♪♪愛おしさと~ 賢さと~ ずる賢さを~♪♪

1歳になって、さらに賢さも増してきたけど(←のっけからの親ばか発言)
ズル賢さも身につけてきた空。

そんな空が、最近ハマっているのが
“交換こ”
何のこと?って感じでしょ?

最初は空が服にかみついたり、靴下にかみついたりしたときに
放させるために ”はい、交換こしよう~” と言っていたのですが・・・。

そう言われるたびに、レタスやプチトマトやいりこをゲットできるのを覚えてしまって
1日に何回かやるようになってしまいました。

その前は、 ”オフ” と言うと、ちゃんと放してたのになぁ…。

今では、どこでどう覚えたんだか
“オフ” っていうと、なんと
目を閉じて寝たふりするんです!!!

もちろん、かみついたまま、です。

何度言っても、目を閉じるのがおかしくて
こっちが笑うから、嬉しいんでしょうね。

で、“交換こ”って言うと やっと放してくれます。

この、目を閉じる動画を撮って、アップしたいんですけど
まず撮れないし、動画のアップできないし(笑)

ばあちゃんの話によると
先日も、ゴルおじさんと一緒に我が家にやってきた
テントウ虫くんで遊んでいたところ
空のあまりの馬鹿力と執拗さに、触角がとれちゃったらしく。

このテントウ虫くんです。
b0206300_15594215.jpg

小さいものだから、まぁ飲み込んだところで問題ないだろうけど
ばぁちゃんは心配して、口から取ろうとしたそうです。

でも、そんなことされるとますます出さないのが
あまのじゃくの空です。
口に含んだまま、様子をうかがっていたらしく。

ばぁちゃんは、仕方なく
”空ちゃん、飲み込まんとってよー、そのままそのまま。交換こしよう~”
と言いながら、冷蔵庫までレタスを取りに行き
空の鼻先まで持っていくと

ぺっ!と吐き出したそうです。
(ほんとに飛ばしたそうです・笑)

すっかり味をしめてしまっています。

それでなくても、テントウ虫の背中のにょろにょろ?やら
ゴルおじさん仲間の、プードルのパンチパーマをむしり取って
むしゃむしゃと食べていた空が
テントウ虫くんの残り1本の触角と鼻を食いちぎって飲み込むのは目に見えてると
ばぁちゃん、このふたりを丸刈りに(爆)

あわれ、見るも無残な姿に。
b0206300_161861.jpg

b0206300_1614857.jpg

近くで見てみると、毛が生えていたあとがプツプツと穴があいて
まるで、チキン肌のようです。
b0206300_1622627.jpg

プードルなんて、言われなきゃすでにプードルに見えないし・・・。
b0206300_163421.jpg

最近、おもちゃを壊すスピードもどんどん上がってきて
まったく 困ったもんです。
次はどんな悪知恵を働かせるのやら!



今朝、空の散歩をしていたら
じっと立ち止まって見ていただけなのに
柴犬を連れたオバサンが自分の犬に
“勝てん勝てん”と大きな声で言ってるのが聞こえて
ムカっとしたかーさんに
応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ん?それでどうしたかって?
”襲ったりしませんよ!!”って怒鳴ってやりました(笑)
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-30 16:14 |

小さな車に、大きな空とかーさん

3月は、12月と並んで
美容室の繁忙期。

のほほん美容室(本名ではございません!!)も
ちっとも “のほほん” ではない毎日を送っております。

ありがたや~。



さて、昨日は待望の定休日。
空のアレルギー検査の予定日でした。

そしてアレルギー検査より何より
クサクサでカユカユのお耳をなんとかしてあげたかった!

最近は病院大っきらいな空ですから
入るまでにかなりの苦労。
診察台に乗せられても、おしっこをもらしてしまう始末・・・。

看護師さんたちに ”かわいそうに・・・こわい思いさせてゴメンネ・・・”って
なぐさめられてました。
かーさん的には病院を変えてしまったけど
空としては、きっと前の病院の先生の方が好きなんだろうなぁ。

あ!体重は38.8kg。
地味~に、ほんとに地味~に減りつつある・・・かな?

