退院当日の空

無事退院できて、帰ってこれた空に
たくさんのおめでとうを、ありがとうございました!!

書きたいことはいっぱいあるので
追々に書いていきますね。




昨日は11時に来てください、と言われていました。
前の晩は、もうとにかく嬉しくて嬉しくて
なかなか寝着くことができませんでした。

いつもなら、何かあると思うだけで
おなかが痛くなる私ですが、今回は大丈夫でした!

ただ眠くて・・・
ばあちゃんには運転は代わってもらえないし・・・。
休憩しながら頑張って運転しました!

病院に着いたのが10時半。
ちょっと早いかな・・・と思ったけど
先に会計してもらえばいいし・・・と、入っていくことに。

看護師さんに ”お待ちしてました~!” と言われ
すぐさま先生も、診察室からひょっこり顔を出してくれて。

手短に手術の説明をしてくださいました。

レントゲンを見せてもらって
手術して約1か月、普通はもう少し骨の融合が見られるところが
少し遅れている、とのことでした。
ステロイドの影響でしょう、とのことでした。
ただ、術後間もなくのレントゲンに比べると
その間は狭まっているので、もう少ししたら大丈夫です、とおっしゃっていました。
(心配していた大腿骨の骨切りはしていません)

2週間後にもう1度レントゲンを撮って、その時にもう大丈夫であれば
それが最終の診察で、終わりです。

お風呂はもう入ってもいいんだけど、足をすべらせる心配があるのでもう少し待つように。
散歩は今日でも、もう30分ぐらいなら、歩いても良い。
ただし、ジャンプと走るのは厳禁!

かなりかゆがってるので・・・と、そちらのことも心配してくださっていましたが
骨のこと、その他の副作用のことも考えて
やはり、ステロイドは飲ませない方がいいでしょう、と。

最後に、"この子はもう外れないと思います!”と言ってくださいました。
うれしかったです。

そして、いよいよ空の登場です。

さて、どんな反応をするのやら。

私の予想では、さほど喜んだ顔は見せず、クールだろう・・・と思ってましたが・・・
思ってたよりは、激しく喜んでくれました(笑)
声こそ出さないものの、おしりもしっぽもぶんぶん振ってくれて
何度も何度も私の胸に、そして腹に(爆)顔をうずめてくれました!!

とりあえず、母の面目は保たれました(笑)

それにしても・・・ケモノ臭が(爆)

Nさん、そしてJさん・・・クサイ息子で失礼しました!

激しく動くほどに漂う・・いやまき散らされるケモノ臭。
まぁ、母にとっては、久々匂う、とってもうれしいかほりですが。

そして、この1か月、短毛の中型でキリリとしたお顔のあいちゃんとべったりだったので
久しぶりに見た空を見て
”こんなにデカかったかいな!?”と驚きました。
あいちゃんにくらべると、なんとも寝とぼけたようなお顔で(笑)
病院でもきれいに手入れしてもらってたみたいで
ふわんふわんでした♪
足裏の毛もきれいにカットしてくれてました。爪ももちろん。

ただお顔が・・・
連れて来てくださった看護師さんが、
"先生…出血が・・・・”って気にしてくださるほど
口の周り、右側も左側も、そしてあごの下も
かきむしっててるんでしょうね、血まみれでした(泣)

目の周りも口の周りも
赤く、黒く、毛も少なくなっていて
ケモノ臭のほとんどは、耳から発しているとわかりました。

これはかゆい・・・かくのを止めるため
ずっとエリカラをしていてくれてのですが
私だったら気が狂いそうになってるよう気がしました。

先生も、"エリカラ持ってきてます??”と聞いてくれました。
かゆがっていることは聞いていたので持ってきてはいましたが
我慢しろというのがかわいそうなほどでした。
毛を剃った足にも、おおきな湿疹が、まっかっかで、これもかゆいんだろうな・・・って。
(家に帰って落ち着くと、湿疹は残ってるけど、このときの赤みはずいぶんおさまりました。
やはり、精神的なものも関係するのかな??)
その、足の皮膚も大きなかさぶたのようなものが、めくれそうにいっぱいあって
ほんとにこれはアトピーだな、って思いました。

先生も、整形の先生だけど、すごく気にしてくれて
このB病院には皮膚科もあるので
次の診察の時に、時間を合わせて、皮膚科の方でも診てもらったらどうか、とすすめてくれました。
皮膚科の先生を相談して、時間を決めておきます、と言ってくださいました。

看護師さんにも、
”もう、しばらく会えなくなるから・・・空!!空!!”ってかわいがってもらえました。
空も大喜びで、看護師さんに甘えていました。
”1日目と2日目は鳴いてましたけど(鳴いてたんか・・・)あとはずぅっとお利口さんでしたよ!”って。

そして、ドキドキのお会計・・・(笑)

