「ほっ」と。キャンペーン

ゴルの会がありました~♪

ブログのアップがかなり遅れています・・・。
皆さんのブログにも、ご訪問はしてるのですが
読み逃げになってまして・・・(汗)

先日、尼崎の病院に行ったとき
お会いした時のことを、ジョアンナさん がブログにアップしてくださいました♪
静止画像の私の記事と違って(笑)
元気なアレックス君、ソフィアちゃん、そしてマーレちゃん、アーリアちゃんの
楽しそうな写真が見ていただけま~す♪

仕事がいそがしい時期に入ってきました。
・・・とかいってると、先日のように、連日ヒマだったりするのですが。

3ワンとも元気です♪
とーさんも少々元気です。

先週の土曜日は、第4回ゴルの会でした。
参加メンバーは、空のお姉ちゃん、3歳のルヴィちゃん♪
とってもきれいで賢い、自慢のお姉ちゃんです。

そして、2歳の異母兄ちゃん、レオン君♪
ベビーフェイスでとにかく元気!
無邪気な、って言う言葉がこれほど似合うゴル君もいないかも(笑)

ブログでお知り合いになれたさくらちゃん♪
とにかくすごく人懐っこくて。
さくらちゃんは?って振り返ると
いつもどこかで(しかもよその家族にも)なでなでしてもらって、すわってる(笑)

そして、とーさんの仕事関係のお友達のロッキー君♪
ロッキー君は、イングリッシュコッカースパニエル君です。
ちょっと神経が細やかかな?
いっぱいワンがいたのがストレスだったのか
おなか痛かったみたいで。
最初から普通にうんPしてたんだけど
途中、出ないのにいっしょうけんめい踏ん張ってたから・・・。
大丈夫だったかな?

そして我が家の3ワン。
(ひとりはゴルの会に入会を許されたゴルではない犬ですが)

空に神経ピリピリのかーさん、この日も写真撮れず。
レオンくんとさくらちゃんのママが写真を撮ってらっしゃるのを見て
”きっと、ブログにアップするはず・・・”と(笑)
写真は便乗させてもらうことに(笑)

その日の様子は、レオンかあしゃんさくらちゃんのブログで見てくださ~い♪
(THE 他力本願)

空はあいかわらず、椅子によじ登ろうとしたり
外に出ようとしたり、出たらまた入ろうとしたり
車に乗ろうとしたり、やっぱりランに入る、と言ったり・・・

基本、“逃げの体勢”なんですが
わがまま放題です(笑)

あいちゃんがやたら空にひっついてくるのだけど
空はあいちゃんがお嫌い??
顔をそむけて
離れよう、離れよう、としてました。

あいちゃんは空がランから出るたびに必死に追って
中でヒャンヒャン鳴いているのに。

そっかぁ・・・駐車場で毎日見かけていたのは・・・
きっと、空に恋をしていたのね、あいちゃん♪
でもね、今は禁断の関係だから・・・

アナタをいっしょうけんめい追いかけてくれる、
レオンくんと、ラブラブになっちゃいなさいよ、と。
元・女子だけれど、まだ女子力は高そうなあいちゃんでした。

翼はこの日もとってもランを楽しんでいて。
わたしたちにそれほど執着がありません(爆)

おぉ~い、あの子はどこん家の子だぁ~???ってぐらい
勝手に遊び、よその家族に溶け込み・・・
ランに連れて来がいがある子です。

大きなお兄ちゃん、レオン君に乗っかられそうになっても
全然平気。
”やるんかぁ~!?”って感じで、応戦しようとしてました。
さっすが~、ご近所最強姉ちゃん、あいちゃんに毎日特訓してもらってるだけのことはある(笑)
去勢前で、男の子の目覚めがムクムク起きてきてる子だから強いのかなぁ~?

とーさんが翼を抱き上げたとき、レオン君がそばにいたのだけど
抱きあげられながら、レオン君の頭をビシって(汗)
その瞬間をかーさんは見逃さなかった・・・。
(カメラはバッグの中に入ったまま)
かあしゃん・・・大事なご子息の頭をたたいたみたいで・・・ごめんね(汗汗)

夕方近くなって、とーさんは
”ゾクゾクしてきた・・・”といって、ふたりを連れて帰りました。
皆さん、とーさんを見送ってくれながら
”とーさん・・・がんばってるもんねぇ・・・”って(笑)

”ま、ゾクゾクする、って言ったところで
帰っても一人だもんね、あはははは” 
と言いながら、言ってる自分が人でなしに思えたかーさんでした。

ちょうどそのころ、ご用があって参加できないことになってたリオンくんのママさんから
電話があったみたいで、用事が終わったので駆けつけてきてくれる、って!

