野良ちゃん捕獲大作戦

うちのマンション内の駐車場は狭く、
隣接した田んぼの横にも駐車場があって
うちはとーさんもわたしもそちらに停めることになっているのですが
この田んぼというか畑?今はなにも植えてなくて草ボーボーの空き地なんですが
そこにいつのまにか野良わんこが来るようになっていました。

最初にこの子に出会ったのはたしか・・・9月頃?
まだ暑さの残りる時期でした。

夜、帰って空と歩いていると、突然目の前にいました。
私はビックリしたのですが、お互い立ち止まったまま。
空もウンともスンとも言わないし
その子もじっと見ているだけでした。

暗い中でしたので、顔もよく見えないし、色も分かりませんでした。
ただ、中型犬、それも小さめかな、って感じで。

それからちょこちょこ夜になってはやってくるようになって
少しずつ大きくなっていったような気がするので
まだ1歳ぐらいなのでしょうか?

空もとっても気にしていますけど
その子は離れてると大きな声でワンワンと鳴くので少し困っていました。
お互い一緒に遊びたいみたいにも見えるけど
こう言ってはなんですが、空は家の中に入れるので
野良ちゃんと遊ばせるわけにはいきませんでした。

姿を見たり見なかったりでしたが、
ここ2か月くらいは、ほぼ毎日駐車場にいました。
それだけならまだよかったんですが
この子、車のまわりにくっついて、かきついてくるんです・・・。

傷がつくなんてことはまったく気にしていないけれど
何より危ない!
道路に出るところまで追いかけてきたこともあって
対向車にひかれるんじゃないかと、ヒヤヒヤしたこともありました。

夜はその空き地の中でまん丸になっていました。
"帰るの待ってくれてるのかな・・・”とも思ったけど
安易にごはんをあげるわけにもいかないし
そもそも野良ちゃんですから
車に乗ってたら接近してきますけど
降りて近づこうとすると、走って逃げて、一定の距離を縮めようとはしません・・・。

でも、まだ寒さも残っているというのに
冷たい雨が降る中
草むらで丸くなって寝ているのを見たときには涙が出ました・・・。

どうしたらいいんだろう・・・と毎日考えていました。

そして、マンションの改修工事の説明会に参加したときに
そのわんこの話が出ました。
みんな車にまとわりついて困っているし
犬が怖い人は、車から30分出られなかった、と。
"保健所に言えばいいのかな”と言っている人も何人かいました。

"○○さん(私のこと)毎日、犬連れてるのに、あの犬、困るやろ?”と言ってきたので
"あの子をなんとか捕まえて、誰か飼ってくれる人を探そうとしてるんだけど
うまく捕まらないんです。保健所はかわいそうすぎる”と言いました。

翌日から、とーさん、本気で捕獲するために
こっそり餌付けを始めました。
見つかったら怒られるのは間違いありません。
こうして、今書いていても、読んだ方の中には
そういうことに対して批判する方もあるかとは思います。
(犬嫌いでもこういうブログを読んでる方もあるようですし・・・)

でも、このままだとこのわんこは
除草剤(田舎ですからこの時期どこでもやり始めています)でやられるか
もしくは交通事故に遭うか
やがてフィラリアで死んでしまうことは確実でしょう。

誰でも信用するようになったのでは
毒ダンゴのようなものを食べさせられてもいけないので
とーさんが、自分だけを信じるように、
私はその子を見たらその子が逃げるように追いかけろ!という指令を下しました。

そうこうして先週の金曜日、
とーさんが仕事から帰ってくると
駐車場に見慣れない車が軽トラがあり、
何やら農薬?のようなものをいっぱいおじさんが並べていたそうで
”それ、除草剤ですか?”ととーさんが聞くと
”・・うん・・まぁ・・そう”と言っておじさんが去ったそうです。
(その空き地のおじさんではありません)

もう一刻の余裕もない、ととーさんは思ったらしく
急きょ、日曜日、私も休みだということで
捕獲作戦が実行されることになりました。

ただ、問題は、その子を保護できたとして
その後どこに、どうするか、ということでした。

うちは今年、空の弟を迎えることにしていましたが
空の脱臼がわかり、手術の可能性もあります。
いろんなことを考え、結局弟は迎えずに一人っ子で育てる、
またこの先、様子を見て行って、先のことは先で考える、ということにしていました。

しかも、昼間、空はうちの両親に預けていますが
2人も年を取ってきているし、空の足が不憫で
かなり神経を使っているようで
この野良ちゃんを飼うのはもちろん、連れていくなんて
絶対だめ、と言われてしまいました。

