<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これで ふつう??

空も、生後10ヶ月目になりました。
体は大きくても、まだまだおこちゃま。
毎日かわいくてかわいくて、たまりません。

毎日見てるから、そんなに大きいと思わなくって
歩いてて”わっ!大きな犬!!”って言われると
”・・・そうかなぁ・・・?”って思います。
ただ、近所の中型犬のワンちゃんたちが、みんな小型犬に、
それも日々どんどん小さくなっていくみたいに見えます(笑)

きのうふと感じたのですが・・・
冬毛に生え換わりのせいなのか?なんだかとっても毛が短くなったような・・・?
裏面(胸からおなか)やらおしりやら首周りはふさふさしてるんだけど
b0206300_10525064.jpg

表面がとっても短くて、見た目が毛布みたい。
ラブラドールっぽいような・・・?
b0206300_10532917.jpg

はじめてのゴールデンなのでよくわからないんだけど
生え換わりのせいなのか、まだパピー(・・・って言葉が似合わない大きさなんだけど・・・)のせいなのか?
ゴールデンのゴージャスさには、まだまだ遠そうです。
b0206300_10535737.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-10-30 10:55 |

うたた寝コンビ

私がお風呂から出てくると・・・

またしても酔っ払ってうたた寝中のとーさんと、ご子息1ぴき。
相変わらず仲良く寝てること。
b0206300_17361633.jpg

ん?

こらー! とーさん!
空の頭をいい感じに肘置きにしとりますがな!!
b0206300_1737665.jpg

空はズボンも履かずに寝てしまったとーさんに風邪をひかすまいと
わざわざこんなに狭い所でとーさんを暖めているというのに。
b0206300_17375699.jpg


※またしても下着姿を公開してしまって、とーさん、すまん・・・。
・・・でも、ブログのこと知らないから、まぁいっかぁ~~~♪

ん?
b0206300_1738524.jpg

んんん?
b0206300_17393023.jpg

あんたも仕返しするんか~い!
一家の大黒柱の頭だぞーー!!
[PR]

by rutie0711 | 2010-10-28 17:43 |

なんで?

空は、私の近くで寝ます。
っていうか、頭の上で寝ます。
…頭の上?頭の先?
とにかく、私の枕の向こう側で寝ます。

夜中にふと目が覚めて
空の方を見た私の目の前には・・・

ある夜の光景(枕もとにカメラを置いて寝ます、私)
b0206300_19204761.jpg

そしてまた別の夜の光景(ビミョーに、“穴”見えてる!“穴”!!)
b0206300_19214834.jpg

またまた別の夜
b0206300_19223656.jpg

なぜにいつもお尻を向ける!!!

顔をこっちにむけていることはめったにありません。
野生のワンコや狼とかは、仲間で寝るときにお互いのおしりをくっつけあう・・・とかなんとか読んだことあるけど
私は顔を向けているのに!

”ウン”が付きそうで、宝くじでも買おうかしらん?(涙)

でも、こんなことされてしまったじぃちゃんよりはマシか!?!?
b0206300_1930326.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-10-26 19:35 |

ハマってます

最近の空のお気に入り。

・・・キャベツ。

リンゴよりも、バナナよりも、何よりキャベツ。
ひょっとして、じぃちゃんばぁちゃんよりも・・・?
なんてね。
そりゃないか。

でも、
”散歩行こう~”って言っても何の反応もないけど
”キャベツいる?”って言うと冷蔵庫の前まで走って待ってる。
台所でキャベツをはがす音がしただけで飛んでくる。

1枚めくってもらって、洗ってもらうと
しっぽふりふり、いそいそとお気に入りの場所で
ポリポリゆっくり楽しんでます。

パリパリ、っていう音が楽しくて、甘いから大好きなのかな?

最近のおやつはもっぱらキャベツです。
安上がりな子だな~♪
b0206300_18103424.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-10-24 18:13 |

ちょっとおでかけ

昨日の夜、お客さまのKさんのおうちにおじゃましてました。

またしても、カメラを持っていなかったので(若年性の認知症の始まりでしょうか・・・)
写真がありません(涙)