リオン君は、空の同胎犬なんです!
空と時期を同じく、それも同じ右後ろ脚膝蓋骨内方脱臼で手術してます。

空より少し先に手術してるのですが
空が脱臼して、途方にくれているとき
ルヴィちゃんのママさんが結んでくれたご縁でした。
いろいろ親切に教えていただいて・・・
ずっと、すごくすごく会いたかったのですが
お互い、足の心配がなくなってからでも遅くはない、ってことで
この日初めてお会いすることができました。

顔はやはりすごく似ていて、コートの色は空よりちょっと濃いかな。
脚のために体重管理をきちんとされてるので
空より一回りぐらい小柄な感じ。
ただ、性格はすごく違って・・・
とても元気元気。
バンビちゃんのように跳ねてる感じの子でした。
もう全然、手術のことなど感じさせないし、性格もすごく明るくて。

その頃空は・・・
車の中でウトウトと・・・(笑)
それでも、車に乗ったまま、ドアをあけてご対面。
車の中で安全と思ってたせいか、それともやはり何かを感じたのか・・・
空にしては珍しく、クンクンクンと、どアップで顔を寄せ合っていました。

まだまだ怖がりさんの空だけど
空なりにランに行ってもリラックスできるようになればいいなぁ~って思います。

つよ~い妹と弟がいるから、きっとそのうち大丈夫・・・なはず。

いつか、ランで楽しそうにしている空の様子をお伝えすることができればいいな♪



ほんと、こんな日はちゃんと写真撮ろうよ!って
自分で自分に言いたいかーさんに
応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-11-02 18:46

お久しぶりです♪と初めまして♪の楽しい時間

昨日は皮膚科の診察の日。
だったんですけど、実はとってもとっても楽しみにしていたことが♪

空がファーブルさんで1か月に及ぶ入院生活を送っていた時に
1度も面会に行かなかった私に代わって
お見舞いに行ってくださった、Nさん、そしてジョアンナさん
空の診察日に予定を合わせて下さって
ドッグラン&ランチしましょう、ということになりました。

Nさんとはお久しぶりで、
ジョアンナさんとは初めまして♪です。

厚かましそうに見えても、実は人見知りのかーさん。
内心ドッキドキでした。

しかも・・・かなり早めに家を出たにもかかわらず
渋滞に巻き込まれ、さらに道に迷い、で大遅刻!

みなさん、ドッグランで先に遊んでてくれました。

Nさんは、ゴールデンのマーレちゃん&アーリアちゃんのママさんで
ジョアンナさんは、ゴールデンのアレックスくんとグレートピレニーズのソフィアちゃんのママさんです。

マーレちゃんとアーリアちゃんは、前回お会いしたときに
ちょっとしか触れあう時間がなかったので、今度こそ!の意気込みで。
アレックス君は、ブログで見る通りのイケメン君で
なのに、ジョアンナさんは空が似ている、と言ってくださって恐縮するぐらい(汗)
しかも、そんなに似てるのに、親戚犬ではなく
なんと!3日ほど前に発覚したのですが
我が家のお白粉犬、翼の親戚さんだったのです(汗)
なんていうか・・・翼でゴメンナサイって気分でした(爆)
ピレちゃんは私、生で見るのは初めてだったので楽しみだったのですけど
想像以上にモフモフで、8か月でこんなに~!?っていう大きさ!
でも、それもすべてモフモフコートのためにそう見えるだけで
体重は空よりも軽~い♪
くるくるカールがとってもかわいかったです。
ママさんお2人はキラキラとお美しく・・・
うぅっっ!まぶしいっっ!!
田舎者親子は恥ずかしいわ~っ(汗汗)

久しぶりのドッグラン、空も最近は足に自信も出てきたのか
散歩が大好き、知らない道でもけっこうどんどん進むので大丈夫かも、という期待は・・・
やはり、もろくも崩れ・・・

みんながわらわら寄ってきてくれているのに
”帰る~、帰る~!”と入口ばかり気にしていたり
久々の”抱っこ犬”になったり・・・(汗)

でも、さすがわんこのプロ、Nさんのゴルちゃんたち
ジョアンナさんのゴルちゃんもしつけ教室行かれてるだけあって
お行儀いい~~~♪

おかげで野性児のわがまま&こわがり息子も
少しすると、格納されてたしっぽも出てきて
フンフンフン♪~と自分なりにランの中を歩いてみたり。
”ジョギングぐらいはして筋肉増やそうね~”ってNさんに声かけられて
ちょっぴり小走りしてみたり(笑)

ソフィアちゃんが空のことを気に入ってくれたみたいで
ピレちゃんと思えないような素早い動きで
いつの間にかササササっと空のそばに来てくれてて
空ビックリしてたりする顔がおもしろかった!
空なりにリラックスして、その場の雰囲気を楽しんでいました。

空だけマイペースだけど、みんなとっても楽しそう♪
元気に走り回ってて、それを見てるだけでこちらもニコニコ♪
ソフィアちゃんなんて、切株みたいなのジャンプして飛び越えたりと
私の中のピレちゃんのイメージを払しょくしてくれるような
すごく活発で、元気で走ってるピレちゃんでした♪

病院の時間もあったので、ランチにしましょう、ってなって
空がじっと出来るかすごく不安だったけど・・・

まあ落ち着きはなかったけど
テーブルの上に飛びつこうとしたりはしなかったので、ホッとしました。
(低レベルの満足です)