でも、とにかく一応の虫下し、ワクチンなどを済ませないことには
家の中に入れることもできません。
もう成犬なので、飼い主も見つかりそうにないし・・・。

で、とりあえず、とーさんのおばちゃんちに置いてもらうことにしました。
”散歩は行けん”と言われたけど
今はとりあえず置いてくれるだけでありがたい。

そして、日曜日の朝。
もう、とーさんが来ただけで駆け寄っていくようになっていることに驚きました。
そして、あっさり首輪をかけ・・・たけど、すごい抵抗で抜けること2回。
向こうに走り去って行きました・・・。
やっぱり無理か・・・と思っていたけど
あきらめずにもう1度だけと、とーさん頑張って・・・。

なんと、近づいてきて、おなかを見せてひっくりかえったそうです。
で、あっさり捕獲。

顔がいかついので男の子に違いない、と思っていたのに
なんと女の子でした。
見た目が・・・・・なので、"ジャッカル”などと呼んでいたのに(爆)

つかまってからは、
さっきまで野良ちゃんだったなんて考えられないような従順さでした。
この子の食器とかを私が買いに行き
戻ってみると、もうおすわり、お手、おかわりをマスターしていました。

もしかして、飼い犬だったのかな?って思いました。
それでも、半年以上は、ひとりぼっちで野良生活です。

車の中でもじっとしているし(私の車には乗せませんでした・汗)
あれほど鳴いていたのが嘘のように
その日1日、声を聞きませんでした。
しかも、私たちの足にまとわりついて離れない・・・。
手も噛むけど、甘噛みしかしません。
こんなに甘えん坊な子が、一人ぼっちで暮らし
私たちがマンションに入っていくのをちょっと離れたところからじっと見ていました。
そのあと、自分の寝床をどこにしていたかは分かりませんが
そこまでとぼとぼ帰っていたのだと思うと
不憫で不憫で涙が止まりませんでした。

おばに預けるのはちょっと心配だったけど
犬を前にも飼っていたし、どちらかというと好きなようなので
良かったな、と思いました。

これがさっきまで野良ちゃんだったわんこの姿でしょうか?
b0206300_1732163.jpg

b0206300_17322376.jpg

b0206300_1733177.jpg

b0206300_17332650.jpg

b0206300_17335465.jpg


もしかしたら放し飼いをされてるのかとも思いましたが
それだったら、あんなにひとにおびえて逃げるなんてこと、ないと思います。

名前は”あいちゃん”になりました。
b0206300_17401511.jpg

b0206300_17403269.jpg

夕方まで、とーさんはあいちゃんと過ごしていました。
夜になって、ホッとしたのと、これまであの子がどれだけ寂しかったかと
とーさんは号泣していました。

昨日も私は休みでしたので、昼間のぞきに行きましたが
まったく野良を感じさせない子でした。

そして、またまた驚いたことに
心配していたおしっことうんPを
おばが散歩に連れて行ってみたら、した、というのです。

繋がれたまま、好きにするかと心配していたのですが・・・。

とーさんもわたしも、ほんとに安心していました。

ところが・・・。

昨日、仕事から帰ってきたとーさん、
あいちゃんを見に行ってきたらしいのですが
浮かぬ顔・・・。
どうしたのか聞くと、
朝からあいちゃんが足にまとわりついて
おばちゃんが転んで尻もちをついた?とか。
来ていた服も汚れたらしく、キレて電話がかかってきたそうで・・・。

もっと離れたところにつなげ!と言われて
杭を打ち直しに行ったそうです。
あいちゃんのおうちも買ってくるから、というと
”いつまでおるかわからんのに、金を遣うな!”と怒られたらしく・・・。
あいちゃんと散歩して、そしたらやはりおしっことうんPをきちんとしたそうです。

このおばは、ふだんはとても優しくて、
私は自分のおばのように慕っていたのですが・・・。

土曜日に、病院の予約を入れています。

フィラリア検査、虫下し、フロントライン、避妊手術の予定・・・
それがすべて終わったら、たぶん、うちで育てる・・・かも。

ただ、もしうちで飼うとして
問題は、昼間のお留守番なのですが・・・。
ばぁちゃんにも拒否られてるので、連れていけないし
かといって、それもかわいそうだしなぁ・・・。

そして何より、空との相性の問題もあります。
最初の頃は、興味ありげな空でしたが
1度、かなりあいちゃんが接近してきたときがあって
そのときは空、ほかのわんこに初めて
うーーー、と唸っていました・・・。

新たに悩みが増えてしまいました。







あいちゃん、よく見たらかわいい顔しとるぞ!!と豪語していたとーさんが
帰ってきてから空の顔をじぃっとながめて
”・・・やっぱり、空はかわいい顔しとるな・・・”といったひとことの重さに
思わず吹き出してしまったかーさんに
応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-05 18:11 | いろいろ