「ほっ」と。キャンペーン

空もあいも 順調ですよ♪

空がいないと、早く帰らないと!って思わないので(笑)
狂ったように仕事に励む母です。

ま、ブログさぼってるいいわけですが。

空は順調な様子です。

金曜日にNさんが空の様子を見に行ってくださって
土曜日には、またブログで知り合えたおともだちママさんが
空の様子を聞いてきてくださいました。

こちらのママさんのわんちゃんも、定期的にB先生の診察をうけていらっしゃるのですが
土曜日がその診察日だったとのことで
空の様子を心配して聞いてくださいました。

食欲もあるし、
いい子でめったに鳴かないから、お利口さんです、と
看護師さんが言ってくれたそうです。
ちょうどその時、看板犬のわんちゃんが
ケージの前を歩いたようで
空の”ぅわぉん!ぅわぉん!”という声が聞こえたそうです。

こちらのママさんは、メールでもすごく励まして下さって
支えてくださいました。
その上、土曜日に行く日だからと気にかけてくださったことが
とてもとてもうれしかったです。

○○○ママさん、本当にありがとうございます!!

いつもいつも、ほんとうにいろんな方にご心配いただき
アドバイスをいただき、見守っていただき・・・

空も私も、みなさまにどう感謝の気持ちを伝えればいいのか・・・
拙い私の文章力ではうまい言葉が見つかりませんが
ただただ ありがとうございます!!!!!

毎日電話かけても病院のおじゃまになりそうで
2日に1度にしているので、昨日は電話してみました。

看護師さんが明るい声で、元気ですよ~!って。
足も着地できるようになってきてるし、順調です、と言ってくれました。

ここのところ、地震があったり、雷もよく鳴っているので
ちょっと気になったもんで・・・というと

病院は壁も厚くて、外の音があまり聞こえないからみんなわりと大丈夫なんですよ~って。
地震のことは、Nさんにお聞きしてたので、たいしたことなさそうで安心していたのですが
雷は今まで平気な子でも、突然パニックになることがある、って聞いてたから・・・。
でも、大丈夫なようで安心しました。
やっぱり電話してみて良かった!
看護師さんが"空ちゃんは”って会話の中で名前を言ってくれたせいか
”わんわん!”って聞こえました。
たぶん空の声だと思います。
ちょっとうれしかったです♪

"空ちゃん、家で雷怖がりますか~?”って聞かれたので
”いえいえ。今まではあまり気にしてません"って言うと
”そうですか~。空ちゃんは大丈夫だと思いますよ~”って。

"空ちゃん、大丈夫と思いますよ♪”
これ、初めの病院の看護師さんもよく言ってました(笑)
えっと・・・・・あんまりほめられてる感じはしない(爆)

私としては、空って神経質なところがある、って思ってるんだけど
外では様子が違うのか??
看護師さんにはよく、空ちゃんは大丈夫、って笑いながら言われます。

ボサ~っとしてる感じ?(笑)
動じない、と言えば聞こえがいいけど、そんなに繊細じゃない、みたいな。

それでいいんですけどね~♪

Nさん、実際に会ってもらって、どう思われてるかしらん??
たくさんのわんこを見てきていらっしゃるでしょうから・・・
やっぱり、そう繊細じゃないタイプかな(笑)
今度ぜひお聞きしてみないと~。



さて、あいちゃんですが、無事にきのう、抜糸をすませることができました!
病院からの服が、ぴったりフィットなので暑そうで
やっと脱げるか~と思ってたけど
木曜日までは着てないといけないそうです。
あいちゃんは天下無敵、最強女子なのですが(このお話はまた今度♪)
病院ではちびってばかりの弱虫さん。
昨日もビビりまくりでした。

この子はほんとに丈夫でないと!!
空のように入院生活になじめそうにはありません。

空の入院後、とーさんとあいちゃんのもとに戻っているのですが・・・
クールな空に慣れているので・・・
ひっつき虫の超甘えたさん、しかも超早起きのあいちゃんに
かーさんは・・・ちょっと・・・疲れています(爆)

かわいいんです!!
めちゃかわいいんですけど・・・疲れます・・・。

だってね・・・ひとりで寝てる時もあるけど(といっても所詮とーさんとかーさんの間にいるけど)
b0206300_18551088.jpg

このクソ暑い中、これですからね・・・。
b0206300_18553569.jpg

b0206300_18555735.jpg

とーさん、スゲーや!




