情緒不安定な家族4人

ブログタイトルに、あいちゃんの分も加えました♪

金曜日に病院へ行って、お部屋の中で暮らし始めたあい。

そして、あいと入れ替わりに、
とりあえず1週間後の、あいのシャンプーが終わるまで
実家暮らしとなった空とかーさんです。

空は小さい子供と同じで
昼間は全然大丈夫なのですが
夜になると、家に帰らないとダメです。

あいとは関係なく、先日、ばあちゃんちに泊まろうとしたのですが
全然ダメでした。
そういう私も、ひとり暮らしが認められての10年余り
実家に泊まったことはありません。

そんなふたりが、はたしてばあちゃんちで眠れるのでしょうか・・・?

空は人間の子供でいうと、カンの虫?落ち着かないというか・・・
キーーっ!となってる気がします。
そしてかーさんは・・・
1度離れて暮らすと、自分の親といえど疲れる・・・というのが正直な感想です。

きっと、じいちゃんばぁちゃんはその何倍も疲れているでしょうね。

いくら酔っ払って午前3時までしゃべられようと(涙)
トイレや洗面所で行き倒れになられようと(呆)
夜中に捕獲しにいかないといけないような事態になろうと(怒)
どうせ誰かと暮らすなら、結局とーさんが気楽かな、と(爆)

空も、ゆうべが4日目の夜だったので
やっとなんとか、おなかをおっぴろげで寝ていました。

1日目の夜なんて・・・
実はじいちゃん・・・大きな声では言えませんが
寝言がすごいんです!
それも、ず~っとえんえんと・・・。
母に、”○○ちゃん(父の名前)劇場”と呼ばれるほど、昔からひどかったのです。
それはまるで、綾小路きみまろのごとくで・・・。

私も久しぶりに聞いて、ビックリしました。
(家がせまいので、筒抜けです。っていうかそれぐらい声もデカいです)
なんせ、突然始まるのですから・・・。

そして、私以上にビックリしたのが空でした!!!

かわいそうに・・・じいちゃんの部屋にダッシュ。
すぐさま追いかける私。
ベッドの上に飛び乗って(足が心配なのに・・・)
じいちゃんの顔をめちゃくちゃ踏みつけていました(爆)

じいちゃんもさすがに目が覚めて
”お・・おぉ・・・空くん・・・どしたんや・・・”などと言っていましたが
どしたんや!?と言いたいのは空の方です。

どうにか部屋に連れ戻し、興奮してなかなか寝付けない空が
落ち着くか落ち着かないの間に、また始まって・・・。
空もまた走って行って・・・。
その繰り返しでした。
当然私だって眠れません(泣)

ばあちゃんは聞きなれた寝言に
ヒーヒー笑い転げていました・・・。

その寝言は当然の如く、2日目も続き
そのたびに空はじいちゃんの元へ・・・。
じいちゃんは踏まれることになれてしまい、目覚めません。
(飛び乗ると心配なので、昼間と同じように、ベッドの前に台を置くようにしました)
3日目には私が慣れてしまい、1回しか目が覚めませんでしたが
ばあちゃんが見たところによると
えんえんと寝言でしゃべるじいちゃんを哀れに思ったのか?
空が寄り添うようにふせをして、寝言を聞いてあげていたそうです。

そして昨日が4日目。
空も毎晩のパトロールにさすがに疲れたらしく
実家で初めて、10時には寝てしまいました。
(ふだんは9時半ごろには寝ぐじょをおこして、とーさんか私に寝かしつけられます)
私が目を覚ますと、空も寝言には気付いて目を覚ましていましたが
じいちゃんのところには行きませんでした。
ただ、ばあちゃんの、ヒーヒー笑う声は聞こえていましたが・・・。

あいは1週間シャンプーしてはいけない、と言われたそうなので
金曜日の夜には、とーさんがソッコー洗うはずです。

予定では、土曜日に帰ることになっていますが
はたして、どうなることやら・・・。
空は大丈夫なのでしょうか?

