わかってるんやでぇ~  by 空

空がまだ手術する前のお話なのですが。

ある朝、ばぁちゃんが空のお昼寝マット(というほどでもないけど)を
洗濯する、といって持ち去って行きました。

どうやらそれがお気に召さなかったよう・・・

ばぁちゃんはすぐに代わりの敷物を広げてくれて

”これは噛んだらダメですよ。
これ噛む子は、あんぽさんですよ” 
と言い残し台所へ去って行きました。

1分・・・3分・・・5分・・・

チラ見をしてたのは分かってましたが・・・
ついに・・・我慢できなかったようで・・・ガブガブガブ!

あちゃ~、やっちゃった・・・。

"空~、マズイよそれ・・・噛んだらダメって言われたやん”

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” かぶりついたまま、横目でジトっと私を見る空。

”やめといたほうがええって~。ばぁちゃんに怒られるよ~”

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” (ガジガジガジ) てんで無視かいっ!!

”こらぁ~空~・・・やめなさいよ~・・・ばぁちゃんに言いつけるよ~”  

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” (ガジガジガジ)

”ええんやなぁ~??言うで~?言うで~??”

”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・” (ガジガジガジ)

”ばぁちゃ~~ん、空がぁ~~、空が悪いことしよるでぇ~~~”

すると台所からばぁちゃんがひく~い声で
”誰や~~~、悪いことしよるあほな子は~~" というと

ガジガジしてたシーツから口から離し

”うぅぅ・・・わんわんわん!! わんわんわん!!!” 
って、抗議し始めました(笑)

”誰が悪いことしてんのん~~~?” 

”わんわんわん!! わんわんわん!!!”

ついで私の方を見て
"わんわんわん! わんわんわん!” (よくも言いつけたなーーー!!って感じ?)

それ見て私、すごいなーって感心してました。

目の前で叱られたなら、そりゃ分るでしょうけど
離れたところから、別に言葉を荒げることもなく言ってたばぁちゃん。

言いつけられたことも、自分が叱られてることも分かってる。

言葉をちゃーんと理解できてるんだぁ、って。

毎日見てると、その理解力に驚くこともいっぱいあるけど
このときも本当にびっくりしました。

皆さんから見たら、
”それぐらいは当然分かってるよ♪”とか
"当たり前のことだよ♪”とかのレベルのことなのかも知れないんだけど

まだまだゴル初心者の私にとっては
新鮮な驚きでした~。

ぜひぜひ、みなさまのお宅のわんちゃんの
かしこ~い自慢(?)聞かせていただきたいなぁ~♪♪♪



それにしても・・・空の悪口は、絶対に本人の前では言えないなぁ・・・(笑)



かーさんだったら、うんざりしそうなほど
1日中ばぁちゃんのおしゃべりにつきあわされるおかげで
ことばもよくわかるんじゃないかな~と思われてる空に
応援のクリックを ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-07 18:46 |

空ちゃんへ・・・

空・・・入院生活も、もう1週間になりましたね。
もう、慣れたかな??

前回の手術のときも、1週間入院できたもんね。
お利口さんに頑張ってるって、かーさん信じてます。

傷口は痛くな~い??
痛かったり、何か言いたいことがあれば
ちゃんと看護師さんのお姉さんを呼ぶんだよ。
できるよね?

雨の降る日は、あんよの具合が悪かったけど
今日もまた雨で・・・関節痛むのかな・・・って、ちょっと心配してます。

まだ退院できそうにないから
ここからは未知の世界だね。
でも、誰かがいつもそばにいるでしょう?
だから、寂しくないよね??
b0206300_18373879.jpg

かーさんがいつも、心の中で
空に呼びかけているの、届いてる?聞こえてる?

いつも心は通じ合ってる、って信じてます。

た~くさんのみなさんが
空のこと、応援して、見守ってくれてるよ。
分かってると思うけど。

だから、頑張ろうね。
b0206300_1838844.jpg

昨日は地震があったけど、大丈夫だった?

