「ほっ」と。キャンペーン

ご心配おかけしました。

なかなかブログの更新ができず、ごめんなさい。
ご心配おかけしました。
空の足のことでは、あたたかいコメントにメール・・・
ほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。



おかげさまで、空の足はいまのところ普通になりました。
最初は行きたがらなかった散歩も、きちんと行ってます。
足裏の噛みすぎによる炎症だったのだろうと思います。



ただ、靭帯の部分断裂の可能性のことを教えてくださった方もいらっしゃって
これからも注意深く見ていきたいと思っています。



空も私も、本当に幸せ者です。







今日は事件3のことを書いておこうと思います。
(また重めです、すみません・・・)



先日、フィラリアの検査も含め、3にん病院に行ってきました。



空は尼崎で生化学検査を受けたので、今回は血液検査は見送り。
フィラリアの薬の飲み忘れもないので、その検査もなし。
狂犬病のワクチン、肛門絞りでした。



あいちゃんはお留守番のあいだ、おしっこもしないので
血液検査&尿検査。
フィラリアは無事、陰性。
血液検査の結果も異常なし。
尿検査も異常なしでした。



翼はうちに来たのが9月だったので
一応、フィラリア検査→陰性。
狂犬病ワクチンをして、血液検査。



これでちょっとひっかかりました。



グロブリンが少ない、とのことでした。
これが少ないのは、溶血性貧血か、肝障害の疑い。
ただ、貧血検査は大丈夫だし、
肝障害の場合は、アルブミンの数値にも異常が出るはずなんだけど
アルブミンは正常、ということで
何がどうなのか、わからない、とのことでした。
ただ、ちょっと気になるそうです。
今はでも、食欲もあるし、元気もある。
これといった症状があるわけでもないので、様子を見ましょう、と言われました。
なんだかモヤモヤします。
ネットで見てみても、たしかにグロブリンだけが少ない(といっても極端ではないと思うのですが)というのは
なかなかヒットしません。
先生の言うとおり、様子をみるしかないのでしょう。
ケガなら治してあげられるけど、どこかが悪くなるというのはちょっと・・・ね。



とにかく興奮しやすく、いつもテンションが高く
明るくて陽気なのはいいけど、動き回ってほとんど寝ない、というと
先生、笑っておられました。







あ!事件1のとーさんは復活しました!
後輩くんたちのおかげで・・・飲みに行って元気になったようです。
ただ、一晩で7万も飲みやがりましたが(怒)








ここのところ、仕事に追われる日が続き、
いろいろと心配ごとがほかにもありで、
"顔の相が変わってる。うつ病になりかけてないか” と
親にも言われるほど疲れていたのですが
めまいがけっこうあるので、もしかしたら更年期の始まりではないか、と・・・(汗)



まぁ、それならそれでいいんですが。
(ええんかいっっ)



今週はちょっと仕事もヒマそうだな、と
休まりそうと思っていたけど、結局そうでもなさそうで
泣きそうなかーさんですが・・・
がんばります。







さて、明るいニュースをば♪



かわいいかわいい末っ子の翼君。
今日で1歳になりました~。
5か月ほどでうちにきたので、あっという間の誕生日です。



恒例のステーキでお祝い♪
b0206300_1539524.jpg

あ。実家で祝ったので、とーさんは抜きです(爆)
一晩で7万も使ってくるようなオトコは
こんな目にあって当然ですから。



1歳だというのに童顔でかわいいなぁ~。



空は1歳でわりとおっさん顔になっていたような・・・。
ま、それでもかわいくてたまらんのだけどね。



b0206300_15431717.jpg




はっぴばーすでー、翼。
b0206300_15434345.jpg




うちの子になってくれて ほんとにありがとう。
かわいくてかわいくて
かーさん、翼のこと だ~いすき♪♪♪

b0206300_154482.jpg




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2012-05-02 15:50 | いろいろ

春は なにかと・・・。

今日は まずまずのお天気になりました。

こないだから 雨ばっかり降るし、昨日は嵐のような 強風。
実家は あまりの風に、吹き飛んじゃうのではないかと
本気で心配になりました。
やたらと ジュウシマツのみなさんが騒いでいたし(笑)

穏やかな気候で、 晴れの多い瀬戸内なんだけど
この冬はやたらと雨も多かった気がします。






忙しい忙しいといってるうちに
もう3月も終わりますね・・・。

このあたり、もう4月からフィラリアの薬、始まります。
(・・・4月だったと思う、たぶん・・・)

4月から12月まで、って
1年のうち3分の2も まあ言わば殺虫剤のようなものを飲ませるということに
気が重くなるけど・・・。
フィラリアはもっとこわいから、仕方ないですね。