手の甲よりもう少し上の部分で採血されたのですが
注射に動じない空も
さすがにそこは痛かったらしく
鳴きはしませんでしたが、ビク!っとなってました。

”今から箱に入れて用意しますから、すぐに宅急便に行って、クール便で送ってくださいね!!”と言われ
“自分でか!?”とちょっとビックリしました。

耳は、点耳薬を入れてくれて、家でも入れるように、とのことでしたが
今朝にはずいぶん良くなっているようでした。

アレルギー検査の結果、いつわかるかな~??
聞いてくるの忘れた!
でもちょっと気が楽になりました♪



さて、このところずっと考えていたことが。

私の車は、スバルのR2という軽なのですが
この車、スタイルは気に入ってるのですが
何せ、中がせまいのです。

大きな空と大きなかーさん向きではないには百も承知なのですが
空の足が悪くなってから
乗り降りとか気になることがいっぱいありました。

かといって、車を買い替えるほどうちはブルジョアではないですし
何より、まだ買い替えるにはもったいないし・・・。

スロープが良いか、ステップのようなもので乗せるか
横から乗せるか、もしくは後ろのドアから乗せるか・・・
でもどれもすんなりとは行かないのです。
(スロープで後ろからだとかなり急な角度になるし
ドアにスロープひっかけるには、ドアが開く角度が狭い)

昨日も車のドアを開けて、シートを倒したりしながら
じぃ・ばぁ・私の3人で真剣に考えました。
3人寄れば文殊の知恵、と言いますが
脳が退化しつつあるじぃとばぁでは・・・(爆)

で、さんざん考えたあげくに出した結論はコレです。
b0206300_18501962.jpg

b0206300_1850384.jpg

助手席とっぱらっちまいました~♪♪♪
ネットを置いているのは、珍しいもの好きの空が
どんどん足元に進出してきたので、それを防止するためです。

道交法によると、車検証を4人乗りから3人乗りに書き換えればいいそうで・・・。
とーさんのいとこが車屋さんをしているので
いとも簡単に外してくれました。

それでも空は後ろの座席に座るので
まだ改善の余地はあるのですが
ちょっとマシになったかな?

助手席のない車に乗ったのは初めてだけど(笑)
なんていうか・・・サイドカー運転してるみたい!
昔、キカイダーが乗っていたような・・・。

荷物も隣に置けないし
バックする時、左手を助手席にかけて後ろを見ていたから
ついつい同じようにやってしまって
いちいち左手が空振りしてるけど

それもおもしろいです。
空、かーさん宝くじが当たったら
デッカイ車に買い替えるからネ。





外した助手席がじゃまだからと
無理やり置いて行かれた
かわいそうなじぃちゃんとばぁちゃんに
応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-29 18:55 | 空とかーさん

空、黙って見ていられません。

さんざん下痢で悩まされても
いっさい食欲の落ちなかった空。

さすがはかーさんの子です。

どんなに熱が出ようとも
どんなにおなかをこわそうとも
私もガンガン食べれます。

さぁ、空!
かーさんと声を大にして歌おう!

”おおきい~ことは いいことだぁ~♪”
  (これがわかる方・・・それなりの年齢ですぞ)



なので普段から、誰かが何かを食べ始めると
ソッコー 待機。
b0206300_19212043.jpg

おや?ガマンできずに出てきたか?
b0206300_19215124.jpg

切ないまなざしも とーさんスルー♪
b0206300_19222138.jpg

耐えきれずに鳴いていました。
b0206300_19232546.jpg

鳴いてもムダだけどね。


我が家にはとーさんの後輩くんが
しょっちゅう来ます。ほぼ家族です(爆)
というか、独身で一人暮らしの彼を心配して
とーさんがごはんに呼ぶのです。
まあ、私が作るわけじゃないので
いくら呼んでくれても一向にかまいませんが(笑)

この日も、せっかくの日曜日だというのに
“ホットケーキを焼くから” という理由だけで
朝早くから起こされ、呼ばれてやってきました。

甘い香りに黙っていられる空ではありません。

”兄ちゃん・・・それ・・・”
b0206300_19264315.jpg

“ホットケーキっていうんだよね。空、知ってるよ”
b0206300_19271656.jpg

”もっと小さい頃は空にも焼いてくれたけど・・・”
b0206300_19274187.jpg

”おいしい?”
b0206300_19282361.jpg

”ねぇ・・・兄ちゃん・・・”
b0206300_1929691.jpg

”聞いてる?”
b0206300_19293558.jpg

兄ちゃんを襲うといけないので、とーさんフォローに行きました。
b0206300_19302291.jpg



あ!ご心配なく。
この直前に空は空のごはんを食べているので
それほど欲しがるわけでもなく、ヨダレを流すわけでもなく。
ただ、じっと見ていました。

目の前で食べられてかわいそうに・・・って思われるかな?(笑)
普段も空が欲しがるとかわいそうだから
私は自分の部屋にこもって、
とーさんもお酒のおつまみも空がいるときは食べなくなりました。
だからちょっとぐらいは・・・空に我慢してもらおうかな?
あんまり欲しがるときは、レタスとかいりこ少々とかあげてます♪