Kさんは、長年おつきあいいただいてるお客さまのおひとりで
2年後ぐらいに早期退職して、ゴールデンと暮らしたい、という夢を持っていらっしゃいます。

もう何年も、二人で “ゴールデンほしいですよねー”って言ってたんですけど
私の方が早くなりました。

空、生後4か月ほどのときに、1度Kさん宅におじゃましてるのですが・・・
絶対覚えてないだろうなぁ。

Kさんご自身は、ゴールデンを飼う気まんまんで
”男の子で、名前はルパン!”っていうことまで決めていらっしゃるのですが
なんたって超スレンダーな方で、職場の方たちにも激しく心配されているらしいです。
小さな体で、大きな犬を飼うなんて、絶対けがするから・・・ナントカカントカ・・・。
確かに、それも納得の華奢な方です。

ちょっぴりご本人も不安そうですし、
そろそろ空も成犬の大きさ、
連れていくので、一緒に歩いてみませんか?のお誘いです。


問題は、空のビビリ。
きっと、おうちに入ろうとするはずがありません。
そこで、ペットショップであたらしいおもちゃを買ってあげて
それで釣ろう!という考えです。

今までは、小さいワンちゃんが、カートに乗ってしか入店できないと思っていたのですが
先日お店の人に聞いてみると
大きいワンちゃんもOK!とのこと。
これで連れて行かない手はありません。

・・・が!
はい、でました、”入りません”攻撃。
踏ん張って頑張っています。
私も頑張ります。
おっと、用水にかけてあるような網のようなのを踏んじゃった(私が)
その音でびっくりして、またまたバビューーーーン!
・・・公園の時と同じです。
車にすっとんでいきました。
もう仕方ないので、いつものように車で待たせて
急いで買い物しました。(←だって空カワイイから、車上荒らしにあったらいけないじゃない??)

で、ようやくKさん宅に到着。
調子よく車から降ります。
おしっこもしました、OK!!
後は玄関に・・・
って、またかよ!!!
なんで門の中にさえ入れないんじゃーい!!!
本日2度目の”入りません”攻撃。
いいかげんうんざりしながら
ちょっと離れたところから走ってきた勢いで入ろうとしてもだめ。
せっかく買ったおもちゃで釣ろうとしてもだめ。
おやつで釣ろうとしても・・・だめ。

約束の時間は過ぎているし
車から降りて、もうかれこれ20分・・・。

泣きたい気分で最終手段。
だっこして玄関まで行こう!と思いました。

・・・が甘かったです。
30kgはハンパじゃありません・・・。
他の手荷物もあるし・・・。
だっこして、途中までは立ち上がりかけたんですが・・・
ひざから崩れ落ちました(泣)
空にけがをさせるわけにいかない!
・・・・・両ひざの皿が割れるかと思いました・・・(号泣)

でも、がんばるしかありません。
これが最後 ”おりゃーーーー!!!”と抱き上げました。
気分はもはやウェイトリフティングです。
そして、玄関まで34歩(数えました)
これほど1歩1歩が重かったのは、42年の人生で初めてです・・・。

玄関のチャイムを押して(おでこで)、Kさんがドアを開けてくださったときには
もう、声も出ませんでした。
”こ・・・・・ん・・ばん・・・・・は・・・・”

おうちに上がらせてもらった時点で
私は燃え尽きていました・・・。

最初はちょっぴりおっかなびっくりだった空ですが
人は大好き!!!なので
Kさんにもだんなさんにも愛想をふりまいていました。
途中で近くに住んでるわんこ好きの息子さんも来られると
若いお兄ちゃん大好きの空は
Kさんとだんなさんに申し訳ないほど
お兄ちゃんに愛想をふりまいていました。

なんだかんだと1時間ほどおじゃましてしまいました。
とっても楽しい(空と私にとっては)時間でした。

お仕事終わって、お疲れのところを、長々とおじゃましてしまって・・・
Kさま、申し訳ありません・・・。

心配していたおしっこもせず、結構おりこうさんでいられたと思います。
ちょっぴりよそいきの顔と態度で、子犬(ん?まだ子犬??)らしいはしゃぎっぷりはなかったですが。

帰りは、Kさんとだんなさん、息子さんの3人に見送っていただき
空はとっても名残惜しそうに車の中から、いつまでも後ろを見ていました。



空のビビリには、ほんとに泣かされます・・・。
ムチャをしないという安心はあるのですが。
でもまぁ、その気の弱さも、私にとってはかわいくてたまらんのですが(笑)

そして今日・・・私の腕にはしっかりと筋肉痛が・・・。
シャンプーするのに、十分腕が動かなかったような気がします。
ひざはノープロブレムでよかったです。
翌日に筋肉痛が現れるのは、まだ若いうちかな?とそれぐらいは良いように考えます。

”かーさん、肩と腕がバリバリなんだって!”
b0206300_18495177.jpg

オメーのせいだっつーの!
[PR]

by rutie0711 | 2010-10-23 19:02 |

できたじゃん!