月曜日は病院に行ってこようと思っています。

フィラリアの薬に、そのための血液検査があるから
ついでに他の項目も含めての検査もしておきたいし。

あと 今年は何種になるかわからないけど ワクチンでしょ。
狂犬病のワクチンもでしょ。
尿検査もしておいた方がいいかなぁ??
フロントラインも、そろそろ毎月だわな・・・。

これを 3にん分。
注射とかの日程の計画をたててこようかと。

・・・またお金のかかる時期がきたわけです。

とはいえ、特にこれと言って(カイカイ以外)問題なく
健康でいてくれてありがたい。

とーさんも かーさんも
老体にムチ打って 仕事に励まねば。





あ!そうそう。
このヒトのお祝いも せんといかんねぇ♪
b0206300_13144648.jpg






最近、肩こりがひどいです。
たぶん 編み物ができないせいか、と思うんだけど。
編みかけの靴下2足放置・・・もう春が来てるっていうのにな。

何か "作る” という作業が好きな私。
編物や縫物までは なかなかできないけど
ここのところ、短時間でできあがる、ということで
お菓子作りをちょっこちょことやってます。

何年ぶりかのお菓子作りのマイブーム(←これ、死語??)
きっかけは こちらのブログの "殺人クッキーでした(笑)




いやいやいや、なんぼ待っても
あんたたちのと ちゃうんやでっっ!! 
b0206300_12515931.jpg



応援ポチ♪ いただければ
嬉しくて 舞い上がります♪ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2012-03-25 13:16 | いろいろ

久しぶりのアップです

ご無沙汰しています・・・。

確定申告でバタバタしていたら
卒業シーズンに突入してしまい
とんでもなく 忙しい毎日になってしまいました。

みなさまのブログにも
あまりご訪問できてなくて・・・。

なんとか 落ち着きがみえてきたので
また ぼちぼちと更新していきたいと思います。

3にんは 元気にしています♪

とーさんは・・・ちょっと病んでいるかな(笑)
仕事のことで モヤモヤしてるみたい。

私は 元気ですよ。
いろんなことがあってので 気がかりなこともあるのですけど・・・。

ブログのことですが・・・

ゴールデンブログ村から引っ越すことにしました。

正直、わたしが3にんと一緒にいられる時間は ほんとに少ないです。
ここのところは 仕事が終わるのも遅いし・・・

あいちゃんとは特に少ししか いてやれてないし
空と翼が仲良くワンプロをやるようになって
それはそれで すごくうれしいんだけど
その様子を どうしても、ハラハラしながら見ている。
カメラを持つ 心の余裕があまりないわたしです。

それでも ブログは続けたいし・・・。

だから、どこに行こうかな??って考えて
御大、ゆきジャズハーティママさんのいらっしゃる
"犬のいる暮らし” に決めました。

3にんのことだけじゃないことも ブログにしていきたいし・・・

ひとりで仕事してるので
なかなか ブログのアップもできないかもしれませんが
・・・とか言いながら、この時期が終わると泣きたくなるぐらいヒマで
連日 アップできるかも、ですが(汗)

また よろしくおねがいします。

b0206300_16522452.jpg

b0206300_1652386.jpg

b0206300_16525469.jpg


今日は久々のアップなので しおらしくなってしまいました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2012-03-22 16:54 | いろいろ

増えちゃいました(汗)

あら?????

この子はだ~れ???


2011年5月2日生まれ。

 ”翼(つばさ)” です。(←読み仮名、いらないよね・・・・)

よろしくお願いします!

詳細は、また後日♪
b0206300_17155792.jpg





はぁ~・・・我が家、破産しないのか!?
ブログのタイトル、変えなきゃなぁ~、なかーさんに
がんばれ~!の応援クリック ↓ おねがいします!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-29 17:17 | いろいろ

空の兄弟がうまれたんだって~。

先日、空のママがお産だった、と
ブリーダーさんのブログで知りました。

今回、9にんのパピーちゃんが産まれ
残念なことにひとりは天使ちゃんになったそうで・・・

胸が痛くなりました。

この度の出産で、空のママ(クリスちゃんといいます)は現役引退だそうです。
ママは、5歳になったばかり。

クリスちゃん・・・かわいいかわいい空を産んでくれて
本当に、ありがとうね・・・。
そして、今までおつかれさま・・・。

なんだか・・・胸がいっぱいで、涙がでてきました。

優しいブリーダーさんだから、クリスちゃんはこれからも幸せなはず。



空があまりに可愛くて・・・
クリスちゃんのパピーの男の子を
どうしても空の弟に迎えたかったです。

兄弟として、何歳くらいあいてるといいのかな??
でも、クリスちゃんの年齢を考えると・・・?って
いろいろ考えていました。
クリスちゃんのパピーができたら、うちに迎えたい・・・・・
そうブリーダーさんにメールしたこともあります。
名前も決めてありました。
b0206300_1235722.jpg

