人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮膚の診察 第2回

昨日は、皮膚科の診察の日でした。

ほんとは、9月20日が予約の日だったんですけど
台風が!!!

がんばってがんばってがんばって行ったのですが・・・
淡路島で断念・・・。

ただ疲れただけの、ロングロングドライブでした。

きのう、やっと診ていただけて・・・。

先生が来るまで、看護師さんの問診がありました。
”お肉はしっかり、たくさん量を食べさせていますか?”
”油でいためたもの、揚げものは食べていますか?”
”海産物は与えていますか?”
”味付けはしっかりできていますか?”
などなど・・・。

とうてい、動物病院の問診とは思えない内容で(笑)

かゆみはまだまだ続いていますが、
先生の撮った前回の写真に比べると
ずいぶん良くなっているみたいです♪

じゃあなぜかゆいのか・・・?

空の場合、常在菌であるブドウ球菌が、まだまだ多い!とのことで。

この菌による代謝産物、つまり菌のウンチのようなもの
(実際ウンチするわけでははいのですが) が
かなりのかゆさで、皮膚を刺激するそうです。

なので、空の場合、この菌がたくさんいる、ということは
ウンチたちもいっぱいということで。
そのせいで、かなりまだかゆいはず!と。

先生のお話がおもしろかった。

”常在菌といっても、そうそう見つかるわけじゃないんですよ。
健康な皮膚の場合、どこかの片隅で、ひっそりと、細ぼそと生きている。
ところが、この子の場合は、
体中でのうのうと! 畑や田んぼを耕すかのように! 生活しているわけです” と。

皮膚の具合はかなり改善されてきている、もうちょっと頑張ってやっつけてしまおう!

それには何と言っても油!油!油!

まだまだ全然必要な油が足りてないので
揚げものも食べさせて、
炒めものは油をザブザブ使え、とのことでした。

”今一番必要なことは、あの子にとって必要な油を補ってあげること。
それにはまず、飼い主さんの、油はいけない、こんなに油を与えて大丈夫なのか、という
不安を取り除くこと” と言われ、 これまたお話が・・・。

心臓が心配なのか、コレステロールのことが心配なのか
どうですか? と聞かれ
”カロリーです”と答えました。

足のことがあるから、必死でダイエット頑張ってきて
ここで、そんな炒め物や揚げものって・・・って正直思ったから。

先生の説明では、
お肉の脂は、空の皮膚にとって
何の役にも立ちません。
でも、リノール酸は必要なんです。
ブドウ球菌をやっつけるため、生きていけなくするためです。

だから、お肉の脂は必要なく、また炭水化物も必要ない。
赤身のしっかりしたお肉を、必要な油を使って調理すること。
今まで何かあれば抗生物質を飲まされてきたでしょう?
今は、油が、その抗生物質なんだ、と思って食べさせることです。

ただ、やっつけるためのお手伝いのために
これから1週間だけ、抗生物質を処方します。
その間に、とにかく油をザブザブ使って
この子にしっかり食べさせてあげてください。

・・・・・・という結論でした。
油の取り過ぎで心配なのは、下痢だけですから。
これでも湿疹が治まらない、というのであれば
皮膚の一部を切って検査するようになるので
それがかわいそう、と思うならしっかり油をとらせて下さいね、とのお話でした。

もう信じて、しっかり食べさせるしかありません(汗)
次回の診察は3週間後です。

それから、先日のミネラル検査の結果が、しっかりと帰ってきてました。
体内の有害ミネラルの量、必要なミネラルの量がわかります。
有害ミネラルとして、
空には、水銀とアルミニウムの体内の蓄積量が多いということでした。

思い当たることはないけど・・・・?
食器などにアルミも使ってないしなぁ。
アルミと水銀が皮膚に影響を与えることは少ないけど
有害な金属であることはまちがいないので、きちんと対策したいと思います。

すごくしっかりとしたものが帰ってきましたよ。
説明の冊子もついています。
皮膚の診察 第2回_b0206300_1533448.jpg

皮膚の診察 第2回_b0206300_15335962.jpg

会計のときには“高いなぁっ!””って正直思ったけど(笑)
してみてよかったな、って今は思いました。

今回もしっかり1時間半の診察で・・・
待ってた空とばあちゃんは、ちょっと疲れたようでした。

油をザブザブと、かぁ・・・。
間で地元の病院に体重量りにいかねば!(汗)




とーさん軍団の様子です。
とーさん、犬まみれでまたうたたねしてました。
皮膚の診察 第2回_b0206300_15342321.jpg

ひとりで2ワン、しかも1ワンはパピー。
発狂寸前、壊れかけのかわいそうなとーさんに
がんばれ~の応援クリックいただけると ↓ うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

by rutie0711 | 2011-10-04 18:18 |