翼。ようこそ、我が家へ。

後日アップします、といいながら・・・
翼のことです。

夏ごろだったと思います。
いつも行くペットショップ、極力、パピーのコーナーには近づかないことにしています。
なのに、この日はのぞいてしまいました。

いました・・・ゴルパピ。
しかも男の子。

でも、今はもうこれ以上家族を増やすつもりはなかったので
あ~、かわいかった♪ だけで帰りました。

でも大型犬のパピーって、気になりますよね。
小型犬ブームですから・・・。

飼いものに行くたびにやっぱり気になってのぞいていました。

全国チェーン?のお店のようですから
お留守のときもありました。

”家族が見つかったかな?”って思うけど
お留守のお部屋には、その子のシールと価格が貼られたまま・・・。

いろんなお店をまわすのだとか(怒)

そうこうしているうち、最初 ¥129000 と書かれてしたシールのそばに
”SALE" "SALE" といっぱい貼っていって・・・

悲しくなりました・・・。

先日、しばらくぶりにお店に行ったので
こわごわのぞいてみたら・・・やっぱりいた。

ずいぶん大きくなって・・・やせてるけど。
寝ていました。
良く見ると、口のまわり、手足が赤くなっていて・・・
かゆいんだろうなぁ・・・っておもうとたまらなくなりました。

もう5か月ちかいのに、散歩も行ったことないよね。
アレルギーでかゆいの?
それとも退屈で退屈で、舐めてしまうから真っ赤になっちゃった?

いつもならパピーコーナーに誰かが立つと、すぐに店員さんが寄ってくるのに
この日、私がしばらくみていても誰も近づいてきませんでした。

もう、売る気もないのかな・・・って・・・。

2日後、どうしても気になって、もう1度行ってみました。
今度は店員さんいたけど、やっぱり知らん顔。
しかもこの子、えらく呼吸が荒いし・・・。

仕方ないので店員さんを呼びました。

この子はいつまでここにいられるのか?と聞くと
6か月ぐらいまでは、と。
(じゃあそのあとは・・・?)

手足も真っ赤だけど、と聞くと
”あぁ、よくかんでますね”と。

呼吸がしんどそうだけど、というと
”一緒にいる紀州犬の子が(囲われてましたけど)月齢が小さいので
冷やすとその子に悪いんで。
ゴールデンには暑いでしょうね”と。

”この大きさになると、ほしい、って言う人いませんからねぇ”って。

怒りがふつふつとわいてきて・・・悲しくて涙が出そうになりました。


この子が元気そうな子だったら、そして、手足や口が赤くなければ
冷たいようでも見て見ぬふりをしていたと思います。

でも、カイカイでずっと困ってる空がいて、
この子も同じような感じなのかな、って思うと・・・。

とーさんに話してみました。

とーさんは”聞かずにいれば知らずにすんだ!”と。

”どうしておまえは、いつもあそこをのぞくんや!”と。

たしかにごもっとも。

今、もし、うちに迎えると言っても
まだ当分は、空を実家から連れて帰れるわけではないし
そうなったら、とーさんひとりでわんこふたり。
仕事もして、自分の身の回りのことも全部して、そのうえあいちゃん、そしてパピーまで・・・。
無理な話です。

そして今日の午後。
先日、休日返上で出張だったとーさん、今日をその代休にしていたのですが
私が仕事中だというのに、電話をかけてきました。

”とーさんは、その子の話を聞いてから眠れんようになった。
その子のことを考えたら、泣けて泣けて、目がパンパンや!
これからその子を迎えに行くからな!!” と・・・。

そうしてさっき、お店(美容室)に連れてきました。

ショップで見てたより、足はずっと真赤だった。
しかも運動不足なのか、後ろ脚がぜんぜんしっかりしていません。
生命力も弱そうで・・・。
この子、とーさんが迎えに行かなければ
これから1か月、またあそこでただいるだけで
そのあとは・・・?

初めて外にでて、こわいのもあるでしょうね。
すごくおとなしい子です。
あいちゃんは全然ふつうに接しているようで、安心しました。
いっしょにショップに行ったそうです。
相性を見るために・・・。

とーさん、ふたりを車に乗せてきましたが
ふたりとも平気そうでした。

ほんとに弱そうな子で・・・
でも、何があってもうちでできる限りのことはしてあげようと。


うしろの座席にすわった翼に、ドアを開けて
”翼。翼。今日からおかあさんよ”っていうと
よろよろ立ち上がって、尻尾をふって近づいてきてくれました。

涙が出そうでした。

とーさんも、”もう俺ら、死にもの狂いやぞ!”って言い残して
翼を連れて、病院に向かいました。
(あいちゃんも病院におつきあい・・・)

空に良く似ていますよ。
また写真撮って、アップしますね。

こんな頼りないわたしたちが
3にんを上手に育てることはできないかもしれませんが
でも一生懸命育てます。

どうかあたたかい目で見守ってくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-29 18:31 |