朝4時から行動するとーさんとあいに
ヘトヘトなかーさんに
応援のクリックを・・・・・お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
空~、早く帰ってきてくれぇ~!!!
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-12 18:56 | 空とあいととーさんとかーさん

空の写真追加と・・・

昨日、空の様子を見てきてくださった方が
デジカメでも写真を撮ってくださっていて
送ってくださったので、また貼り付けておきたいと思います。
b0206300_16314231.jpg

b0206300_1632046.jpg

なんてかわいいんでしょうか!
またまた親ばか発言炸裂ですが
たぶん、皆さんも同じだと思いますので♪
お許しください。

このお顔を見れば
辛くないのが分かります。
安心できるお顔です。

Nさま・・・・・
本当にありがとうございます。

毎日だとうっとおしがられるかな・・・と思わなくもないので
自分なりには2日に1度、電話しようと思っているのですが。

今日も午後にかけてみました。

・朝、おしっこは出た。
・うんPは今日は出てない。
  (1日2回か3回の快腸の持ち主なのですが)
・ご飯も9割方、食べている。
  (空がごはんを残すとは!!)
・おしっこに出るときは、元気あります!
  (嬉しいんだね♪)
とのことでした。

フード1kg食べきったので
新たに追加をしておきますので、と。

お利口さんにしてますよ、といってくれるだけで
安心できます。

さて、今日みなさんのブログにおじゃましていて・・・

私の大好きなぷるさんのところで
"願い事メーカー”と"座右の銘メーカー”を発見!

この”メーカー"シリーズ、私、大好きなんです。

さっそくやってみました。
これって、苗字も入れるんでしょうか?
苗字と名前の間はひとます空けるのでしょうか?

そこんとこ、いつも気になります。
(それほど厳密にこだわることでもないのですが・汗)

まずは・・・ワタクシ。
座右の銘 : 考えるより 感じろ    
    うん。なかなかかっこいいね。
願い事 : 化けの皮が 剥がれませんように         
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

さて、お次は!!
空ちゃん、いってみよう~♪
座右の銘 :  寝れば治る    
    このタイミングで!? ある意味すごい。
    寝てろ、空!
願い事 : 自立できますように    
    何から?誰から??
ちなみに苗字をのけて、"空”と名前だけにしてみたところ
願い事 : かわいい仕草ができるようになりますように    
    意外と悪キャラ。

次!次!
あいちゃんです
座右の銘 : 笑いあり 谷あり    
    うんうん。わかるよ。 あいは苦労人だもんね。
願い事 : 本当の幸せが 見つかりますように        
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙ダーダー)
    父ちゃんに結構ヤキいれられてるもんね(涙)
    母ちゃん、目いっぱい守ってあげるから(涙涙)
名前だけだとどうなんだろうねぇ、あいちゃん。
願い事 : アイツが釣れますように    
    オマエも結構 悪キャラじゃないか。

さて、ラストはとーさんの出番。
このヒト、今までいろんな脳内メーカーやってきたけど
常にいい結果にならないからね。
座右の銘 : 涙は心の汗。 汗は体の涙。    
    いいように聞こえるけど・・・あんまり中身はないねぇ。
願い事 : みんなの露出が増えますように          
    ロクな結果じゃないけど、とーさんの場合、否定しきれないのが哀しい。
    あいちゃんのセクシーショットでも見てなさい!
とーさんも名前だけでみてみよう。
願い事 : 秘密がバレませんように    
    ・・・・・・・このヒト・・・やっぱりロクなやつじゃねぇ!!!

・・・というわけで、残念なことに
結構悪人ぞろいのファミリーである可能性の高い我が家でした。




ある意味、期待を裏切らないとーさんに
応援クリック ↓ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-05 16:42 | 空とあいととーさんとかーさん

みんな、早くよくな~れ♪

先日の ↓ "サマーカット”もどき・・・

そういえば、ひとりだけ えらく気に入ってる人がいます。

ばぁちゃんです。

特に、後姿がたまらないらしく
”ワンパク坊主っぽくていい!かわいくてたまらん!”

と、ザンギリになっているお尻&しっぽをニコニコしながら、眺めております。
そんなにワンパクじゃないけど・・・な・・(笑)

さて、そんな空ですが、土曜日はかなり足の具合が悪かった・・・
朝から外れっぱなしで、なかなか自分でも入れられず
入ったかと思っても、またすぐ外れ・・・
散歩はやめておこうかとも思ったけど
本人が"行く!行く!”というもんで・・・連れて行ったけど絶不調。
午後には、ばぁちゃんが
はずれっぱなしで、びっこをひいてばかり。
でも、あまり動こうともしないので、すぐに横になろうとします、みたいなメールを送ってくるもんで
悪いとは思うけど、そのことにイライラ・・・。
すぐに帰れるわけでもないのに、って。

あまりに調子が悪い空をずっと見ていなければならないので
自分も気持ちがしんどくてたまらないのでしょうね・・・。

一度は見送り、となった手術だけど
もう一度、月曜日に大阪に行こう、とその時は思いました。
土曜日の午後は、病院が休みだったけど
電話して、月曜日に院長先生が病院に出ておられるかどうかの確認をしました。