ランでは、このこわがりのためにリードを離せず
楽しそうなみんなの様子が写真に撮れず(泣)
ここでやっと、写真を撮らせてもらうことができました。

マーレちゃんとアーリアちゃん♪
Nさん手作りのリードとカラーも、とってもかわいい!
b0206300_1625016.jpg

b0206300_16253493.jpg

ふたりの写真、もっといっぱい撮ったのに
ブレブレ(号泣)
ごめんなさい!!
空と違って、小柄でかわいい女の子です♪

アレックス君とソフィアちゃん♪
b0206300_16262150.jpg

b0206300_16271115.jpg

アレックス君のこの素敵なジュエルリードはジョアンナさんの手作りです♪
b0206300_16391534.jpg

アレックス君、実物はもっとイケメンなのですが
えらくあどけないお顔に撮ってしまいました(汗)
b0206300_16281967.jpg

マーレちゃんもアーリアちゃんも
そしてアレックスくんもソフィアちゃんも
実物はもっともっとステキ♪
母の未熟なカメラの腕を許して下され~。

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
泣く泣く病院に向かわないといけません。

Nさんから、手作りのアロマのデオドラントミストと、肉球クリーム
そしてビックリ!空&あい&翼のおそろいのリード&カラー。
とってもかわいい柄でつくってくださいました!
3にんにとっても似合いそう、
しかも、ネームタグ入り!
3にんのおそろいは初めてだし、何よりおさがりばかりの翼に初めてのおニュー♪
b0206300_16293051.jpg

ジョアンナさんからは、ゆうべつくってくださったという、
手作りで安心なササミジャーキーと
退院のときにもいただいたミートクッキーが♪
ジョアンナさんのブログで見て、うらやましいジャーキーメーカー。
とってもおいしそうで、空も大喜びでいただいてました♪

とっても楽しい時間だけでなく
プレゼントまでたくさんいただいて
大、大、大満足の母でした。

本当にありがとうございました!!!

またお会いできる日が楽しみです~。

病院のことも書こうかな、と思ったのですが
またしても、こちらのお方に ”長いよ♪” とコメントいただきそうなので
今日はこのへんでやめておきます(笑)

こんなもんでいい?よん太母さん(笑)




翼の写メをジョアンナさんに送ったら
アレックス君のその頃の写メを送って下さって
ちょっと似てるな、って
翼、今はあんなだけど(爆)
大きくなったらアレックス君みたいなイケメンになれるかも!!と
期待がおおきく膨らんだかーさんに
応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-25 16:40

月曜日は病院デー

月曜日のことですが
わんこの病院デーで1日が終わりました。

あ!ご心配なく。
重病などではございません。

行ったのは地元の病院です。

午前中は空。

金曜日くらいから、かなり耳をかゆがっていて
耳掃除もこまめにしたりしてたんだけど
散歩中もひっきりなしに頭を振るばかり。
これじゃあ、耳の先に血がたまる、なんとか、ってのになってしまう??って思いつつ・・・

そしたら日曜の夜中、顔をバリバリかきだして、
気づいて止めるも手遅れ・・・
ばあちゃんのふとん、そのうしろのふすまにまで血しぶきが・・・
(殺人現場みたいなことにはもちろんなってませんが)
b0206300_1793587.jpg

電気をつけて”どこっっ!?!?”って見てみると
口のまわりのゴムパッキンのようなところを3か所、えぐってしまってました。
痛そう~~~~~(泣)
以前、地元の病院からみみのお薬をもらってはいたのですが
来週の月曜日に尼崎の病院の予約の日で
それまでつけない方がいいか、と様子を見ていたけど
朝になって電話で聞いてみたら
OKをいただいたので、耳に塗り塗り。
それでも、口のまわりの傷が化膿したら困るな・・・って思って
病院に行ったわけです。

ここの先生は今まで飲み薬をくれたことはないのですが
さすがに今回は抗生物質とステロイドが出されました。

・・・・でも、飲ませられないし・・・。

最近知った、アースリーフのスキンウォーターでふき、スーパージェルを塗って
様子を見ていますが、大丈夫そうです。
暑いときでなくて良かった。

後で知ったのですが
いつも東京の須崎動物病院のかゆみどめ液を買っているのですが
そこのメルマガと、ほかの方のブログでも
先週は季節はずれの黄砂が飛んできていて
それによって皮膚や体調に悪影響が出ている子が多い、とありました。
湿疹や、口のまわりのかゆみ、耳に炎症、下痢など・・・。

空はおなかが丈夫なので下痢はしなかったのですが・・・
もしかしたら、黄砂の影響だったのかな?って。
だとしたら、もっと気を付けてあげればよかった、って反省しました。

あと、前足の親指?の爪がかなり伸びてたので切ってもらいました。
体重は34.4kg。
ちょっと増えましたが・・・かなり体ががっちり硬い感じになってるので
筋肉が増えて重くなったのかな?とあくまでもプラス思考です。

