空、久々の病院

昨日は、空、病院でした。
空にしては 久しぶりの病院で
看護師さんに ”空ちゃん、久しぶり~” って言われました。

体重ですが・・・なんと!34.5kgになっていました。
これでは おでぶーズと呼ばれても 文句の言いようがありません・・・。

しかし、ここのところ ダッシュが好きだったり
とーさんやじぃばぁから ”空、ちょっとスッキリした?”
などと言われて気を良くしていた私は
”ひょっとして、筋肉ついてきたかな~? 筋肉って重いし♪”
なんて 言ってみましたが
アバラの辺りから背中の辺りを ナデナデしていた先生は
”・・・いや・・・脂肪・・・ですね・・・。アバラ・・・触りづらいです・・・”
と 私の顔から目をそらしながら 答えてくれました・・・。

どうやら、スッキリ見えていたのも 
ただの 親の欲目だったようです。
b0206300_16591756.jpg


実は、病院に行ったのは
土曜日に 空が足を痛めたようだったからです。

とーさんが出かけていたので
ふたりで おもちゃで遊んでいたのですが
喜んで おもちゃを取りに走った空が
足を滑らせて ガクっとなった後
後ろ足をくの字に持ち上げて じっとしてたかと思うと
すわりこんでしまったのです。
キャン、ともいわなかったけど
とてもおびえたような顔をして 不安そうな目をしていました。

脱臼でもしたか 靭帯でも切ったのかと思って
空のところにとんで行きましたが 空の表情が・・・。
私の方が泣きそうでした。
こんな狭い所で おもちゃなんて投げるから
方向転換しようとして ひねったに違いありません。

とーさんもいないし どうしようどうしようと思いました。

しばらくして、とーさんが帰ってきて
酔っ払ってたから頼りにはならなかったけど(爆)
喜んで空は歩いたり 後ろ足で立ちあがったり・・・。

親の心、子知らずです。

で、日曜日はいつものようにじぃばぁに預けたけど
元気に走り回っている、とのことで たぶん大丈夫だろうけど
念のため 病院に行きました。

先生も、この様子だと心配ないでしょう、とのことで
とりあえず ひと安心。
(それでも心配症の私、もっとよく見てもらってもいいんだけど・・・と思ったり・・・)

そして爪切りしてもらって。

・・・で、湿疹です。

今回、どうしても抗生物質を飲ませたくなかった私。
ずっと汚れがちだった右耳が どういうわけだか治ってしまったので
湿疹も同じように うまく良い菌が勝って 治るかも、という期待をもって
空はずいぶんかゆがっていましたが なんとか病院行かずに堪えてきました。
でも、日曜日の夜、空の顔をナデナデしていたら
昨日まで気がつかなかったのに
両ほほに 直径2センチはあろうかという大きなかさぶたを見つけたのです。
たしかにここのところ、 顔をかいてはいました。
でも、耳がかゆいのかな、と思っていて
もうニオイも汚れもないのになぁ、と思っていました。
でも、かゆかったのは ほほだったようです。
あごのしたも・・・。

まだうちに来て間もないころから
ずっと かゆがっていました。
そのころにも、顔におおきなかさぶたを作って
それが今でもうまく毛が生えないのか
見ただけでもわかるところが何箇所かあります。
完全に治らなくても、うまくつきあっていこうとは思っていますが
やはり ここまで大きなかさぶたが二つも顔にできると
薬のませてください、と先生に言われても
はい、としか言えませんでした・・・。

でも、足が大丈夫で良かった!
ほんとに、健康であってくれるだけで
これ以上嬉しいことはありません。
たいしたことなくすんで、ありがとうございました、と
無宗教の私ですが
神様に 心の中で、お礼を言いました。
b0206300_1712752.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-12-07 17:02 |