帰る前にとーさんに電話して、あいと外に出ててもらい
空が先に部屋にいる状態で、あいを迎えようと思っています。


一方、あい&とーさんペアの方はというと・・・。

予想していたことですが、あいよりもとーさんがまいっているようです(爆)

どうせこんなことだろうな、と思っていました。
空を迎えてから、育児ノイローゼになったとーさんです。

野良の野性児、あいとふたりで、平常心でいられるはずはない、と思っていました。
(とーさんは図太いところもあるのですが、おおむねガラスのハートの46歳です)

もちろん、口では大丈夫・・・と言ってますが・・・
目が死んでます。そして、無気力っぽい(笑)
・・・たった2、3日で。

空と暮らすまで、正面から犬と向き合ったことなどないとーさん。
(もちろん、子供の時から母親が飼ってはいましたが)
育児ノイローゼになりつつも
昼間、じいちゃんばあちゃんに育てられ、聞き分けも良い空です。

教えなくても歩道からはみでることもなかったし
帰ってきて家に入ったら、足を拭くために、勝手に黙って座るようになっていました。

あいは、散歩もへたっぴ、足を拭かせるなんてとんでもない、
散歩に連れて行くときも帰ってからも、
リードの付け替えのたびにまとわりついてやりにくい・・・。

私からすれば、鳴くわけでなし、暴れるでなし、
野良だったことが信じられないような犬ですが
とーさんにとっては、大変なようで・・・。

なので、毎日見に行ってはいますが(あいではなく、とーさんの様子を?・笑)
日曜日には、なぜか涙ぐんでいて
”外をずーっと見よる・・・捕まえられて幸せなんかな・・・放してやった方がええんかな・・・”って
コラーーーーー!!!!
やっぱりそうくると思った!!
これだから目が離せんのじゃーい!!
危なくあい、また野良ちゃんに戻るところだった・・・?

今まで自由に外で過ごしてきた子が、外を恨めしげに見てるのもあたりまえ。
今でなくて、これから私たちがあいを幸せにしてあげるんじゃないの?
もしあのまま野良ちゃんだったら、今、生理なんだから
間違いなくすぐに妊娠する。
どこでどうやって子供を産み、育てる?
自分の食糧さえままならないのに・・・。
その上、結構大きな野良を何匹か見かけるようになってるのに
赤ちゃんたちが無事に育つと思う?
それを守ろうとして、母親になったこの子が、どんなケガを負うと思う?
少しずつ動き出した仔犬たちが、この車通りの多いところで、事故に遭わないでいられると思う?

そう話すと(心が病んでいるからやさしくね・・・)
”そうやな・・・そうやった・・・忘れとった・・・”とまた泣いていました。

とーさん、大丈夫でしょうか・・・?(汗)

そんなにあいがくっついて、じゃれて、困るくらいなら
あいが満足するまで、そばでいてやろうと思った私。
ずっと私によじ登ったり、ひっくりかえろうとしたり、手を甘がみしたり・・・
(甘がみも下手なので、時々どやしつけながら。でも、野良ちゃんが甘がみだなんてすごいでしょ?)
どんだけ寂しかったんだ、と思いながら1時間。
・・・・こっちが根負けしました。
空も私が帰るのを首を長くして待っているのですから
あいにばかり、かまっていられません。

空も写真を撮りにくいタイプですが
あいも負けてません。
全然じっとしないので、アップは撮れませんし、すべてブレブレです・・・。
b0206300_1543314.jpg

b0206300_1544095.jpg

b0206300_15442081.jpg

b0206300_15444940.jpg

b0206300_15451868.jpg

ジャッカルと呼んでいたあいは・・・
つり目がいかつい、と思っていましたが、
よくよく見ると、アイラインが入り過ぎているだけでした(笑)
そばで見ると、黒目がちのかわいいおめめです。
でも、離れてみると、やはりつり目ですが。

そばで座っていると、私を喜ばせようと、
何度も何度もお手をしてきます。
褒められたのが、うれしいのでしょうね。

今まで、女の子は苦手で(人間の子供や後輩でも)
男の子しか飼ったことがなかったのですが
これが女の子のかわいさなのかな?って思うことが多々あります。

あ~…土曜日、どうなるんだろう?
空にストレスを与えることなく、うまくいってくれればいいけど・・・。
この日曜日は私も休みなので
仲良くなってくれればな・・・。





最近、あいの写真はアップしているのに
空の写真が撮れてないことを
絶対バレてはいけない、と思っているかーさんに
応援クリック ↓ (厚かましくもでかバナーに変えている!) よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-12 16:09 | 空とあいととーさんとかーさん