空とお昼ごはんを食べて、お昼寝させて
午後はあいちゃんと翼です。

あいちゃんは狼爪がうしろに左右2本ずつあって
それがめちゃくちゃ伸びるのでそのカット。
元野良ちゃんだけあって、血管も伸びているので・・・
その狼爪だけでよかったのに、看護師さん、ほかの爪も切ってくれて・・・
結果、7、8本から流血(涙)
そんなにしっかりめに切ってくれなくていいんだよぅ~(涙)
つれてくるの、めんどくさいわけじゃないし、かわいそうだよぅ~(涙)
体重は19.8kg。
800gほど増えてました。

次は翼。
足先の赤いのはだいぶマシになってるのですが
かなりガジガジやってたらしく、肉球の一部損傷してます。
それを診てもらうのと、狂犬病ワクチンです。
肉球の方は、それでもマシになってる、とクリームをくれました。
体重は14.7kg。
1.7kgほど増えました♪

このあと、あいちゃんと翼のフードを買いに
翼のいたショップへ。
思えば腹も立つけど、このあたりではここぐらいしか
それなりに大きな店もありませんから、仕方ありません。

あいちゃんは怖がって中に入れないので
翼だけ連れました。
店員さんたち、”かわいい~、何か月ですかぁ~?”って・・・。

あんたたちがこないだまで見てた子だよっ!って言いたいところでしたが
優しく、言ってあげました。
そしたら店内放送で、翼の世話をしてた女の子が呼ばれてやってきました。

とーさんが連れて帰ってきた日に、その子は休みだったそうで・・・
”次の日きたらおらんかった~”ってしゃがみこむと
翼、すっごくうれしそうにその子の胸に顔をうずめ
しっぽふりふりで甘えてました。
その嬉しそうな顔見てると(あきらかに他の店員さんへの態度とは違ってて)
環境は悪かったけど、このお姉ちゃんには可愛がられてたんだな、って思って
なんだかほっとしました。

空の散歩の時間が迫っていたので
2人を連れて帰るとすぐにとーさんが帰ってきたので
バトンタッチで空のもとに帰りました。

あわれ、とーさん・・・・・。

翼がちびったカーペットもそのままにされ
とーさんのごはん、作ってもらえず(私に)
私がいるからか?笑顔満面で帰ってきたのに(笑)
用事を残され、食べるものもないのにさっさと私が帰ると知り
一気にテンションダウン。
疲労感いっぱいの顔をしていました。

ごめんね、とーさん。
この借りはいつか・・・・・・・う~ん、いつだろう??
そのうち返すからね♪

翼、狂ワクすんで、無事うちの子として登録されたので
ペット保険に入りました♪
空と同じ、アニコムさんです。
あいちゃんは未加入ですけど・・・MIXなんで丈夫かな?と(笑)
検討中です。





ふすまなので拭いても血がきれいに消えず・・・
”なんぼ かわいくてたまらん空のでも
こんな血しぶきの中で寝るん嫌やぁ~・・・・・” って
毎晩嘆いているばあちゃんに
応援クリック ↓ いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-20 17:11

はじめまして! ようこそ~♪

これは・・・まだ尼崎の病院に行く前のお話・・・

そう・・母が仕事に頑張り過ぎて、ブログを更新できていなかった頃の出来事なのですが・・・





うちのお店に、あるお客さまが♪

だ~れだ???
b0206300_10532687.jpg

分かった方は、ラブラドール界にも精通しておられますな!

 ”こもくちゃんは女の子♪” の こもくちゃんです♪♪♪
b0206300_10565599.jpg

b0206300_10571859.jpg

b0206300_1057343.jpg

ブログは以前から拝見していたのですが
お知り合いになれたのは、最近です。

こもくちゃんは、同じ県内の方で
1か月ちょっと前に、靭帯断裂の手術を受けました。

そのときに、同じ香川、ということ、
手術を受ける病院は、東京から先生が来られる、とのことで
私が手術をしなかった病院ではないか?と、
だとしたら大丈夫なのかな?とすごく心配をされたある方が
連絡をくださったのがきっかけです。

後日、違う病院だということはわかったのですが
怪我は違っても、”手術”という選択をとられたことに
不安は尽きないだろう・・・と、成功しますように、と応援させていただいてました。

そして、こもくちゃんの手術は無事成功!
順調に回復されています。
リハビリも頑張っていらっしゃって・・・
ほんと、他人事ではありませんから・・・。

こもくちゃんの先代犬はゴルの男の子だったそうで
そのお兄ちゃんのお墓参りに、うちのお店のある町に来られる、とのことで
ご連絡を頂きました。

そこでは、うちの先代犬のコロも眠っています。

海に臨んだ、素敵なところ・・・。

コロ~。お墓参りに行ってあげてなくて、ごめんよ~~~(涙)
ちなみに、母が育てていた、鳩のポッポちゃんも眠っています。





メールをいただいていたのが11時ころ、
気づいたのは3時過ぎていて・・・
”もうお参りも終わって、帰られてるところかな・・・”と思ったのですが
せっかくご連絡いただいたので電話してみましたら・・・

