小さな車に、大きな空とかーさん

3月は、12月と並んで
美容室の繁忙期。

のほほん美容室(本名ではございません!!)も
ちっとも “のほほん” ではない毎日を送っております。

ありがたや~。



さて、昨日は待望の定休日。
空のアレルギー検査の予定日でした。

そしてアレルギー検査より何より
クサクサでカユカユのお耳をなんとかしてあげたかった!

最近は病院大っきらいな空ですから
入るまでにかなりの苦労。
診察台に乗せられても、おしっこをもらしてしまう始末・・・。

看護師さんたちに ”かわいそうに・・・こわい思いさせてゴメンネ・・・”って
なぐさめられてました。
かーさん的には病院を変えてしまったけど
空としては、きっと前の病院の先生の方が好きなんだろうなぁ。

あ!体重は38.8kg。
地味~に、ほんとに地味~に減りつつある・・・かな?

手の甲よりもう少し上の部分で採血されたのですが
注射に動じない空も
さすがにそこは痛かったらしく
鳴きはしませんでしたが、ビク!っとなってました。

”今から箱に入れて用意しますから、すぐに宅急便に行って、クール便で送ってくださいね!!”と言われ
“自分でか!?”とちょっとビックリしました。

耳は、点耳薬を入れてくれて、家でも入れるように、とのことでしたが
今朝にはずいぶん良くなっているようでした。

アレルギー検査の結果、いつわかるかな~??
聞いてくるの忘れた!
でもちょっと気が楽になりました♪



さて、このところずっと考えていたことが。

私の車は、スバルのR2という軽なのですが
この車、スタイルは気に入ってるのですが
何せ、中がせまいのです。

大きな空と大きなかーさん向きではないには百も承知なのですが
空の足が悪くなってから
乗り降りとか気になることがいっぱいありました。

かといって、車を買い替えるほどうちはブルジョアではないですし
何より、まだ買い替えるにはもったいないし・・・。

スロープが良いか、ステップのようなもので乗せるか
横から乗せるか、もしくは後ろのドアから乗せるか・・・
でもどれもすんなりとは行かないのです。
(スロープで後ろからだとかなり急な角度になるし
ドアにスロープひっかけるには、ドアが開く角度が狭い)

昨日も車のドアを開けて、シートを倒したりしながら
じぃ・ばぁ・私の3人で真剣に考えました。
3人寄れば文殊の知恵、と言いますが
脳が退化しつつあるじぃとばぁでは・・・(爆)

で、さんざん考えたあげくに出した結論はコレです。
b0206300_18501962.jpg

b0206300_1850384.jpg

助手席とっぱらっちまいました~♪♪♪
ネットを置いているのは、珍しいもの好きの空が
どんどん足元に進出してきたので、それを防止するためです。

道交法によると、車検証を4人乗りから3人乗りに書き換えればいいそうで・・・。
とーさんのいとこが車屋さんをしているので
いとも簡単に外してくれました。

それでも空は後ろの座席に座るので
まだ改善の余地はあるのですが
ちょっとマシになったかな?

助手席のない車に乗ったのは初めてだけど(笑)
なんていうか・・・サイドカー運転してるみたい!
昔、キカイダーが乗っていたような・・・。

荷物も隣に置けないし
バックする時、左手を助手席にかけて後ろを見ていたから
ついつい同じようにやってしまって
いちいち左手が空振りしてるけど

それもおもしろいです。
空、かーさん宝くじが当たったら
デッカイ車に買い替えるからネ。





外した助手席がじゃまだからと
無理やり置いて行かれた
かわいそうなじぃちゃんとばぁちゃんに
応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-29 18:55 | 空とかーさん

やっとブログをアップできたかーさん

先週、恐れていた税理士さんからの、書類提出の電話があり・・・
さすがにマズイ!と観念した私。
やっときのう、提出が終わり、解放されました~。
毎年、きちんとやっていこう、と決心するも
すぐにさぼって、こういうハメになること6年目・・・。
いいかげん、きちんとしなければいけません。

それでも休日は、空を最優先にしてました♪
(ある意味、現実逃避でもありますが・・・)

日曜日はドッグランに行ってきました。

この日、とーさんは仕事関係の方から ボーリングに誘われていたので
母子家庭でお出かけ。
※ゆえに写真なし!