今回のおなかピーピーで思ったことは
おなかの弱い子のおかあさんは、とっても心配だろうなぁ、ってこと。
食が細かったり、吐いちゃったり、おなか壊されると
気が気じゃないだろうなぁ、って。

ダイエットダイエット、と言いながらも
元気で食べられる空は、幸せなんだよー。

さ!明日もおいしいごはん、作ってあ~げよっと♪




しょっちゅうおなかをこわしてトイレに駆け込んでいくのに
どうしてかーさんはおでぶなんだろう???って思ってる
空ととーさんとかーさんに
応援クリック ↓ お願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-25 19:33 |

空のおなか、治ったみたいです♪

みなさんにご心配おかけしました空の下痢ですが
念力を送ってくださった方々のおかげで
ようやく終焉を迎えそうです。

ありがとうございました!

まだ少し、ソフトタイプではありますが
なんとか形をなしてきたので、もう大丈夫でしょう。

かゆかゆも少しましになったようですが
耳は真っ赤のまま、クサクサです。

これで、月曜日のアレルギー検査の結果、鶏肉がヒットでなければ
また驚きですが・・・。

母としましては、エンゲル係数上、もしくは買い物のしやすさから
鶏肉OKならばとても助かるのですけど笑)

ここのところ、ダイエットのためのカロリー減と栄養の心配から
ドライフード+馬肉&野菜少々にしていたので
久しぶりの手作り食となりました。

昼と夜とは、ばあちゃんが作ってくれていますが
昨日の朝と今朝は、ワタクシが。

さぬきに産まれ、さぬきに育つ空のために
うどんを作ってあげました。

昨日は、皮膚にも良い鮭と、胃腸にやさしい白菜で。
今朝は低カロリー高タンパクの馬肉と白菜と、さつまいもで。

食が進むようで、何よりです♪




さて、今日はとーさんの話題です。
何?求められてない??

うん。でも気にしないで書きます。




先日、とーさんの知り合いの知り合いが
脱サラして、整体師?になるべく、勉強してきたのだけど
ついに独立を決めたらしく
モデルになってやってくれないか?とのお話がありました。

常に眼精疲労からか?肩こりに悩まされているとーさん。

それでも、バキバキいわす整体ではなく、ソフトタッチだと聞いて
正直、あんまり期待せず(失礼な!)出かけたようです。

帰ってきて ”どうだった?” と聞くが早いか
”すごいぞ!!”と。

なんでも、まず、全身の骨をひとつひとつ触っていき(ほんとか?)
そこで、 ”わかりました” と。

とーさんの場合、右ひじ、両かかと、そしてなぜか尾てい骨(爆)

尾てい骨以外は、とーさんも自覚があって、
でも黙っていたので内心驚いたそうです。

”右ひじは、打ちつけているので、骨がこうなってそうなって・・・
そのせいで筋肉とスジがこうなってそうなって・・・” と言われたそうで
確かに年末、飲みに行った焼鳥屋でひっくりかえったらしく
ひじが痛い痛い、と言いながら帰ってきたのです。
でも、ひじを打ちつけたなんてことも、一言も言ってなかったので
ビックリしたそうです。

酔っていたので、どこでどう打ったのかは思い出せなかったようですが。

お酒大好きとーさん、酒にまつわる伝説、数知れず。

・なくしたケータイ、覚えてないけど5個以上は間違なし。
  (ケータイ補償サービス必須)
・トイレで寝てしまい、便器の中にケータイ落とし、
 ぽちゃん、という音にあっ!と驚き、立ちあがった瞬間ゴゴーっと流れて行った。
  (この便座機能、速効解除しました、私)
・自転車で帰ってくる途中、2メートル下の田んぼに、自転車ごと落下。
  (無傷)
・歩いて帰ってくる途中、1メートル下のどぶ川に落下。
  (おろしたてのサンダルを紛失)
・”迎えに来て” というので場所を聞くと、”わからん”
 ”そこから何が見える?” と聞くと ”え~と・・・香川50 ○○ー○・・・”
  (そばに停めてあったらしい車のナンバーを読み上げる)
・同じく ”迎えに来て” というので場所を聞くと、やっぱり “わからん”
 ”だって~、わからんも~ん” と夜中にも関わらず大声で言っていて
 と、そこに通りがかりの人らしい声が聞こえました。  
 ”大丈夫ですか?” って聞いてくれていて
 とーさん、ベロベロで ”大丈夫っす!だ~いじょうぶっす~” なんて答えてる(怒)
 私、急いで、”その人と代わって!!” って怒鳴りました。
 場所を教えてくれた親切な方が ”来られるまで一緒にいましょうか?” とまで言ってくださいましたが
 お礼を言い、ほおっておいてください、と言って、飛んで行き
 歩道でひっくり返ってるとーさんを捕獲。
・歩いて帰って来ながら力尽きたらしく、
 気がついたら焼肉屋の駐車場で、警察官3人に囲まれていた。
  (たぶん、人が死んでいるかもしれないという通報があったに違いない)