なんと!まだ向かわれている途中でした(笑)

ちょうどそれから2時間ほどは手が空いているし(ヒマな日だった・・・)
こもくちゃんを待つ間、空が看板犬デビューするにあたっての
空のスペースの仮設定をすることに。
b0206300_10581482.jpg

ウッドパネルを敷いてあるところが120×180、その奥にベッド。
ここからどうするかは、まだ思案中。
お店全体をフリーにすることはできません。
床がツルツル滑るので足に悪いし
カットした短い髪は、私たちでも足の裏にトゲが刺さったようにたちます。
靴下を履いていても、隙間から侵入して刺さるので痛いのです。
カラー剤やパーマ液が床に落ちたりもするし。
なめたり、刺さったり、案外危険だから。





そうこうしているうちに、こもくちゃん登場~♪
こもくちゃんはもちろん、巳雪ちゃんもこもく母さまも、はじめまして~♪

ブログで拝見してたこもくちゃんに初めてお会いして、
何だか芸能人にでも会えた気分!
キャーキャー言ってしまいましたよ。
そして私、チョコラブちゃんは初めてだったので
それもまた感動でした。

しかも、大好物”もち吉”のお煎餅までおみやげにいただいてしまった・・・。
b0206300_10585839.jpg

こもくちゃんはとってもフレンドリーで・・・
喜んでくれたみたいで・・・
 
写真が撮れない(爆)
b0206300_10593425.jpg

b0206300_110157.jpg

被写体、まったくじっとせず(笑)
b0206300_1101781.jpg

巳雪ちゃんによれば、カメラを向けるとお顔を背けるそうで
巳雪ちゃんも、ひたすら手を伸ばしてシャッターひたすら切っていました・・・

あまりのパシャ!パシャ!に
林家ぺー&パー子夫妻を思った私です。

あ、巳雪ちゃんは、パー子さんとは似ても似つかない
とってもかわいいお嬢さんですよん♪

この日も暑くて・・・
こもくちゃんがのどが渇いてるだろうから・・・って
母さま、ペットボトルを取り出したと思ったら・・・

ガガガガーと、レディーのお口に横から突っ込んで
また、レディーもそのままゴクゴクと飲んでおられました・・・
あまりの豪快さに、母ビックリ。
(写真撮るのも忘れ、見とれていました・・・)
この一瞬で、母さまのとりこになりました(笑)

大型犬に対しての扱いが・・・
まだまだわかっていなかったわ、ワタクシ。
もっと大胆にして良いのね・・・と反省にも似た気持ちになった母でした。

こもくちゃんのあんよは気になるし・・・
お店に入っていただくことにしました。

あんよが滑らないように、一応じゅうたんは広げておいたのだけど
b0206300_1104874.jpg

b0206300_1111853.jpg

(やはり、うまく撮れず・笑)
こもくちゃん、ひらりとソファーの上に!

あんよは大丈夫なのか!?!?!
心配症の母は、よそのお子さんのあんよも気になって仕方がありませんでした。

術後の様子が気になっていたけど
とても順調そう。
見ていて、とても術後1カ月とは思えないぐらい、自然でした。
むしろ、まだ空の方が術後間もないように見えるかも?

こもくちゃんも空も、リハビリ頑張っていますからね♪
焦らず焦らず・・・です。

こもくちゃんちは、まだお墓参りがこれからだったし
お店にはお客さまがいらしているし・・・で
まだまだお話したいことは山ほどあったのですが

とりあえず、お別れすることに・・・。

”またお会いしましょう♪”の約束をして・・・。

新しいおともだちができて
しかもお会いできて・・・
とっても幸せな気持ちでいっぱいの母でした。

こもくちゃんちも、ブログにアップして下さって・・・まるで、全国デビューでも果たしたかのような気分です(笑)

せっかく、空に会いに来てくださったのだけど
残念ながら空はまだ出勤しておりませんで。。。
残念でした。

足がもう少し良くなって
カイカイが治まったら
店長に就任して、出勤してまいります♪

ごはんも、おやつも、そしておもちゃも
自分のお給料でまかなっていただかないとね、空ちゃん。
b0206300_1151748.jpg





こもくちゃんはもちろんかわいかったけれど
わんこに対して、あまりに熱い、こもく母さまに
一目ぼれ(笑)したかーさんに
応援のクリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-12 11:08

空、完治!です。

久しぶりに(?) ブログアップです。

空は相変わらず元気元気です♪

お盆前で仕事が忙しく、みなさまのブログも読み逃げしてます・・ゴメンナサイ。

で、多忙のため、ブログのアップできなかった・・・だけではなく
実は空・・・

大事を取って、病院に強制連行&強制収容お願いしていました。

前記事に書いたのですが
空は足の痛みからも解放されたようで
そのうえ、1か月の入院生活でのストレス&かゆみのストレスで
まだ安静にしていないといけない時期にもかかわらず
歩きまわっては、私に叱られていました。