でもでも・・・その後

空があんよを怪我してしまって・・・

空の足は、ありがたいことに”完治”の言葉はいただけたけど
脱臼はもう絶対に外れない、っていうことは言い切れないし
先生にも骨の変形の指摘を受けているし
(ということは、骨切りの可能性もゼロではないわけで)
左足だって、1軒目と2軒目の病院では脱臼がある、といわれていますので
爆弾を抱えているようなものです。

気にしないようにしているし、もう大丈夫!って思ってはいるけど
それでもまったく怖くないと言えば嘘になります。
b0206300_12354144.jpg

空とあいに、これからも十分なこと・・・うちで出来る範囲のことはめいっぱい・・
してあげたい!って思ったら、やっぱりパピーは無理な話で・・・。

我が家に迎えたあいちゃんのことは
ほんとにこの子がうちにきてくれて良かった!
って思うけど
それとはまた別な気持ちで
クリスちゃんのパピーを迎えたかったなぁ。

うちは、フードも食べさせてないので(ブリーダーさんから買ってないので)
それも申し訳ないなぁ、って気持ちが強くて
空をうちに迎えて以来、ブリーダーさんにはお会いしていません。

だから、お里のブログに、里帰りしてる子たちの記事を見ると
すっごくうらやましいな、って思います。
こんなにかわいく、そして大きく立派に育った空を
ブリーダーさんに見てほしいな!って思うけど
いろんなことが、脱臼のこととか・・・
自分の中でいっぱいあって、会いに行き辛いです。
b0206300_12372820.jpg




ブリーダーさんのブログで、同じクリスちゃんの子で
空の半年上のお兄ちゃんとか
1歳上のお兄ちゃんの写真を見ると
本当に空とそっくりで・・・
なんて言っていいのかわからないけど、胸がいっぱいになります。

クリスちゃんは、もう現役引退・・・
私が思い描いていた空の弟は、もう迎えることはできなくなります。
そう思うと・・・なんだか寂しいような・・・何とも言えない気持ちになりました。
b0206300_1241165.jpg

空とあいがいてくれて、何の不満もないのにね!
空!あいちゃん!いつもありがとうね!!

ブリーダーさんちでは、ほかのゴルちゃんも出産、ラブちゃんも出産で、
ほんとに大変そう。

パピーちゃんたち・・・幸せになってね。
みんな、いいおうちに迎えられますように。




パピーはあきらめているんだけど
それでも毎日ブリーダーさんのブログが気になってしかたないかーさんに
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-08-29 12:43 | いろいろ

楽しかった "第3回 ゴルの会”

話はさかのぼりますが
5月15日(日)は、"第3回 ゴルの会”でした。

ママは違ってたりするけど
パパはみんな同じの、兄弟姉妹の集まりです。

はじめましての1回目は、ルヴィちゃん・レオン君・空の3にんでしたが
第2回が3月にあって、そのときは、らぶ君という、はじめましての兄弟が!

そして、空と同胎犬のリオン君の、お母さんと娘さんが参加されたそうです。

うちは、空が脱臼して間がなかったこと、診察のストレスか、すごい下痢になってたので
急きょ参加できませんでした。

なので、今回、第3回の連絡をもらったときから、とっても楽しみにしていました。

空の足のことはありましたが、ドッグランに来ても
空は元々走らない子なので(汗)
抱っこ犬と呼ばれた子ですので(汗汗)
大丈夫だろうと、もし、無理があるようならその時はおいとまさせてもらおう、と思って出かけました。

ルヴィちゃん、レオン君、そしてご家族の皆さんはもちろん
らぶ君に会ってみたかった・・・。

そして実はもうひとり、会いたかった子が参加してくれることになったのです。

たまたま私のブログを見てくれたそうで、一緒に遊びませんか?ってコメントをくださったさくらママさん でした。

さくらちゃんはまだ2歳で、やんちゃらしく、
他の子とからまない空ではつまらないだろう、と思ってこのゴルの会にお誘いしたのでした♪

兄弟ばかりなのに・・・と気を遣われたようでしたが
ルヴィちゃんママも、レオン君のママもとってもフレンドリーで優しいから大丈夫!って。
そのとおり、お2人とも楽しみにしてくれてました。

ただ・・・くれるメールが、どうも若い子みたいで・・・
"私、42歳のオバチャンですが(汗)”とメールすると
"私は24歳です”と・・・(汗汗)

あの・・・・・じぇねれーしょんぎゃっぷ、大丈夫でしょうか・・・!?

