をふりまいていました。

なんだかんだと1時間ほどおじゃましてしまいました。
とっても楽しい(空と私にとっては)時間でした。

お仕事終わって、お疲れのところを、長々とおじゃましてしまって・・・
Kさま、申し訳ありません・・・。

心配していたおしっこもせず、結構おりこうさんでいられたと思います。
ちょっぴりよそいきの顔と態度で、子犬(ん?まだ子犬??)らしいはしゃぎっぷりはなかったですが。

帰りは、Kさんとだんなさん、息子さんの3人に見送っていただき
空はとっても名残惜しそうに車の中から、いつまでも後ろを見ていました。



空のビビリには、ほんとに泣かされます・・・。
ムチャをしないという安心はあるのですが。
でもまぁ、その気の弱さも、私にとってはかわいくてたまらんのですが(笑)

そして今日・・・私の腕にはしっかりと筋肉痛が・・・。
シャンプーするのに、十分腕が動かなかったような気がします。
ひざはノープロブレムでよかったです。
翌日に筋肉痛が現れるのは、まだ若いうちかな?とそれぐらいは良いように考えます。

”かーさん、肩と腕がバリバリなんだって!”
b0206300_18495177.jpg

オメーのせいだっつーの!
[PR]

by rutie0711 | 2010-10-23 19:02 |