月曜日の夕方のこと。
なんと、空が私とふたりで30分のお散歩ができました。
ヤッターーー!!

空が、この散歩ルートを歩けたのは、実に2か月ぶり。
それも、私とふたりなんて、初めてで。

散歩できただけで、こんなにうれしいなんて♪
思いがけなく歩いてくれたので、カメラを持ってなかったのが残念!
いつもなら絶対出ようとしない駐車場から、めずらしく2歩ほど踏み出したから
もしや?と思って。
怖がりさんだけど、きっと行ってみたい気持ちもあるはず。

先日、ゆきジャズハーティママさんからいただいたコメントのアドバイス
”1歩歩いたら褒めまくる感じで自信を持たせる”を実践です!

”わー、すごいねぇ空!!かしこいなぁ~、かっこいいなぁ~”
って、ほめまくりました。
そしたら、またおそるおそる1歩。
またほめてみたら、もう1歩。
ほんとにちょっとずつだったけど、
不安そうに私の顔ばかり見ながら、歩いてました。

すぐに立ち止まりそうになるけど、それならそれでいいと思って
すごいね、すごいねを繰り返しました。

周りの畑で作業中のおじさんおばさんの目がちょっぴり恥ずかしかったけど
かーさん、空のためなら、こんなことへっちゃらさー!

15分ほど歩いたら、自分でも自信がでてきたのか?
はたまた、通り過ぎる車が怖くて急ぐのか
調子よく歩きだしました。

ようやくマンションに着くと、
会社から帰ってきてたとーさんが、心配して外まで出てきていました。

とーさんの顔見て喜ぶ空の顔は
ちょっと誇らしげでした♪
ゆきジャズハーティママさん、ありがとうございました。
やりましたよーーー!

・・・火曜日の朝は、やっぱり出て行こうとしなかったようなので
私の方がとーさんより信頼されてるのかな?

”やる時はやります。男ですから!”
b0206300_16452197.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-10-20 16:51 |

この怖がりめ!

ワンコって、狭い所で寝るの、好きですよね。
安心できるんだろうけど・・・
見てるこっちが肩こるわ!
b0206300_1153055.jpg

b0206300_1153337.jpg

ばぁちゃんが昼間撮ってくれる写真のほとんどが寝てるところばっかり・・・。
空、カメラ目線とかじっとできないから仕方ないんだけど。

ところで、最近ますます内弁慶ぶりを発揮している空。
散歩がよけい苦手になってきてて、とーさんとかーさんを悩ませます。

”そーなの?”
b0206300_11591544.jpg


家の中じゃ、こんなに態度デカイくせに・・・
b0206300_1204080.jpg

これこれ!どこを嗅いでおる!!
b0206300_129892.jpg


以前は30分ほどの散歩のルートを
ビビリながらもそれなりに楽しんでいたようなんだけど
あまりの夏の暑さのせいか?本人も外に出たがらなくて(朝4時半とかでも)
散歩をおやすみすることも結構あって
涼しくなってきてからは、気持ちがいいのか外に出たがるのに
マンションの敷地内しか歩かなくなってしまった!

ちょっとでも外に出ようとしても、足を突っ張って断固拒否。
特に、とーさんかかーさんか、どちらかひとりだと絶対無理。
空ひとりに、しもべふたり(我々)がついて
ようやく “まぁ、行ってもいいけど・・・”って感じで。

でも、もう日の出も遅いのに、5時の散歩はかーさんツライんだな!!!

なので、結局早起きとーさんがひとりでマンションの駐車場内をぐるぐるぐるぐる
30分も40分も空を連れて歩いてる・・・。
ふたりとも、よく飽きないなぁ~。

これではいかん、と思いながら
ふと思いついて、瀬戸大橋記念公園に空を連れて行ってみました。
ワンコ連れOK、芝生もところも多いし
とーさんと休みが一緒だったので、しもべも2人いるし!

