ふたりのために頑張って働くのだ!

月曜日に、空の狂犬病ワクチンに行ってきました。

混合ワクチンもしないといけないんだけど
狂犬病が先だったら、1週間後に混合ワクチンがうてるから、と
そちらを先にすることに。

ま、心配症の母さんですから
1週間後にOKといわれても、2週間後にはしますけど(笑)

あと、フィラリアの検査といっしょに健康診断のための血液検査もしてもらいました。
まだ若いので、1年に1度で今は大丈夫かな?と。
先日、とーさんによって丸刈りにされた左耳後ろですが
今度は右耳後ろにも大きな毛玉だんごを作ってしまい
(耳かゆかゆなので)
それの丸刈りもお願いして。

じぃばぁに”やせたやせた”と言われ、期待大の母。
結果、体重は38.5kgでした。
ピーク時よりは1.8kgやせたとはいえ、
先日の下痢以来300gしか減ってなく・・・
先生はきわめて冷ややかな声で
”・・・夏までにやせておくようにしてください”と(汗)

この先生、飼い主さんにはとっても厳しい、と定評のある先生で
打たれ弱い母は、そのため空の主治医探しの段階で対象外にしていたのですが(爆)
高松の先生では普段困るし、
今までの先生のところには行きたくないし
1度だけ行った丸亀の病院は設備は整っているし良いと思うけど
異常に先生のことを空が嫌がるから・・・。
でも、行ってみると、思ってたより優しかったので
”なんだ、うわさほどじゃないじゃないの~”と思っていましたが
最初のうち、ということで、先生もよそいきだったらしい(笑)

月曜日には、すでにもう、有無を言わせない迫力を感じました。

"皮膚をかゆがるのはどうですか?”と聞かれ
”相変わらずかゆそうにはしてますけど・・・”というと
”フードと水以外には与えてませんよね”と言われ
”はい!もちろん!!”と。

実際には、フードだけだとどうも丸丸とするように見えるので
朝だけフード、昼夜は手作りご飯にしていましたが
その事実を告白する勇気は、母にはありませんでした(汗)

月曜から、フード100%にしたのは言うまでもありません。

血液検査の結果も異常なし♪
1年前、去勢手術の際に血液検査をしてくれたのですが
その時に"子犬なのに、コレステロールが高いです”と言われ心配していました。

思えばその時にも”どこか悪い所があるということでしょうか?”と聞いたら
”子犬だからかもしれませんね・・・よくわからないので様子をみましょう”と言われていました。
たしかにそうなんでしょうけど、
そういう性格でもある先生なんでしょうね。

そのことを言ってあったんですが、正常値の範囲で何の問題もない、と言われ安心しました。

フィラリアに関しては、もちろん陰性でした。

フィラリアの薬、5月から12月分まで
空ちゃんのとあいちゃんのも(あいは先日陰性といわれているので)
すべてお渡ししておきましょうか?と言われたけど
血液検査に耳と手足のかゆかゆの薬、ワクチンと、注文していたフードもあったし、
お財布の中でヒューヒュー季節はずれのからっ風が吹き荒れそうで
”た、体重を毎月量りたいんで!!5月分の空のだけでいいです、とりあえず!!”
・・・と。
ブルジョアには果てしなく遠い道のりを感じた母でした・・・。

2週間後に、空の混合ワクチン
5月初めにあいの狂犬病ワクチン
6月にあいの避妊手術
ふたりのフィラリアのお薬にフロントライン
1年たったから、大型犬用のフローリングワックス
春夏用カーペットとわんこ用フローリングシート
あいちゃんの室内用フリーサークル
そのためにダブルベットの処分
来るべきときに備えての空の手術&入院費の備え・・・

とーさんの酒代によるエンゲル係数との戦いだった我が家の家計でしたが
ふたりのお子たちのために、かーさん頑張らねば!

とかなんとかいいながら、
ふたりのためにポチポチしてしまう母。

これからの季節に備えてのポチが届きました。

去年はまだ空も育ち盛りだったために購入を見送った

アルファアイコンさんの、サマークーリングタンクトップ
濡らして着せると気化熱によって
わんこにとって少しでも涼しく、快適に過ごせるように、という人気のアレです。
b0206300_1155994.jpg

空のを、ブルーにするかイエローにするかで
めちゃ悩んだけど(じゃあなぜ2枚買わない?)
やはり空のテーマカラーということでブルーを選びました。
あいは、赤があれば良かったのですがないのでピンクに。
空のサイズにも悩みましたが、これ以上は絶対大きくならない(しない)ということで、2XL。
あいは3L。
空といるせいで、とーさんや母にはチワワのように見えるあいですが
16kgほどあるので、そこそこ大きいのです。

買うときにも、返品交換できないことは分かっていましたが
改めてこのシールをみると、開封する手が震えます(笑)
b0206300_1163138.jpg

b0206300_117117.jpg

でも、最悪着られなければ、兄弟くんと会うときにプレゼントすりゃあいいかと♪

開けてみると、胴周りはたぶん大丈夫、って思ったけど
b0206300_1174246.jpg

この首周りが・・・?
b0206300_11881.jpg

空の頭、結構デカいからな、って心配になりました。

で、私がかぶってみました(爆)

母の大きな頭(というか顔?)が通ったんだから
大丈夫だな!と安心しました。

帰ってさっそくふたりに着せてみました。
あいはとーさんに、ハーネスの上から着せられていました。
b0206300_1193155.jpg

空は思ったとおり!ブルーが良く似合っています。
b0206300_1110126.jpg

b0206300_11103368.jpg

あいは・・・微妙(笑)
b0206300_11115241.jpg

b0206300_11122310.jpg

コートもダークカラーだし、男の子見たいな顔してるし
赤ならはっきりして似合いそうだけど
このピンク、ちょっとサーモンがかっためちゃくちゃかわいいピンクだから・・・。
でもほかに女の子らしい色がなかったから、良しとします。

親の欲目ですが、空はコートがきれいなので
服を着ているより裸ん坊の方がかわいいと思うんですけど
(親ばか発言を笑いたい人は、どうぞ笑ってください)
あいは服着せてる方がかわいいな♪
っていうか、赤いの着てないと女の子に見えないな(涙)
今度、またあいに服を買ってあげよう♪と思った母でした。





とーさんが連れて歩いていると
”ふたりめはシェパードですか!”と言われる
ちょっぴりかわいそうなあいに
応援クリック ↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
でもね、”もしかしてこのわんちゃん・・・あの子!?”って気づいてくれて
"心配してたんよ・・・保健所に連れていかれてのかと思って・・・”って言ってくれる
やさしい人も、マンションには結構います♪
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-23 11:24 | 空とあい