湿疹、よくなりました♪

昨日も病院に行った空。
なぜか、昨日は、病院イヤイヤで
駐車場から、なかなか歩いてくれませんでした。

すぐに車のところまで走って戻って
あけてくれ!と言わんばかりに 私の顔を見上げてました。

自分から進んで入って行く時もあるし
この気まぐれは、いったいなんなんでしょうか・・・?

さて、ステロイドのせい、といわれた食欲増加のために
食いに食った1週間。
上から見ても、おなかの出っ張り具合が気になります。

おそるおそる体重を見ると・・・あれれ?33.8kg。

2週間前が34.5kg、1週間前が34.1kg。
まぁ、あばらが見当たらないことに変化はないのですが
めちゃ重くなってたらどうしよう、と思ってたので、よかったです。

さすが、ばぁちゃんがおやつに大根を炊いておいてくれたり
白菜を洗っておいてくれたりしてくれたおかげかしらん?

そして、気にしていたステロイドですが
”もういいでしょう”とのことで
抗生物質のみになりました。

まだ少し湿疹は残っていて、
お正月休みに入るのでその間に悪化したらいけないから
念のために、抗生物質はもうしばらく飲んでください、とのことでした。

ステロイドを気にする私に、
いろいろコメントでアドバイスをくださった皆さん・・・ありがとうございました。
おかげで、とっても気持ちがラクになったんですよ。



さてさて・・・そろそろ空に登場してもらいましょうかね~。

甘えん坊の空ですが、眠い時じゃなければ
意外とくっついてきたりはしません。
(とってもくっついてほしい・・・)
私が行くところ行くところ、ついては来るけど・・・。
甘えん坊のわりに、けっこうドライなんですよね。

でも、流しに立つと、どういうわけか足元に乗ってきます。
うちのマンションは、キッチンとの仕切りがないので
家じゅうどこでもフリースペース。

で、洗いものとかしてると
絶対に自分の体をねじ込んできます。
b0206300_1834316.jpg

私は身長が170cmもあるので
ただでさえ、流し台が低く感じてしんどいのに
流し台と私の間に誰かさんがぎゅうぎゅう入ってくるもんだから・・・
ちょっと距離があいてしまって、ますますしんどくなります。

しかも、間で冷蔵庫に何か取りに行こうものなら
・・・これです。
b0206300_18351349.jpg

私にどこに立てと?

結果、こうなって、ますます私の腰は悲鳴を上げます。
b0206300_18354138.jpg

…とかなんとか言いながら、それがとっても嬉しいワタシ♪
やりにくいのに、移動するたび
”ごめんね~、空ちゃん、かーさん、足どけるよ~”
って、なぜか謝ってしまいます。
b0206300_1838368.jpg

この間まであんなに寒かったのがうそのように
あたたかい今日この頃・・・。
b0206300_184139.jpg

今年もあと10日なんて、思えません。
仕事は山盛り、まだお客さまにお出しする年賀状もできていない始末・・・。
19時からシャンプーカットのお客さまのご予約が入ってます。
さ~て、今日もあともうひと仕事!がんばんべ~!
[PR]

by rutie0711 | 2010-12-21 18:42 |

なんだかなぁ・・・

先週の月曜日(6日)に病院へ行き
抗生物質とかゆみ止めのお薬が出ました。

かゆみ止め、前回行った時は1錠だったのですが
体重が増えたせいか1錠半。

見てるのもかわいそうなぐらいかゆそうだったのが
ピタリととまりました。

でも・・・これ、ステロイドだったんですよね。

正しく使えば、効果あるし
先生が出すのだから、心配はいらないのだけど・・・

やっぱり、なんとなくスッキリしません。

どうしても、 “副作用” のイメージが強くて 抵抗感じます。

月曜日の夜から飲みだして
水曜からは もうめちゃくちゃ水飲んで飲んで飲んで・・・
おしっこ出る出る出る・・・。

水飲んだ、その足でトイレに行き(時にシーツ手前でしてしまったり)
トイレ行ったその足で水を飲みに行き・・・

水を大量に飲むから体が重いのか?ダラダラ横になるばかりで
誘っても全然遊びにのらないらしい・・・。

しかも、異常な食欲。
元気ない感じなのに、食べ物の音とかすると、必死。

ステロイド、って聞いてなかったから
”いったい何??”って思って心配しました。

腎臓悪いのかな?とか。(そんなに急変しないだろうけど)