びびりの空ちゃん、この日も母の広い背中に逃げること数回。
ありがたくも ”だっこ犬" の称号をいただきました (涙)

私たちが着いたとき、先に、徳島から初めて来た、というラブちゃんがいました。
これがまた、なんていうか・・・コワイお顔立ちで・・・。
ワタクシ、あんなこコワイお顔のラブちゃん、初めてお会いしました。
まぁ、私にはしっぽを振って寄ってきてくれるので
フレンドリーな性格のようでしたが
えらくお顔立ちで損をしているのではないか?と思われました。

我が家のぼんぼんは、ちょっと追いかけられましたが(っていうか、寄ってこられただけなのですが)
さほど相手にされることなく、ちょっと安心。
しばらくすると、ここで3度目のご対面、ビーグルのみかんちゃんご来店♪
(みかんちゃん、前日も来ていたとか!)
2度目に行ったときに、空は、ハイパーなみかんちゃんと
喜んで遊んでいたので、よかったねー、と言ってたけど
こわもてのラブちゃんにおじけづいたようで、
みかんちゃんにも心開かず。
こりゃ、あっちのランで一人で遊んであげた方がいいな、と思っていたら
ゴルちゃん登場。
こりゃまたハイパーだわ、と一目でわかるはしゃぎっぷり。
車から降りたとたんから、えらい元気です。

中に入ってくるなり、さっきのこわもてラブちゃん(ニューハーフ2歳)
突進していって、いきなりそのゴルちゃんとガウガウガウ!と取っ組みあい!!
見てた私も、ぎゃー!って思いました。
それを繰り返すこと2回!
ドッグランの人、飛んできて、ラブちゃんの飼い主さんに厳重注意!

たまたま、そのゴルちゃんが強い子で、明るい子だから(常連さんだそうです)
気にせずそのあとも元気に遊んでいるけど
こんな制御できない子を、ハーネスで、しかも自分もサンダル履きなんてダメです、って言われてました。
カラーとリードで制御してください!と言ったら、ツーンと無視されたそうです。

それを離れたところで見ていた私たち。
空、ビックリで抱っこ抱っこ。
(ゆえに命名されたわけですが)

ひとりで遊べるよう、となりのランに移りました。
そしたら、リラックスして、自分なりに楽しんで遊んでいました。
(ちょっと強い子になったようでした)
みかんちゃん、そのラブにも動じず、あっちのランで遊んでいたのですが
さすがに激しいラブ、ハイパーなゴルちゃんに疲れたみたいで
しばらくしたら、空のいる方へ行く!と言わんばかりに
柵をよじ登ろうとしてたので
パパさん、ママさんが連れてきてくれました。

”今日は、お父さんは?”と聞かれ
”ボーリングに誘われて”って言うと
"ボーリング!?ゴルフじゃなくって!?ボーリング!?”
って、2度も言われました(笑)
"珍しいね!”と。
”なんか、仕事関係の自分より年上の人たちに誘われたみたい”って言うと
みかんちゃんのパパさん
”あぁ、中山律子さん世代ね(ニヤリ)”と。
このご夫婦、お若いのになかなかヒネリがきいて面白いんですよ。

先のラブちゃんのこと話してて
”こわかったね!みかんちゃん平気そうだったけど・・・。
ラブちゃんのわりに、顔、こわいね”って言うと
"あの顔、純粋なラブじゃないでしょ?きっとMIXでしょ”って・・・。
後で聞いたら純粋なラブでした(爆)
やっぱり、顔で損してるラブちゃんです。

やがて、ラブちゃんが帰り
先ほどのゴルちゃんのパパさんママさんと話しながら
えらく空と顔が似てるなぁ、って思ってると
なんと、空とお母さん違いの妹ちゃんでした。
空より2か月遅いお誕生日だそうでした。
でも、この子、お名前はルカちゃんとおっしゃるのですが
小柄でかわいらしく、25kgほど。
空の方がふた回りほど大きかったです。
40kgだというと、お2人とも目を丸くしておられました。
ママさんが"男の子はやっぱり大きいね”ってさりげなく言ってくれたのに
パパさん”うん、でもこの子、上から見たら胴体めちゃ大きいで!”
と、両手を広げながら、言ってはいけない発言をしておられました(爆)

このパパさん、ママさん、我が子がラブ(←もう呼びつけ?)にひっくり返されたのに
責めてもおられませんでしたが、内心、とても心配されたことでしょう・・・。
やはり、一つ間違えばこわいな、と思いました。
ケガがなくて、ほんとに良かった・・・。
空はその後も、マイペースで過ごし、みかんちゃん、ルカちゃんとほぼ同時に帰りました。