などなど、あげるとキリがありません。

おっと、横道にそれ過ぎましたが右ひじはそんな感じ。
かかとは、片足は昔、お父さんに自転車の後ろに乗せてもらってて
タイヤに巻き込まれて大けがをして以来痛く
もう片方は、会社の門扉を閉めていたら、あまりの重さにつまずき
そこにその門扉がのっかってきて負傷。

なので、冬になると、両かかとが痛くてたまらなくなるようです。

その話もしてもないのに、わかったことがすごい、と。
そして、それを治すのも、ただ軽く触れて、そっとクイクイっとするだけだったそうです。

それでも、その人が触れているところが
ぱぁっと温まるというか、熱い感じになって
”これで元のように治しました”と言われ
確かにその直前までとは違って、全然どうもなくなったそうです。

私も ”それはすごいなぁ”と感心していたら、とーさん
”あれって・・・霊能力者なんかな?”って(爆)

なんでやねん!!って。
そういう勉強してきたんでしょうが!!って。

”そうかなぁ・・・”と言いながら、今でもとーさんは半信半疑です。

その人が独立した暁には、ぜひ私も体験してみよう、と思いました。
もし体験できたら、とーさんの話が真実かどうか
またご報告したいと思います。

つまらん話を読んで下さってありがとうございます。
お口直しに かわゆい空チャンの写真でもどうぞ(笑)
b0206300_16223831.jpg





決して悪い人じゃないんだけど
自分の人生をとーさんに託すには
いまいち不安が残るかーさんに応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-24 16:48 | 空ととーさん

今度は下痢です!!

空の脱臼の件では
手術の内容(まだ決定ではありませんが)を聞いて
すっかり気分がふさぎこんでいた私ですが
まさに、その脱臼を診てもらいに行った月曜日の夜から
空は激しく下痢に悩まされております。

今日もうっとおしい話になりそうな雰囲気ミエミエですね・・・(汗)
でも覚書のために、書いておきます。

スルーしてくださってかまいませんので・・・。

空は、肌のかゆかゆにはずっと悩まされてきましたが
おなかはいたって丈夫!
食欲がない、ってこともまず、ないし
吐いたことは1度だけ、下痢も2回か3回?あったかな?ぐらい。

そんな空の下痢です。
この(心配症の)母があわてないはずがありません。

それでも、火曜日にはまだ余裕。
下痢には絶食、と、1日ごはんぬき。(といいつつ少々食べさせてるけど)
昼間もピーピーしてたらしいけど、またしても夜中にピー!

水曜日には ”うん・・・ビオフェルミンでものまそうか” とおかゆを食べさせて
それでも夜中まで続くピーピーおなか。
寝る前も、そばにいると、おなかがグルグル鳴っていました。

木曜日には “・・・春の下痢かな”と少々心に余裕がなくなっていながらも
良い方向に考え、静観することに。
食事はあいかわらずおかゆに、フード少々をトッピング。

金曜日になっても下痢は治らず、さすがに母も動揺が隠せなくなってきました。
月曜日に知らない病院に預けられ、母はいないし、
痛い足は何度も(レントゲンのためも含め)入れたり外したりで
かなりのストレスを感じての下痢だろう、とも思っていたのですが
 ”いったい月曜日にどんだけストレス感じたんだ!?”と思うとともに
”もしかして、病院で何かもらっちゃった・・・?”なんて思ってしまったり・・・。
(これはあくまでも私の妄想です。清潔できちんとした病院でした)

でも以前の病院に行ったら、ちょうどおなかに湿疹も出てるから
絶対にまた薬飲まされるし、
っていうか看護婦さんにもう行かないから、と電話してしまったし(爆)
(看護婦さんがとっても良かったので、どうしてもお礼が言いたかったのです…後日、お手紙をくれました)
月曜に行った病院は、あまりに遠すぎる・・・
仕事の都合もつかないし、とりあえず月曜日まで様子をみようと思っていたら・・・
土曜日の朝、ついに下痢だけじゃなく嘔吐まで!
・・・ほとんど食べてないので何も出ませんでした。胃液さえも。

さすがにこれはヤバイ!!と半泣きの母。
朝1番のお客さまは、もうどうしようもないので、
12時からのお客さまが、ちょうど知り合いだったこともあり
電話して、定休日のため空いていた日曜日の朝に変更してもらって
とりあえず近くの病院へ!

