今度は下痢です!!

空の脱臼の件では
手術の内容(まだ決定ではありませんが)を聞いて
すっかり気分がふさぎこんでいた私ですが
まさに、その脱臼を診てもらいに行った月曜日の夜から
空は激しく下痢に悩まされております。

今日もうっとおしい話になりそうな雰囲気ミエミエですね・・・(汗)
でも覚書のために、書いておきます。

スルーしてくださってかまいませんので・・・。

空は、肌のかゆかゆにはずっと悩まされてきましたが
おなかはいたって丈夫!
食欲がない、ってこともまず、ないし
吐いたことは1度だけ、下痢も2回か3回?あったかな?ぐらい。

そんな空の下痢です。
この(心配症の)母があわてないはずがありません。

それでも、火曜日にはまだ余裕。
下痢には絶食、と、1日ごはんぬき。(といいつつ少々食べさせてるけど)
昼間もピーピーしてたらしいけど、またしても夜中にピー!

水曜日には ”うん・・・ビオフェルミンでものまそうか” とおかゆを食べさせて
それでも夜中まで続くピーピーおなか。
寝る前も、そばにいると、おなかがグルグル鳴っていました。

木曜日には “・・・春の下痢かな”と少々心に余裕がなくなっていながらも
良い方向に考え、静観することに。
食事はあいかわらずおかゆに、フード少々をトッピング。

金曜日になっても下痢は治らず、さすがに母も動揺が隠せなくなってきました。
月曜日に知らない病院に預けられ、母はいないし、
痛い足は何度も(レントゲンのためも含め)入れたり外したりで
かなりのストレスを感じての下痢だろう、とも思っていたのですが
 ”いったい月曜日にどんだけストレス感じたんだ!?”と思うとともに
”もしかして、病院で何かもらっちゃった・・・?”なんて思ってしまったり・・・。
(これはあくまでも私の妄想です。清潔できちんとした病院でした)

でも以前の病院に行ったら、ちょうどおなかに湿疹も出てるから
絶対にまた薬飲まされるし、
っていうか看護婦さんにもう行かないから、と電話してしまったし(爆)
(看護婦さんがとっても良かったので、どうしてもお礼が言いたかったのです…後日、お手紙をくれました)
月曜に行った病院は、あまりに遠すぎる・・・
仕事の都合もつかないし、とりあえず月曜日まで様子をみようと思っていたら・・・
土曜日の朝、ついに下痢だけじゃなく嘔吐まで!
・・・ほとんど食べてないので何も出ませんでした。胃液さえも。

さすがにこれはヤバイ!!と半泣きの母。
朝1番のお客さまは、もうどうしようもないので、
12時からのお客さまが、ちょうど知り合いだったこともあり
電話して、定休日のため空いていた日曜日の朝に変更してもらって
とりあえず近くの病院へ!

体重は月曜40kgだったけど39kgでした。
ちょっと続いてるから、下痢止めと抗生物質、それと何か?粉薬。
そして消化も良いからと缶詰3日分。

缶詰、ビックリするぐらいの量でした・・・。
茫然とながめていると ”今はダイエットのことは忘れてね” と。
それにしても大量です。
1日分の重量、すごい。
”これは、皮膚にもいいですからね” と看護師さんがやさしく言ってくれたけど
2月7日から抜いている”チキン&ライス”となっていました。
・・・・・・・・・・。
こうして、自分なりにまず取り組んだ除去食は、あっさりと終わってしまうことになりました(哀)

でも、鶏肉がアレルギーという確証もないし、
私がとりあえず空から抜いているだけなので、お礼を言って買って帰りました。

好き嫌いのほとんどない空、しかもまともに食べてないから腹ぺこです。
あっという間にたいらげました。

お薬も飲んで、でもたしかに便の回数はちょっと減ったけど
あいかわらずの下痢。
夜中に目覚めることはなかったのでよかったですけど
2日目から猛烈なかゆかゆが(泣)

ちょうど日・月と、仕事が休みだったので
見ていて、なるべくかかさないようにはできたけど
目の上も引っ掻いて血は出るし、口のまわりも赤いし
右耳も真っ赤になって、それがかゆいもんで必死でかこうとするから
耳のうしろにでっかい毛のかたまりが!!
これ以上ほっとくと、えらいことになりそうだと思ったけど
もはやクシでも指でもほぐれず、泣く泣くバリカンでカット。
でもほんとに根元の根元まで団子になってしまってたので
ついに耳のうしろ、見えないところだからと丸刈り(号泣)
しかも、去勢の手術のときもそうだったけど、バリカンまけして、まっかっか。

そして昨日の夜中、かゆかゆもすごい上に、夜中に強烈なピーが!!!
お風呂でお尻を洗ってあげないと、どうしようもないことになっていました・・・。

その病院が、日・月休みだったので連絡するわけにもいかず
今朝、やっと電話できました。
”もしかしたら、フードの材料のアレルギーかも知れないので
その缶詰食べるのやめて、空いてるの、引き取りますから持ってきてください”とのお言葉。

”・・・もう、ほぼ食べきってます・・・。”
”えぇー!!??そうなんですか!!??” って

だって、だって、3日分だったじゃないのーーー!!(またしても号泣)

缶詰食べて2日目、日曜にはかゆかゆひどくなってたし
もしかしたら食べ物(チキン)のせいかな・・・っては思ったけど・・・

やっぱり鶏肉、アタリみたいです・・・。

”とにかくちょっとでも早くアレルギー検査をしましょう。
それで、その結果が出るまでは手作り食に戻してください”と・・・。

アレルギー検査のための採血をして、すぐにクール宅急便で送るけど
今、こっちは平気だけど、関東とかの流通がちょっと微妙だから
確実に週末までに相手に届くように、来週の月曜日に採血のため、病院に行くようになりました。

あぁ・・・お願いだからピーピーが止まりますように!!!

具合が悪いせいか、あれだけ暑がりの空が
ホットカーペットの上を好んで寝ています。

下痢続きでしんどいだろうなぁ・・・。
かゆくて眠れないみたいだし・・・。

ワタクシですか?
もちろん、空が下痢が始まって火曜日からはワタクシもおなかこわしっぱなしです。
意外と繊細なのですよ、ワタクシの腸は昔から・・・。

久しぶりに空の写真、アップしますね。

とーさんに何か相談事をしているかのような空。
b0206300_1973844.jpg

1歳のお誕生日に、レオンかあしゃんからプレゼントしてもらったカモちゃんを連れて
疲れたお顔で寝ようとする空
b0206300_1961485.jpg

b0206300_19644100.jpg

寝顔も元気がありません
b0206300_1981085.jpg

b0206300_1983279.jpg

自分の腕枕で寝てしまいました。
おなかが冷えてはいけないので、ふとんを着せてあげました。
b0206300_199664.jpg




はやく元気にな~れ。
空に応援クリック ↓ してくださったらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-22 19:13 |