空はアニコムの50%の保険に入っています。
1回目のA病院では、もちろん普通に使えましたが
今回は同じ病気、ケガの手術になるので、保険が使えないかも・・・と病院で前もって言われてました。
それでも、無事に治るのなら安いものです。
ですが、看護師さんが、保険大丈夫でした~!!って。
ちゃんと適用してもらえました。

アニコムさん、ありがとう!!!
去年の12月に入って、いきなりこれ・・・。
完全に赤字ですね、ゴメンナサイ。
でも、なにかとしぶって、ちゃんと使ってもらえない保険も多いと聞きますが
アニコムなら大丈夫!!(まわし者ではありません)

みなさん、万が一のために、ぜひ保険に(笑)

そうして無事に病院を出て、車に向かう私たちの前に
ほっそりとスラリとした、びゅーてぃほーな女性が・・・
にっこり笑って”そら~♪”って・・・

Nさんでした!!!!!

空は嬉しそうにかけよってました!!!

感動のご対面・・・想像してたとおり・・・ううん、想像してたより
もっともっと、ステキな方でした・・・。

Nさんとお別れたしたあと、母が思ったこと。
”ダイエットしないと!!”・・・でした(爆)
ばあちゃんも言いました。
”あんたも早くやせなさい!!!”(爆爆)

・・・・・・Nさんのお話はまた次回のおたのしみですよ~♪




母との対面は、思ってよりは喜びを表現してくれて
私なりには満足してたけど・・・

ばあちゃんが車から出てくると・・・
ヒンヒンひゃんひゃん言って、甘えてくっついてました・・・。

負けたな・・・って思った(爆)

母には無言だったのにな~。

1番大好きなのは、私のはずなんだけど・・・・・・・?????


かゆがっていることは、前もって先生に聞いていたので
顔や体を拭いてあげようと、タオルをしぼって、保冷剤と一緒にクーラーボックスに入れて行ってました。
それで全身、お顔は特に丁寧にふいてあげて
さぁ、おうちに帰るぞー!!と出発。

ふわふわの体をずっとなでて
かわいいお顔をずっとながめていたかったけど・・・

悲しいことに、ワタクシには運転が(涙)

高速をぶっ飛ばして帰るので、
もちろん赤信号などなく、空を横目で見ることもできず・・・。

家に着いたらじいちゃんとも喜びの対面をし、
久しぶりに家の中をクンクンと調べた挙句
空が1番最初にとりかかったことは。
b0206300_18385171.jpg

b0206300_18391966.jpg

脱ぎ捨てたばぁちゃんの靴下とたわむれること!
靴下フェチは、忘れてなかったーーー!!
むしろ忘れて、うっかり靴下を置いていたのはこっちだったーーー!
せっかく無事に退院してきたのに
靴下誤飲で開腹手術なんて、シャレにもならないから
早々に没収。

そして、さっそく空のスペースに入ってもらうことに。
b0206300_18393883.jpg

b0206300_18395719.jpg

これがまたご不満らしく・・・怒る怒る。

病院ではお利口さんにしていたと
確かにこの耳で聞いたけど
目の前にいる我が息子は
聞き分けのないわがまま坊ちゃん。

そうそう、退院祝いのイモムシちゃんは
ぬいぐるみ大好きの空のツボだったみたいで。
b0206300_1841216.jpg

大喜びで遊んでくれました。
b0206300_18414485.jpg

おかげで、ちょっと目を離したすきに・・・
イモムシくんはのっぺらぼうに。
b0206300_1842510.jpg

次はこの触角を狙ってるので
いつ、むしりとられるかと、ヒヤヒヤです。
たぶん、その前に、ばあちゃんによって
危険回避のため、ちょん切られるとは思いますが。
そうなれば、もはやイモムシでも何でもないんですが・・・。

病院での残りのフードを渡されたので
突然変えるのも、おなかにどう??って思ってあげたけど・・・

このフード・・・クサイ・・・。
しかも、おいしくないらしく・・・空が・・・空なのに・・・残す。
また徐々に手作り食に戻します。

お散歩に行けてないけど
体重は33kgのままでした。よかった。
もうちょっと痩せてもいいかな、と・・・先生無言で笑ってたけど
そう言った私に否定しなかったです。

空はお昼寝しなかったし
私も前の晩に眠れず、眠くてしかたなかったので
ふたりで、9時前には寝てしまってました。

寝る前はばぁちゃんのふとんで
私の方に顔をむけて私に顔をなでられながら寝ていたのですが
私が寝てしまうと、トコトコやってきて
私の上に乗るかのように、ぴったり背中にくっついてたそうです。

眠りの深い私にはわからないのですが・・・
起きてる時に、そのぐらい甘えてほしいもんです。
(そうです、結局寝るときはフリーにしてしまいました・汗)


病院で、膝蓋骨脱臼の術後の管理とリハビリプログラムのプリントをいただいてきました。

病院でも見せてもらったのですが
動く前に、ホットパックをしてあげるといいんですよ、と。
やわらかい伸びる生地の布の中に、生米を入れているそうです。
それをやけどしない程度にレンジであたためてあげて
幹部にあててあげると良いそうです。
生米や小豆は保温性がいいので、袋は靴下で代用してくれてもいいです、と。

靴下フェチの空にはそれは無理ですが・・・。

5分から10分程度、後ろ足の筋肉(骨の前後)を温めてあげることで
準備運動をしたのと同じことになりますから。
寒い冬なんかにも、こうしてあげてから歩かせてあげるといいんですよ、とのことでした。

さっそく今日の帰りに、あずきを買って帰ろうと思います。
布フェチ、毛糸フェチの私のお宝のなかに
たしか、かわいいジャージ生地があったはずです!