体重は月曜40kgだったけど39kgでした。
ちょっと続いてるから、下痢止めと抗生物質、それと何か?粉薬。
そして消化も良いからと缶詰3日分。

缶詰、ビックリするぐらいの量でした・・・。
茫然とながめていると ”今はダイエットのことは忘れてね” と。
それにしても大量です。
1日分の重量、すごい。
”これは、皮膚にもいいですからね” と看護師さんがやさしく言ってくれたけど
2月7日から抜いている”チキン&ライス”となっていました。
・・・・・・・・・・。
こうして、自分なりにまず取り組んだ除去食は、あっさりと終わってしまうことになりました(哀)

でも、鶏肉がアレルギーという確証もないし、
私がとりあえず空から抜いているだけなので、お礼を言って買って帰りました。

好き嫌いのほとんどない空、しかもまともに食べてないから腹ぺこです。
あっという間にたいらげました。

お薬も飲んで、でもたしかに便の回数はちょっと減ったけど
あいかわらずの下痢。
夜中に目覚めることはなかったのでよかったですけど
2日目から猛烈なかゆかゆが(泣)

ちょうど日・月と、仕事が休みだったので
見ていて、なるべくかかさないようにはできたけど
目の上も引っ掻いて血は出るし、口のまわりも赤いし
右耳も真っ赤になって、それがかゆいもんで必死でかこうとするから
耳のうしろにでっかい毛のかたまりが!!
これ以上ほっとくと、えらいことになりそうだと思ったけど
もはやクシでも指でもほぐれず、泣く泣くバリカンでカット。
でもほんとに根元の根元まで団子になってしまってたので
ついに耳のうしろ、見えないところだからと丸刈り(号泣)
しかも、去勢の手術のときもそうだったけど、バリカンまけして、まっかっか。

そして昨日の夜中、かゆかゆもすごい上に、夜中に強烈なピーが!!!
お風呂でお尻を洗ってあげないと、どうしようもないことになっていました・・・。

その病院が、日・月休みだったので連絡するわけにもいかず
今朝、やっと電話できました。
”もしかしたら、フードの材料のアレルギーかも知れないので
その缶詰食べるのやめて、空いてるの、引き取りますから持ってきてください”とのお言葉。

”・・・もう、ほぼ食べきってます・・・。”
”えぇー!!??そうなんですか!!??” って

だって、だって、3日分だったじゃないのーーー!!(またしても号泣)

缶詰食べて2日目、日曜にはかゆかゆひどくなってたし
もしかしたら食べ物(チキン)のせいかな・・・っては思ったけど・・・

やっぱり鶏肉、アタリみたいです・・・。

”とにかくちょっとでも早くアレルギー検査をしましょう。
それで、その結果が出るまでは手作り食に戻してください”と・・・。

アレルギー検査のための採血をして、すぐにクール宅急便で送るけど
今、こっちは平気だけど、関東とかの流通がちょっと微妙だから
確実に週末までに相手に届くように、来週の月曜日に採血のため、病院に行くようになりました。

あぁ・・・お願いだからピーピーが止まりますように!!!

具合が悪いせいか、あれだけ暑がりの空が
ホットカーペットの上を好んで寝ています。

下痢続きでしんどいだろうなぁ・・・。
かゆくて眠れないみたいだし・・・。

ワタクシですか?
もちろん、空が下痢が始まって火曜日からはワタクシもおなかこわしっぱなしです。
意外と繊細なのですよ、ワタクシの腸は昔から・・・。

久しぶりに空の写真、アップしますね。

とーさんに何か相談事をしているかのような空。
b0206300_1973844.jpg

1歳のお誕生日に、レオンかあしゃんからプレゼントしてもらったカモちゃんを連れて
疲れたお顔で寝ようとする空
b0206300_1961485.jpg

b0206300_19644100.jpg

寝顔も元気がありません
b0206300_1981085.jpg

b0206300_1983279.jpg

自分の腕枕で寝てしまいました。
おなかが冷えてはいけないので、ふとんを着せてあげました。
b0206300_199664.jpg




はやく元気にな~れ。
空に応援クリック ↓ してくださったらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-22 19:13 |