そしたら、翌日の日曜日には、さほど悪くなく、
いや、外れるのは外れるのだけど、病院に行く前ぐらいの状態で
昨日の月曜日も、同じくわりと良い状態でした。

月曜の朝には、先生に電話をして(電話します、と土曜日に話した看護師さんには言ってあったので)
様子を話してみたところ
よほど悪い状態(自分で入れられなくなったとか、外れっぱなしとか、あまりに外れるとか)であれば
手術の予約、という形で診せに来てください、
それで、診察してみて、(手術が)必要でなければ、キャンセルしてもらっても、それはかまいませんので、とのことでした。

自分が、遊ぶ!って思って走ってる時なんかは、外れません。
気がシャンとしていると、足も踏ん張っているからなのかな?
寝起きとか、そうでなくても、ぼさ~っと歩いてると、外れます。
土曜日と日曜日、どんな違いがあったのか・・・
脱臼にも、日によって、波があるのかなぁ・・・。
b0206300_16143967.jpg

とにかく、手術しないで済むなら何よりだけど・・・
注意して見ていかなければ、と思っています。
b0206300_16153842.jpg

さてさて。
こないだまで、暑くて暑くて、まるで夏のようだったにもかかわらず
一昨日の夜から冷え始め・・・きのうはめちゃくちゃ寒かった~。

そのせいか何なのか、とーさん&あいちゃんペアが、体調をくずしました。

空の足の状態も良くない、というのに・・・
バタバタと、不調な者が続出です。

とーさんは、ちょっと前から歯ぐきが痛くて痛くて、物が噛めず・・・
ますます痩せて、背骨と肋骨がはっきりくっきり浮き出ています(爆)
それでなくても痩せているのに・・・
原因は肩こりのようで、もんであげるとしばらく落ち着くようですが
こっちも疲れているもので(爆)
そしたらとうとう、風邪までひいてしまいました。
熱が出ているようです。

大人なんで・・・自分でなんとかしてください(爆)

そして、あいちゃん。
日曜日の夕方から、ちょこっと軟便だというので
ビオフェルミンを飲ませてみたのですが
夜になって、窓の外を見て、くぅーん・・・と鳴いていました。
”おなかでも痛いんじゃないの?”って言うと、とーさん外に連れ出して、うんP出たようです。

それから、私は空のところに帰ったのですが
昨日の朝、電話がかかってきて(とーさんから)
夜中12時と、朝方4時前に外に出たがるので連れて出たら
水のような下痢だったそうです。
"悪いけど、昼間にちょっと連れ出してやってくれる?"と。

もちろんですともーーー!

あいちゃんだって、大切な我が子ですからね。

月曜の休みを心待ちにしてる空には申し訳ないけど
あいちゃんを朝一で病院へ。

とーさんいわく、スルメをあげたのがいけなかったのか
土日が休みだったので、ついおやつやごはんをあげ過ぎたかも、とのことなので
診察も特になし、空が下痢したときと同じ缶詰、薬が出されました。

朝、5時ごろトイレに出たきりなので我慢しているかな?と思って
まっすぐ帰らず、ちょっとした公園へ連れて行きました。

やっぱり我慢していました。
空がおなかを壊していた時も、こんな勢いはなかったな、と(汚い話でスミマセン)

一応、袋は持っていたけど、拾えない(爆)
みなさん、こんなとき、どうするの??

幸い(?)周りに人がいなかったので、念のため持ち歩いていた水で、しっかり流しておきました
って言うか・・土だったので・・・土に還れ、と。

それから帰ろうと思ったけど、やはりまだちょっと不安だったので
車に乗せて場所移動。
あいちゃん、車に乗ったら楽しい所に連れて行ってもらえる、って覚えたみたいで
張り切って車に乗るから、今度はまた違う公園へ。
(人気がなく、草ボーボーのところ)
雨の公園を、傘もささずに犬を連れて歩くオバサン・・・
周りから見ると、怪しい?なんて思ってると
あいちゃん、まさかの2回目の大噴射!!