4~6週目のリハビリとしては
15分程度の歩行、そして円形歩行、8の字パターン歩行、とあります。
手術した右足に体重をかけることが、本人も怖いので
どうしても反対側にばかり体重をかけてしまうので、筋肉もつきにくいそうです。

なので、手術した右足側に私が立って、軽く自分の方にリードを引いて歩く。
そうすると、右足に体重がかかりやすいそうです。(無理は厳禁)
円形歩行も、手術した右足が内側になるように円を描いて歩く。

あとは、シット・スタンド運動。
すわらせて、リードを前に軽く引いて立たせる。
そうやって、筋肉を鍛える。

※あくまでも、ご自分のワンちゃんの担当医の先生にお聞きしてください。
 このとおり、ご自分の判断でさせるのは、おやめください。

このシット・スタンド運動、看護師さんが
   看  ”じゃあやってみましょう。 空、おすわり。”

   空   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   看  ”空、おすわり!”

   空   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   看  ”・・・お母さん、おすわりさせてくれますか?”

(母、緊張)
   母  ”空、おすわり!!”

・・・・・・・空、ねそべってしまいました(爆)

無言の看護師さん。そして母。(母の背中にいやな汗が流れました)

   看  ”・・・おうちではやらせてくださいね”
   母  ”は、は、はい!!!”

通常、今日から2週間後に診察らしいのですが
その頃はお盆、その次の週は、先生が海外に行ってお留守、ということで
24日になりました。

皮膚科の先生に診てもらって、なにか進展があると良いけれど・・・。

”A先生とは、先日名古屋で会ったときに、この子の心配をしておられたので
順調ですよ、って言っておきました。
今日もこれから、退院された、ってメールしておきますね。
(皮膚を診てもらった)Y先生にも先日会ったんですけど
この子のお話してましたよ”と先生が・・・。

A先生にも本当によくしていただきました。
今回のB病院に空を置いてきたときに、不安で不安でたまらなくて
携帯に電話してしまったけど、それでも親切に対応していただけて
もし、B病院に空がなじめなかったらA病院で入院させてもらえますか?って
今思えばとんでもないことを聞いてしまったけど
(ご自分の病院での手術のあと、別な病院で再手術した子をまた入院させてもらうなんて・・・)
それでも、”あぁ、そんなことは全然かまいませんよ”って言ってくださる、器の大きい先生でした。
これからも、もし何かあれば、いつでも相談に乗るから、と言ってくれました。
足のことに関しては、今後もB病院の先生についていきますが
近ければ、主治医はA先生のところに行きたいぐらいです。
そして、あっさりしすぎて拍子抜けしたY先生も(失礼ですね)
一応、気にはかけてくれてたんだな・・・と・・・。

良い先生方に出会うことができて、本当に幸せです。

これもみんな、ブログで知り合えたみなさまのおかげ・・・。

改めまして、本当に本当にありがとうございました。
心より感謝しています。

これからの空の様子も記録として残して行きたいと思います。
今朝の空です。
b0206300_1846227.jpg

b0206300_18461821.jpg

逆光で、お顔ははっきりしませんが・・・。
寝て起きたら、あぁ・・・帰ってきたなぁ・・・って思っただろうか?
寝る前にはフリーにしてしまったけど
自分のスペースでの生活を頑張ってもらわねば!


書きたいことがいっぱいありすぎて
うまく書けない自分に泣きそうになってるかーさんに
応援のクリック ↓ して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-30 18:48 |

帰ってきました!!

先ほど、無事に大阪から帰ってきました!!

空は、元気です~。

フリーにしてあげてないので
非常にご機嫌ナナメですが(笑)

また改めてご報告いたします。

みなさま、本当にありがとうございました!!
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-29 17:20 |

空、明日退院します!!!

