ドライブしたは、いいけれど・・・

21日の日曜日。
お店は休みだったので、紅葉を見に行こう!ということに。
どこがいいかな~?と思いつつ、空は乗り物酔いしないようなので、ちょっと遠出することにしました。
行先は、徳島県の 大歩危小歩危
もともと、あてのないドライブが趣味の私。
空を迎えてから、それもしなくなっていたので
大歩危小歩危まで走るのも、久しぶりです♪♪

とりあえず、空に必要なものだけ持って
あー、それとお酒さえ与えてれば、ご機嫌なとーさんのために
ビールと缶チューハイも積み込んで、レッツらゴー!

まずは空の様子見のため、30分ほど走った道の駅でさっそく休憩。
地元のお野菜やら、婦人会の人たちが作ったおにぎりとかあるかなー??
とワクワクしながら降りるも

”こんなとこで、何するの?”

・・・そーだった。コイツ(とーさん)まったくもって、私と価値観が合わないんだった・・・。

”空を走らせてやれるわけでなし”

・・・確かにね。道の駅ブーム(?)のせいで
お客さんとその車でごった返してる。
でもでも、私だって、楽しみたかったんだい!

内心、すでに苛立ちながら、車に乗り込む御一行。
そういや去年も、こんなことあったなぁ・・・。
去年は栗林公園に行ったものの
紅葉を楽しむどころか、さっさかさっさかウォーキングで済ませたヤツだったなぁ・・・。
コイツとは2度と、紅葉を見に行かない、と固く心に誓ったなぁ・・・。

・・・すっかり忘れていました。
価値観のずれた家庭は、結構不幸です(哀)

えんえん走ること、70キロほど。
目的地に近付くほどに、どんどん増える車・・・。

そうかぁ、こんな田舎、混むなんて思ってなかった。
いつも私が来るのは、月曜日だったからすいてたんだなぁ・・・と思ったときには、もうすでに遅し。
止まれるところのすべては、車がギューギュー。
運転手の私は、チラチラと窓から景色を見るだけ。
紅葉なんてどうでもいいヤツが、後ろで缶ビール片手に外も見ずにのさばってる(怒)
助手席に、かわいいかわいい空ちゃんがいなかったら
本気でキレてた自信アリ。

しかも、その、止まるところも、コンビニもないようなところで

”かーさん、とーさんもう、おしっこまけまけ”

オメー、小学生か!っつーの。
”先っちょ つまんどれ!!”(心の叫び。キャッ!お下品だわ、私!)

空でもおしっこ我慢できるのに・・・。
加減もなしに飲むな、っつーの。
ようやく物陰のある所に車を止めて、
用を足すのを待ってたんだけど
これがまた長いのなんのって・・・
”オメーは馬か!”ってまた心の中でつっこんでしまいました。

いわゆる見どころスポットを通り過ぎると、
だんだんと景色もわびさびが漂ってきて(まぁ早い話があまりきれいではなくなってきて)
車も減ったし、この辺で休憩するか、ということで
無人の小さな駅でちょっと休憩&軽くお食事(おにぎりは買ってあったのさ♪)

そこまでは、車が止められなかったので
絶景スポットの写真も撮れず
せめてここで写すぞーと気合を入れて
いつもは忘れるカメラも今日はしっかり持参していたので
スイッチON!

・・・・あれ~???・・・・

まさかの充電切れ。
うん・・・まぁ・・・こんなもんさ・・・。
ケータイで撮ればいいのさ・・・。

車から降ろしても、怖がりの空は喜ばないし
おしっこ済ませたら、さっさと車に乗りたがるし・・・。
なんだかな~(哀)
来て良かったんだか、良くなかったんだか
それもよく分らないけど、とりあえず空気はキレイで、景色もキレイで
私的には、良かったなーって思うことにしました。

それから空もちょっとずつ慣れてきたのか
近くをウロウロと。
でも、やっぱりちょっとかわいそうだったかなぁ、と反省しました。
空にとっては、たいして楽しくなかっただろうし
車で疲れて、のびのびと体も伸ばせず
しかも緊張するのか、いつもたくさん飲むお水を一口も飲みませんでした。
(食べ物は食べてます)
前に公園に連れて行った時も、緊張のせいか、お口アワアワではぁはぁ言ってるのに
お水を飲みませんでしたから、今回はきゅうりを持っていました。
それはがりがりかじってましたが、水分らしいものは、それだけです。
b0206300_1355595.jpg

b0206300_1355494.jpg

b0206300_13562010.jpg

30分ほどそこにいて、帰ることにしました。

帰り道でも、やっぱり急にトイレをもよおすとーさん・・・。
同じことを2度もやられると、私ももう・・・無感情・無表情で車をとめてやりました。

空は、いつもなら お昼寝してる時間なのに、ずっと起きていて
でもさすがに帰りには限界だったのか、寝始めました。
それなのに、とーさんが飲みながら
おつまみを食べるんもんだから、それが欲しい空はちょっとの音でも目を覚ますし・・・。

今度こそ、固く心に誓いました。
決して忘れません。

とーさんと紅葉を見に行ってはいけない!と。
そして、たぶん、お花見も同じだ!と。
そして、とーさんを連れて、遠出のドライブはしない!と。

帰ってきてから、空は何度も、むちゃくちゃお水を飲んでいました。
・・・ほんとにかわいそうだったな。
いつものことですが、いつも以上にわたしのあとについてきます。
ほとんど寝てないので、眠かったんでしょうね。
空は私といると、眠くなったら絶対一緒に寝て欲しがって
必死で後を追いかけてきますから。。。
案の定、座ってテレビを見ようと思ったら、くっつくようにソファに上がって寝始めました。
b0206300_13574395.jpg

く・・・首が・・・疲れないのかい??
首が浮いています。(後ろの障子に関してはいつものようにスルーの方向でお願いします)
b0206300_1358856.jpg

往復150キロだもんね、そりゃ疲れるよね。
ごめんね。
今度からは、かーさんとふたりで、のんびりドライブにしようね。
[PR]

by rutie0711 | 2010-11-23 14:09 | 空ととーさん