ばあちゃんは、私に輪をかけて心配症なので
術後6週はとにかく安静、と知り、またしても精神的に疲れ・・・

決定打は、お外でうんPをした後、家に入ってハーネスを外して
それを片付けてるほんの一瞬のスキをついて
隣のじいちゃんの部屋にスルリと入り
ジャンプするでもなく、スルリとじいちゃんのベッドに乗ってしまったことでした。

ジャンプ、後ろ脚だけで立ってしまうこと、足をすべらせることは厳禁なのに
ベッドに乗ってしまった、
下ろすのも自分で飛びおりさせるわけにもいかないし、必死で抱きかかえたようで。

とにかく、毎日こわくてこわくて仕方ない、と言われると
仕事を休みわけにもいかず・・・
ベッドに乗ってしまった足は大丈夫なのか、とか
とにかくばあちゃんがうるさくて(汗)

いや、もちろん、見てくれてることは感謝感謝なのですが・・・。

実際、あまりに動かれると、空の場合はほかの子より治りが遅いようだし
やはり再手術になったトラウマで心配がつきないので

じゃあ、とりあえず6週にあたる来週まで、1週間入院させてもらおう、ということで
実は、先週の金曜にまたまた大阪まで行ってました。

先生の腕を考えると、術後5週で、ベッドに乗ったからといって
また外れるような手術はしていない、と思いましたが
万が一のことを考え、空にはかわいそうだけど、預けることに・・・。

ただ、先生が今週の水曜までお留守のため、
金曜に預けたけど、レントゲン撮れるのは水曜だ、とのこと。

それでも家にいるよりは、おとなしくしているだろうと。

病院に着いて、看護師さんの顔を見るなり
大喜びの空。
看護師さんも、そんな空を見て喜んでくれたけど
あまりの騒ぎように、
”と・・とりあえず、部屋に入っとこうか!?”
と、そうそうに格納されました。

ひゃんひゃん鳴いていたけど、今度は私は泣かず
早々に退散(汗)

前回の入院では1日目と2日目は鳴いていたと聞いてたので
翌日電話してみると、また別の看護師さんが出てくれて

”あ~、空ちゃん、すぐに思い出してくれたみたいで
朝、会ったらすっごい喜んでくれましたよー。
今はおとなしく横にふせてます♪” と言ってくれて、ひと安心。

ブログが更新できないなぁ・・・と思いながら
アップしてないと、みなさんにご心配をおかけしそうだし・・・
かといって、また入院しました、って書くのもなぁ・・・と迷い・・・。

で、これまた火曜日にNさんが空のお見舞いに行ってくださったという・・・
ご連絡してたものの、まるで行ってくれと言わんばかりに
厚かましかったなぁ・・・と反省・・・。
そんなつもりはなかったんだけど
ブログは見て下さってるんで、ご心配おかけするかなぁ・・・って・・・。

空はもちろん、Nさんに大喜びだったようで・・・。
”ごめんね~、もう帰るね~”って言ったら
わんわん!と抗議したらしく(汗)

親が厚かましけりゃ、子も厚かましいわい!!!

ほんと、Nさん・・・ごめんなさい(汗汗汗)

もちろん、動画も写真も送ってくださいましたよ♪
うれしかったです。

そして、水曜日にやっと先生とお話しして
(金曜に退院、という予定でしたけど) 明日(木曜)にもう1度レントゲンを撮って
場合によって、もう少し安静にしてた方が良いと思えば
もうしばらく預かります、とのことでした。

が、予定通り、金曜の退院となり
昨日、お盆で渋滞が予想される中、張り切って迎えに行ってきました!!

先生のお話があるので、退院の予約時間は9時。
・・・まだ夜!?と思われる暗さの中、4時20分に出発。
でも、とーさんとあいちゃんは、この暗さの中、散歩してるんだよね~・・・
毎朝4時散歩だから・・・とーさん、すごいわ~・・・。

で、途中、高速が通行止めだったり、道に迷ったり(なぜに!!!???)
結局着いたのは8時半・・・。
4時20分発で、全然早すぎなかった・・・。

先生のお話では、もうこれで最終診察でOK。
僕の診察は終わりでいいですよ、と。
骨も95%ついてるので大丈夫。
予定だった24日は、もう(来なくて)いい、と。
かゆいのを心配してくれてて、
もう骨もついてきてるから、(骨切りしないといけないことにはならないようだから)
ステロイド、飲ませてもいいですよ、とのことでした。

ただ、ピンがまだ入ってるので、これを抜くかどうか・・・。
入っていても、支障はないけど
もし、歩き方にちょっと異常(?)があれば抜いたほうがいいので
そのときは連絡してください、と。
ただ、抜くとしたら1か月ぐらいで抜かないといけないので・・・とおっしゃってました。
正直・・・どっちがいいのかわからないんだけど・・・。
またいろいろ調べてみようと思います。

これから、散歩もまた少しずつ増やして、
しっかり筋肉もきたえていかないと。
もちろん、体重管理も!
手術前、入院中も33kgだったのですが
今回1週間預かってもらって、体重は?と聞いてみると
”そうですね・・・前回の入院の時より・・・増えてますね・・・”と
看護師さんがおっしゃっていました。