いよいよ明日は待ちに待った退院の日です。

今朝、予定通り退院できるかどうか、
確認のため、病院に電話してみました。

先生が電話を代わってくださったので
少しお話することができました。

患者さんがいっぱい待ってるはずなので
看護師さんにお聞きするので良かったのですが。
ありがたいことです。

明日予定通り退院できます。
ほとんど普通に歩けています。
あごの下をかなりかゆがってかくので、カラーしてます。
2週間後にレントゲンをもう1度撮って、それでOKならそれが最終の診察です。

とのことでした。

ステロイドを飲んでたので、もしかしたら骨の融合が遅れてるかも知れない・・・けど
おそらく大丈夫でしょう!と言ってくれました。

明日また、お話の時間はとってくださっている、とのことでしたが
どうしても気になってること・・・聞いてみました。

自己免疫疾患があるか、ということです。

先生の見立てとしては、いかがでしょう?と聞いてみると

”ないと思います!”
と、言ってくださいました。

よかったあ~・・・・・。

もしかしたら、今後はそういうこともあるかもしれないけど・・・
とりあえず、ひと安心です。

もちろん、最初の手術してくださったA先生も、
その"可能性がある”とおっしゃっただけなので、
そう決まったわけではなかったのですが
とにかくそれが心配でした。

明日はとても明るい気持ちで迎えに行くことができます。

今夜はうれし過ぎて、眠れないかもしれません。



そして、今日、もうひとつ・・・
とってもうれしいことがありました!!

ブログを通して知り合うことができた、大阪に住んでいらっしゃるJさんが・・・

なんと今日、空のお見舞いに行ってくださいました!!!
Jさんちのゴルちゃんに、すごく似ているので、他人と思えない・・・って・・・。
(Jさんちのゴルちゃんは、めっちゃイケメンです・恥)

本当にうれしくてうれしくて・・・。

そして、写真と動画を送ってくださいましたので
またまたアップさせていただこうと思います。

Nさんが先週は、その前の週よりしっかり歩けてるよ、と言って下さいましたが
さらに今日の動画ではしっかり足を着いています。
先生のお話の通りです。
写真のお顔もとってもいいんですよ♪

・・・・・・空はどうして、母が写真を撮るときにこういうお顔をしてくれないんでしょう・・・。
b0206300_21323659.jpg

b0206300_213357.jpg

b0206300_21333324.jpg



Jさんのお話では(メールくださいました)
めっちゃ元気だそうです!
そして、人見知りの空が、いきなり飛びつこうとするぐらいだった、と・・・。
かわいい!!と言ってもらえました。
(これまた素直に受け取ります・笑)

この暑い中・・・お忙しい中・・・
Jさん・・・本当にありがとうございました!!!

空が3月に脱臼と診断されて以来・・・
落ち込み、泣き、めげてばかりの私を
ここまで支えてくださったのは、みなさまのおかげ・・・。

ありがたい病院の情報、そして経験談、
弱音ばかりのブログでもご訪問いただき、あたたかいコメントをいただき・・・
病院まで見に行ってくださったNさん、そしてJさん・・・
我が子の診察の際に、空のことまで聞いてくださった○○○ママさん・・・

みなさま・・・本当にありがとうございました。

どんな言葉でも、この感謝の気持ちはうまく表現できない・・・

そうやって、みなさまにあたたかく見守られてた空が
明日とうとう退院です・・・。

退院した空を、アップしますので(明日は無理だと思うのですが・・・)
また良かったら見てやってください。

全面的に協力してくれたじいちゃんばあちゃん、とーさん、そしてあいちゃんにも・・・
感謝です。

おきゃくさまも、来てくださると
"空ちゃんの具合はどう??”って聞いてくださいました。

みなさまに・・・感謝です。

本当はもっときちんとお礼を書きたかったのですが
今日はまためちゃくちゃに仕事が忙しく・・・

ちょっとのすきまの時間のたびに
少しずつ書きあげてきたので、もともと表現力が豊かでない私・・・
ますますうまく書けてませんが・・・お許し下さりませ。

先ほど、最後のお客さまがお帰りになりました。
これをアップしたら・・・お店の片付けが・・・(泣)

お店を出るのは10時過ぎるなぁ・・・。

では頑張って片付けして
明日は大阪まで行ってきます♪

眠れそうにないといいながら
間違いなくゴォーゴォー寝るに違いないかーさんに
応援のクリック ↓ いただけたらうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-28 21:38 |

ゴルブログ・・・なのに・・・・・

あさっては早朝出発(ばぁちゃんと)
明日は遅くまで仕事があるので
明日の夜は実家で寝ます。

なので、あいちゃんとは今晩以降、しばらく一緒に寝てあげられません。

この1か月で、すっかりかーさんのことを
大好きになってくれた、あいちゃん。(たぶん)
空とはまた違った魅力で、かーさんメロメロです。

明日からは父子家庭だぞ~。

今夜はいつも以上にかわいいかわいいしてあげようと思います。

そんなあいちゃん・・・ずいぶんかわいいお顔になってきましたよ。
もう、”ジャッカル”とは呼ばせない!?(笑)

起きてる時は、超ハイパーなので、あまり写真を撮ってあげられないのですが
眠くなるとさすがにおとなしいので・・・。

今日はそんな、ねむ~いあいちゃんをずらりと並べてみることにします♪
b0206300_19174243.jpg

b0206300_1918984.jpg

b0206300_19185024.jpg

b0206300_1920940.jpg

b0206300_19203743.jpg

b0206300_1921990.jpg

b0206300_1922012.jpg



このバナーを貼って良いものかどうか・・・
悩んだものの、結局貼り付けている
厚かましいかーさんに、応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-27 19:25 | あいちゃん