うちの子記念日

先日、3月15日は、空がうちにやってきて

ちょうど1年の記念日でした。



最初から皮膚が弱くて

かわいそうなほどかゆかゆがひどく

念のために飲ませた疥癬のお薬で

おなかの中から虫はでてくるし

ご飯は食べないわ

体は小さいわ・・・

心配が尽きない毎日でした。

今も皮膚はあいかわらずかゆかゆで

薬を止めて2週間

夜もおちおち眠れないほど かゆいみたいで

おなかは下痢気味だし

あんよはひざの脱臼、骨の変形もあって 

手術するにしても複雑で、しかも両足・・・



夜は遅くまで、じいちゃんばあちゃんに預けられて

家も庭も、決して広いわけでもなく

旅行に連れて行ってあげるでもなく・・・

うちじゃなかったら、空はもっと幸せになれた・・・?・・・って・・・

情けないことを考えてしまう母です。

そんなこと言っててどうするの!!って、お叱りを受けそうですが・・・。



頑張ろう、頑張ろうって思うのに

足のことを考えると、どうしても凹んでしまいます・・・。

私が凹むと、空にもっと悪く影響してしまうから!って分かってるのに

ぼんやりしてると、足のこと、皮膚のこと、考えてしまってて。

あんなに苦手だったお散歩が、やっと大好きになって

散歩途中で嬉しそうに走って

たまに後ろにいる私を振り返っては ”どう!?かーさん!”って顔して

楽しそうに、きれいな姿で走っていたのに・・・。

今朝も歩きながら、やはり走りたくなったらしく、

止めようとしたけど駆け出した瞬間に外れました。

私たち人間と違って

空のやりたいことなんて、そんなにいくつもないのに

そのうちの、走りたい、っていうことさえできないのかな、って思うと

涙が出てくるんです・・・。



空は私にとって、何よりも何よりも

世界中で一番大切な宝物です。

毎日毎日、MAXで空が大好きなのに

次の日には、昨日よりもっとずっと愛おしい!って思う。



空・・・何にもしてあげられてないかーさんだけど

ほんとにほんとに大好きだからね!!!!!

どんなにかーさんに心配させても、困らせても全然構わないから

お願いだから・・・ずっとずっと・・・そばにいてね。

かーさんから空へのたったひとつのお願いです。

初めて会った日に、”オレ、オレ!”ってかーさんの手をくわえてひっぱってたよね。

空・・・わたしのところに来てくれて、

かーさんをかーさんに選んでくれて

ほんとにほんとに ありがとね。

b0206300_12482515.jpg

b0206300_12485663.jpg

b0206300_12492037.jpg

b0206300_1250413.jpg

b0206300_12502835.jpg

b0206300_12504811.jpg

b0206300_12511548.jpg

b0206300_12513369.jpg

b0206300_1252766.jpg

b0206300_12523494.jpg

b0206300_1253542.jpg


最近は、クラい記事ばかり続いていて
読んでくださってる方・・・ごめんなさいです。

そして・・・被災地でたいへんなご苦労、おつらい思いをされている多くの方々・・・
自分ごとで 凹んでいて・・・ごめんなさいです。




空とかーさんの愛は、永遠に不滅です!
応援クリック ↓ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-17 14:44 |

空の脱臼、手術するとしたら・・・

昨日、携帯からアップしましたが
セカンドオピニオンを求めて、初めての病院に行ってきました。

空の足は、相変わらず、1日に3~4回外れています。
今のうちに手術しておけば、あとで困らないのであれば
もう手術に踏み切ろう、(説明が納得できれば、ですが)と思っていました。

最近、助手席より後部座席がお気に入りの空。
すわって外を眺めています。

昨日の病院は車で1時間ほど。
途中で眠っていました。

不安なのかな?
運転席、右肩越しに見える空。
b0206300_16591332.jpg

私の右腕に、なるべくひっつこうとしてるみたいに寝てます。

病院に着くと、あまり怖がらずに入ってくれたので助かりました。

少し待って、予約していた院長先生の診察です。

昨日も書いたけど、
先生は触ってすぐに顔をしかめました。

”これ・・・手術したほうがいいんちゃいます?ガクガク外れる・・・”
とおっしゃいました。

“レントゲン、撮りましたか?”と聞かれたけど
前の先生は私が言っても撮ろうともしなかったのでその旨を伝えると

”とにかくレントゲン見て、精査してみないことにははっきりしたことは言えません。”とのこと。
ただ、今、レントゲン待ちが3にんなので、時間がかかる。
病院で待っていてくれてもいいけど、飼い主さんへの説明もあるし
はっきり時間がわからない。
丸亀まで行き帰りに時間もかかるし、市内にでも出かけてますか?と言われたので
突然の預かりで、出かける気分でもなかったけど
待っていると病院側も気分がしんどいのかな、と思って出ていることに。

でも、お店で何を見ていても楽しくもないし
電話が鳴ることばかりが気になるし
前向きに頑張ろうと思ってるのに、後ろ向きなことばっかり考えるしで
病院に帰って、駐車場の車の中で待つことにしました。