ちなみにとーさん、238?だかなんだかのスコアを出し
ぶっちぎりの優勝だったそうです。

ただ・・・最初、試合が始まる前に
練習のつもりで後輩とやった1ゲーム目で
腰を痛めたそうで・・・(爆)
"年には勝てん、っちゅーことや!”とおじん発言をしておりました。


※写真がなくて、さらにつまらないブログになってしまいましたが・・・
帳簿の上に、仕事も忙しかったので
余裕がありませんでした・・・。
読んで下さって、ありがとうございます・・・。




いつもより多忙だったかーさんに
ねぎらいの応援クリック ↓ していただけたら
元気モリモリです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-02-23 17:32 | 空とかーさん

ちょっぴり早いけど、バースデーを祝おう♪

今週の木曜日、27日は、
空の1歳の誕生日です。



でも、当日は夕方から予約が入っていて
帰りが遅くなりそうだから
昨日の月曜日、私のお休みに合わせて
一足早いバースデーのお祝いをすることにしました。



いろいろ考えていたのですが・・・
部屋を飾っても、空は分からないだろうし、とか
とんがり帽子をかぶせて写真撮影も
たぶん、おとなしくかぶってはくれない・・・と思って
ごはんをちょっとゴージャス(?)にすることだけに。



ケーキも用意して・・・とか考えてたけど
何せ、先日冷蔵庫が壊れたところなので
不便なこと、この上なし!

※小さな冷蔵庫はあるんですけど
とーさんのビール、とーさんのお酢ドリンク、とーさんの豆乳
(健康を気遣う酒飲みなんだとか)
の上に、お味噌やらマヨネーズやらケチャップやら卵やらが引っ越してきて
スペースのゆとりがまったくなし、なんです・・・



ケーキといっても、生クリームを食べさせてあげられるほど
空にはカロリーの余裕なし。
(かーさんも右に同じ)
そこで、市販のスポンジの土台を買って
はちみつとフルーツで飾り付けすることにしました。
(それでもカロリーオーバーだけど)



買いに行ってみたらば
かわいい動物のゼリーがあったのでそれも購入。
チョコはワンコにはいけない、というけど
”おめでとう”の文字を書いてみたくて
チョコペンも購入。



さ~て、とーさんの帰りに合わせてタイミングよく始めましょう♪



空たん、今日は人生(犬生?)初のステーキだよん♪



焼き加減は、かーさん好みのミディアムレアで。
付け合わせは、ブロッコリーとプチトマトとポテトサラダだよー。



意外と空がブロッコリーを好きだということが判明。
また、普段のごはんにいれてあげよう♪



さ~てできたよ~~~!
b0206300_16443371.jpg

どうぞ めしあがれ♪



やっぱり肉からですか(笑)
b0206300_16464292.jpg



・・・・・秒殺でした。
普段はそんなに食べるの早い方じゃないのにね。
おいしかったのかな??
そりゃよかった♪



それではお次はケーキですよ。
なんたって冷蔵庫が使えないから
ごはん食べてから、あたふたとケーキの制作。
b0206300_16471935.jpg



こんなもんで、いかが?
写真撮ってから気づきました。
チョコペン、使わなかったなぁ、と。



これもえらく気に入ったようで、
あっという間にたいらげでしまいました。
(これ全部じゃないですよ・汗)



ごはんもケーキも
用意してるそばから
ぴーぴーと催促が!



いつもはそうでもないのにね。
普段と違う、ってわかるのかな??



喜んでくれて、作った甲斐がありました♪
盛り上がってる空とかーさんとは対照的に
とーさんはきわめて冷静でしたけど・・・。



食べ終わると、満足したのか
すやすや眠り始めました。
小さなおふとんの上に、コンパクトにまとまっちゃって(笑)
b0206300_172043.jpg



月曜日は私がいるから喜んでくれるのか
お昼寝しようとしないから
眠かったのかな?



そ~ら~。
お誕生日にはまだちょっぴり早かったけど
おめでとうね~。



いつもいつも、かわいくておりこうで
かーさん、空のこと大好きだよ~!
お願いだから、おりこうじゃなくていいから
元気で長生きして
す~っとず~っとこうやって
お祝いしようね。
空はかーさんの宝物だからね!