ちょっぴり悲しい過去を持つ、さくらちゃん・・・。
そんなさくらちゃんには、とっても会いたいけど、
ただただそれが心配な母でした。

そうそう、忘れちゃならない新メンバーがもうひとり!!
ゴルの会だというのに、堂々の登場、我が家のあいちゃん(爆)

ゴルの会なのに、参加させてもいい?(笑)って聞いたら
レオンかあしゃんが、"新種、ってことでいいんじゃない?”と(爆)

さて当日、張り切り過ぎた母は
高速使って1時間のドッグランに10時集合だったんだけど
一般道で行ったにもかかわらず、9時半前には到着(爆)

一体どれだけ楽しみにしてたんだか。

当然1番乗り。
でも、怖がりの空にはその方がよかったみたいで、
二人でのんびりとランの中を歩いてました。

しばらくしたら、2番手到着。
我が家のとーさんとあいちゃんペア(爆)

空、大喜びでした。
どっちかっていうと、とーさんよりあいちゃんに!

あ!先にお断りしておきますが
ゴルの会の写真はありません!!
充電もしっかりして、カメラを持参していましたが
空のあんよが気になって、写真撮ってる余裕がなかった・・・。

レオンかあしゃんのブログとさくらママさんのブログには、ランでの様子が~♪

それから、さくらちゃん、レオン君、ルヴィちゃん、らぶ君、と
続々集合~。
ランの中にはゴルちゃんがいっぱい♪
なんて癒される風景でしょう・・・。
・・・癒し系でない外見のわんこ(あいちゃん)もいますけどね・・・。



どっちかというと激しい系、レオン君、さくらちゃん、らぶ君は
元気にボールを追いかけて走る走る。

クール系のルヴィちゃん、空、あいは
日陰のコーナーでまったり、それぞれ思い思いの自由行動。

でも、ルヴィちゃんはクール系でありながら、ボール命でもあるので
あちらとこちらを楽しんでいました。

体型も、それぞれです。
レオンくんとさくらちゃんは、ふわもこ系。
何だか似てるな、って思ったし、他の人にも、そう言われてました。

らぶ君は、今はやりの小柄系ゴル。
体重22kg台!

ルヴィちゃんと空は、胴が長く
※注:私が勝手にここで言ってるのではありません!・汗
   ルヴィちゃんのお父さんお母さんがその場で言ってました!
   私も空に対してそう思っていましたが!
鼻が長く、体のわりに足が細いんです。

それにしても、おもしろかった~。

私にとっては、はじめましてのらぶ君のお母さんは、ナイスキャラだったし・・・。
3番目に登場したレオン君は、次にルヴィちゃんが来る前に
すでに来ていた服を脱いで干されるハメになるし・・・。
ルヴィちゃんが来ていたお洋服はadidasかと思ってたけど
よく見たらadidogだったし・・・。
サマークーリングタンクトップを着せた空とあいに
とーさんはやたらとシューシュー霧吹きばっかりしてたし・・・。
・・・我が家の2わん、そんなに活動していませんが?みたいな。

空の足のことが気になっていたので、正直、ほかのゴルちゃんたちと
それほどふれあえなくて残念でした。
もっといたかったけど・・・
翌日は大阪に行かなければならなかったのもあって
その日は早々に帰ることにしました。

また次回にはちゃんと足を治して参加したいな・・・。

元気に走り回るのは、まだ無理かもしれないけど
(まあ、性格的に走り回ることはないような気もするけれど・・・)
外れることをあまり気にしなくていいようになっていればいいな・・・。

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!
いつも私の日曜日の休みに合わせて下さって、ありがとうございます!!

ぜひまた、第4回 ゴルの会の開催を楽しみにしています♪
今度こそ、みんなの写真、いっぱい撮るぞ~~~。




よろしければ応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-05-20 19:23 | いろいろ

野良ちゃん捕獲大作戦

うちのマンション内の駐車場は狭く、
隣接した田んぼの横にも駐車場があって
うちはとーさんもわたしもそちらに停めることになっているのですが
この田んぼというか畑?今はなにも植えてなくて草ボーボーの空き地なんですが
そこにいつのまにか野良わんこが来るようになっていました。

最初にこの子に出会ったのはたしか・・・9月頃?
まだ暑さの残りる時期でした。

夜、帰って空と歩いていると、突然目の前にいました。
私はビックリしたのですが、お互い立ち止まったまま。
空もウンともスンとも言わないし
その子もじっと見ているだけでした。

暗い中でしたので、顔もよく見えないし、色も分かりませんでした。
ただ、中型犬、それも小さめかな、って感じで。

それからちょこちょこ夜になってはやってくるようになって
少しずつ大きくなっていったような気がするので
まだ1歳ぐらいなのでしょうか?

