わかってるんやでぇ~  by 空

空がまだ手術する前のお話なのですが。

ある朝、ばぁちゃんが空のお昼寝マット(というほどでもないけど)を
洗濯する、といって持ち去って行きました。

どうやらそれがお気に召さなかったよう・・・

ばぁちゃんはすぐに代わりの敷物を広げてくれて

”これは噛んだらダメですよ。
これ噛む子は、あんぽさんですよ” 
と言い残し台所へ去って行きました。

1分・・・3分・・・5分・・・

チラ見をしてたのは分かってましたが・・・
ついに・・・我慢できなかったようで・・・ガブガブガブ!

あちゃ~、やっちゃった・・・。

"空~、マズイよそれ・・・噛んだらダメって言われたやん”

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” かぶりついたまま、横目でジトっと私を見る空。

”やめといたほうがええって~。ばぁちゃんに怒られるよ~”

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” (ガジガジガジ) てんで無視かいっ!!

”こらぁ~空~・・・やめなさいよ~・・・ばぁちゃんに言いつけるよ~”  

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” (ガジガジガジ)

”ええんやなぁ~??言うで~?言うで~??”

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” (ガジガジガジ)

”ばぁちゃ~~ん、空がぁ~~、空が悪いことしよるでぇ~~~”

すると台所からばぁちゃんがひく~い声で
”誰や~~~、悪いことしよるあほな子は~~" というと

ガジガジしてたシーツから口から離し

”うぅぅ・・・わんわんわん!! わんわんわん!!!” 
って、抗議し始めました(笑)

”誰が悪いことしてんのん~~~?” 

”わんわんわん!! わんわんわん!!!”

ついで私の方を見て
"わんわんわん! わんわんわん!” (よくも言いつけたなーーー!!って感じ?)

それ見て私、すごいなーって感心してました。

目の前で叱られたなら、そりゃ分るでしょうけど
離れたところから、別に言葉を荒げることもなく言ってたばぁちゃん。

言いつけられたことも、自分が叱られてることも分かってる。

言葉をちゃーんと理解できてるんだぁ、って。

毎日見てると、その理解力に驚くこともいっぱいあるけど
このときも本当にびっくりしました。

皆さんから見たら、
”それぐらいは当然分かってるよ♪”とか
"当たり前のことだよ♪”とかのレベルのことなのかも知れないんだけど

まだまだゴル初心者の私にとっては
新鮮な驚きでした~。

ぜひぜひ、みなさまのお宅のわんちゃんの
かしこ~い自慢(?)聞かせていただきたいなぁ~♪♪♪



それにしても・・・空の悪口は、絶対に本人の前では言えないなぁ・・・(笑)



かーさんだったら、うんざりしそうなほど
1日中ばぁちゃんのおしゃべりにつきあわされるおかげで
ことばもよくわかるんじゃないかな~と思われてる空に
応援のクリックを ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-07 18:46 |