病院の指示通りの量のフードをあげてるだけなんだけど・・・
あとはきゅうり・・・。
足の負担が怖いので、とにかく30kgを目指して頑張ります。

これで一応、病院からは"完治”と言われたので
あとは家での管理、ですね。

ふつうに家の中で歩いてたり、立ってたりする時の
足の様子を見ていて、まだ不安に思う時もあるけれど・・・
あとは日にち薬かな、って思います。
まだ、右足に体重をかけるのに
本人も不安があるようです。
じょじょに良くなっていけるよう、頑張りたいと思います。

みなさま・・・見守っていただいて、ほんとうにありがとうございました!!!
応援も、アドバイスも、本当にありがとうございました!!!
これからもドシドシ、アドバイスをお願いします!

毛が生えそろう頃には、もっと上手に歩けるようになっているかな??
今はまだ、ジャンプしたり、走りだしたりしたら怖いので
散歩も、空より私が内心ビクビクです(笑)

今朝の散歩の様子です。
携帯で撮ったので少しですが・・・。


帰りはやはり渋滞に巻き込まれ・・・
こんな経験したことない母は、トイレのピンチ・・・
コーヒーの利尿効果に驚きつつ
泣きながら、高速を降り、一般道でコンビニをさがしました・・・・・。
あやうく人として恥ずかしいことになるところでした・・・・・。

空のトイレ休憩なども入れながら帰り、
家に着いたのは3時過ぎ。
まぶしいまぶしい、暑い暑い、と言いながら必死で運転した母、
鏡を見ると、顔が真っ赤・・・
見事に日焼けしていました・・・・・。
腕も・・・早くも黒くなってます・・・。
まったく考えてなかったなぁ・・・と後悔することしきり。
とか言いながら、さほどお手入れもせずに寝ましたが。
3月に脱臼して・・・長かったけど、これでやっと安心だ~って思いながら
昨夜はぐっすり眠れました。

がんばる空とかーさんに
よろしければ、応援のクリックを ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-08-13 16:04

空専用シート

今日は火曜日。
退院は金曜日。

あ~、待つ身にとって、1日1日がとってもなが~く感じます・・・。

早く空に会いたいな~♪

そういえば・・・以前、空が車に乗り降りしやすいように、と
助手席をとっぱらった写真をアップしましたが
もちろん、あのままではございません。

お外が見えないと気に入らない空は
後ろのシートに上がるので
これまた上り下りが足に悪いと
じいちゃんばぁちゃんは必死で改造してくれました。

娘が貧乏なので、親は苦労してます(笑)

その写真をアップしてなかったことを思い出しました。

ほら。こんなふう。
b0206300_1521770.jpg

b0206300_15214060.jpg

b0206300_1522773.jpg

あ、カラフルなイモムシさんのおもちゃは
ぬいぐるみ好きの空のための退院祝いに買いました♪
木材で台を作り、表面にはフローリングに敷き詰めるクロスを貼っています。
わんこの足が滑らない用の、かわいい柄です。

でも、この過保護な私が、もちろんこのまま空を座らせるはずはなく・・・
びっしり布団を敷き詰めます。
3枚重ねでふかふか。
歩くには、足元不安定なのでだめですが
ねんねんころりでドライブですから、ふんわりです。
b0206300_15244484.jpg

b0206300_1525168.jpg


狭い車の居住スペースのほとんどが、空のため。
よって、とーさん、もしくはばあちゃんが乗る時には、運転席の後ろの
せま~いところに、ちぢこまってすわるしかありません(笑)

しばらくはまた、実家暮らしですので
じいちゃんとばあちゃんは、いろいろと家の中も改造しているようです。
がんばれ~~~!(←まるで他人事)



さて先日、とーさんの後輩君の奥様がお店に来てくれました。
この奥様、私はCちゃんと呼んでいるのですが

かわいくて・・・やさしくて・・・気が利いて・・・上品で・・・
大好きなんです。

私よりずいぶんお若いのに、
見習うべきところがたくさん!
女性として、尊敬してます。

そのCちゃんが・・・
母も忘れていたお店のオープン記念にと。
b0206300_15262215.jpg

毎年お祝いしてくださるんです。
自分でも忘れてることが多いというのに(笑)

とってもおいしゅうございました。
とーさんも絶賛!
後日、親友Rちゃんのお誕生日に、迷わず私もこのフルーツタルトをプレゼントしましたよ♪

そして、帰りにおもむろに・・・
b0206300_15274835.jpg

ひゃーーーーー!!
これは・・・・・・・さすがに受け取れねー!と思いましたが・・・

結局いただいてしまいました・・・。

たしかにワタクシの息子ですが・・・(汗)
恐縮なこと、このうえなしでした。
今度、空にお礼を言わさねば!!

Cちゃん・・・ほんとにありがとうございました!!!