先と同じく、誰が見ているかわからないので
拾うふりして、またドバドバ水をかけて、退散。

でも、本人、いたって元気はあるんです。
帰ってからも、ぐるぐる歩いたんだけど
まだどこか連れてけ!って、車にかきついていましたから。

きりがないので、部屋に入り、
念のためお尻もきれいにしてあげると
丸まって寝てしまいました。
b0206300_16195754.jpg

18kg近くあるのでそう小さくもないけど
空を見てるから小さく見えて
一緒に寝そべっていたら、いつのまにやら私が爆睡していました。
b0206300_1620344.jpg

病院でも、あいちゃんが落ち着かない様子だったし、
周りは小さいわんちゃんばっかりだったので
その子たちと同じように抱いていました。
みんなに”そんな大きな犬を抱いて・・・”って言われましたけど・・・。
b0206300_16211583.jpg

あいちゃんは喜んでいましたよ。
人間の子供のように、私の肩に自分の両腕を乗せて
ぴったりくっついていました。
1か月前まで野良ちゃんとは思えない、って、みんなに言われました。

1度、空のところに戻って、空のご機嫌伺いをして
夕方またとーさんのごはんもあるのでマンションに。

え~と、とーさんのメニューは・・何にするかな?
あいちゃんのおなかが、またいつ大噴火をおこすかわからないので
ちゃっちゃとできるもので(←手抜きのためのただの言い訳です・汗)
なおかつ、ここのところ、栄養失調気味のとーさんにスタミナのつくようなもの・・・

ガーリックをしっかりきかせたステーキに
とーさんの大好きな、新玉ねぎのスライスをたっぷりのせることに決定♪

あいちゃんを心配して、いつもより優しいとーさんです。
あいちゃんもとっても嬉しそうでした。
b0206300_1616348.jpg

b0206300_16171374.jpg

b0206300_16173170.jpg

とーさんが帰ってきたら、もう安心です。
私は空のところに帰りましょう♪
私の帰りを、首を長~~~くして待っているはずだから。

今朝、とーさんに電話してみたら
夕べも今朝も、あいちゃん、お通じがなかったらしいので
下痢はおさまったようです。
そのかわり、”・・・俺が熱で・・・関節が痛い・・・”って。

ゆうべのステーキの効果はなかったのね・・・
お肉、はりこんだのにさ(涙)

今度、家族総出で、お祓いに出かけないといけないのかなぁ??






”うちはかーさんがたくましいから助かる・・・”ってとーさんに言われて
喜んでいいのかどうかよくわからないかーさんに
応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-05-24 16:40 | 空とあいととーさんとかーさん

空とあい それぞれの心配・・・

空とあい、仲良くなったはいいんですけど・・・
お互いまだ1歳ということで、一緒に遊びたいみたいで・・・
かーさん、空の足が心配なんですけど~(泣)
あいは、すごい落ち着いた子です。
中型犬だから、もう精神的にも大人なのかな??
空は・・・大型犬だから・・・大型犬は2歳で大人って言うから・・・まだ7ヶ月のパピー???
空がひとりでバタバタして、結果ハァハァ言ってます(爆)
ふたりで追っかけっこもしたいみたいで
狭い家の中をバタバタと
足に良くない!とかーさんも追いかけ・・・
脱臼の子に良くないといわれる
急発進・急停止・急旋回をやってます
これ以上一緒にいたら、空の足が悪くなりそうで・・・
空もとーさんと一緒にいたいだろうけど
私だけがたまにとーさんのところに帰り(でも空ぬきでは寝ないよ)
空はほとんどを実家で寝ることにします。
たまにはマンションに戻り、空も一緒に泊まる(泊まるってのもヘンだな・・・)けど
とーさん&あいのペアと
空&かーさんペアの別居はほぼ確実です。

空の足ですが・・・分かってはいることですが
良くはなっていません。
1日に何度も外れます。
そのたびすわって、自分で入れていますが
すわっている時間が長くなっているように思います。
痛いのかな・・・・・・
手術をするべきか・・・迷いがいつも心から離れません。
手術に踏み切るタイミングを見極めることが大切、というアドバイスをいただき
たしかにその通りだな、って思いました。
私が”したくない”と思うことで、空に辛い思いをさせたくありません。
痛がっているのなら、いっそのこと・・・と思っていますが・・・。

あいが来て、空にとっては生活環境ががらりと変わってしまいました。
分離不安気味です。
私がお風呂に入ったり、台所でご飯を食べてたり
空は入れないようにしているときに
必死でついてきて、不安そうな顔を待っています。
じぃちゃんやばぁちゃんがいても、ほとんどダメです。
そんな空を見ていると、とても入院させることが心配で・・・
先日の高松の病院で3時間ほど預けただけで(レントゲンのため)
ひどく下痢になったような子です。
(ほかに原因があった可能性も、もちろんありますが)
手術も、もしかしたら、遠くで(四国から出て)することになるかもしれません。
そうなると、毎日行くことは不可能で・・・。

できるだけ手術はしたくないことに変わりはないから、
とりあえず、あいとは別々に暮らそうと思っています。
空は最愛の息子です。
空の足のために別居した方がいいなら、そんなことはなんてことない、って
とーさんと決めたことですから、何の問題もありません。