空専用シート

今日は火曜日。
退院は金曜日。

あ~、待つ身にとって、1日1日がとってもなが~く感じます・・・。

早く空に会いたいな~♪

そういえば・・・以前、空が車に乗り降りしやすいように、と
助手席をとっぱらった写真をアップしましたが
もちろん、あのままではございません。

お外が見えないと気に入らない空は
後ろのシートに上がるので
これまた上り下りが足に悪いと
じいちゃんばぁちゃんは必死で改造してくれました。

娘が貧乏なので、親は苦労してます(笑)

その写真をアップしてなかったことを思い出しました。

ほら。こんなふう。
b0206300_1521770.jpg

b0206300_15214060.jpg

b0206300_1522773.jpg

あ、カラフルなイモムシさんのおもちゃは
ぬいぐるみ好きの空のための退院祝いに買いました♪
木材で台を作り、表面にはフローリングに敷き詰めるクロスを貼っています。
わんこの足が滑らない用の、かわいい柄です。

でも、この過保護な私が、もちろんこのまま空を座らせるはずはなく・・・
びっしり布団を敷き詰めます。
3枚重ねでふかふか。
歩くには、足元不安定なのでだめですが
ねんねんころりでドライブですから、ふんわりです。
b0206300_15244484.jpg

b0206300_1525168.jpg


狭い車の居住スペースのほとんどが、空のため。
よって、とーさん、もしくはばあちゃんが乗る時には、運転席の後ろの
せま~いところに、ちぢこまってすわるしかありません(笑)

しばらくはまた、実家暮らしですので
じいちゃんとばあちゃんは、いろいろと家の中も改造しているようです。
がんばれ~~~!(←まるで他人事)



さて先日、とーさんの後輩君の奥様がお店に来てくれました。
この奥様、私はCちゃんと呼んでいるのですが

かわいくて・・・やさしくて・・・気が利いて・・・上品で・・・
大好きなんです。

私よりずいぶんお若いのに、
見習うべきところがたくさん!
女性として、尊敬してます。

そのCちゃんが・・・
母も忘れていたお店のオープン記念にと。
b0206300_15262215.jpg

毎年お祝いしてくださるんです。
自分でも忘れてることが多いというのに(笑)

とってもおいしゅうございました。
とーさんも絶賛!
後日、親友Rちゃんのお誕生日に、迷わず私もこのフルーツタルトをプレゼントしましたよ♪

そして、帰りにおもむろに・・・
b0206300_15274835.jpg

ひゃーーーーー!!
これは・・・・・・・さすがに受け取れねー!と思いましたが・・・

結局いただいてしまいました・・・。

たしかにワタクシの息子ですが・・・(汗)
恐縮なこと、このうえなしでした。
今度、空にお礼を言わさねば!!

Cちゃん・・・ほんとにありがとうございました!!!




空が帰って来てくれるのがうれしい反面
あいちゃんとは、またしばらく離れて暮らすのが
ちょっぴりさびしいな・・と思ってるかーさんに
応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-26 15:37

退院日が決まりました!!

先日、29日の退院が希望、と書きましたが
無事にその日の退院となりました。

29日の11時にお迎えです。

もうすぐ空に会えると思うと
嬉しくてたまりません!!!

空はどんな反応してくれるかしら??

病院にもなじんでいるようだし
案外あっさりしたもんでしょうね!

でもいいんです!

やっと、この手で空を抱きしめることができます。
こうやって書いているだけで、実は涙がダーダー流れています(笑)

どうか無事に退院日を迎えることができ
退院後も2度と再脱臼しないことを、心から願っています。

まるまる1か月となった空の入院生活・・・。
それでも明るい気持ちでいられたのは
Nさんのおかげ・・・
そんなNさんから、またまた写真と動画を送って頂きました。

今日、4回目の面会に行ってくださったのです!!
お忙しい中、お電話も・・・メールも・・・
本当にうれしいです。

とっても元気で、飛びつきそうな勢いだったとか(笑)
歩き方もしっかりしていますよ、と言ってくださいました。

そしてまた、先生からお話もあったようで(汗)

心配している関節液のことも、聞いて下さって
先生は"関節液がたまって、お皿が浮いて外れたのではなく
外れたから、液がたまったのかもしれないし” とおっしゃったそうです。

自己免疫疾患でければいいな・・・。
退院の日もよ~く聞いてこようと思います。

では、空の写真と動画を見ていただけたら・・・と思います。
b0206300_19161339.jpg

b0206300_19163631.jpg

b0206300_1917155.jpg

b0206300_19171969.jpg

b0206300_19173650.jpg

b0206300_19175950.jpg

b0206300_19181942.jpg

b0206300_19184390.jpg

b0206300_1919298.jpg




しっぽをブンブンと振って、駆け寄るように歩く空の姿を見て・・・
何度も何度も見てると・・・
涙があふれました。
痛い目も、辛い目も、さびしい目もしただろうに
こんなに明るく楽しそうに歩いてる、ってうれしくて・・・
涙を流しながら、何度も何度も見ました。