かーさんは、まったく気がつかなかったです。

とーさんのお友達のしんちゃんがお店に来てくれててね。
最近、木工に凝ってるんだって。

だからね、かーさん、空の足がちゃんと治ったら
一緒にお店で1日中ずっと一緒にいるつもりだから
空がリラックスできるスペース作ろうと思って
しんちゃんに相談してたんだよ。

いっしょうけんめいお話してたから、揺れたのわからなかったのかな?

空が今いるところは
震度2だったから、大丈夫だよね。
こわがりさんだけど、雷だって、平気だもんね。
b0206300_18384798.jpg

月曜日は、空のこと心配して
お姉さんが見に来てくれたでしょう??
ふたりっきりにしてくれたから
ちょっとビビって、しっぽ格納しちゃったんだってね~。
人見知り、早く治るといいね。
せっかく空のこと心配して来てくださったんだからね。
ちゃんと、お礼、言えたかな?

お姉さん、また空に会いに行ってくださるんだって!!
うれしいね~♪♪♪
良かったね~♪♪♪
ちゃんとニコニコでごあいさつできるように、練習しておくんだよ~。
b0206300_18391618.jpg

かーさんね、すごく元気になったよ。

応援してくださる皆さんのおかげ。
信頼できる先生のおかげ。
そして、何よりがんばってくれてる空のおかげ。

とーさんも、じいちゃんもばあちゃんも・・・
すごくすごく空に会いたがってるよ。

かーさんはもちろんさ~。

でもね、すっごく会いたいけど
もう2度と外れてほしくないから・・・
これ以上、痛い思いをしてほしくないから・・・

我慢して、待ってるね。
毎日、小さいころからの空の写真をながめてます。

きっと治るよ。
先生を、そして神様を信じようね。
b0206300_18395630.jpg

いつも、すぐそばにかーさんを感じるでしょう・・・?
いつもいつも、かーさんは空を思っているから。
どの瞬間にも、かーさんの中には空がいるから。
b0206300_1840365.jpg

寂しくないからね。
かーさんは、いつも空をハグハグしてるよ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-06 18:43 | 空とかーさん

空の写真追加と・・・

昨日、空の様子を見てきてくださった方が
デジカメでも写真を撮ってくださっていて
送ってくださったので、また貼り付けておきたいと思います。
b0206300_16314231.jpg

b0206300_1632046.jpg

なんてかわいいんでしょうか!
またまた親ばか発言炸裂ですが
たぶん、皆さんも同じだと思いますので♪
お許しください。

このお顔を見れば
辛くないのが分かります。
安心できるお顔です。

Nさま・・・・・
本当にありがとうございます。

毎日だとうっとおしがられるかな・・・と思わなくもないので
自分なりには2日に1度、電話しようと思っているのですが。

今日も午後にかけてみました。

・朝、おしっこは出た。
・うんPは今日は出てない。
  (1日2回か3回の快腸の持ち主なのですが)
・ご飯も9割方、食べている。
  (空がごはんを残すとは!!)
・おしっこに出るときは、元気あります!
  (嬉しいんだね♪)
とのことでした。

フード1kg食べきったので
新たに追加をしておきますので、と。

お利口さんにしてますよ、といってくれるだけで
安心できます。

さて、今日みなさんのブログにおじゃましていて・・・

私の大好きなぷるさんのところで
"願い事メーカー”と"座右の銘メーカー”を発見!

この”メーカー"シリーズ、私、大好きなんです。

さっそくやってみました。
これって、苗字も入れるんでしょうか?
苗字と名前の間はひとます空けるのでしょうか?

そこんとこ、いつも気になります。
(それほど厳密にこだわることでもないのですが・汗)

まずは・・・ワタクシ。
座右の銘 : 考えるより 感じろ    
    うん。なかなかかっこいいね。
願い事 : 化けの皮が 剥がれませんように         
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

さて、お次は!!
空ちゃん、いってみよう~♪
座右の銘 :  寝れば治る    
    このタイミングで!? ある意味すごい。
    寝てろ、空!
願い事 : 自立できますように    
    何から?誰から??
ちなみに苗字をのけて、"空”と名前だけにしてみたところ
願い事 : かわいい仕草ができるようになりますように    
    意外と悪キャラ。