もう1歳かぁ・・・と思うと
なんだか泣けてくるかーさんに
応援クリック↓お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-01-25 17:05 | 空とかーさん

瀬戸大橋公園

このあいだの月曜日に、
空と一緒に 瀬戸大橋記念公園に行ってきました。

まぁ とーさんは仕事ですからね
仕方ないです(笑)

空とここに来るのは2度目。
前回は降りてそうそう、車までバビューーーーン!と逃げたり
口をアワアワにして周りも見ずに 黙々と歩いていたり、と
あまり楽しめたようでもなかったのですが
さぁ、今回はどうでしょう~~~?

お客さまに、別の入り口から入ったら
あんまり人もいないからいいんじゃない?とアドバイスをいただき
そちらに向かいます。

人がいない・・・た、たしかに!
それはそれで、なんだかコワイわね・・・。

しかし これまた初めての場所と勘違いしたのか、びびってる空・・・。
びくびくしながら、カサコソカサコソ落ち葉の上を歩きます。

で、突然。
バビューーーーーーーーン!!
またもや車に向かって全速力!
階段があるのに!

ドラマでよく犯人を追う刑事が
タタタタタ!ってすごい早さで階段を駆け降りるの、あるじゃないですか。
このときの私は、まさにそのものです。
ただ顔が引きつっていたことは間違いありません。
(とは言いながら、段差も小さい階段ですけど)

仕方ないから、また前回の入り口&駐車場に向かいました。
さすがに、これで帰ったのでは とーさんにエラそうに話せません。

今度は無事に中に入れました。(記憶、あるんでしょうか?)
小さなお子さんを2人連れたお母さんがいらっしゃって、
年配のご夫婦がお散歩してらして
向こうの方に、ボルゾイらしき大型犬が
後ろをトコトコついて歩いている(ここはノーリードはだめですヨ!)
二人連れ・・・。
絵になる風景だわね、とミョーにうれしくなる私。
(とりあえず 自分たちふたりが絵になるかどうかなんて まったく気にしないふたり)

まぁ、あのワンちゃんは走ってこないでしょう。
空はふたりのおこちゃまをガン見です。

調子よく歩く空。
たまに上空(?)の 瀬戸大橋を走る電車の音に ビクビク!っとしてましたが
b0206300_1257138.jpg

うんうん! 順調順調。
芝生の上を、そして落ち葉の上を
決してテンションは高くありませんが
空なりに楽しんでいる様子。

前回カメラを忘れて、写真なし。
今回またまたカメラ忘れて、いそいでケータイで何枚かパシャパシャしました。
b0206300_1259348.jpg

でも一人で空を連れて歩くと、空の写真はほとんど撮れないけど(哀)
b0206300_12581138.jpg

気にせず どんどん奥まで進みます。
b0206300_1301182.jpg

かなり歩いてきましたよ♪
かーさん、とってもうれしいな~。
ひとりで ”空ちゃん、エライそ!” ”空ちゃん、スゴイね!”
って 声をかけて歩いた甲斐があったよ。

ふと私を見上げた空。
”ん? なぁに?空ちゃ・・・・”

言い終わるか終らないかのうちに、はるかかなた駐車場方面に向かって走り出す空。
またか!
と思いながらも 最近空のダッシュで鍛えてる私。
今でこそ、転がった方が早いような体型だけど
昔はかーさん、走るの得意だったんだから~♪
・・・なんて余裕かましてたのも 少しだけ。
止まるかと思いきや、どんどん走る!走る!走る!

ここはドッグランじゃねーんだよ!
フレキシブルリードでもないんだよ!っていうかむしろ、短いんだよ!

途中から空もスピードダウンしてたけど
いかんせん車まで遠すぎる・・・
その持久力を もっと他の場面で有意義に使いたまえ!!

車まで行って ようやくストップしてくれたけど
かーさん、すわりこみたかった・・・。
久々に体 二つに折ってひざに手をつけて
ゼーゼー言ったよ・・・。
陸上選手のようだったよ・・・。

駐車場で、また別のお母さんが小さな男の子を連れて
こちらをみて、ニコニコしてたけど
笑って返す余裕なし。

もう今日はこれでいいか・・・と帰りました。
空もゼーゼー ハーハー
フロントガラスも曇る曇る。

でも、まぁ おでぶーズふたりにとっては、いい運動になったかな?
またリベンジすっぞ!空!!
b0206300_1304537.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-12-02 14:20 | 空とかーさん