もうすぐ・・・もうすぐです。
もう2度と、こんなに空と離れて暮らすことのないように・・・
どうか神様・・・と祈らずにはいられません。

Nさん・・・今日も本当にありがとうございました。

29日に、できればNさんにお会いしたい、とお願いしました。
どんな言葉でも、この気持ちを伝えきることはできませんが・・・。

とても楽しみにしています。
空はかわいいけど、私はでっかいオバチャンなんで、
まったくかわいげがないのが、お恥ずかしい限り(汗汗汗)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-21 19:21 |

退院が近そうです。

病院には2、3日に1度電話をして、
先生とは、週1でお話しています。

先日の土曜日も、術後2週間ということもあり
お話しました。

経過は、順調である。
前日にも麻酔をしてレントゲンを撮ったが、きちんとはまっている。
ステロイドは、前日から2日に1度にしている。
あと4,5日で抜糸をするつもり。

来週には、お帰しできるかと・・・とのことでした!

やった~~~!といいたいところですが・・・

前回の術後に関節液がたまってしまったために、再脱臼になったことが
今回も不安で・・・・・。

関節液がたまらないためにも、ステロイドを飲んでいたので
ステロイドを切ってしまって、またたまりはしないかと思うと
早く迎えに行こう、とは思えませんでした。

抜糸も、4,5日先、というのであれば、
抜糸直後に退院となるし・・・。

2日に1度のステロイドになっている、ということは
また何日かしたら、ステロイドはストップとなるでしょう。
それから何日かでも、様子を見ておいてほしいので
再来週になってからの方がいいのではないか、と思っています。

早く迎えに行ってやりたい気持ちは山々ですが
ここで焦って、また・・・ということになれば
元も子もありませんし・・・。

今週、ステロイドを抜いてもらって(たぶん)
抜糸も済ませてもらって
なおかつ来週まで様子を診てもらっての退院がいいのではないかと思っています。

そして、先生は月・火はお留守なので
先生が病院にいらっしゃる日で、私が仕事を休める日、となると・・・

再来週ですと、29日(金)しかありません。

なので、また先生と相談はしないといけないのですが
自分なりには、この日に退院できるといいな・・・と思っています。

先月の30日に入院したので
まるまる1か月入院、となります。

今度こそ大丈夫!!と信じる気持ちと
まだ不安な気持ちが入り混じって、複雑な心境です・・・。

また、はっきりと退院の日が決まったら、ブログでもお知らせしたいと思います。

もうちょっと・・・・・です。
がんばります。

以前にくらべて、本当に気持ちが楽になりました。
みなさんのおかげです。
明るい気持ちで、空の退院を指折り数えています。

でも、最近、やたらと ”ロック~わんこのしま” のCMを目にします。
公開が近いので、当然なのですが・・・
この、ロックの姿を見ているだけで、涙が出て困ります。
わんこものは、もともとNGなので、この映画もきっと見れませんが
ゴルの姿・・・みなさんのブログを拝見しているのは全然大丈夫なのですが
テレビで動いてる・・・元気に走ってるゴルの姿を見ると・・・
もうダメです・・・。

あぁ・・・・・・・空に逢いたいなぁ・・・・・・・・・・・・・
逢いたくて逢いたくて、仕方ないなぁ・・・・・・・・・・・・・・って・・・

涙が流れます。

空はがんばってるのにね。
もうすぐ迎えに行くから、おりこうさんで待っててね。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-18 17:59 |

入院14日目&術後12日目の空です

きのう、またまたNさんが・・・

空の様子を見に行ってくださいました!!!!!

ありがとうございます・・・ほんとうに。

なんてお礼をすればいいのでしょう・・・。

今回は動画も撮ってくださったので
歩行の様子がわかりました。

空の皮膚のことに関しても、
すごく考えてくださってて・・・・・ありがたくて涙が出ます。

先日、ブログに書いた、空の性格の部分も
Nさん、私のリクエストにこたえてくださいましたよ♪

”びびりで繊細な部分はあるものの、案外おおらかなところもある世渡り上手”
とのことでした(笑)

おぉ~~~!!