で、ネットで調べてみたら、ステロイド飲んでるとそうなる、ってあって。
で、これ、ステロイド飲んでるのかな?と。

今週の月曜日(13日)、抗生物質飲み終わったから病院に一応行ってみました。
体重は、34.1kg。
先週は34.5kg。
”減りましたね”って言われたけど
いやいやいや、別に何もしてないんですけどーーー!みたいな。
水の量、おしっこのこと、元気がないことなど
先生に話してみたら
薬のせいです、と。ステロイドですからと。
”(皮膚の)状態が落ち着いて、薬止めたらおさまりますよ”とのこと。
で、かさぶたを見て
”だいぶマシになったから、1錠半から1錠に減らしますね”と。

え~、まだ飲ますの??って思ったけど 黙ってました。

自分が心配症すぎるのはわかってるけど
抗生物質でもあまりいい気分じゃないのに
ステロイドはね・・・って正直思います。
かゆくないのはありがたいけど・・・。

先生に不満はないけど(とっても良くしてくださるので)
なんだか、 ”・・・・・・・・・・・” って気分です。

完全に治らなくてもいいから
”このぐらいだったら、病院には行かなくても・・・”
ぐらいの状態が普通になってくれないかなぁ~。





なかなかブログアップしてないのに
グチっぽい内容になってしまいました。





空の写真でも並べてみましょう♪






空って、こんなに胴長だったっけ??
b0206300_17443328.jpg

相変わらず、じぃちゃんを虐げていますね。
b0206300_174564.jpg

こんなにコンパクトにまとまっているかと思うと
b0206300_17453727.jpg

この寝相はスゴイね!
b0206300_17463219.jpg

今までで1番じゃない?
b0206300_1747537.jpg

で、やっぱり食いしん坊万歳。
b0206300_17474090.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-12-14 17:55 |

やっぱり人形が好き

仕事が・・日に日に忙しさを増していきます・・・。
とってもありがたいことですが♪
家は、ネットつないでないので、仕事の合間に
ブログをちょこちょこ書いてアップしている私としては
なかなか記事が書けません・・・。


最近の空の背中です。
b0206300_16232333.jpg

中心の毛が伸びてきているのか
模様がパックリ割れています。

まわりは短いけど毛布のようなふわふわ。
伸びてきているところは、結構しっかりしています。

初めてブリーダーさんのところに行ったときに
空のお父さんに会わせてくれたのですが
その時に触った感触にそっくりです。

年が明けたら 空も1歳。
コートもだんだんと伸びてきているのでしょか・・・。

立派なコートにあこがれるけど
いつまでもかわいいパピーのままでいてほしいなぁ。





そして今朝の空。
棚の上をじっと見て
ピーピー鳴きだしました。
”?”と思って見てみると
どうやら飾ってあった小さな女の子のお人形が欲しいようです。

これ?って見せるとしっぽブンブン。

飲み込みそうで危ないし
芳香剤のようなものも入っているので
ちょっとだけ、貸してあげることにしました。

えらく気に入ったようです。
b0206300_16244834.jpg

喜ぶ姿がかわいくて
b0206300_17173349.jpg

ほんとにお人形が好きなんだね!

まだまだ遊んでいたいみたいだったけど
ごめんね、早急に終了~。
[PR]

by rutie0711 | 2010-12-09 17:22 |

空、久々の病院

昨日は、空、病院でした。
空にしては 久しぶりの病院で
看護師さんに ”空ちゃん、久しぶり~” って言われました。

体重ですが・・・なんと!34.5kgになっていました。
これでは おでぶーズと呼ばれても 文句の言いようがありません・・・。

しかし、ここのところ ダッシュが好きだったり
とーさんやじぃばぁから ”空、ちょっとスッキリした?”
などと言われて気を良くしていた私は
”ひょっとして、筋肉ついてきたかな~? 筋肉って重いし♪”
なんて 言ってみましたが
アバラの辺りから背中の辺りを ナデナデしていた先生は
”・・・いや・・・脂肪・・・ですね・・・。アバラ・・・触りづらいです・・・”
と 私の顔から目をそらしながら 答えてくれました・・・。

