人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったヤツ!

最近、サボってごはん写真をアップしておりませんが・・・
変わらず手作りごはんは続いておりますよ~♪

・・・っが!!
ここのところ、空がなんともぜいたくなことに
選り好みするようになってしまいました。

好き嫌いなど言わず、何でも喜んで食べてくれてた空はいずこ~~~???

先日のメニューは、こうでした。
☆豚もも肉のソテー
☆黄パプリカとマイタケを炒めて混ぜごはんに。
(まあソテーと言えば聞こえは良いですが、要はただ単に豚肉を炒めただけです)

朝ごはんを喜ぶかどうかは、作ってるときの空のテンションでわかるのですが
この日も別に寄ってくるわけでなく・・・
残しそうだなぁ、と思ってはいました。

”はいどーぞ” と差し出しても、よっこらせ と立ちあがって来て
モソモソモソモソ・・・・

やっぱりね!(泣)
お肉だけを選って、かろうじて食べてるよ。
”このくそ忙しい朝にせっかく作ったごはんを残して、おんどりゃ~~!”
ま、別に体調悪そうでもないし、昼ごはん食べるだろうし
炭水化物を、無理して食べなくてもいっか~。
おデブちゃん気味だし。

さっさと器を下げて、ビニール袋に残したごはん入れて捨てようと丸めていたら・・・
”それ、なーに?” と・・・。
まるくおにぎり状に見えたのが、気になったようです。

ん? と思って
小さく一口サイズのおにぎりにまるめて
”食べる?”って聞いてみると(ビニール袋は、未使用のですよ/笑)
さっきは食べようともしなかったごはんを
喜んで食べるではないですか!

    !!!オーマイ ガー!!!
誰なの、こんなにわがままな息子に育てたのは!!

・・・・・・・・・・・・・・・はい、ワタシです・・・・・。

結局しっぽフリフリ、ペロリと食べてしまいました。

そして、昨日。
保育園に迎えに行くと ばぁちゃんが
“今日、空、お昼残してね” と。
”サゴシを焼いたのにしたんだけど、そのサゴシがあんまりおいしくなくてね・・・”
   ※サゴシとは?・・・サワラがまだ体調50センチ以下のときの呼び名です。念のため。
サゴシがイマイチおいしくなかったと?
そんな微妙な味加減を気にするなんて、わんことしていかがなものかと!(怒)

”ごはん残したから、それを小さいおにぎりにしてね(←さすが親子、やることが同じ!)
のりで巻いてあげたら、喜んで食べたわ”

・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんつー手のかかるわんこ・・・・・・・・・・。
食欲がなくて食べないならまだしも
調理法、素材の味に文句をつけるとは・・・・・・・・(涙)

わかりました!
とことん、その食い道楽につきあいましょうとも!!
甘やかし過ぎと、世間から冷たい目で見られようと
かーちゃんは人間に比べれば、短い命しか与えられていないあなたに
とことん満足のいく食事を提供しましょうとも!!

焼き魚が大好きなアナタのために、お財布にやさしい鶏ムネ肉の出番をもう少し減らしましょうとも!
そして、オリーブオイルやキャノーラ油よりも、濃厚なゴマ油味が好きなアナタのために
いまよりもっと、質の良いゴマ油もさがしてみますとも!
それから、リンゴも喜ばない時があるから、なんでかな~?と思って食べてみたら(私が)
あんまりおいしくない、ってそこまでこだわるアナタのために
おいしい蜜入りリンゴも買って来ますとも!
あと、ごはんもいいけど、トーストの耳やうどんとかスパゲティなんかの麺類も好きで
上手にちゅるちゅる食べるアナタのために、炭水化物のバリエーションも考えますとも!
・・・こんなもんでいいかい??(泣)

これで、献立にうるさいオトコが我が家で2匹(1匹はとーさん)になりました。
かーさん、頑張る!
困ったヤツ!_b0206300_15321052.jpg

by rutie0711 | 2010-11-27 15:41 |