仲良くなってほしいな・・・

なんだかバタバタした毎日で・・・。

ブログのアップがなかなかできません。

先週の土曜日に、空とあいを対面させる予定でしたが
その土曜日の夜に、姑がとーさんに"食事に行こう”と誘ってきたらしく
例の、あいを最初に預かってくれたおばと3人で食事に行くから、と連絡がありました。
(姑が私を誘うことはなくなりましたので、私は行きません)
そんなときに空を連れて帰るのもどうかと思って
翌日、日曜日の朝に帰ろうと思っていたら
日曜の朝は、姑が、姪に結婚祝いを持っていくので(近所なのに)
連れて行って、と頼まれている、というので
(ここまで聞くと、もう帰りたくもないのが本音ですが)
じゃあ、帰ったら電話して、と言っておきました。

私としては、少しでも時間がある方が、ふたりが慣れるかな?と思っていたのですが・・・。

結局、お昼前にマンションに帰ることとなりました。

まずは空を車に残し、私だけが部屋に。

あいがいるところに空を連れて入るのは
空にしたらどうして?って思ったら嫌だな、と思ったのと
あいが自分がいるところに空が入ってきた、と思わせたくありませんでした。

とーさんが気を遣って、あいを連れて外に出て
空が入ってから、あいを連れてくる、と言って出て行きました。

空を部屋に入れると、まず玄関で異変(?)に気づき
落ち着かなくなりました。
いつものようにすぐにすわって足を拭かせることもなく。

部屋に入ってからも、調査に余念がありません。
当然ですが・・・。

5分ぐらいしたら、とーさんが帰ってきました。
わたしもうっかりリードを外していたのが悪かったのですが
とーさんが帰ってきた!!と思って、喜んで玄関に走って行った空に
とーさんもドアをあけて、まずあいを入れてしまって・・・。

空の驚きようといったら・・・。

かわいそうなことをしました・・・。
ぶっとんで逃げてしまって。
足がどうもなくて、ほんとによかった・・・。
狭いところで、急激に方向転換して、しかも飛んで逃げたので・・・。
脱臼した足に、もしも何かあったら
悔やんでも悔やみきれないところでした。
精神的にもショックを与えてしまったでしょうし・・・。

あいはすぐに、部屋の中でリードにつながれて自由に動けなくなったのですが
(それはそれでかわいそう・・・)
空も私の部屋から出てこれなくなりました。
ソファの上で縮こまっていました。

とーさんがすぐにそばに行って、抱きしめていましたが
嬉しそうにしてはいても、動揺している様子が痛々しくて・・・。

私もあいのそばに行ってあげたかったのですが
空がこの様子では、それもどうかと・・・。

結局、ずっとそばに私が座って
空はおもちゃで遊ぶわけでもなく、部屋の中をうろうろしては、ソファに乗って・・・っていう繰り返しでした。

とーさんも気にして、空を何度もハグしに来ていましたが
それでもとーさんだって、あいをほおっておくわけにもいかないので
リビングであいとテレビを見ていたので
空はなんだかとても寂しそうに見えました。

すぐに慣れるだろうとは思うけど
それでも、一人っ子でべたべたに甘やかされて育ってきた空にとっては
1週間、実家でいて、やっと帰れる、と思って喜んでたのに・・・と思うと
私たちの勝手な思いで(あいを保護したことについては何の後悔もありません)
空に辛い思いをさせてるのかな・・・と、その寂しそうな顔を見て、涙が出てしまいました。

ほんとはそのままマンションでいても良かったのですが
空が精神的に疲れてる気がして
日曜の夜はまた、実家で寝ることに。

月曜日は雨だったので、そのまま実家で。

空を、かわいそうと思いながら
かといって、とーさんも空を気遣ってそばにいてやったり
私は私で、空から離れないから
その間のあいも、とても寂しそうで・・・あいもかわいそうでした。

そして、火曜日の夜は、もし空があいのことをまだ受け入れられなくても
家に帰って寝よう、と思って帰りました。

あいはまた、すぐにリードにつながれて・・・(ごめんね)

そしたら少しずつ・・・ほんとに少しずつ、空があいに近寄って行ってました。
・・・すぐに逃げてるけど(笑)
でも、仲良くなろうとしてるのかな?って。
家族として、受け入れようとしているのかな?って。

あいは、とーさんによると、散歩しながらよそのおうちに入ろうとするらしく
そこにはワンちゃんがいて
野良ちゃんだったときにもこうして遊びに来ていたのかな?と言っていました。
そのせいか、あいの方が社交性はあります。
空がにおいを嗅ぎにきても、じっとしていました。