どうやら、スッキリ見えていたのも 
ただの 親の欲目だったようです。
b0206300_16591756.jpg


実は、病院に行ったのは
土曜日に 空が足を痛めたようだったからです。

とーさんが出かけていたので
ふたりで おもちゃで遊んでいたのですが
喜んで おもちゃを取りに走った空が
足を滑らせて ガクっとなった後
後ろ足をくの字に持ち上げて じっとしてたかと思うと
すわりこんでしまったのです。
キャン、ともいわなかったけど
とてもおびえたような顔をして 不安そうな目をしていました。

脱臼でもしたか 靭帯でも切ったのかと思って
空のところにとんで行きましたが 空の表情が・・・。
私の方が泣きそうでした。
こんな狭い所で おもちゃなんて投げるから
方向転換しようとして ひねったに違いありません。

とーさんもいないし どうしようどうしようと思いました。

しばらくして、とーさんが帰ってきて
酔っ払ってたから頼りにはならなかったけど(爆)
喜んで空は歩いたり 後ろ足で立ちあがったり・・・。

親の心、子知らずです。

で、日曜日はいつものようにじぃばぁに預けたけど
元気に走り回っている、とのことで たぶん大丈夫だろうけど
念のため 病院に行きました。

先生も、この様子だと心配ないでしょう、とのことで
とりあえず ひと安心。
(それでも心配症の私、もっとよく見てもらってもいいんだけど・・・と思ったり・・・)

そして爪切りしてもらって。

・・・で、湿疹です。

今回、どうしても抗生物質を飲ませたくなかった私。
ずっと汚れがちだった右耳が どういうわけだか治ってしまったので
湿疹も同じように うまく良い菌が勝って 治るかも、という期待をもって
空はずいぶんかゆがっていましたが なんとか病院行かずに堪えてきました。
でも、日曜日の夜、空の顔をナデナデしていたら
昨日まで気がつかなかったのに
両ほほに 直径2センチはあろうかという大きなかさぶたを見つけたのです。
たしかにここのところ、 顔をかいてはいました。
でも、耳がかゆいのかな、と思っていて
もうニオイも汚れもないのになぁ、と思っていました。
でも、かゆかったのは ほほだったようです。
あごのしたも・・・。

まだうちに来て間もないころから
ずっと かゆがっていました。
そのころにも、顔におおきなかさぶたを作って
それが今でもうまく毛が生えないのか
見ただけでもわかるところが何箇所かあります。
完全に治らなくても、うまくつきあっていこうとは思っていますが
やはり ここまで大きなかさぶたが二つも顔にできると
薬のませてください、と先生に言われても
はい、としか言えませんでした・・・。

でも、足が大丈夫で良かった!
ほんとに、健康であってくれるだけで
これ以上嬉しいことはありません。
たいしたことなくすんで、ありがとうございました、と
無宗教の私ですが
神様に 心の中で、お礼を言いました。
b0206300_1712752.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-12-07 17:02 |

まとまりのない話・・・

今日は特にネタもないので(いつものことですが・・・)
小さなアレコレをば・・・。

今日のトップ画像は、うつくしいこちらの画像から♪
b0206300_19494311.jpg

キレイですね~。
お客さまの、Mさんからいただきました!

高知のご実家で、ユリの栽培をされていらして
帰るたびに ”2級品だけど、お店に飾って” と持ってきてくださいます。

私から見ると、 ”どこが2級品?!” って感じなんですけど・・・。
香りもとっても良く、朝、お店のドアを開けると
ふわっとユリの香りが漂っています。

あまりに豪華で、お客さまからの評判も上々です♪




さて、お次は・・・。

ここのところ、急に寒くなりましたね。(無理やりな ふりです)
私は、特に冷え性ということもありません。

でもさすがに、夜になると足先が冷えてくる気もします。
そこで、去年初めて編んだ 靴下の登場~!
b0206300_19502388.jpg

今まで、編んでみたかったけど、難しそうで手を出していなかった靴下。
でもでも、やっぱりどうしても編んでみたくて・・・。
糸も細くて、小物のわりにめんどくさかったけど
(何たって同じもの2つ編まないといけない!)
これがとってもあたたかくて♪
並太程度の糸だと、ごっついのができるので、スースーする気がするんだろうけど
細い糸でみっちり編んであるから、すっきりとして温かいんです。
 (注)この大根足の どこがすっきりだ! というご意見は スルーです
空が、すぐに靴下を取ろうとするのですが
これだけは、死守します(笑)
もう少し、空が大きくなって、編物してても気にしなくなったら
また編みたい、と思っています。

