空の脱臼、手術するとしたら・・・

昨日、携帯からアップしましたが
セカンドオピニオンを求めて、初めての病院に行ってきました。

空の足は、相変わらず、1日に3~4回外れています。
今のうちに手術しておけば、あとで困らないのであれば
もう手術に踏み切ろう、(説明が納得できれば、ですが)と思っていました。

最近、助手席より後部座席がお気に入りの空。
すわって外を眺めています。

昨日の病院は車で1時間ほど。
途中で眠っていました。

不安なのかな?
運転席、右肩越しに見える空。
b0206300_16591332.jpg

私の右腕に、なるべくひっつこうとしてるみたいに寝てます。

病院に着くと、あまり怖がらずに入ってくれたので助かりました。

少し待って、予約していた院長先生の診察です。

昨日も書いたけど、
先生は触ってすぐに顔をしかめました。

”これ・・・手術したほうがいいんちゃいます?ガクガク外れる・・・”
とおっしゃいました。

“レントゲン、撮りましたか?”と聞かれたけど
前の先生は私が言っても撮ろうともしなかったのでその旨を伝えると

”とにかくレントゲン見て、精査してみないことにははっきりしたことは言えません。”とのこと。
ただ、今、レントゲン待ちが3にんなので、時間がかかる。
病院で待っていてくれてもいいけど、飼い主さんへの説明もあるし
はっきり時間がわからない。
丸亀まで行き帰りに時間もかかるし、市内にでも出かけてますか?と言われたので
突然の預かりで、出かける気分でもなかったけど
待っていると病院側も気分がしんどいのかな、と思って出ていることに。

でも、お店で何を見ていても楽しくもないし
電話が鳴ることばかりが気になるし
前向きに頑張ろうと思ってるのに、後ろ向きなことばっかり考えるしで
病院に帰って、駐車場の車の中で待つことにしました。

まずは、空抜きで説明を聞きました。

まず、脱臼の手術というのは、再発の可能性が高い、ということ。
これは絶対1回の手術ですむ、とは言えないそうです。
そして、空の場合は、両足。
症状が大きいのは右足だけど、左足も手術した方が良い。
でも、以前は両足とも手術する場合、1度にしてたらしいけど
今はそれはちょっとリスクがある、とのことで片足ずつするそうです。
なので、するとしたら、時期を空けて、両足することになりますと。

そしてここからが問題なのですが
膝蓋骨脱臼の場合もいろんな原因があって
空の場合は、股関節はきれいに入っている。
ただ、ちょっと胴体に対して足が立ってる(角度が浅い、というか)
でも、これは特に問題はないと思います、とのことでした。
では、何が問題か。
空の場合、原因がおそらく骨のゆがみ、とのことです。

これはレントゲンを見ると私でもわかるのですが
人間で言うと、O脚、つまり膝から上の骨が
ガニマタっぽい形になっているのだそうです。

そのため、どうしても膝の皿が内側にすべる。
溝も浅いのかもしれない。
だと、どうするのか。
パソコンでうまく絵が描けないので
紙に書いた写真を貼り付けます。
b0206300_1705970.jpg

中心軸に対して曲がっている角度分、くさび形に骨を切る。
で、削り取ったところを合わすことにより、足をまっすぐにする。
b0206300_1714593.jpg

”ということまでしないといけないかもしれません”とのことで・・・。

ただ単に、脱臼の手術、というわけではない、と・・・。

これはちょっと・・・・・・。

“リスクとしては、わざわざ骨を切るわけですから・・・プレートを当てるということは
柔軟性がないわけなので、骨折する可能性は、出てくる”とのことで・・・。

”脱臼の手術はやむを得ないのだったら仕方ない、とは思っていたけど
骨を切る、っていうのは・・・ちょっと・・・・・・したくないです・・・”
と私が言うと、先生が
“ぼくもしたくはないです”と。
”できるだけ簡単な、それでいて効果のある手術で一発で決めたい。
でも、こうしないといけないかもしれない、ということです”と。

そして“ぼくにももう少し時間をください”とのことでした。
”症例を見て、ほかの人(お医者さん)と相談などもしたいし、考える時間をください”と。

今のところは、入っているのであれば散歩も少しずつ増やしてしたらいいそうです。
ただし、急に方向を変えるようなことはさせない(ひっぱったりとか)
ジャンプはもちろん(フリスビーなど)ダメ、海岸で砂の上を歩くように
不安定なところを歩かせるのは、絵にはなるけど犬の足にとっても負担になるので
しないように、とのことでした。

手術・・・骨を切るなんて・・・。
これはちょっと・・・。

先生が考えた結果がどうなるかわかりませんが・・・。

人間がO脚で、ひざが悪いということもあるのでしょうか?
そんなときに、骨を切ったりするのでしょうか?

私には医療の知識が乏しいのでわかりませんが
まずそんな手術はしないと思うけど・・・。

結論を出すのは、とっても難しいです・・・。
っていうか、両足ともそんな手術はこわすぎます(涙)
もしほんとにそんな手術だとしたら
してください、と言えない…と思う。
でも・・・どうしたらいいんだろう?
大型犬は足の手術の予後があまり良くない、ということを聞いたこともあります。

もし、同じような手術をなさった経験のある方がいらしたら・・・
よろしければ情報、教えていただけたら・・・って思います。

昨日は、空も具合を見たり、レントゲンを撮るために
関節を入れたり出したり、何度かしたので痛かったのかな・・・
ちょっと元気なかったです。
突然預けられて、知らないところで一人ぼっちでさびしかったのかも・・・。
夜中に下痢をしていました。
最近、まったくシートではうんPをしなくなっていたのですが
3時頃、小さく鳴いてとーさんを呼んでウロウロするので
見に行ったら、2か所で下痢していたそうです・・・。

私、まったく気づかず・・・とーさんに朝から叱られました・・・。
朝のトイレ散歩のときも、軟便だったそうで・・・。
おなかは丈夫だから、下痢したことなんて
今までで2回か3回・・・あったかな?ってぐらいなんだけど。
精神的にストレスだったのでしょうか・・・。
昼間、おなか大丈夫だったらいいけど・・・。



ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-15 17:08 |