さて、一方あいのほうは・・・。
あいは、野良ちゃんだったとは思えないほど、やりやすい子です。
とーさんに、ビシビシとスパルタ教育されてるようで
私から見ると、それがちょっとかわいそうな気もしますが・・・
とーさんももちろん、すごくかわいがっていますが
もともと気が弱いところもあるのでしょうか
空に吠えられても小さくなってカーテンのうしろに隠れてしまうし
叱られるとすごく萎縮しているというか・・・
小さい頃、捨てられたのだとしたら
それまで虐待されてたりもしたのかな・・・
先日もとーさんが大きな声で叱って、それは空のことを想ってのことだったのですが
そしたら小さく小さく丸まってしまって、おびえたような眼でとーさんを見上げていて
その姿が見ていられなくて
とーさんにはとーさんなりの考えがあることは分かっているけど
涙が出てきたのでとーさんに背中をむけて、あいを抱きしめました。
小さな声で"大丈夫だからね・・・大丈夫よ・・・”といって
あいの体をなでながら、泣いてしまいました。
あいは私に抱きしめられて、じいっとしていました。
その後、またとーさんにくっついて行ってました。大丈夫です。
(とーさんはあいを虐待していません!それは信じてくださいね!!)

ずっとまとわりついて離れなかった子ですが
もう安心してきたのか、しばらくは、くっつきっぱなしですが
そばで伏せしたり、座ったりするようになりました

あいのことはあいのことで心配だけど、あいのニオイをつけて帰ると
空が”どうして!?”って気にするでしょうから・・・
今こそほんとに、体がふたつ欲しいです・・・。

空をお店に連れてくることも、そろそろ考えています
カットした髪の毛がドライヤーで飛ぶので
高床式にしないといけないな、とか
玄関が開いて、出ていったりしたら大変だから、囲いをどうするかな?とか
まだ漠然と・・・ですけどね♪
1日一緒にいられたら、精神的に安定して
かゆかゆも治まったりしないかなぁ?って期待したりもしてます。

空とあいがひっぱりあいをして遊んでいました。
いつの間に覚えたの!?
とっさにケータイで撮ったのですが、縦横が・・・(汗)
まともに直せないのでこのままアップします(爆)
首痛くなること間違いなしですが
どうぞ、お首をかしげてご覧ください(笑)

空はすぐに反則ワザの手を使います(笑)
やっぱり空の方が、ガキンチョです。




寂しがり屋のとーさんが
あいのおかげで別々に暮らしても大丈夫そうなのを見て
安心したかーさんに 応援クリック ↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
空はきっと、とーさんとも一緒に暮らしたいでしょうね・・・。
足のためには別々に暮らした方がいいだろうけど
ココロのためには・・・・・・・
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-26 17:55 | 空とあいととーさんとかーさん

情緒不安定な家族4人

ブログタイトルに、あいちゃんの分も加えました♪

金曜日に病院へ行って、お部屋の中で暮らし始めたあい。

そして、あいと入れ替わりに、
とりあえず1週間後の、あいのシャンプーが終わるまで
実家暮らしとなった空とかーさんです。

空は小さい子供と同じで
昼間は全然大丈夫なのですが
夜になると、家に帰らないとダメです。

あいとは関係なく、先日、ばあちゃんちに泊まろうとしたのですが
全然ダメでした。
そういう私も、ひとり暮らしが認められての10年余り
実家に泊まったことはありません。

そんなふたりが、はたしてばあちゃんちで眠れるのでしょうか・・・?

空は人間の子供でいうと、カンの虫?落ち着かないというか・・・
キーーっ!となってる気がします。
そしてかーさんは・・・
1度離れて暮らすと、自分の親といえど疲れる・・・というのが正直な感想です。

きっと、じいちゃんばぁちゃんはその何倍も疲れているでしょうね。

いくら酔っ払って午前3時までしゃべられようと(涙)
トイレや洗面所で行き倒れになられようと(呆)
夜中に捕獲しにいかないといけないような事態になろうと(怒)
どうせ誰かと暮らすなら、結局とーさんが気楽かな、と(爆)

空も、ゆうべが4日目の夜だったので
やっとなんとか、おなかをおっぴろげで寝ていました。

1日目の夜なんて・・・
実はじいちゃん・・・大きな声では言えませんが
寝言がすごいんです!
それも、ず~っとえんえんと・・・。
母に、”○○ちゃん(父の名前)劇場”と呼ばれるほど、昔からひどかったのです。
それはまるで、綾小路きみまろのごとくで・・・。

私も久しぶりに聞いて、ビックリしました。
(家がせまいので、筒抜けです。っていうかそれぐらい声もデカいです)
なんせ、突然始まるのですから・・・。

そして、私以上にビックリしたのが空でした!!!