空もとっても気にしていますけど
その子は離れてると大きな声でワンワンと鳴くので少し困っていました。
お互い一緒に遊びたいみたいにも見えるけど
こう言ってはなんですが、空は家の中に入れるので
野良ちゃんと遊ばせるわけにはいきませんでした。

姿を見たり見なかったりでしたが、
ここ2か月くらいは、ほぼ毎日駐車場にいました。
それだけならまだよかったんですが
この子、車のまわりにくっついて、かきついてくるんです・・・。

傷がつくなんてことはまったく気にしていないけれど
何より危ない!
道路に出るところまで追いかけてきたこともあって
対向車にひかれるんじゃないかと、ヒヤヒヤしたこともありました。

夜はその空き地の中でまん丸になっていました。
"帰るの待ってくれてるのかな・・・”とも思ったけど
安易にごはんをあげるわけにもいかないし
そもそも野良ちゃんですから
車に乗ってたら接近してきますけど
降りて近づこうとすると、走って逃げて、一定の距離を縮めようとはしません・・・。

でも、まだ寒さも残っているというのに
冷たい雨が降る中
草むらで丸くなって寝ているのを見たときには涙が出ました・・・。

どうしたらいいんだろう・・・と毎日考えていました。

そして、マンションの改修工事の説明会に参加したときに
そのわんこの話が出ました。
みんな車にまとわりついて困っているし
犬が怖い人は、車から30分出られなかった、と。
"保健所に言えばいいのかな”と言っている人も何人かいました。

"○○さん(私のこと)毎日、犬連れてるのに、あの犬、困るやろ?”と言ってきたので
"あの子をなんとか捕まえて、誰か飼ってくれる人を探そうとしてるんだけど
うまく捕まらないんです。保健所はかわいそうすぎる”と言いました。

翌日から、とーさん、本気で捕獲するために
こっそり餌付けを始めました。
見つかったら怒られるのは間違いありません。
こうして、今書いていても、読んだ方の中には
そういうことに対して批判する方もあるかとは思います。
(犬嫌いでもこういうブログを読んでる方もあるようですし・・・)

でも、このままだとこのわんこは
除草剤(田舎ですからこの時期どこでもやり始めています)でやられるか
もしくは交通事故に遭うか
やがてフィラリアで死んでしまうことは確実でしょう。

誰でも信用するようになったのでは
毒ダンゴのようなものを食べさせられてもいけないので
とーさんが、自分だけを信じるように、
私はその子を見たらその子が逃げるように追いかけろ!という指令を下しました。

そうこうして先週の金曜日、
とーさんが仕事から帰ってくると
駐車場に見慣れない車が軽トラがあり、
何やら農薬?のようなものをいっぱいおじさんが並べていたそうで
”それ、除草剤ですか?”ととーさんが聞くと
”・・うん・・まぁ・・そう”と言っておじさんが去ったそうです。
(その空き地のおじさんではありません)

もう一刻の余裕もない、ととーさんは思ったらしく
急きょ、日曜日、私も休みだということで
捕獲作戦が実行されることになりました。

ただ、問題は、その子を保護できたとして
その後どこに、どうするか、ということでした。

うちは今年、空の弟を迎えることにしていましたが
空の脱臼がわかり、手術の可能性もあります。
いろんなことを考え、結局弟は迎えずに一人っ子で育てる、
またこの先、様子を見て行って、先のことは先で考える、ということにしていました。

しかも、昼間、空はうちの両親に預けていますが
2人も年を取ってきているし、空の足が不憫で
かなり神経を使っているようで
この野良ちゃんを飼うのはもちろん、連れていくなんて
絶対だめ、と言われてしまいました。

でも、とにかく一応の虫下し、ワクチンなどを済ませないことには
家の中に入れることもできません。
もう成犬なので、飼い主も見つかりそうにないし・・・。

で、とりあえず、とーさんのおばちゃんちに置いてもらうことにしました。
”散歩は行けん”と言われたけど
今はとりあえず置いてくれるだけでありがたい。

そして、日曜日の朝。
もう、とーさんが来ただけで駆け寄っていくようになっていることに驚きました。
そして、あっさり首輪をかけ・・・たけど、すごい抵抗で抜けること2回。
向こうに走り去って行きました・・・。
やっぱり無理か・・・と思っていたけど
あきらめずにもう1度だけと、とーさん頑張って・・・。