次!次!
あいちゃんです
座右の銘 : 笑いあり 谷あり    
    うんうん。わかるよ。 あいは苦労人だもんね。
願い事 : 本当の幸せが 見つかりますように        
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙ダーダー)
    父ちゃんに結構ヤキいれられてるもんね(涙)
    母ちゃん、目いっぱい守ってあげるから(涙涙)
名前だけだとどうなんだろうねぇ、あいちゃん。
願い事 : アイツが釣れますように    
    オマエも結構 悪キャラじゃないか。

さて、ラストはとーさんの出番。
このヒト、今までいろんな脳内メーカーやってきたけど
常にいい結果にならないからね。
座右の銘 : 涙は心の汗。 汗は体の涙。    
    いいように聞こえるけど・・・あんまり中身はないねぇ。
願い事 : みんなの露出が増えますように          
    ロクな結果じゃないけど、とーさんの場合、否定しきれないのが哀しい。
    あいちゃんのセクシーショットでも見てなさい!
とーさんも名前だけでみてみよう。
願い事 : 秘密がバレませんように    
    ・・・・・・・このヒト・・・やっぱりロクなやつじゃねぇ!!!

・・・というわけで、残念なことに
結構悪人ぞろいのファミリーである可能性の高い我が家でした。




ある意味、期待を裏切らないとーさんに
応援クリック ↓ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-05 16:42 | 空とあいととーさんとかーさん

入院中の空です・・・そして、あいちゃん♪

今日はとってもうれしいメールが届きました。

入院中の空の写真です!

ブログを見て下さっていて、以前からコメントもいただいていた方なのですが
なんと!
わざわざ、空の様子を見に行ってくださったのです!!!

まだお会いしたこともない方なのに
厚かましいと思いつつ、優しいお言葉につい甘えてしまいました。

本当に本当にありがとうございます。
人が大好きな空ですが
ちょっぴり人見知りの傾向もあるので
あんまし可愛くなかったと思いますが・・・・・(汗)

会いに行ってやりたいけど
暴れるのが目に見えているから
もう大丈夫、と言われるまで
かわいそうだけど、会いに行かない、と思っています。

ん~~~~~かわいい~~~~~~(親ばか炸裂)
b0206300_14243282.jpg

さわってもらえてる~~~♪ありがとうございます~~~♪♪
b0206300_14251171.jpg

うわぁ・・・痛そう・・・・・・前回よりも。
b0206300_14261968.jpg

ほんとにうれしいです。
言葉でうまく言えません。

おトイレに行く時に、ちょっとワンワン言ってるそうです。
良かった、きちんと言えてて。

ステロイドを飲んでるから、どうしても頻尿で・・・
家でもすごい回数でした。
だからちょっと心配だったけど・・・安心しました。

知ってる看護師さんがいらしたとかで
よ~く頼んでくださったそうです。

なんて心強いんでしょう!

ふふふ、案外平気そうな顔してますよね♪
居心地も悪くないのでしょう。
良かった、良かった。

安心して仕事に励むことができます!



一方あいちゃんは・・・
めちゃ元気!
スキあらば外に脱走しようとして
とーさんにしこたまヤキを入れられています(笑)
安静に、って言われているのに・・・

女の子は初めてなので知らなかったけど
こんなにかわいい服を着せてくれるのですね♪
うまく作ってます~。
b0206300_14265675.jpg

b0206300_14272375.jpg

私が感心して見ていると、とーさんが
"この服、めちゃめちゃセクシーやぞ!って・・・
しっぽをクイっと持ち上げた!(コラコラコラ)