カメラ忘れて行ったので写真が撮れなかったけど
まぁー、ビビるビビる(笑)

車からまず降りない。
やっとこ降りておそるおそる歩くも
芝生の手前で、先に遊んでたミニチュアダックスに吠えられて
ばびゅーーーん!と車まで一目散!
とーさん、足が速いのが自慢なんだけど(元甲子園球児)
マンガみたいにひっぱられてた(爆)

無理させるのはかわいそうだけど、これも修行と、もう1度トライ。
体育の日だったので、公園は子供たちやワンコたちでいっぱい。
小型犬ばっかりだったから、よけいに吠えられてたけど
”何もいないいない、誰もいないいない。気のせい気のせい。”
って感じでぽてぽて歩いてました。
小さい子供が好きなのか、寄って行こうとするんだけど
大きいから子供には怖がられるという・・・かわいそうな空(笑)

本人なりには頑張ったんでしょうね
いつもそんなことないのに
緊張のせいか、よだれダラダラ。
神経質なとーさん、一生懸命タオルでふきふき。

家に帰ったら、ふたりとも気疲れしたのか
まだ6時だったのに、ひっついてバタンキュー(←死語?)
ご飯も食べずに2時間半も寝てました。

懲りずにまた行ってみます。
お散歩も元気に行ってほしいんだー。

”恥ずかしい話はそれぐらいでかんべんしてよー!”
b0206300_12513213.jpg



~今朝のごはん~
b0206300_1325537.jpg

・ゆで鶏(ムネ肉が続くなぁ~)
・野菜の炊いたやつ(かぼちゃ、小松菜、黄パプリカ、えのき茸をいりこだしで)
・納豆
・ごはん
・トッピングはお好み焼きのときに使う、けずり粉(と、湿疹のお薬3錠/笑)
ゆで鶏でできたスープをたっぷしかけて、さぁ、召し上がれ♪
[PR]

by rutie0711 | 2010-10-14 13:01 |

お手伝い

空ちゃん、退屈そうですね。
b0206300_16561312.jpg

お手伝いしてほしいんですが・・・。

得意のペットボトルつぶしをお願いします。

”了解です。これですね。”
b0206300_16565952.jpg

”こーして”
b0206300_16573266.jpg

”こーして”
b0206300_1658549.jpg

“こーして”
b0206300_16582939.jpg

”こう!”
b0206300_16585450.jpg

ありがとね。朝早くからごくろうさま。
b0206300_16592328.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-10-07 17:00 |

空ごはん

さ!本日2本目いきます!

空のごはんですが、9月半ばから、3食とも手作り食に切り替えました。
正直、自分の作ってるごはんで大丈夫なのか
若干不安はありますが
”何を使っているか”だけは自分の目で確かめることができるので
気長に頑張りすぎず、続けていきたいと思っています。

変わったことと言えば・・・
何よりうん○のニオイでしょうか。

以前はテレビを見ていても
空が用を足すとすぐにかぐわしきニオイがプ~~~ンと・・・。
隣の部屋で先に寝ていたとーさんが
”空、うん○した!?”って目を覚ますぐらい。
それが今じゃあ、ニオイでは気づかなくなりました。
うしろで静かにしてるから、振り向いたらふんばってたり、
空いない、と思ってもうん○だけ残されていたり・・・。

先日なんて、朝、保育園に行く前に駐車場でしてしまったから
いつもの袋に取って、後部座席の足元に置いていたのを忘れて
2日ほどたってましたから・・・(爆)
でも、ぜんぜんにおわなかったんです。
以前だったら、病院の駐車場でしてしまって
同じように、しかも当時はクサかったから袋2重にして
診察終わって車に乗ったとき
自分の車がバキュームカーかと思いましたもん!!
”ニオイって、目にささるのね・・・”と実感しました。

とはいえ、こないだは、ばぁちゃんがキウイをおやつにしたらしく
それを知らなかった私は、うん○を片付けようとして
キウイの種、あの小さい黒いツブツブがびっしりのうん○を見て
何かの虫が出たのかと、その量の多さに”ギョエー!!!”と叫びそうになりました。

・・・もういいですね、うん○の話は。。。

先日の湿疹の件で、
いろいろとご心配して下さってコメントをいただいたり
友達からのアドバイスもあったりで
アレルギーの可能性も考えられます。

なので、こまめにノートに記録を残すことにしました。
2食は保育園で食べるので、ばぁちゃんの手間を増やすことになりますが(笑)