まずは、空抜きで説明を聞きました。

まず、脱臼の手術というのは、再発の可能性が高い、ということ。
これは絶対1回の手術ですむ、とは言えないそうです。
そして、空の場合は、両足。
症状が大きいのは右足だけど、左足も手術した方が良い。
でも、以前は両足とも手術する場合、1度にしてたらしいけど
今はそれはちょっとリスクがある、とのことで片足ずつするそうです。
なので、するとしたら、時期を空けて、両足することになりますと。

そしてここからが問題なのですが
膝蓋骨脱臼の場合もいろんな原因があって
空の場合は、股関節はきれいに入っている。
ただ、ちょっと胴体に対して足が立ってる(角度が浅い、というか)
でも、これは特に問題はないと思います、とのことでした。
では、何が問題か。
空の場合、原因がおそらく骨のゆがみ、とのことです。

これはレントゲンを見ると私でもわかるのですが
人間で言うと、O脚、つまり膝から上の骨が
ガニマタっぽい形になっているのだそうです。

そのため、どうしても膝の皿が内側にすべる。
溝も浅いのかもしれない。
だと、どうするのか。
パソコンでうまく絵が描けないので
紙に書いた写真を貼り付けます。
b0206300_1705970.jpg

中心軸に対して曲がっている角度分、くさび形に骨を切る。
で、削り取ったところを合わすことにより、足をまっすぐにする。
b0206300_1714593.jpg

”ということまでしないといけないかもしれません”とのことで・・・。

ただ単に、脱臼の手術、というわけではない、と・・・。

これはちょっと・・・・・・。

“リスクとしては、わざわざ骨を切るわけですから・・・プレートを当てるということは
柔軟性がないわけなので、骨折する可能性は、出てくる”とのことで・・・。

”脱臼の手術はやむを得ないのだったら仕方ない、とは思っていたけど
骨を切る、っていうのは・・・ちょっと・・・・・・したくないです・・・”
と私が言うと、先生が
“ぼくもしたくはないです”と。
”できるだけ簡単な、それでいて効果のある手術で一発で決めたい。
でも、こうしないといけないかもしれない、ということです”と。

そして“ぼくにももう少し時間をください”とのことでした。
”症例を見て、ほかの人(お医者さん)と相談などもしたいし、考える時間をください”と。

今のところは、入っているのであれば散歩も少しずつ増やしてしたらいいそうです。
ただし、急に方向を変えるようなことはさせない(ひっぱったりとか)
ジャンプはもちろん(フリスビーなど)ダメ、海岸で砂の上を歩くように
不安定なところを歩かせるのは、絵にはなるけど犬の足にとっても負担になるので
しないように、とのことでした。

手術・・・骨を切るなんて・・・。
これはちょっと・・・。

先生が考えた結果がどうなるかわかりませんが・・・。

人間がO脚で、ひざが悪いということもあるのでしょうか?
そんなときに、骨を切ったりするのでしょうか?

私には医療の知識が乏しいのでわかりませんが
まずそんな手術はしないと思うけど・・・。

結論を出すのは、とっても難しいです・・・。
っていうか、両足ともそんな手術はこわすぎます(涙)
もしほんとにそんな手術だとしたら
してください、と言えない…と思う。
でも・・・どうしたらいいんだろう?
大型犬は足の手術の予後があまり良くない、ということを聞いたこともあります。

もし、同じような手術をなさった経験のある方がいらしたら・・・
よろしければ情報、教えていただけたら・・・って思います。

昨日は、空も具合を見たり、レントゲンを撮るために
関節を入れたり出したり、何度かしたので痛かったのかな・・・
ちょっと元気なかったです。
突然預けられて、知らないところで一人ぼっちでさびしかったのかも・・・。
夜中に下痢をしていました。
最近、まったくシートではうんPをしなくなっていたのですが
3時頃、小さく鳴いてとーさんを呼んでウロウロするので
見に行ったら、2か所で下痢していたそうです・・・。

私、まったく気づかず・・・とーさんに朝から叱られました・・・。
朝のトイレ散歩のときも、軟便だったそうで・・・。
おなかは丈夫だから、下痢したことなんて
今までで2回か3回・・・あったかな?ってぐらいなんだけど。
精神的にストレスだったのでしょうか・・・。
昼間、おなか大丈夫だったらいいけど・・・。



ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-15 17:08 |

診断結果あらまし。

診断結果でました。
手術になりそうです…。
携帯からうまくアップできず
これで2度目。
またお店のパソコンからアップします。
なぜか、いただいたコメントのお返事も、うまくできません。
ご心配おかけしました。
今日もあたたかい励ましをいただいて、嬉しかったです。また、お返事はあらためて、お店のパソコンからいたしますね。
空も今日はくたくたでしょう。
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-14 22:09 |

