ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい・・・

2010年を、ビビリん坊で締めくくった空。
2011年も、変わらず怖がり街道まっしぐらです。

最近の空のコワイコワイは、”おじさん”です。
以前はどちらかというと、男の人が好きだったのですが
同じマンションのチワワのマロちゃんのおとうさんが
”よ~しよし”となでてくれようとしたときに、逃げ出しました。
あれ~??と思いながらも
”ま、だんなさん、迫力あるもんね”って奥さんと笑ってたのですが(失礼!)
それ以降、男の人が近くに来ると、逃げ出してしまいます。

うちにマンションは、シルバー人材センターのおじいちゃん(推定年齢70才?)が
毎日おそうじに来てくれるのですが
そのおじいちゃんに、毎日喜んで飛びつこうとしていたのに
最近は、声をかけられようものなら、飛んで逃げます。

そのおじいちゃん、娘さんがゴールデンを飼ってるとかで
空を見ると、腰を据えて“よし、来いっっ!”って言ってくれるのですが・・・
”よし、来い!”って言われても、おじいちゃんだし・・・転んでケガされても困るし・・・
こっちはヒヤヒヤもんで、必死で制止してました。

でも、男の人全般が苦手なのかというと、そうでもなくて
”お兄ちゃん”は大丈夫なんです。
今のところ、大学生のお兄ちゃんまでは大丈夫でした。
空的に何歳までがおにいちゃんなんだろう???

その話をとーさんにすると
”えぇ~?なんで?とーさんには喜んでくるのにー”
って・・・あったりまえじゃねーの!
うちには、空ととーさんと私しかいないのにその人口密度で嫌われてどうすんの。
何?
あわよくば”とーさんはまだ若いよ”なんて言って欲しいんだろうか?
・・・言って欲しい顔してるよ・・・
つくづくおめでたいとーさんだねぇ・・・
もっといろんな人に会えるところに連れて行って
何歳までOKなのか、極めてみたいと思います。

連れて行きたいと言えば・・・
年末に、丸亀城に隣接してる野球のグラウンドがあって(それって景観的にどう?)
そこは、ワン好きな人が結構連れてきてるし、
ワンコ連れてると、寄ってくるよ~っていう
有力情報をゲットした私。
今まで連れて行ってた瀬戸大橋公園よりも近いじゃないの♪と
お正月休みに連れて行ってみることに。

2日に行ったのですが、う~ん、結構人がいるなぁと。
お城の中も、たくさんの人が歩いているし
グラウンドでは子供たちが凧揚げしてます。
ま、子供は好きみたいだから大丈夫だろう、と思ってたけど・・・
お城どころか、グラウンドどころか、駐車場にさえ出られないじゃないの~。
こんなこともあろうかとは思っていたけど・・・
ある意味、期待を裏切らないお空さん。
無理やり引っ張ると、よけいに怖がるから、と気長に待ってたけど
一向に進まない。
ふと前を見ると、松ぼっくりが。
これを投げると、走るんじゃないかな?って投げてみると
成功~~~♪
松ぼっくりまで走る走る。
でもリードが短いから、かーさん必死。
松ぼっくりまで行くと、静止。
また投げると、そこまで走る。
その繰り返しって、なんだかちょっと滑稽な気がしてきた。
なんて言うか・・・躍動感とか、なくて。
空もちっともうれしそうな顔してないし。
それでも、どうにかこうにか
ちびちび進んで、グラウンドの方まで行けたら
何組かの人たちが”かわいい~”って声かけて寄ってきてくれて・・・
空はやっぱり逃げ出しました。
”すみませ~ん、こわがりなんですぅ~”と遠ざかりながら叫ぶ私。
みんなけらけら笑ってます(汗)
”ほんとだ~、尻尾格納してる~”と言われ見下ろしてみると
確かに唯一立派な尻尾が!
しかもお口アワアワ・・・。
これ以上はかわいそう、と退散することに。

そして、リベンジすべく、5日にもう1度行ってきました。
今度は人も少ないし、中学生の男の子たちがユニフォームを着てぞろぞろ歩いています。
またまた松ぼっくり作戦で、グラウンドの方まで行ってみます。
男の子たちを怖がりはしないけど
ぼーっと見ています。
ひたすらぼーっと見ています。
日差しがあたたかく、気持ちの良いお天気の中
ただただぼーっと立ち尽くすデカわんことデカかーさん。

男の子たちの中にも、たぶんわんこ好きはいるのでしょうが
恥ずかしがり屋さんなお年頃・・・
こっちを気にしているけど、声をかけてきたりはしません。
でも、5,6人の男の子が通りすがりにボソっと
”・・・ばりデカ。”
とつぶやいて行きました。
ばりデカって・・・空のこと?
私のことだったら許さなくてよ!!!

しばらくしたら、ひとりのおじさんが
”何歳ですか?”と声をかけてきてくれました。
空はもう、いつでも逃げる準備OKの体勢・・・。
”もうすぐ1歳です”と答えると
”うちの半年の子がそっちで遊んでるんですよ、一緒に遊びませんか?”という
嬉しいお誘い♪
生後半年って?かわいいんじゃないの?って行こうとする私を
空は許してくれませんでした・・・
また車に向かって走る空に引っ張られながら
”すみませ~ん、怖がりなんですぅ~・・・”と言い残しその場を走り去る私。
この二日で、どんだけこの台詞を言ったでしょうか
ほんとになんでこんなに怖がりなんだろう・・・
やはり、早すぎる去勢が原因なんだろうか?と真剣に悩みだしました。

そんな空ですが、最近、よそのワンちゃんには
しきりに”遊ぼう~~”って、低姿勢で誘ってるみたいだから
きっと、月曜日のランは大丈夫のはず!!!

お姉ちゃんとお兄ちゃんに
しっかり教育的指導をお願いしたいです!(笑)

あれ?今日は使える写真が全くないですね(爆)
せっかくですから、ゆうべ撮った、ちょっとお澄まし顔の写真でもどうぞ。
b0206300_18545332.jpg


よろしかったら、怖がり空の応援のワンクリック↓
お願いできたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-01-06 19:02 |