かわいそうに・・・じいちゃんの部屋にダッシュ。
すぐさま追いかける私。
ベッドの上に飛び乗って(足が心配なのに・・・)
じいちゃんの顔をめちゃくちゃ踏みつけていました(爆)

じいちゃんもさすがに目が覚めて
”お・・おぉ・・・空くん・・・どしたんや・・・”などと言っていましたが
どしたんや!?と言いたいのは空の方です。

どうにか部屋に連れ戻し、興奮してなかなか寝付けない空が
落ち着くか落ち着かないの間に、また始まって・・・。
空もまた走って行って・・・。
その繰り返しでした。
当然私だって眠れません(泣)

ばあちゃんは聞きなれた寝言に
ヒーヒー笑い転げていました・・・。

その寝言は当然の如く、2日目も続き
そのたびに空はじいちゃんの元へ・・・。
じいちゃんは踏まれることになれてしまい、目覚めません。
(飛び乗ると心配なので、昼間と同じように、ベッドの前に台を置くようにしました)
3日目には私が慣れてしまい、1回しか目が覚めませんでしたが
ばあちゃんが見たところによると
えんえんと寝言でしゃべるじいちゃんを哀れに思ったのか?
空が寄り添うようにふせをして、寝言を聞いてあげていたそうです。

そして昨日が4日目。
空も毎晩のパトロールにさすがに疲れたらしく
実家で初めて、10時には寝てしまいました。
(ふだんは9時半ごろには寝ぐじょをおこして、とーさんか私に寝かしつけられます)
私が目を覚ますと、空も寝言には気付いて目を覚ましていましたが
じいちゃんのところには行きませんでした。
ただ、ばあちゃんの、ヒーヒー笑う声は聞こえていましたが・・・。

あいは1週間シャンプーしてはいけない、と言われたそうなので
金曜日の夜には、とーさんがソッコー洗うはずです。

予定では、土曜日に帰ることになっていますが
はたして、どうなることやら・・・。
空は大丈夫なのでしょうか?

帰る前にとーさんに電話して、あいと外に出ててもらい
空が先に部屋にいる状態で、あいを迎えようと思っています。


一方、あい&とーさんペアの方はというと・・・。

予想していたことですが、あいよりもとーさんがまいっているようです(爆)

どうせこんなことだろうな、と思っていました。
空を迎えてから、育児ノイローゼになったとーさんです。

野良の野性児、あいとふたりで、平常心でいられるはずはない、と思っていました。
(とーさんは図太いところもあるのですが、おおむねガラスのハートの46歳です)

もちろん、口では大丈夫・・・と言ってますが・・・
目が死んでます。そして、無気力っぽい(笑)
・・・たった2、3日で。

空と暮らすまで、正面から犬と向き合ったことなどないとーさん。
(もちろん、子供の時から母親が飼ってはいましたが)
育児ノイローゼになりつつも
昼間、じいちゃんばあちゃんに育てられ、聞き分けも良い空です。

教えなくても歩道からはみでることもなかったし
帰ってきて家に入ったら、足を拭くために、勝手に黙って座るようになっていました。

あいは、散歩もへたっぴ、足を拭かせるなんてとんでもない、
散歩に連れて行くときも帰ってからも、
リードの付け替えのたびにまとわりついてやりにくい・・・。

私からすれば、鳴くわけでなし、暴れるでなし、
野良だったことが信じられないような犬ですが
とーさんにとっては、大変なようで・・・。

なので、毎日見に行ってはいますが(あいではなく、とーさんの様子を?・笑)
日曜日には、なぜか涙ぐんでいて
”外をずーっと見よる・・・捕まえられて幸せなんかな・・・放してやった方がええんかな・・・”って
コラーーーーー!!!!
やっぱりそうくると思った!!
これだから目が離せんのじゃーい!!
危なくあい、また野良ちゃんに戻るところだった・・・?

今まで自由に外で過ごしてきた子が、外を恨めしげに見てるのもあたりまえ。
今でなくて、これから私たちがあいを幸せにしてあげるんじゃないの?
もしあのまま野良ちゃんだったら、今、生理なんだから
間違いなくすぐに妊娠する。
どこでどうやって子供を産み、育てる?
自分の食糧さえままならないのに・・・。
その上、結構大きな野良を何匹か見かけるようになってるのに
赤ちゃんたちが無事に育つと思う?
それを守ろうとして、母親になったこの子が、どんなケガを負うと思う?
少しずつ動き出した仔犬たちが、この車通りの多いところで、事故に遭わないでいられると思う?