禁断のセクシーショット!
b0206300_1428068.jpg

ネットで流していいんだろうか(爆)
非常識だと叱らないでください~。
空の心配し過ぎて、頭がちょっと変になったのかも~・・・。

っていうより、わざわざ空を見に行ってくださったのが
あまりにもうれしすぎて
はじけてしまった。


後でトイレに連れて行ってあげるからね、といいつつ
”マルモのおきて”の最終回を、涙ダーダーで見ていたら・・・
すねた顔してこっちを見ているあいちゃんがいた。
(障子・・・空がビリビリにしたあと
あいが最下部もビリビリにしてうえに、桟をガジガジにかじって、修復不可能)
b0206300_14283535.jpg

b0206300_1429190.jpg

b0206300_14292561.jpg


空、頑張ってます!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-04 14:31 | 空とあい

手術が怖かったのは・・・

毎日応援して下さって、心配して下さって
本当にありがとうございます。

今朝、病院に電話してみました。

昨日の夕方に手術が終わったので、どんな具合なんだろう、って・・・。

毎日電話するのも、向こうにとってはめんどくさいかな?って思ったりもするけど・・・。

受付の方から電話を代わってくれたのは、先生でした。
日曜日だからお忙しいはずなんだけど・・・。
ありがたいことです。

手術が終わって、膝がちゃんと伸びるようになったので
レントゲンを今朝も撮った。
今朝はきちんと入っている。
(外れるとしたら、術後それほど日数を経ず外れるだろう、と昨日の電話で言われました)
キュンキュンと小さな声で、今、鳴いている。
(胸がしめつけられます・・・涙)
ステロイドを抜いて行きたいけど、とにかく急に抜くことができない、
1週間単位で減らしていく・・・けど
化膿する場合もあるし、とにかく慎重に気をつけて見ていかないといけない。
ステロイドのせいで、抜糸までも普通より時間がかかると思う。
とにかく難しい状態なので・・・気をつけて診ています。

とのことでした。

診察の時に、以前から皮膚のかゆさのせいでステロイドを飲んでいたことを
診察の時に言うのを忘れていました。
先生が今回、6月15日から飲んだだけと思ってらっしゃったらいけないな、と思って。

12月から飲み始め、1月も2月も3月も・・・それぞれ2週間ずつは飲んでいました。
そのことを告げると
あぁ・・・じゃあよけいに影響受けてますね・・・と・・・。

先生は、これで落ち着いてくれたら何より、とおっしゃってはいたけど
骨切りをしないと、結局再発する、と思っています、たぶん。
だから、骨切りは視野に入っているはず。
そのネックがステロイド。
くっつかないことを、今日もおっしゃっていました。
”ゴッドハンド”と言われる先生ですが
かなり慎重で丁寧な先生だということが
特に電話でお話していてわかってきました。



ステロイドは副作用に対する恐怖が、どうしても強いけど
かゆみに対しては、確かに圧倒的に効果があります。
一晩中眠れない空でも、1度飲んだだけですやすやと眠れるのですから・・・。

ただ、副作用についてはいろいろ自分なりに調べていたけど
まさかこんな形で、障害となって立ちふさがるとは・・・。

じゃあ、もし、空のようにかゆさのためにステロイドが手放せないコが
骨折でもしたらどうなるのでしょうか・・・?
やはりくっつかないのでしょうか?
そこのところはまだ先生に聞いてはいないけど
とんでもなく怖いことだと思います。

かといって、かゆいということは本人にとって
時に痛いよりもずっとずっとつらいこと・・・。

こういう恐怖のために、ステロイドを何が何でも使わず
本人(本犬)に苦痛を与え続けるのも、かわいそうな話です。
なにかいい方法はないものでしょうか・・・?

空のために、今のうちに、もっといい何かほかの方法を
今まで以上に真剣に探さないといけない、って思いました。

キュンキュン鳴いている、っていうのが何とも辛く・・・。
がんばれ・・・がんばれ、空。
絶対に、絶対に迎えに行くから・・・。
母さんを信じてがんばれ・・・・・・・・・って・・思いが届きますように・・・。



手術が無事に終わったので言えることなのですが
実は手術の内容というより、手術自体が怖くて仕方なったのです。
もちろん、前回の手術から1か月もたってない、とか麻酔に対する怖さとかももちろんなのですが・・・

木曜に空を大阪に連れて行き、そしてそのまま帰ってきました。
PAにも止まったし、ガソリンだって入れました。
何度も停車しています。
そうやって、なんていうことなく高速をブンブン飛ばして帰ってきました。
翌日の朝、仕事に行こうとエンジンをかけると
ガソリンメーターがE線からしばらく動かず
スピードメーターの針も、ぶるぶると震えていました。