"必要以上にびびることもなく、臨機応変、ちゃんと状況を理解できる頭のいいコだと思います” と・・・。

Nさんは、ワンちゃんのプロですから、
母は、素直に(お世辞だとはこれっぽっちも思わず)うれしく受け取りました♪

んーーー、うれしいなぁ!
こんなにほめていただいて♪

Nさん、何かほしいものはな~い??(爆)

さて、ではさっそく、皆さんお待ちかね(待ってない待ってない)

Nさんが送ってくださった画像をアップしま~す。
動画のアップは自信ないけど、頑張ってみます。

b0206300_1236330.jpg

b0206300_12364351.jpg

b0206300_12371987.jpg

b0206300_12374194.jpg

b0206300_1238649.jpg

b0206300_12382926.jpg

b0206300_12385151.jpg

b0206300_12392846.jpg

b0206300_12395136.jpg

b0206300_1256433.jpg

b0206300_125765.jpg


空はNさんのことを、
"優しい、きゅうりのお姉さん”と認識したらしく
昨日はしっぽふりふり、おしりふりふりできたそうです。
すこしはかわいげのある態度ができたのね、良かった♪
そして、金曜日以上にきゅうりをがっついていたそうです。
Nさんのお手手も食べる勢いだったようで・・・(汗)
だんだん本性を現してしるようですね!

傷口の写真は痛々しいけれど…湿疹もでているようだし・・・
でも、表情はどんどん明るくなっているように思います。

病院でもかわいがってもらえてるんでしょうね。
ほんとにうれしいです。

こうして、入院中の空の姿を見ることができて
私もとても明るい気持ちで毎日を過ごせています。
仕事もバリバリやってますよ~。

Nさん・・・ほんとにありがとう・・・。



入院3週目に突入の空に
応援クリック ↓ していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-14 12:54 |

空もあいも 順調ですよ♪

空がいないと、早く帰らないと!って思わないので(笑)
狂ったように仕事に励む母です。

ま、ブログさぼってるいいわけですが。

空は順調な様子です。

金曜日にNさんが空の様子を見に行ってくださって
土曜日には、またブログで知り合えたおともだちママさんが
空の様子を聞いてきてくださいました。

こちらのママさんのわんちゃんも、定期的にB先生の診察をうけていらっしゃるのですが
土曜日がその診察日だったとのことで
空の様子を心配して聞いてくださいました。

食欲もあるし、
いい子でめったに鳴かないから、お利口さんです、と
看護師さんが言ってくれたそうです。
ちょうどその時、看板犬のわんちゃんが
ケージの前を歩いたようで
空の”ぅわぉん!ぅわぉん!”という声が聞こえたそうです。

こちらのママさんは、メールでもすごく励まして下さって
支えてくださいました。
その上、土曜日に行く日だからと気にかけてくださったことが
とてもとてもうれしかったです。

○○○ママさん、本当にありがとうございます!!

いつもいつも、ほんとうにいろんな方にご心配いただき
アドバイスをいただき、見守っていただき・・・

空も私も、みなさまにどう感謝の気持ちを伝えればいいのか・・・
拙い私の文章力ではうまい言葉が見つかりませんが
ただただ ありがとうございます!!!!!

毎日電話かけても病院のおじゃまになりそうで
2日に1度にしているので、昨日は電話してみました。

看護師さんが明るい声で、元気ですよ~!って。
足も着地できるようになってきてるし、順調です、と言ってくれました。

ここのところ、地震があったり、雷もよく鳴っているので
ちょっと気になったもんで・・・というと

病院は壁も厚くて、外の音があまり聞こえないからみんなわりと大丈夫なんですよ~って。
地震のことは、Nさんにお聞きしてたので、たいしたことなさそうで安心していたのですが
雷は今まで平気な子でも、突然パニックになることがある、って聞いてたから・・・。
でも、大丈夫なようで安心しました。
やっぱり電話してみて良かった!
看護師さんが"空ちゃんは”って会話の中で名前を言ってくれたせいか
”わんわん!”って聞こえました。
たぶん空の声だと思います。
ちょっとうれしかったです♪

"空ちゃん、家で雷怖がりますか~?”って聞かれたので
”いえいえ。今まではあまり気にしてません"って言うと
”そうですか~。空ちゃんは大丈夫だと思いますよ~”って。

"空ちゃん、大丈夫と思いますよ♪”
これ、初めの病院の看護師さんもよく言ってました(笑)
えっと・・・・・あんまりほめられてる感じはしない(爆)

私としては、空って神経質なところがある、って思ってるんだけど
外では様子が違うのか??
看護師さんにはよく、空ちゃんは大丈夫、って笑いながら言われます。

ボサ~っとしてる感じ?(笑)
動じない、と言えば聞こえがいいけど、そんなに繊細じゃない、みたいな。

それでいいんですけどね~♪

Nさん、実際に会ってもらって、どう思われてるかしらん??
たくさんのわんこを見てきていらっしゃるでしょうから・・・
やっぱり、そう繊細じゃないタイプかな(笑)
今度ぜひお聞きしてみないと~。



さて、あいちゃんですが、無事にきのう、抜糸をすませることができました!
病院からの服が、ぴったりフィットなので暑そうで
やっと脱げるか~と思ってたけど
木曜日までは着てないといけないそうです。
あいちゃんは天下無敵、最強女子なのですが(このお話はまた今度♪)
病院ではちびってばかりの弱虫さん。
昨日もビビりまくりでした。

この子はほんとに丈夫でないと!!
空のように入院生活になじめそうにはありません。

空の入院後、とーさんとあいちゃんのもとに戻っているのですが・・・
クールな空に慣れているので・・・
ひっつき虫の超甘えたさん、しかも超早起きのあいちゃんに
かーさんは・・・ちょっと・・・疲れています(爆)

かわいいんです!!
めちゃかわいいんですけど・・・疲れます・・・。

だってね・・・ひとりで寝てる時もあるけど(といっても所詮とーさんとかーさんの間にいるけど)
b0206300_18551088.jpg

このクソ暑い中、これですからね・・・。
b0206300_18553569.jpg

b0206300_18555735.jpg

とーさん、スゲーや!