なんと、近づいてきて、おなかを見せてひっくりかえったそうです。
で、あっさり捕獲。

顔がいかついので男の子に違いない、と思っていたのに
なんと女の子でした。
見た目が・・・・・なので、"ジャッカル”などと呼んでいたのに(爆)

つかまってからは、
さっきまで野良ちゃんだったなんて考えられないような従順さでした。
この子の食器とかを私が買いに行き
戻ってみると、もうおすわり、お手、おかわりをマスターしていました。

もしかして、飼い犬だったのかな?って思いました。
それでも、半年以上は、ひとりぼっちで野良生活です。

車の中でもじっとしているし(私の車には乗せませんでした・汗)
あれほど鳴いていたのが嘘のように
その日1日、声を聞きませんでした。
しかも、私たちの足にまとわりついて離れない・・・。
手も噛むけど、甘噛みしかしません。
こんなに甘えん坊な子が、一人ぼっちで暮らし
私たちがマンションに入っていくのをちょっと離れたところからじっと見ていました。
そのあと、自分の寝床をどこにしていたかは分かりませんが
そこまでとぼとぼ帰っていたのだと思うと
不憫で不憫で涙が止まりませんでした。

おばに預けるのはちょっと心配だったけど
犬を前にも飼っていたし、どちらかというと好きなようなので
良かったな、と思いました。

これがさっきまで野良ちゃんだったわんこの姿でしょうか?
b0206300_1732163.jpg

b0206300_17322376.jpg

b0206300_1733177.jpg

b0206300_17332650.jpg

b0206300_17335465.jpg


もしかしたら放し飼いをされてるのかとも思いましたが
それだったら、あんなにひとにおびえて逃げるなんてこと、ないと思います。

名前は”あいちゃん”になりました。
b0206300_17401511.jpg

b0206300_17403269.jpg

夕方まで、とーさんはあいちゃんと過ごしていました。
夜になって、ホッとしたのと、これまであの子がどれだけ寂しかったかと
とーさんは号泣していました。

昨日も私は休みでしたので、昼間のぞきに行きましたが
まったく野良を感じさせない子でした。

そして、またまた驚いたことに
心配していたおしっことうんPを
おばが散歩に連れて行ってみたら、した、というのです。

繋がれたまま、好きにするかと心配していたのですが・・・。

とーさんもわたしも、ほんとに安心していました。

ところが・・・。

昨日、仕事から帰ってきたとーさん、
あいちゃんを見に行ってきたらしいのですが
浮かぬ顔・・・。
どうしたのか聞くと、
朝からあいちゃんが足にまとわりついて
おばちゃんが転んで尻もちをついた?とか。
来ていた服も汚れたらしく、キレて電話がかかってきたそうで・・・。

もっと離れたところにつなげ!と言われて
杭を打ち直しに行ったそうです。
あいちゃんのおうちも買ってくるから、というと
”いつまでおるかわからんのに、金を遣うな!”と怒られたらしく・・・。
あいちゃんと散歩して、そしたらやはりおしっことうんPをきちんとしたそうです。

このおばは、ふだんはとても優しくて、
私は自分のおばのように慕っていたのですが・・・。

土曜日に、病院の予約を入れています。

フィラリア検査、虫下し、フロントライン、避妊手術の予定・・・
それがすべて終わったら、たぶん、うちで育てる・・・かも。

ただ、もしうちで飼うとして
問題は、昼間のお留守番なのですが・・・。
ばぁちゃんにも拒否られてるので、連れていけないし
かといって、それもかわいそうだしなぁ・・・。

そして何より、空との相性の問題もあります。
最初の頃は、興味ありげな空でしたが
1度、かなりあいちゃんが接近してきたときがあって
そのときは空、ほかのわんこに初めて
うーーー、と唸っていました・・・。

新たに悩みが増えてしまいました。







あいちゃん、よく見たらかわいい顔しとるぞ!!と豪語していたとーさんが
帰ってきてから空の顔をじぃっとながめて
”・・・やっぱり、空はかわいい顔しとるな・・・”といったひとことの重さに
思わず吹き出してしまったかーさんに
応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-04-05 18:11 | いろいろ

