空とあい それぞれの心配・・・

空とあい、仲良くなったはいいんですけど・・・
お互いまだ1歳ということで、一緒に遊びたいみたいで・・・
かーさん、空の足が心配なんですけど~(泣)
あいは、すごい落ち着いた子です。
中型犬だから、もう精神的にも大人なのかな??
空は・・・大型犬だから・・・大型犬は2歳で大人って言うから・・・まだ7ヶ月のパピー???
空がひとりでバタバタして、結果ハァハァ言ってます(爆)
ふたりで追っかけっこもしたいみたいで
狭い家の中をバタバタと
足に良くない!とかーさんも追いかけ・・・
脱臼の子に良くないといわれる
急発進・急停止・急旋回をやってます
これ以上一緒にいたら、空の足が悪くなりそうで・・・
空もとーさんと一緒にいたいだろうけど
私だけがたまにとーさんのところに帰り(でも空ぬきでは寝ないよ)
空はほとんどを実家で寝ることにします。
たまにはマンションに戻り、空も一緒に泊まる(泊まるってのもヘンだな・・・)けど
とーさん&あいのペアと
空&かーさんペアの別居はほぼ確実です。

空の足ですが・・・分かってはいることですが
良くはなっていません。
1日に何度も外れます。
そのたびすわって、自分で入れていますが
すわっている時間が長くなっているように思います。
痛いのかな・・・・・・
手術をするべきか・・・迷いがいつも心から離れません。
手術に踏み切るタイミングを見極めることが大切、というアドバイスをいただき
たしかにその通りだな、って思いました。
私が”したくない”と思うことで、空に辛い思いをさせたくありません。
痛がっているのなら、いっそのこと・・・と思っていますが・・・。

あいが来て、空にとっては生活環境ががらりと変わってしまいました。
分離不安気味です。
私がお風呂に入ったり、台所でご飯を食べてたり
空は入れないようにしているときに
必死でついてきて、不安そうな顔を待っています。
じぃちゃんやばぁちゃんがいても、ほとんどダメです。
そんな空を見ていると、とても入院させることが心配で・・・
先日の高松の病院で3時間ほど預けただけで(レントゲンのため)
ひどく下痢になったような子です。
(ほかに原因があった可能性も、もちろんありますが)
手術も、もしかしたら、遠くで(四国から出て)することになるかもしれません。
そうなると、毎日行くことは不可能で・・・。

できるだけ手術はしたくないことに変わりはないから、
とりあえず、あいとは別々に暮らそうと思っています。
空は最愛の息子です。
空の足のために別居した方がいいなら、そんなことはなんてことない、って
とーさんと決めたことですから、何の問題もありません。

さて、一方あいのほうは・・・。
あいは、野良ちゃんだったとは思えないほど、やりやすい子です。
とーさんに、ビシビシとスパルタ教育されてるようで
私から見ると、それがちょっとかわいそうな気もしますが・・・
とーさんももちろん、すごくかわいがっていますが
もともと気が弱いところもあるのでしょうか
空に吠えられても小さくなってカーテンのうしろに隠れてしまうし
叱られるとすごく萎縮しているというか・・・
小さい頃、捨てられたのだとしたら
それまで虐待されてたりもしたのかな・・・
先日もとーさんが大きな声で叱って、それは空のことを想ってのことだったのですが
そしたら小さく小さく丸まってしまって、おびえたような眼でとーさんを見上げていて
その姿が見ていられなくて
とーさんにはとーさんなりの考えがあることは分かっているけど
涙が出てきたのでとーさんに背中をむけて、あいを抱きしめました。
小さな声で"大丈夫だからね・・・大丈夫よ・・・”といって
あいの体をなでながら、泣いてしまいました。
あいは私に抱きしめられて、じいっとしていました。
その後、またとーさんにくっついて行ってました。大丈夫です。
(とーさんはあいを虐待していません!それは信じてくださいね!!)

ずっとまとわりついて離れなかった子ですが
もう安心してきたのか、しばらくは、くっつきっぱなしですが
そばで伏せしたり、座ったりするようになりました

あいのことはあいのことで心配だけど、あいのニオイをつけて帰ると
空が”どうして!?”って気にするでしょうから・・・
今こそほんとに、体がふたつ欲しいです・・・。

空をお店に連れてくることも、そろそろ考えています
カットした髪の毛がドライヤーで飛ぶので
高床式にしないといけないな、とか
玄関が開いて、出ていったりしたら大変だから、囲いをどうするかな?とか
まだ漠然と・・・ですけどね♪
1日一緒にいられたら、精神的に安定して
かゆかゆも治まったりしないかなぁ?って期待したりもしてます。

空とあいがひっぱりあいをして遊んでいました。
いつの間に覚えたの!?
とっさにケータイで撮ったのですが、縦横が・・・(汗)
まともに直せないのでこのままアップします(爆)
首痛くなること間違いなしですが
どうぞ、お首をかしげてご覧ください(笑)

空はすぐに反則ワザの手を使います(笑)
やっぱり空の方が、ガキンチョです。




寂しがり屋のとーさんが
あいのおかげで別々に暮らしても大丈夫そうなのを見て
安心したかーさんに 応援クリック ↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
空はきっと、とーさんとも一緒に暮らしたいでしょうね・・・。
足のためには別々に暮らした方がいいだろうけど
ココロのためには・・・・・・・
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-26 17:55 | 空とあいととーさんとかーさん