人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日は病院デー

月曜日のことですが
わんこの病院デーで1日が終わりました。

あ!ご心配なく。
重病などではございません。

行ったのは地元の病院です。

午前中は空。

金曜日くらいから、かなり耳をかゆがっていて
耳掃除もこまめにしたりしてたんだけど
散歩中もひっきりなしに頭を振るばかり。
これじゃあ、耳の先に血がたまる、なんとか、ってのになってしまう??って思いつつ・・・

そしたら日曜の夜中、顔をバリバリかきだして、
気づいて止めるも手遅れ・・・
ばあちゃんのふとん、そのうしろのふすまにまで血しぶきが・・・
(殺人現場みたいなことにはもちろんなってませんが)
月曜日は病院デー_b0206300_1793587.jpg

電気をつけて”どこっっ!?!?”って見てみると
口のまわりのゴムパッキンのようなところを3か所、えぐってしまってました。
痛そう~~~~~(泣)
以前、地元の病院からみみのお薬をもらってはいたのですが
来週の月曜日に尼崎の病院の予約の日で
それまでつけない方がいいか、と様子を見ていたけど
朝になって電話で聞いてみたら
OKをいただいたので、耳に塗り塗り。
それでも、口のまわりの傷が化膿したら困るな・・・って思って
病院に行ったわけです。

ここの先生は今まで飲み薬をくれたことはないのですが
さすがに今回は抗生物質とステロイドが出されました。

・・・・でも、飲ませられないし・・・。

最近知った、アースリーフのスキンウォーターでふき、スーパージェルを塗って
様子を見ていますが、大丈夫そうです。
暑いときでなくて良かった。

後で知ったのですが
いつも東京の須崎動物病院のかゆみどめ液を買っているのですが
そこのメルマガと、ほかの方のブログでも
先週は季節はずれの黄砂が飛んできていて
それによって皮膚や体調に悪影響が出ている子が多い、とありました。
湿疹や、口のまわりのかゆみ、耳に炎症、下痢など・・・。

空はおなかが丈夫なので下痢はしなかったのですが・・・
もしかしたら、黄砂の影響だったのかな?って。
だとしたら、もっと気を付けてあげればよかった、って反省しました。

あと、前足の親指?の爪がかなり伸びてたので切ってもらいました。
体重は34.4kg。
ちょっと増えましたが・・・かなり体ががっちり硬い感じになってるので
筋肉が増えて重くなったのかな?とあくまでもプラス思考です。

空とお昼ごはんを食べて、お昼寝させて
午後はあいちゃんと翼です。

あいちゃんは狼爪がうしろに左右2本ずつあって
それがめちゃくちゃ伸びるのでそのカット。
元野良ちゃんだけあって、血管も伸びているので・・・
その狼爪だけでよかったのに、看護師さん、ほかの爪も切ってくれて・・・
結果、7、8本から流血(涙)
そんなにしっかりめに切ってくれなくていいんだよぅ~(涙)
つれてくるの、めんどくさいわけじゃないし、かわいそうだよぅ~(涙)
体重は19.8kg。
800gほど増えてました。

次は翼。
足先の赤いのはだいぶマシになってるのですが
かなりガジガジやってたらしく、肉球の一部損傷してます。
それを診てもらうのと、狂犬病ワクチンです。
肉球の方は、それでもマシになってる、とクリームをくれました。
体重は14.7kg。
1.7kgほど増えました♪

このあと、あいちゃんと翼のフードを買いに
翼のいたショップへ。
思えば腹も立つけど、このあたりではここぐらいしか
それなりに大きな店もありませんから、仕方ありません。

あいちゃんは怖がって中に入れないので
翼だけ連れました。
店員さんたち、”かわいい~、何か月ですかぁ~?”って・・・。

あんたたちがこないだまで見てた子だよっ!って言いたいところでしたが
優しく、言ってあげました。
そしたら店内放送で、翼の世話をしてた女の子が呼ばれてやってきました。

とーさんが連れて帰ってきた日に、その子は休みだったそうで・・・
”次の日きたらおらんかった~”ってしゃがみこむと
翼、すっごくうれしそうにその子の胸に顔をうずめ
しっぽふりふりで甘えてました。
その嬉しそうな顔見てると(あきらかに他の店員さんへの態度とは違ってて)
環境は悪かったけど、このお姉ちゃんには可愛がられてたんだな、って思って
なんだかほっとしました。

空の散歩の時間が迫っていたので
2人を連れて帰るとすぐにとーさんが帰ってきたので
バトンタッチで空のもとに帰りました。

あわれ、とーさん・・・・・。

翼がちびったカーペットもそのままにされ
とーさんのごはん、作ってもらえず(私に)
私がいるからか?笑顔満面で帰ってきたのに(笑)
用事を残され、食べるものもないのにさっさと私が帰ると知り
一気にテンションダウン。
疲労感いっぱいの顔をしていました。

ごめんね、とーさん。
この借りはいつか・・・・・・・う~ん、いつだろう??
そのうち返すからね♪

翼、狂ワクすんで、無事うちの子として登録されたので
ペット保険に入りました♪
空と同じ、アニコムさんです。
あいちゃんは未加入ですけど・・・MIXなんで丈夫かな?と(笑)
検討中です。





ふすまなので拭いても血がきれいに消えず・・・
”なんぼ かわいくてたまらん空のでも
こんな血しぶきの中で寝るん嫌やぁ~・・・・・” って
毎晩嘆いているばあちゃんに
応援クリック ↓ いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

by rutie0711 | 2011-10-20 17:11