楽しかったけど、ガッカリだった日

カタツムリクリーム、ご存じですか??
最近、テレビでも結構取り上げられていますね。
美容大国、韓国からやってきた美容クリームです。


カタツムリ粘液が肌リペア
肌再生を促す魔法のクリーム

とあります。


何でも、食用カタツムリを扱う人の手がきれいだとか
傷の治りが早いとか。


まるでSK-Ⅱのようなうたい文句ですね


”杜氏の手がきれいなのは・・・”みたいな。


しかし、カタツムリの粘液とは・・・
何が注目を受けるやら。
つけてみたいような、つけてみたくないようなクリームですよねぇ。


まぁそう言いながらも、
触ってみたくもなるだろうと思って
うちのお店には、
サンプルとしておいてあるんですけどね、えぇ。


今年はなんでも、生物系コスメが流行るそうですよ。
カタツムリクリームの後には
毒蛇クリームが控えてますからね(これホントです)


ボトックス注射と同じような効果があるんだとか。
ボトックス注射は、ボツリヌス菌を入れるわけですが
毒蛇の毒が、それと同じ、ってことなんでしょうね。


自然のもの、と言えなくもないけど
ナチュラル、とは言えないですねぇ。


毒蛇クリーム、流行るんしょうか?


ブログ名を変更した方がいいのではないかと思うぐらい
美容の話の出てこないブログなので
ちょっぴりその系統の話題にふれてみました。



さて、ゆうべは久しぶりに
後輩の女の子と3人で
焼き肉屋さんへ行ってきました。


同じ職業、しかもひとりは1歳の男の子がいて
自宅サロンをしています。


昔からなのですが、このメンバーだと
ついつい仕事の話で盛り上がってしまいます。
みんな、この仕事が大好きなんです。


食べて食べて食べて
しゃべってしゃべってしゃべって
11時頃、お開きとなりました。


とーさんに預けておくのは
やっぱりどうも心配なので
空は、ばぁちゃんにあずけたまま。
急いでお迎えに行きました。


もちろん空は大喜び。
片や、不機嫌そうな顔をしたばぁちゃん。
たまのお出かけもダメって言う気?と思ってると
ばぁちゃん、空にうん○をさせてやろうと外に連れ出して
おもいっきり転んだそうで・・・。
空はうん○を出す前に、ちょこっとだけ、ダダダっと走るのですが
足が弱ってきたばぁちゃん、とっさに反応できず、転んだそうです。
手のひら、指とかを結構深くすりむいていて・・・
やっぱり不安でも
これからは、とーさんにまかせよう・・・と思いました。


そして家に帰ると・・・
またもや悲劇が。
冷蔵庫が壊れていました。
全く冷えてないわけではないのですが
冷凍庫の中のものが解凍されています。
いったい、いつからこわれていたのでしょう?


うちでは、とーさんがごはん係なので(笑)
はっきりいつから、というのが私にはわかりません。


冷凍庫の中には、空のための鮭やら鶏肉やらがたんまり・・・。
魚や海老は傷むのが早い気がするし
冷凍チャーハンやギョーザはもうダメだろうけど
お肉はどうなんだろう?
もったいないけど、でも空にあげるのは心配だし・・・


今朝、理由を話して、ばぁちゃんにあげました(爆)
ばぁちゃん、よく火を通して食べるのかな・・・?
聞くのがちょっとこわいです。


とーさんの話では、この冷蔵庫
もう20年ぐらい使っているとのこと(!)
まぁ、壊れても仕方ないですね。
引っ張り出してみると・・・
裏の空気の吸入口のようなところといい、壁との隙間というか
空の毛がびっしり!


大掃除をサボった天罰がくだりました。
寿命だったかも知れないけど
掃除していたら、もしかしたらまだまだ現役だったかも・・・。
みなさま、冷蔵庫の後ろのチェック、お忘れなく!


せっかく楽しい気分で帰ってきたのに
何だか、がっくり・・・な日となりました。



不意打ちのような出費に
結構ショックを受けているかーさんに
応援クリック↓お願いします・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-01-23 18:43 | いろいろ

まとまりのない話・・・

今日は特にネタもないので(いつものことですが・・・)
小さなアレコレをば・・・。

今日のトップ画像は、うつくしいこちらの画像から♪
b0206300_19494311.jpg

キレイですね~。
お客さまの、Mさんからいただきました!