そうそう、冷え性でない、と言えば
私はいつも、手もほっかほかです。
なので、エステメニューで、お客さまのお顔やデコルテをマッサージしていると
気持ちいい、といってもらえるのですが、 ある時
  ”何でマッサージしてくれているの?” と聞かれ
  ”・・・・・・?・・・・・・私の手ですよ♪” とお答えすると
  ”あったかいから、カイロのようなもので 撫でてくれているのかと思った”
と言われました(驚)
 
確かに、後輩たちから寒い朝などは、カイロ代わりに手を握られまくり
体温を奪われ続けてきた私ですが
そんなに私のお手手はあったかいのでしょうか・・・。
何かのパワーが出ているのかも(笑)

   ※でも、姑さんに
    “手の温かい人は、心が冷たいんやで”
    と言われ、キレそうになったことがあります・・・。

おっと!イヤな話になってしまいました!

空の話題で お口直しを♪




あいかわらず、我が家の大将、内弁慶の空は
とーさんにはエラソーに、取っ組み合いをしかけます。
b0206300_19511775.jpg

両者ともに すごい顔です。
b0206300_19515589.jpg

無理な体勢とか、とらせてるんじゃないの!?と見てるこっちがハラハラします。
そして、こんなに寒くなったにもかかわらず
上だけトレーナーに衣替え、 下は相変わらずステテコ姿のとーさんです。
b0206300_19523379.jpg




さてさて、お次は・・・(無理やり感がアリアリです)
マンションの周りは、さっぱり出ていけない空ですが
実家の周りの田んぼ道は、結構歩けます。
景色見てると、とんでもない田舎ですが・・・。
b0206300_19531315.jpg

田んぼ道は、どこもかしこも きれいに舗装されているんですよ。
昔は全部、あぜ道でしたけど・・・。
b0206300_19533638.jpg

ここを歩くのは、12年前に亡くなった先代のワンコ、コロと歩いた以来です。
コロを思って、涙が・・・。
ここだと喜んで歩ける空。
出会ったときにも思ったけど
 ”やはりコロの生まれ変わりなんだろうか・・・?”
と、 思わずにはいられません。




最近のヒット商品~♪
はじめてブタ耳を買ってみました!
近くのペットショップでは、中国産の、色の悪い感じのしかなくて
買ったことなかったんですけど
北海道産、ということで 買ってみました。
あまりのデカさにビックリ!
私の大きな手のひらぐらいあります。
空の顔もデカいけど、 それと比べても大きいですよね?!
b0206300_19541257.jpg

乾燥してこれだけ大きい耳って、
じゃあそのブタさんは いったいどのぐらい大きいのでしょう・・・
なんてことを 考えました。

とってもおいしそうに食べています。
心配症の私は ジャーキーとか、牛皮ガムとか、 飲み込んでしまわないかと
私が手に持って食べさせるので
自分の手で押さえながら食べるのが、 とっても下手です(笑)
b0206300_1954333.jpg

このあと、ふざけてとーさんが顔を近づけると
空がなんと、”うーーーーー・・・・”と小さくうなっていました!
そんなこと、したことないので 
私は驚きながらも ”えらいおいしいんやな”って思ってたけど
とーさんに しこたま怒られていました。

あ!ご心配なく!
手を出したりは してませんよ♪

ただひたすら、怖い顔で空に顔面アップで迫ります。
空、怖くて ヒンヒン泣いていました。

とーさんにうなったのは、もちろんダメなんだけど
とーさん、いっつも空が気に入ってくわえてるものを
おもしろがって、横取りしに行くからなんですよね・・・。
よっぽど取られたくなかったんでしょう。
座ってる私の足の間に、 ブタ耳くわえたままの顔を突っ込んできて
必死で食べていました(笑)

今日もとーさんはおでかけです。
空とふたりで、のんびりとした夜を楽しみたいと思います!
[PR]

by rutie0711 | 2010-12-04 20:04 | いろいろ

瀬戸大橋公園

このあいだの月曜日に、
空と一緒に 瀬戸大橋記念公園に行ってきました。

まぁ とーさんは仕事ですからね
仕方ないです(笑)

空とここに来るのは2度目。
前回は降りてそうそう、車までバビューーーーン!と逃げたり
口をアワアワにして周りも見ずに 黙々と歩いていたり、と
あまり楽しめたようでもなかったのですが
さぁ、今回はどうでしょう~~~?