そう話すと(心が病んでいるからやさしくね・・・)
”そうやな・・・そうやった・・・忘れとった・・・”とまた泣いていました。

とーさん、大丈夫でしょうか・・・?(汗)

そんなにあいがくっついて、じゃれて、困るくらいなら
あいが満足するまで、そばでいてやろうと思った私。
ずっと私によじ登ったり、ひっくりかえろうとしたり、手を甘がみしたり・・・
(甘がみも下手なので、時々どやしつけながら。でも、野良ちゃんが甘がみだなんてすごいでしょ?)
どんだけ寂しかったんだ、と思いながら1時間。
・・・・こっちが根負けしました。
空も私が帰るのを首を長くして待っているのですから
あいにばかり、かまっていられません。

空も写真を撮りにくいタイプですが
あいも負けてません。
全然じっとしないので、アップは撮れませんし、すべてブレブレです・・・。
b0206300_1543314.jpg

b0206300_1544095.jpg

b0206300_15442081.jpg

b0206300_15444940.jpg

b0206300_15451868.jpg

ジャッカルと呼んでいたあいは・・・
つり目がいかつい、と思っていましたが、
よくよく見ると、アイラインが入り過ぎているだけでした(笑)
そばで見ると、黒目がちのかわいいおめめです。
でも、離れてみると、やはりつり目ですが。

そばで座っていると、私を喜ばせようと、
何度も何度もお手をしてきます。
褒められたのが、うれしいのでしょうね。

今まで、女の子は苦手で(人間の子供や後輩でも)
男の子しか飼ったことがなかったのですが
これが女の子のかわいさなのかな?って思うことが多々あります。

あ~…土曜日、どうなるんだろう?
空にストレスを与えることなく、うまくいってくれればいいけど・・・。
この日曜日は私も休みなので
仲良くなってくれればな・・・。





最近、あいの写真はアップしているのに
空の写真が撮れてないことを
絶対バレてはいけない、と思っているかーさんに
応援クリック ↓ (厚かましくもでかバナーに変えている!) よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-12 16:09 | 空とあいととーさんとかーさん

空のアレルギー検査の結果と その後のあいちゃん

今日、空の病院へ行ってきました。
(またまた仕事が暇だったのね、って思ったでしょ?アタリです・涙)

先日のアレルギー検査の結果がでた、との連絡があったからです。

私の予想では、食べ物では鶏肉、大豆、牛肉、そしてカビです。

出ました、正解は!?




なんと、まったくアレルギーはない、とのことでした。

本気で驚きました!

いや、もちろん喜ばしいことなんですけれども。

IgE検査の方は、すこーし数値の出てるものもあるけど
すべて陰性。

念のためにしてくれた、リンパ球反応検査は、すべての数値が0.0%の陰性。

ということは、未だ細菌性の湿疹、もしくはマラセチア?
それとも・・・ストレス性のもの?
だとしたら、看板犬になって、1日中一緒にいたら
まったく平気だったりして?

とにかく、アレルギーはない、ということだったら
食べ物にビクビクしなくて良くなったから安心だ♪

今日は空は一緒に行かなかったけど
近々、狂犬病予防接種、ワクチン接種などもあるので
その時の体重測定が楽しみです。

家族には、”やせたよ!”って言われてるので・・・ワクワク♪



さて、あいちゃんの件ですが・・・・・。

とーさん、おばちゃんに預けていても、どうしても気になって気になって仕方がないそうで
毎日、会社が終わっておばちゃんちまで
すっとんで行ってました。
というのも、こういってはなんですが
とーさん自身が自分の身内のことに対して言ったので良いでしょう、
おばちゃん(姑も含め、姑姉妹)が所詮、犬、っていう考えなのが気に入らないらしい。
それは私も感じていたことで、
とーさんとしては、”おらんようになった”とかいって
おばと姑(自分の母親)とかで、捨てに行きそうな予感がする、と。
病気やけがをさせないような気持ちがあるようには見えないし
しかも、昨日夕飯を作った片付けをしていたら(とーさんが)
大きなお皿が落ちて割れた、と。

どうしても嫌な予感がなくならないし
会社の帰りに散歩に行くにもちょっと遠い、と。

”もう、あいちゃんを引き取ろうと思う”とのことでした。

”いったん助けた命を、人に預けるって言うのはやっぱりおかしい”と。

確かにそのとおりです。

でも、空のことを考えると、明日引き取って来ても、
フロントラインをしても、ワクチンを打っても
正直、心配でたまらない。相性も含めて・・・。

で、よくよく訴えるので私ももう1度考えました。
うちは、夫婦といっても事実婚の夫婦別姓、いわゆる未入籍です。
このマンションは、とーさんの持ち物だから、とーさんの好きなようにすればいい。
(そういうことに対して私の不満はなく、むしろ今のような形態は私の希望です)
今日、病院に行くとして、フロントラインをしてもらっても、すぐにシャンプーできるわけではない。
何日か、実家にいて、こっちに帰ってきて、
もしも空があいちゃんを受け入れられないようならば
私は空と実家で住んで、週末婚?のような形をとろう、ということを提案しました。

