空、完治!です。

久しぶりに(?) ブログアップです。

空は相変わらず元気元気です♪

お盆前で仕事が忙しく、みなさまのブログも読み逃げしてます・・ゴメンナサイ。

で、多忙のため、ブログのアップできなかった・・・だけではなく
実は空・・・

大事を取って、病院に強制連行&強制収容お願いしていました。

前記事に書いたのですが
空は足の痛みからも解放されたようで
そのうえ、1か月の入院生活でのストレス&かゆみのストレスで
まだ安静にしていないといけない時期にもかかわらず
歩きまわっては、私に叱られていました。

ばあちゃんは、私に輪をかけて心配症なので
術後6週はとにかく安静、と知り、またしても精神的に疲れ・・・

決定打は、お外でうんPをした後、家に入ってハーネスを外して
それを片付けてるほんの一瞬のスキをついて
隣のじいちゃんの部屋にスルリと入り
ジャンプするでもなく、スルリとじいちゃんのベッドに乗ってしまったことでした。

ジャンプ、後ろ脚だけで立ってしまうこと、足をすべらせることは厳禁なのに
ベッドに乗ってしまった、
下ろすのも自分で飛びおりさせるわけにもいかないし、必死で抱きかかえたようで。

とにかく、毎日こわくてこわくて仕方ない、と言われると
仕事を休みわけにもいかず・・・
ベッドに乗ってしまった足は大丈夫なのか、とか
とにかくばあちゃんがうるさくて(汗)

いや、もちろん、見てくれてることは感謝感謝なのですが・・・。

実際、あまりに動かれると、空の場合はほかの子より治りが遅いようだし
やはり再手術になったトラウマで心配がつきないので

じゃあ、とりあえず6週にあたる来週まで、1週間入院させてもらおう、ということで
実は、先週の金曜にまたまた大阪まで行ってました。

先生の腕を考えると、術後5週で、ベッドに乗ったからといって
また外れるような手術はしていない、と思いましたが
万が一のことを考え、空にはかわいそうだけど、預けることに・・・。

ただ、先生が今週の水曜までお留守のため、
金曜に預けたけど、レントゲン撮れるのは水曜だ、とのこと。

それでも家にいるよりは、おとなしくしているだろうと。

病院に着いて、看護師さんの顔を見るなり
大喜びの空。
看護師さんも、そんな空を見て喜んでくれたけど
あまりの騒ぎように、
”と・・とりあえず、部屋に入っとこうか!?”
と、そうそうに格納されました。

ひゃんひゃん鳴いていたけど、今度は私は泣かず
早々に退散(汗)

前回の入院では1日目と2日目は鳴いていたと聞いてたので
翌日電話してみると、また別の看護師さんが出てくれて

”あ~、空ちゃん、すぐに思い出してくれたみたいで
朝、会ったらすっごい喜んでくれましたよー。
今はおとなしく横にふせてます♪” と言ってくれて、ひと安心。

ブログが更新できないなぁ・・・と思いながら
アップしてないと、みなさんにご心配をおかけしそうだし・・・
かといって、また入院しました、って書くのもなぁ・・・と迷い・・・。

で、これまた火曜日にNさんが空のお見舞いに行ってくださったという・・・
ご連絡してたものの、まるで行ってくれと言わんばかりに
厚かましかったなぁ・・・と反省・・・。
そんなつもりはなかったんだけど
ブログは見て下さってるんで、ご心配おかけするかなぁ・・・って・・・。

空はもちろん、Nさんに大喜びだったようで・・・。
”ごめんね~、もう帰るね~”って言ったら
わんわん!と抗議したらしく(汗)

親が厚かましけりゃ、子も厚かましいわい!!!