脱臼。セカンドオピニオンに。

今日は、初めての病院に来ました。
先生は、触ってすぐに顔をしかめ、
手術した方がいいんじゃないか、とおっしゃいました。
ガクガク外れるそうです。レントゲンを撮って、精査します、とのこと…。
前の病院では私が言っても、レントゲンさえ撮ろうとしませんでしたが…。
ただ、かなり検査が込み合ってるらしく、2時間ぐらいかかるので
お預かりします、とのことでした。
預けてきたけど、心配です…。
前足かなりかゆいみたいでよくなめてるから、ずっとなめるんじゃないかな、とか。
手術した方がいいみたいだから、それはもう、おまかせするしかないけど
遠くて、私も仕事終わるのが遅いから、毎日会いにきてあげられるのかな、とか入院のことを考えると
涙が…。
空の前では泣かないけど
前向きにに明るく頑張る、って決めてるけど
今だけはいいかな、と思って泣いてます。
レントゲン撮って、くわしく説明があるそうなので
しっかり聞いてきます。
空には、満面の笑顔で迎えに行きます。
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-14 10:43 |

空は元気です♪

(3月8日 4回外れた。  3月9日 4回外れた。)

空の脱臼に、たくさんの温かいコメント、励ましのコメント、
そして、良いと評判の病院情報までいただいて

本当に 本当に ありがとうございます!!!!!

不安で不安でたまらなかった私ですが
みなさんからの言葉が どれほど心強いか・・・。
私の拙い文章力では、心の中の感謝の気持ちを
うまく言葉にできないのが、はがゆいぐらいですが・・・。

とにかく、前向きに!明るい気持ちで!!良くなるのを信じて!!!
空と一緒に頑張っていきたいと思います。

1日に何回か、外れています。
向きを変えるのに、小さく回ってしまったり
バックしたり(ほんの1歩や2歩ですが)すると、外れます。

痛くないのなら、まだいいんだけど・・・痛いんだろうな・・・。

でも本犬、ほかはいたって元気です♪

散歩もとっても行きたいみたいだけど、今はガマンガマン。
トイレを済ませる程度に、と言われてますから。
あんなにお散歩苦手で嫌いだったのにね。
でも、すごいひっぱりになってきましたよ。
イージーウォークハーネスに買い替えなければならないかも!?

じぃちゃんばぁちゃんと昼間過ごし
童顔のおじさんゴルとたわむれ
b0206300_17345127.jpg

あとは、寝る。
b0206300_17141665.jpg

寝る。
b0206300_17144491.jpg

そして、寝る。
b0206300_17152571.jpg

やっぱり、寝る。
b0206300_1716568.jpg

たまに、手を差し伸べねばおれないぐらいの孤独感を表現したり
(なんだかこうして見ると、小さく見えるね!)
b0206300_1737516.jpg

まだ子供のくせに、哀愁を漂わせたりと、
b0206300_17191814.jpg

なかなかの 役者ぶりです。

そして、散歩に行けないストレスか?
はたまた、ダイエットによるイライラなのか?
最近やたらと
とーさんや私の服のボタンやファスナー、ひもなどに
やたらと食いつき、引っ張るといういたずらが絶えません。
b0206300_172018.jpg

それはもう、次から次へと・・・。
ストレスがたまっているんだね・・・。

そしたらば、ばぁちゃんがきのう、 ”オフ” の練習をしておいてくれました。

1回の”オフ”では、放しかねますが(汗)
それでもわりとあっさり放します。

そしたら、めちゃめちゃほめます。

するとまたすぐに、食いつきます。

食いつく→”オフ”→放す→めちゃめちゃほめる→食いつく・・・

えんえんに繰り返す一連の動作。
この子、ひもやボタンが欲しいのではなく
ほめてほしい・・・だけ・・??(笑)

ほっぺをふくらませて食いついて
上目づかいで顔色見ている空がかわいくて(親ばか)
叱らないのもいけないいんですよね~。
(とか言いつつ、やっぱり叱らない)

早くお散歩行けるようになったらいいね!空!

いただいたコメントの
”できれば手術をすることなく、
再び元気に走れるよう・・・”のことばに
胸が熱くなって・・・涙があふれました・・・。

今は走らせるわけにはいかないけど
またあの、元気に走る空の姿を、早くみたいなぁ・・・・・・・・・・(やっぱり、涙涙涙)

悲しい涙はもう流さないけど
みなさんからのあたたかいコメントに
あふれる涙がとまらない、
涙線の弱いかーさんです。

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリック ↓ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-03-10 17:40