どのみち、仕事柄休みも合わず、仕事の時間も合わないので
とーさんは早寝早起き、私は寝るのも起きるのも遅い、という
生活のスタイルがまったく別なので
別に住んだからと言って、支障はないのです。
とーさんは炊事に洗たく、掃除と、家事に対してもきちんとする人です。
そこまで話して、お互い納得しました。

とーさんは、今日、有休を取り、さっそくあいちゃんを病院に連れて行きました。
あいちゃんはまだ上手にお散歩できません。
まっすぐきちんと歩く練習などしたことがないからです。
とーさん曰く、"壁に向かって鉄砲撃ちこむようなもんだ”と。
あっちこっち好き勝手な方向に行くのでとても疲れる、と。

それで、叔母の家から雨の降る中、散歩のへたなあいちゃんと一緒に
1時間歩いて、病院に連れて行きました。

あいちゃん。
推定年齢1歳ちょっと(予想通りです)乳歯がまだ1本残っている、とのことでした。
なので、お誕生日を、空と同じ、2010年1月27日に決めました。
体重は15.8kg。
しかも只今ヒート中。
フィラリア検査は陰性。
フロントライン、8種混合ワクチンを済ませ
耳の掃除、爪切りをしてくれたそうです。
1時間歩く中、なんと3回もうんPをしたそうで(爆)
おかげで検便もでき、虫はおらず。
シャンプーは1週間後、避妊手術は6月になってから。
来月念のためもう1度検便と、狂犬病予防接種、ということになりました。

とーさん、午前3時まであいちゃんのことでしゃべってしゃべって
泣いて泣いてだったので、へたなお散歩(笑)とでヘトヘトらしく。

しかもフロントラインもしたので空のことを思って
今日、明日、明後日、自分が休みなのであいちゃんはベランダで、と思っていたようですが
おりしもマンションの改修工事中。
しかも、今日の予定はベランダの高圧洗浄(爆)

あっけなくも、お部屋に。
(途中、様子を見に、家に戻りました。えぇえぇ、どーせ今日はヒマですよーだ・泣)
b0206300_1842477.jpg

とってもリラックスしていました。
この子は・・・なんて順応性の良い子なのでしょう・・・。
そして・・・その敷いているクッションは、空のです・・・(涙)

おもちゃを買って帰ったのですが
今までおもちゃで遊んでもらったことなどないのでわからないのでしょう。
とっても尻尾は振ってくれるけど、横に置いたままです。
b0206300_1851164.jpg

b0206300_1853699.jpg

とーさん曰く、
”こんな顔立ちなんで、ジャッカルって呼んでたんです”って言うと先生が
”いえいえ!とっても女の子らしいお顔立ちですよ”と言ったそうです。(女医さんです)

これは女の子らしい顔なのかー!!!
女の子、初めて飼うから、知らなかったぞー!!!

とってもおとなしくて、とーさん、”かわいいかわいい”と言ってました。

とーさん、知らないのよね・・・
あいちゃんを連れて歩いてるのを、
車の中から、空がどんなに寂しそうな目で見ていたか・・・。
そのとーさんを追い抜いてから、
ずっと後ろのガラスに見えるとーさんが遠ざかっていくのを見ていた空の背中が
どんだけさびしそうだったか・・・。

アレルギー検査の結果を聞きに行ったのは
とーさんが家に帰ってからだったので
先生が、”とにかく空ちゃんを1番に。空ちゃんを撫でてあげてからあいちゃんです”と。
”あいちゃん、賢い子でしたよ。お父さんに言われてちゃんとすわっていたし。
でも、空ちゃんはおとなしくてあいちゃんがおてんばなようですので
とにかく空ちゃんに十分気を配ってあげてください”と。

分かっていますよ。大丈夫です。
とーさんもわたしも、まずは空ちゃんですから。

とーさんは、"空にはとーさんもかーさんも、じいちゃんもばぁちゃんもおる。
でもあいちゃんは今はとーさんだけなんや”ととても不憫がかかっているようです。

空と相性が良ければいいけれど・・・。

4人で仲良く暮らせればいいけれど・・・。

あいちゃんを保護したのが土曜日。
昨日から、あいちゃんがいつも帰りを待っていた駐車場横の空き地が
どういうわけか造成を始めました。
b0206300_1862790.jpg

よかった・・・。

もう少し遅ければ、あいちゃん、どこかへいってしまったか
ほんとに保健所に連れて行かれてたかもしれない・・・。
今、ヒート中だけど、これももう少し遅ければ
妊娠してしまって、あいちゃんも仔犬たちもかわいそうなことになったかも知れない・・・。

すべてが良い流れになっているのだろう・:・・と思います。





家族でも、空とあいでは苗字が違うのですよ♪

応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-08 18:12 | 空とあいととーさんとかーさん