空は怖がりなので、あいがつながれているとわかって安心してか?
時にそばに行って、う~う~、と言っていました。
でも、"遊ぼう”のポーズです。
小さなうちから親兄弟から離してしまったので
社会化ができていないのでしょうね。
たぶん、誘っているのでしょうけど誘い方が下手です。

かわいそうにあいはからだを小さくしたり、カーテンのうしろに隠れたりしていました。

またその姿がなんともかわいそうで・・・。

今の空を責めたくはないのに"空、ダメよ”と言わねばなりません。
あいにも”あいちゃん、大丈夫大丈夫”と。

ふたりに気を遣って、母はヘトヘトです。

あいをなでたり、あいのそばにいると
空はめちゃくちゃ怒りますし、
初めての多頭飼い(といっても2頭ですが)
どうしていいものやら・・・。
とーさん体調すぐれず、口数も少ないし元気もないので
そこにも気を遣わねばなりません(涙)
(とーさんは何かと、かまってほしいタイプです・・・)

めんどくさくなって(爆)
”さぁ、もうみんな寝なさい”と。

空は私と寝るだろうと思っていたら、何の躊躇のなくとーさんと寝ていました。
あぁ、空、結構とーさん好きだったんだな、と(爆)
あいちゃんがつながれているのは、とーさんの足元です。
b0206300_17433370.jpg

b0206300_17435426.jpg

あいちゃん、そのうち4人で雑魚寝できると思うから
もう少し、辛抱してね。

それから私はお風呂に入り
ふとんに寝に行けば、空はくるだろうと思っていたけど
今晩はどうしてもとーさんと寝たい、と。

おかげで母は久しぶりにゆうゆうと一人で眠ることができました。

昨日の晩は、さらに距離が縮まりました。
おとといの夜は、空はあいのお尻をクンクンしていましたが
自分のお尻を嗅がせることは許さなかったのですが
昨日は、あいがクンクンしに来てもじっとしていました。
あいがつながれている状態で、自分はフリーの余裕があったからだとは思いますが(笑)

でも、顔を近づけられるのはすごく嫌ならしく
あいが目の前に迫ると露骨に嫌な顔をして、顔をそむけています。

空がう~う~、言うと
あいも一生懸命答えて、というか悲痛な声で何かを訴えているような・・・。
またまた空がわん!と鳴いて・・・
ふたりで何か会話してるみたいでした。
そしてまたあいちゃんは小さくなってカーテンの後ろに・・・。

まったくもう・・・。
意地悪言ってるんじゃないでしょうね?

しかも空、あいにビビリながらもちょっとずつ近づいて
あいのおもちゃをひとつずつ自分のところに運んでしまったり。
そのくせ、あいが空のお気に入りのお人形で遊んでると怒ります。
空、男はもっと大きい器じゃないと・・・。

あいちゃん、あいかわらず動きが早すぎて
なかなかうまく写真が撮れません。
かわいくて柔らかいハーネスを見つけました。
赤いものを着せるとやはり女の子。
可愛く見えます。
もう、ジャッカルとは呼ばせない?(笑)
b0206300_1745533.jpg

b0206300_17453271.jpg

b0206300_17455396.jpg

お互いまだ1歳なので
あいを離すと、あいが空を追いかけ、
空はバババッ!と走って逃げて、ソファに飛び乗ったりするので
空の足の負担がこわくて、なかなかあいをフリーにしてあげられません・・・。

私たちが帰るまで、とーさんとふたりのときはフリーにしてもらってるようですが・・・。

空をかまってるときのあいの寂しそうな顔
あいをかまってるときの空の寂しそうな顔

どうやったらいいんだろう~(泣)

慣れるまでの辛抱とは思いますが
もともと神経質で繊細なところのある空と
小さなうちから寂しくて辛い思いをしてしまったあい
2人の対応に、とまどっています・・・。
どちらかが子犬で迎えたのならまた違ったのかもしれませんが・・・。

ただ、この状況の中、どういうわけかとーさん大人気。
ゆうべも空は、とーさんと寝ていました。

かーさん、さびしい一人寝。
あいがとーさんの足元につながれているので
空が寄って行ってはひとりでビビって、飛んだり跳ねたり。
・・・とーさんをさんざん踏みつけて(笑)
ふたりがおとなしくなったところでそおっと近づいてみると
寝てると思ってたとーさん
”・・・左足をあいがかじってる・・・右足に空が乗って重い・・・”って
目を閉じたまま、訴えるようにつぶやいていました。

安眠妨害されているにもかかわらず
朝の4時ごろにあいちゃんに"トイレ行きたい”と起こされている
かわいそうなとーさんに 
応援クリック ↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-21 18:40 | 空とあい