人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のペット???

さて みなさん。
(わかる方は、浜村 淳さん風におねがいします)

これがなんだか、おわかりになるでしょうか??
空のペット???_b0206300_1264753.jpg

空のペット???_b0206300_127568.jpg


答えは・・・・・・・・
十姉妹(ジュウシマツ)さんたちです。

我が家の(正確には実家の) 新しい家族でございます。

なぜに??って??

それは、空が鳥さんが大好きだから♪

散歩中もカラスを見つめ、鳩を見つめ
部屋の中から 窓辺にやってくるスズメを見つめ・・・

飛び立ってしまうと
”行っちゃったよ~~~(泣)” みたいな顔して
悲しみをうったえるのです。

”空のために鳥さんでも飼おうかな~?” って冗談で言った私。

仕事中に携帯にメールが入っていました。
ばあちゃんからです。

”鳥のことは、帰って相談しましょう。
 先走って、買いに行かないように”

えーーー!?!?
えーーーーーーっっ!?!?!?

・・・・・・本気にされてた。
しかも、43歳にもなった娘に、
軽はずみな行動を戒める注意書きまで・・・。

でも、鳥さんでもいたら
気がまぎれて、かゆさもちょっとは忘れるんじゃないか・・・っていう期待もあるし。

と、いうわけで、日曜に小鳥屋さんまで行ってきました。
近くのペットショップ、ホームセンターでは、気に入った鳥さんはいませんでした。

私は1羽、ないし2羽のつもりでしたが
”どのぐらい飼うつもりなん??”ってばあちゃんに聞くと

”そうやな~・・・5,6羽??” って。

説明によると
”ジュウシマツは、ちょっと短命(5~6年)だけど
丈夫で飼いやすく、大勢で暮らす鳥さんです。”とありました。
この ”大勢で” の一言により、文鳥よりもジュウシマツが選抜されました。

ちなみに全員男の子です。
男の子ばかりでも、喧嘩もしないそうで・・・
2羽ぐらいの方がかえって喧嘩する、って・・・。

卵とらなくていいし、卵を卵管に詰まらせる心配もないし
チュッチュッっていう鳴き声だけでなく
男の子はさえずりも聞ける、とのことで
男の子ばかりになりました。
(しかも男の子はお安いそうです。おひとり900円なり)

”手乗りじゃないから、放すとつかまらないよ~。絶対放しちゃダメだよ~”
と言われ、空ちゃんの元へ。



空の ”ペット” の鳥さんたち。

空~、なかなかペットを持ってるワンコはいないと思うよ~。

じいちゃんは、”空のペットのお世話係”を任命されました。

色や模様が違うのばっかり選んだので
名前を付けることにしました。

色の濃い順に
一郎・二郎・三郎・四郎・五郎 としました。

でもばあちゃんが
”さっき見たとき、二郎さんが・・・ええぃ、かわいくないわい!” というので
考え直すことに。

”このちょっと焦げ茶っぽいのを、ココアちゃんにしよう” と私が決めたのですが
翌日帰ったら、ばあちゃんは
ココアちゃんにあわせて、みんなに飲み物の名前をつけていました。

さきほどのココアちゃん。
白いのはミルクちゃん。
茶×白はカフェオレちゃん。
全身茶色はコーヒーちゃん。
1番色の濃い子はブラックちゃん。

・・・・・・・・ミルクとココア以外、かわいくねーーー!!!

空はほんとにすんご~~~~~く喜んでくれて
しょっちゅうのぞきに行ってます(笑)
さえずりだすと、飛んでいくし
ちょっと大きな声でピー!とか聞こえても飛んでいくし。
空のペット???_b0206300_1274913.jpg

”空、チュッチュが空ちゃ~んって呼んでるよ” って言っても
ピューーーっと走って見に行きます。
空のペット???_b0206300_128943.jpg

それがかわいくて♪
空のペット???_b0206300_1282530.jpg

自分はうれしくて、しっぽふりふりであっちこっちから見てるのに
鳥さんはさっぱり相手をしてくれないのが辛いのか
私を見て ”クィ~ン・・・ピィ~・・・”って鳴いてます(笑)

あ、鳥さんの身の安全は確保されてますので、ご安心を。

鳥さん、寝るのも早いのに
夜中も何度も巡回警護しています。

スズメよりも、すいぶん小さくて、なかなかかわいいです♪

気がまぎれる、という意味では
たしかにちょっとは効果あるかも??
散歩からなかなか帰ろうとせずに
じいばあ泣かせの空ですが
”空ちゃんのチュッチュが待ってるよ!” っていうと
さっさかさ~、と家に入るそうです。




”ジュウシマツはかわいいけど、
空ちゃん!ってしゃべらすとしたら
九官鳥かなぁ・・・?”なんて言ってるばあちゃんと
ちょっとその大きさは嫌だなぁ~と思ってるかーさんに
応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

by rutie0711 | 2011-10-19 13:46 |