ほんと、Nさん・・・ごめんなさい(汗汗汗)

もちろん、動画も写真も送ってくださいましたよ♪
うれしかったです。

そして、水曜日にやっと先生とお話しして
(金曜に退院、という予定でしたけど) 明日(木曜)にもう1度レントゲンを撮って
場合によって、もう少し安静にしてた方が良いと思えば
もうしばらく預かります、とのことでした。

が、予定通り、金曜の退院となり
昨日、お盆で渋滞が予想される中、張り切って迎えに行ってきました!!

先生のお話があるので、退院の予約時間は9時。
・・・まだ夜!?と思われる暗さの中、4時20分に出発。
でも、とーさんとあいちゃんは、この暗さの中、散歩してるんだよね~・・・
毎朝4時散歩だから・・・とーさん、すごいわ~・・・。

で、途中、高速が通行止めだったり、道に迷ったり(なぜに!!!???)
結局着いたのは8時半・・・。
4時20分発で、全然早すぎなかった・・・。

先生のお話では、もうこれで最終診察でOK。
僕の診察は終わりでいいですよ、と。
骨も95%ついてるので大丈夫。
予定だった24日は、もう(来なくて)いい、と。
かゆいのを心配してくれてて、
もう骨もついてきてるから、(骨切りしないといけないことにはならないようだから)
ステロイド、飲ませてもいいですよ、とのことでした。

ただ、ピンがまだ入ってるので、これを抜くかどうか・・・。
入っていても、支障はないけど
もし、歩き方にちょっと異常(?)があれば抜いたほうがいいので
そのときは連絡してください、と。
ただ、抜くとしたら1か月ぐらいで抜かないといけないので・・・とおっしゃってました。
正直・・・どっちがいいのかわからないんだけど・・・。
またいろいろ調べてみようと思います。

これから、散歩もまた少しずつ増やして、
しっかり筋肉もきたえていかないと。
もちろん、体重管理も!
手術前、入院中も33kgだったのですが
今回1週間預かってもらって、体重は?と聞いてみると
”そうですね・・・前回の入院の時より・・・増えてますね・・・”と
看護師さんがおっしゃっていました。

病院の指示通りの量のフードをあげてるだけなんだけど・・・
あとはきゅうり・・・。
足の負担が怖いので、とにかく30kgを目指して頑張ります。

これで一応、病院からは"完治”と言われたので
あとは家での管理、ですね。

ふつうに家の中で歩いてたり、立ってたりする時の
足の様子を見ていて、まだ不安に思う時もあるけれど・・・
あとは日にち薬かな、って思います。
まだ、右足に体重をかけるのに
本人も不安があるようです。
じょじょに良くなっていけるよう、頑張りたいと思います。

みなさま・・・見守っていただいて、ほんとうにありがとうございました!!!
応援も、アドバイスも、本当にありがとうございました!!!
これからもドシドシ、アドバイスをお願いします!

毛が生えそろう頃には、もっと上手に歩けるようになっているかな??
今はまだ、ジャンプしたり、走りだしたりしたら怖いので
散歩も、空より私が内心ビクビクです(笑)

今朝の散歩の様子です。
携帯で撮ったので少しですが・・・。


帰りはやはり渋滞に巻き込まれ・・・
こんな経験したことない母は、トイレのピンチ・・・
コーヒーの利尿効果に驚きつつ
泣きながら、高速を降り、一般道でコンビニをさがしました・・・・・。
あやうく人として恥ずかしいことになるところでした・・・・・。

空のトイレ休憩なども入れながら帰り、
家に着いたのは3時過ぎ。
まぶしいまぶしい、暑い暑い、と言いながら必死で運転した母、
鏡を見ると、顔が真っ赤・・・
見事に日焼けしていました・・・・・。
腕も・・・早くも黒くなってます・・・。
まったく考えてなかったなぁ・・・と後悔することしきり。
とか言いながら、さほどお手入れもせずに寝ましたが。
3月に脱臼して・・・長かったけど、これでやっと安心だ~って思いながら
昨夜はぐっすり眠れました。

がんばる空とかーさんに
よろしければ、応援のクリックを ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-08-13 16:04