お客さまに、別の入り口から入ったら
あんまり人もいないからいいんじゃない?とアドバイスをいただき
そちらに向かいます。

人がいない・・・た、たしかに!
それはそれで、なんだかコワイわね・・・。

しかし これまた初めての場所と勘違いしたのか、びびってる空・・・。
びくびくしながら、カサコソカサコソ落ち葉の上を歩きます。

で、突然。
バビューーーーーーーーン!!
またもや車に向かって全速力!
階段があるのに!

ドラマでよく犯人を追う刑事が
タタタタタ!ってすごい早さで階段を駆け降りるの、あるじゃないですか。
このときの私は、まさにそのものです。
ただ顔が引きつっていたことは間違いありません。
(とは言いながら、段差も小さい階段ですけど)

仕方ないから、また前回の入り口&駐車場に向かいました。
さすがに、これで帰ったのでは とーさんにエラそうに話せません。

今度は無事に中に入れました。(記憶、あるんでしょうか?)
小さなお子さんを2人連れたお母さんがいらっしゃって、
年配のご夫婦がお散歩してらして
向こうの方に、ボルゾイらしき大型犬が
後ろをトコトコついて歩いている(ここはノーリードはだめですヨ!)
二人連れ・・・。
絵になる風景だわね、とミョーにうれしくなる私。
(とりあえず 自分たちふたりが絵になるかどうかなんて まったく気にしないふたり)

まぁ、あのワンちゃんは走ってこないでしょう。
空はふたりのおこちゃまをガン見です。

調子よく歩く空。
たまに上空(?)の 瀬戸大橋を走る電車の音に ビクビク!っとしてましたが
b0206300_1257138.jpg

うんうん! 順調順調。
芝生の上を、そして落ち葉の上を
決してテンションは高くありませんが
空なりに楽しんでいる様子。

前回カメラを忘れて、写真なし。
今回またまたカメラ忘れて、いそいでケータイで何枚かパシャパシャしました。
b0206300_1259348.jpg

でも一人で空を連れて歩くと、空の写真はほとんど撮れないけど(哀)
b0206300_12581138.jpg

気にせず どんどん奥まで進みます。
b0206300_1301182.jpg

かなり歩いてきましたよ♪
かーさん、とってもうれしいな~。
ひとりで ”空ちゃん、エライそ!” ”空ちゃん、スゴイね!”
って 声をかけて歩いた甲斐があったよ。

ふと私を見上げた空。
”ん? なぁに?空ちゃ・・・・”

言い終わるか終らないかのうちに、はるかかなた駐車場方面に向かって走り出す空。
またか!
と思いながらも 最近空のダッシュで鍛えてる私。
今でこそ、転がった方が早いような体型だけど
昔はかーさん、走るの得意だったんだから~♪
・・・なんて余裕かましてたのも 少しだけ。
止まるかと思いきや、どんどん走る!走る!走る!

ここはドッグランじゃねーんだよ!
フレキシブルリードでもないんだよ!っていうかむしろ、短いんだよ!

途中から空もスピードダウンしてたけど
いかんせん車まで遠すぎる・・・
その持久力を もっと他の場面で有意義に使いたまえ!!

車まで行って ようやくストップしてくれたけど
かーさん、すわりこみたかった・・・。
久々に体 二つに折ってひざに手をつけて
ゼーゼー言ったよ・・・。
陸上選手のようだったよ・・・。

駐車場で、また別のお母さんが小さな男の子を連れて
こちらをみて、ニコニコしてたけど
笑って返す余裕なし。

もう今日はこれでいいか・・・と帰りました。
空もゼーゼー ハーハー
フロントガラスも曇る曇る。

でも、まぁ おでぶーズふたりにとっては、いい運動になったかな?
またリベンジすっぞ!空!!
b0206300_1304537.jpg

[PR]

by rutie0711 | 2010-12-02 14:20 | 空とかーさん