空が帰って来てくれるのがうれしい反面
あいちゃんとは、またしばらく離れて暮らすのが
ちょっぴりさびしいな・・と思ってるかーさんに
応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-26 15:37

明日はとうとう・・・

いよいよ明日に迫りました。

手術は13時からです。

先生に対しては、絶対的に信頼しています。

でも・・・不安な気持ちも顔をのぞかせてきました・・・。

ETC割引も、もうすぐ廃止になる週末だから
道路が混むかな、とか遅刻しないかな、とか

そんなつまらない心配にすりかえようとしている自分がわかります・・・。

まだ、仕事中です。

だから、少しだけ・・・弱音を吐かせてください。

笑って帰ります。
空を不安にさせないよう、
私のこんな気持ちを、空に感じさせないよう、
気持ちも切り換えて帰ります。

"手術の日までも、これまで通り、なるべく外れていないように
気をつけておいてくださいね”って先生には言われたけど

今日まで、入っているときがほとんどありません。

それでも空は、自分で入れようとしていました。

明日、手術を終えたら・・・外れなくなるのかな・・・?

そのための手術なのに、そんなふうに思ってしまいます。

短い時間で終わる手術だから、空、頑張ろうね。

かーさんも、この記事をアップしたら、元気になる、って約束するからね。



帰ったら、笑顔で空を思いっきりハグしてあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-06-03 19:20

空は元気です♪

(3月8日 4回外れた。  3月9日 4回外れた。)

空の脱臼に、たくさんの温かいコメント、励ましのコメント、
そして、良いと評判の病院情報までいただいて

本当に 本当に ありがとうございます!!!!!

不安で不安でたまらなかった私ですが
みなさんからの言葉が どれほど心強いか・・・。
私の拙い文章力では、心の中の感謝の気持ちを
うまく言葉にできないのが、はがゆいぐらいですが・・・。

とにかく、前向きに!明るい気持ちで!!良くなるのを信じて!!!
空と一緒に頑張っていきたいと思います。

1日に何回か、外れています。
向きを変えるのに、小さく回ってしまったり
バックしたり(ほんの1歩や2歩ですが)すると、外れます。

痛くないのなら、まだいいんだけど・・・痛いんだろうな・・・。

でも本犬、ほかはいたって元気です♪

散歩もとっても行きたいみたいだけど、今はガマンガマン。
トイレを済ませる程度に、と言われてますから。
あんなにお散歩苦手で嫌いだったのにね。
でも、すごいひっぱりになってきましたよ。
イージーウォークハーネスに買い替えなければならないかも!?

じぃちゃんばぁちゃんと昼間過ごし
童顔のおじさんゴルとたわむれ
b0206300_17345127.jpg

あとは、寝る。
b0206300_17141665.jpg

寝る。
b0206300_17144491.jpg

そして、寝る。
b0206300_17152571.jpg

やっぱり、寝る。
b0206300_1716568.jpg

たまに、手を差し伸べねばおれないぐらいの孤独感を表現したり
(なんだかこうして見ると、小さく見えるね!)
b0206300_1737516.jpg

まだ子供のくせに、哀愁を漂わせたりと、
b0206300_17191814.jpg

なかなかの 役者ぶりです。

そして、散歩に行けないストレスか?
はたまた、ダイエットによるイライラなのか?
最近やたらと
とーさんや私の服のボタンやファスナー、ひもなどに
やたらと食いつき、引っ張るといういたずらが絶えません。
b0206300_172018.jpg

それはもう、次から次へと・・・。
ストレスがたまっているんだね・・・。

そしたらば、ばぁちゃんがきのう、 ”オフ” の練習をしておいてくれました。

1回の”オフ”では、放しかねますが(汗)
それでもわりとあっさり放します。

そしたら、めちゃめちゃほめます。

するとまたすぐに、食いつきます。

食いつく→”オフ”→放す→めちゃめちゃほめる→食いつく・・・

えんえんに繰り返す一連の動作。
この子、ひもやボタンが欲しいのではなく
ほめてほしい・・・だけ・・??(笑)

ほっぺをふくらませて食いついて
上目づかいで顔色見ている空がかわいくて(親ばか)
叱らないのもいけないいんですよね~。
(とか言いつつ、やっぱり叱らない)

早くお散歩行けるようになったらいいね!空!

いただいたコメントの
”できれば手術をすることなく、
再び元気に走れるよう・・・”のことばに
胸が熱くなって・・・涙があふれました・・・。

今は走らせるわけにはいかないけど
またあの、元気に走る空の姿を、早くみたいなぁ・・・・・・・・・・(やっぱり、涙涙涙)

悲しい涙はもう流さないけど
みなさんからのあたたかいコメントに
あふれる涙がとまらない、
涙線の弱いかーさんです。

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリック ↓ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-10 17:40

はじめます!

何度も挑戦しては、挫折し続けてるブログですが・・・

今回こそは!がんばります。

サラリーマンのとーさんと、美容師のかーさん、

そして、2010年1月27日生まれ、我が家の宝物

ひとり息子のゴールデンレトリバー 空(そら)の生活をつづります。

b0206300_14492440.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-09-01 14:49