そして、できるだけ、自分で作ったものぐらいは写真に残そうと思いました。
野菜などは、2、3日分煮ておくので、
あまり変わり映えのないごはんですが・・・。

b0206300_1640115.jpg

・さつまいもごはん
・鶏ムネ肉とトマト・ピーマンをオリーブ油でいためたもの
・トッピングに桜エビと海苔を指でざっとつぶして


b0206300_16424594.jpg

・ごはん
・↑と同じ鶏ムネ肉とトマト・ピーマンをオリーブ油でいためたもの
・昆布だしで煮たさつまいも
・みじん切りにしたキャベツ(加熱なし)
・野菜スープ(小松菜とかぼちゃ、にんじんをたいたもののお汁)


b0206300_16465592.jpg

・ごはん
・豚もも肉をざっといためて
・いりこだしで、たいた野菜(小松菜・にんじん・かぼちゃ)

飛ばしまくりでたべるので、でっかい器で食べます。
食欲の秋、ってことで、バクバク完食!
お散歩すんで、ご飯を食べたら、保育園行くまでひとねむり~♪
b0206300_16504328.jpg

今日の寝顔は、また何とおじいさん顔なんでしょう(汗)
[PR]

by rutie0711 | 2010-10-06 16:54 |

空のおもちゃから

今日は涼しくてさわやかな朝です。
昨日はまたちょっと暑かったりと、気温も上がったり下がったり忙しい!

あれから空は1度も吐くことはありませんでした。
湿疹は相変わらず・・・というか、今回は抗生物質もあまり効果なく
まだかゆそうにしています。
でも、元気にしていますので、まぁ良し!とします。

毎日ご機嫌さんの空ちゃん。
男の子なのに、ぬいぐるみが大好きです。

”男の子はお人形遊びしちゃダメなんですか?!”
b0206300_11554911.jpg

たくさんあるぬいぐるみの中から今日はお気に入りをいくつかご紹介♪
それぞれに遊び方が違うんですよ。

まずは”アニマルミトン”のゴールデンレトリバー。
これは1番初めに買ったおもちゃの中のひとつです。
b0206300_11484085.jpg

兄弟と離れ離れになって、さみしいだろうと思って・・・。
最初は空の方が小さくて、すぐにおなかをみせていたんですよ。
でも自分が大きくなると自信を持ったのか、どんどん強くなっちゃって。
これは”どこかな~ゲーム”で遊びます。
太ももの下にかくしたり、後ろに隠しておいて、右から左からのぞかせたり
あるいは頭の上も、空にとっては死角になるのか、案外隠し場所には適しています。
”あれ~、どこかな~”っていうと俄然張り切ります。
ただこの遊び、時に張り切りすぎた空に、内また、背中などに大きな爪痕を残される(しかも痛い!!!!!)というリスクはありますが・・・。
大好きすぎて、今やこんな哀れなお姿・・・

”満身創痍です・・・”
b0206300_1245039.jpg

内臓は出ちゃってるし、アゴもはずれています・・・


さて、お次は
”でっかいズーズー ライオン”です。
b0206300_11543581.jpg

この子で5代目。
でっかい、とはいえ所詮小型犬用のおもちゃ。
飲み込めはしないだろう、ぐらいの大きさです。
中に入ってるプラスティックのようなものがカタカタなるのが楽しいらしく
買って帰るとすごく喜びます。(ま、何でも大喜びしてくれるんですが)
・・・が。最近はしばらくすると、中身をガリガリと噛み砕く、という間違った遊び方をするために
秒殺です。(泣)
同じシリーズの羊ちゃんと豚さんも含めると、もう10個は買ってます・・・(泣泣)


そして最後に登場は、ニトリの抱き枕。
b0206300_11571631.jpg


(うしろの破かれまくりの障子はスルーの方向でお願いします)
これは、その・・・いわゆるマウンティングっていうんですか
抱きついて腰を振りまくってます
お下品な遊びなので、自慢できる遊びではないんですが
他の犬のことは怖がるので、絶対によその子にはマウンティングしないのと
人の足につかまって腰を振ったりはしたことないので
まぁいいか・・・と大目に見ているのですが・・・
まぁ振る振る!
散歩よりよっぽど運動になってるんじゃないか、っていうかね・・・
ハァハァいいながらしつこくやります。
持ってきたのを無視してても、それはそれはしつこく乗せてくるので
こっちが根負けします

”できればそっとしておいてほしいんです”
b0206300_1262826.jpg

家にも保育園にも、それぞれでっかいランドリーかごいっぱいのおもちゃを
次から次へと持ってきては
“遊んで遊んで”とねだる空。
正直、めんどくさいなーと思う時もなくはないけど
いつまでこうやって甘えて、おもちゃに喜んでくれるだろう?と思うと
やっぱり全力で遊んであげないとね!と頑張る毎日です。
[PR]

by rutie0711 | 2010-10-06 12:18 |