朝4時から行動するとーさんとあいに
ヘトヘトなかーさんに
応援のクリックを・・・・・お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
空~、早く帰ってきてくれぇ~!!!
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-12 18:56 | 空とあいととーさんとかーさん

入院9日目&術後7日目の空

今日もまたまた嬉しいメールが届きました~♪♪♪♪♪

先日、空の様子を見に行ってくださったNさまが
今朝、またまた病院に行ってくださったのです!!

しかも、空の大好きなきゅうりを差し入れに持って・・・
しっかり写真も撮ってきてくださいました。

さっそくアップしたいと思いま~す♪
b0206300_17363389.jpg

b0206300_1737495.jpg

b0206300_17375113.jpg

b0206300_17381567.jpg

b0206300_17385494.jpg

b0206300_17391929.jpg

b0206300_1739416.jpg

b0206300_1740368.jpg

ね。ね。いいお顔してますよね!!

なんだったら、私が撮るより、よっぽどいいお写真です!!

すごくうれしい~~。すごくすごくうれしいです。

看護師さんたちにもかわいがってもらえてるらしく・・・。
しっぽフリフリ、おしりフリフリで寄って行ってるそうです。

看護師の皆さん・・・本当にありがとうございます。

Nさんがきゅうりをあげてくださってるのを見た先生が
”そんなにきゅうり好きなん~~?”って言ってくださったとか。

Nさんがマテ、で写真を撮ってくださってるときも、
フェイントで何度もパックリ食べてしまったとか(汗)
お里が知れるわ・・・
親の顔が見てみたいもんだわ(笑)

そして、先生、空を見に行ってくださったNさんに
レントゲン写真も見せて、いろいろ説明なさったとか(爆)

先生~~~!!
笑ってしまいました。

Nさん・・・お忙しい中、わざわざ行ってくださったのに・・・
先生の説明まで聞いて下さって恐縮です・・・(汗)

私も、診察時間前に電話してみましたら
先生にかわってくださって
お話しすることができました。

経過はかなり順調で、だいぶ足もつくことができている。
手術前につけていたぐらいには、回復できている。
この様子なら、このままで大丈夫ではないか、と思う。
ステロイドは今週1日2錠に減らしたので
来週から1日1錠でどんなものか、慎重に見ていく。
ステロイドを飲んでいると、傷の回復が遅くなったりするから
普通だと2週間で抜糸するけど
それで傷口がパックリ裂けたりすることもあるから(ひぇ~~~・汗)
この子(空)の場合はもう少し時間をおいて抜糸するつもりです。

とのことでした。

順調だって~。このままで大丈夫かも、って~。

うれしいうれしいうれしい。

でも、万が一のことを考えて下さって
ステロイドを抜いて行ってくださってるので
今後、かゆかゆが出たときにステロイドに頼らない方法を探さないと・・・。

先日、ブログを見て下さってる、あるママさんから
なるべくステロイドを使わない方法をとっている病院情報をいただいたので
HPなども見させてもらってます。

大阪の病院よりは、近いかな。

ありがたい情報です。
○○○ママさん、いつもありがとうです!

Nさんが先生から聞いてくださった説明でも(ほんと、すみません・・・)
かなり順調で、骨切りの再手術をしなくても大丈夫ではないか、とのことだったそうです。

私がかなり恐れている骨切りですが
先生は、実際には筋肉や筋を断裂するより、よっぽど簡単・・・だそうで。

高松の病院で、両足の骨切りが必要、
骨を切った後は、プレートをあてているので
柔軟性がなくなり、力が加わったときに新たに骨折することがある、と言われ
とにかくそれは避けたかったのですが

今のB先生がそうおっしゃってくださるなら
それで再脱臼の可能性がかなり低くなるのなら
必要であるなら受け入れる・・・心の準備はできました・・・。

今はまだステロイドの恐怖がありますから・・・
骨がくっつかないと困りますから・・・。

私が私の思いだけで判断せず
空にとっていいように・・・事が流れていきますように。

もちろん、せずにすんだら何よりです!!!

来週からステロイドを1日1錠、というなら
退院はまだ先・・・
あわてず騒がず、のんびりと
退院の日を指折り待っていたいと思います。

いつかこの経験が、なつかしい思い出話になると信じて・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-08 17:52 |