高知のご実家で、ユリの栽培をされていらして
帰るたびに ”2級品だけど、お店に飾って” と持ってきてくださいます。

私から見ると、 ”どこが2級品?!” って感じなんですけど・・・。
香りもとっても良く、朝、お店のドアを開けると
ふわっとユリの香りが漂っています。

あまりに豪華で、お客さまからの評判も上々です♪




さて、お次は・・・。

ここのところ、急に寒くなりましたね。(無理やりな ふりです)
私は、特に冷え性ということもありません。

でもさすがに、夜になると足先が冷えてくる気もします。
そこで、去年初めて編んだ 靴下の登場~!
b0206300_19502388.jpg

今まで、編んでみたかったけど、難しそうで手を出していなかった靴下。
でもでも、やっぱりどうしても編んでみたくて・・・。
糸も細くて、小物のわりにめんどくさかったけど
(何たって同じもの2つ編まないといけない!)
これがとってもあたたかくて♪
並太程度の糸だと、ごっついのができるので、スースーする気がするんだろうけど
細い糸でみっちり編んであるから、すっきりとして温かいんです。
 (注)この大根足の どこがすっきりだ! というご意見は スルーです
空が、すぐに靴下を取ろうとするのですが
これだけは、死守します(笑)
もう少し、空が大きくなって、編物してても気にしなくなったら
また編みたい、と思っています。

そうそう、冷え性でない、と言えば
私はいつも、手もほっかほかです。
なので、エステメニューで、お客さまのお顔やデコルテをマッサージしていると
気持ちいい、といってもらえるのですが、 ある時
  ”何でマッサージしてくれているの?” と聞かれ
  ”・・・・・・?・・・・・・私の手ですよ♪” とお答えすると
  ”あったかいから、カイロのようなもので 撫でてくれているのかと思った”
と言われました(驚)
 
確かに、後輩たちから寒い朝などは、カイロ代わりに手を握られまくり
体温を奪われ続けてきた私ですが
そんなに私のお手手はあったかいのでしょうか・・・。
何かのパワーが出ているのかも(笑)

   ※でも、姑さんに
    “手の温かい人は、心が冷たいんやで”
    と言われ、キレそうになったことがあります・・・。

おっと!イヤな話になってしまいました!

空の話題で お口直しを♪




あいかわらず、我が家の大将、内弁慶の空は
とーさんにはエラソーに、取っ組み合いをしかけます。
b0206300_19511775.jpg

両者ともに すごい顔です。
b0206300_19515589.jpg

無理な体勢とか、とらせてるんじゃないの!?と見てるこっちがハラハラします。
そして、こんなに寒くなったにもかかわらず
上だけトレーナーに衣替え、 下は相変わらずステテコ姿のとーさんです。
b0206300_19523379.jpg




さてさて、お次は・・・(無理やり感がアリアリです)
マンションの周りは、さっぱり出ていけない空ですが
実家の周りの田んぼ道は、結構歩けます。
景色見てると、とんでもない田舎ですが・・・。
b0206300_19531315.jpg

田んぼ道は、どこもかしこも きれいに舗装されているんですよ。
昔は全部、あぜ道でしたけど・・・。
b0206300_19533638.jpg

ここを歩くのは、12年前に亡くなった先代のワンコ、コロと歩いた以来です。
コロを思って、涙が・・・。
ここだと喜んで歩ける空。
出会ったときにも思ったけど
 ”やはりコロの生まれ変わりなんだろうか・・・?”
と、 思わずにはいられません。




最近のヒット商品~♪
はじめてブタ耳を買ってみました!
近くのペットショップでは、中国産の、色の悪い感じのしかなくて
買ったことなかったんですけど
北海道産、ということで 買ってみました。
あまりのデカさにビックリ!
私の大きな手のひらぐらいあります。
空の顔もデカいけど、 それと比べても大きいですよね?!
b0206300_19541257.jpg

乾燥してこれだけ大きい耳って、
じゃあそのブタさんは いったいどのぐらい大きいのでしょう・・・
なんてことを 考えました。

とってもおいしそうに食べています。
心配症の私は ジャーキーとか、牛皮ガムとか、 飲み込んでしまわないかと
私が手に持って食べさせるので
自分の手で押さえながら食べるのが、 とっても下手です(笑)
b0206300_1954333.jpg

このあと、ふざけてとーさんが顔を近づけると
空がなんと、”うーーーーー・・・・”と小さくうなっていました!
そんなこと、したことないので 
私は驚きながらも ”えらいおいしいんやな”って思ってたけど
とーさんに しこたま怒られていました。

あ!ご心配なく!
手を出したりは してませんよ♪

ただひたすら、怖い顔で空に顔面アップで迫ります。
空、怖くて ヒンヒン泣いていました。

とーさんにうなったのは、もちろんダメなんだけど
とーさん、いっつも空が気に入ってくわえてるものを
おもしろがって、横取りしに行くからなんですよね・・・。
よっぽど取られたくなかったんでしょう。
座ってる私の足の間に、 ブタ耳くわえたままの顔を突っ込んできて
必死で食べていました(笑)

今日もとーさんはおでかけです。
空とふたりで、のんびりとした夜を楽しみたいと思います!
[PR]

by rutie0711 | 2010-12-04 20:04 | いろいろ