へんなの??って思いながらお店に着いて
午前中の仕事を済ませ
1時にあいちゃんを病院に避妊手術のため連れていかなければならないので
少し遊んであげたかったし、トイレもさせてあげたかったので
早めにお店を出ようと思いました。
すると、まったくエンジンかからず・・・
バッテリーあがったのかな?と、じぃちゃんに来てもらい、見てもらうと
バッテリー液が空っぽ!!
とりあえず、じいちゃんの車を借りて、あいちゃんを病院に送り届け
車屋さんに来てもらいました。

バッテリーの寿命・・・まったくのお陀仏。
電気系統がまったくダメで、ドアロックさえかかりません。
なので、バッテリーを交換してもらいました。

こわいですよねー。
行くまでだって、ステロイドのせいでおしっこがしょっちゅうの空のために
何度も停めているし、よく高速走ってる時に何もなかったもんだと・・・・。
スタンドもないPAで動かなくなってたとしたら・・・って
考えたらぞっとしました。
高速はしるから、って少し前にスタンドで見てもらってたのに・・・
無事に帰ってこれて良かった。
しかも、木曜は天気も良かったので、空も降ろしやすかったけど
金曜はひどく雨が降っていたので、1日先でよかったなぁ、って・・・

そう思いながら・・・・・

空は運が良かったなぁ、って思ったとたん
逆に、空の運を使ってしまったんでは・・・!!って思ってしまったのです。

雨のことは、空にとって良かった、
バッテリーも、行くまで何ともなかったから病院に行けた、っていう意味では良かった。

でも、そんなバッテリーで、私と母が無事に帰ってこれたことが・・・
もしかして、私が空の運を使ってしまったんじゃないか・・?って・・・

いいように考えればいいことなんだけど(すべてがうまくいったということで)
でも、1度そんな風に思ってしまうと、
どうしてもいいように思えなくなって・・・

それで手術が怖くて怖くてたまらなかったんです。
空が麻酔からさめないんじゃないか・・・・・・
手術の途中で、空の身に何かあったらどうしよう、って・・・・・・

こんなこと言って、ばかばかしい、って思われるかもしれないけど
とにかく怖かったんです。
だから、手術が金曜なのか土曜なのかわからなかったし
ただひたすら電話を待つだけの
この2日間、ほんとに長かった・・・・・・・。
手術が終わり、麻酔からもさめてます、って聞いたとき
ほっとして、膝から崩れ落ちそうでした。

だから、今なら信じられます。
きっと空は運がいい、って。
きっと空は大丈夫だって。

100%不安がない、ってことはありません。
まだまだ不安で心配だって、いっぱいあります。

でも、当日雨も降らず、かといって暑すぎることもなく
空はPAで上手におしっこもうんPもでき
良い先生に巡り合え、早急に手術も決まり
お陀仏寸前のバッテリーでも事故もなく行くことができ
私たちも帰ってくることができ・・・

空は神様に守られているはずです・・・きっと・・・。

そう思ったら、私も少し強くなれそうな気がしてきました。

ブログを通して知り合うことができた皆様に
本当に支えられています。

行けない私のかわりに、まだお会いしたこともない方が
空の様子を見に行ってあげるね、と言ってくださいました・・・。

ご自分のブログで、私への励ましの温かい、そして力強いメッセージを
送ってくださった方もいらっしゃいます・・・。

こんなに毎日のように弱音ばっかり吐いてる私のブログに
温かいコメントを残して下さる方も・・・。

ご自分の経験から、たくさんの情報、そして知識、そして
励ましてくださるメールをくださる方も・・・。

"コメントしづらくて・・・”と一緒に悲しんで心配して、見守って下さってる方も・・・。

そして、"応援してるよ”のクリックをしてくださってる方・・・。

すべての皆様に、心より感謝しています。
皆様に私は支えていただき・・・

そして、空は見守っていただいています。

正直、脱臼でここまでの状態になるなんて思ってもいませんでした。

でも、見守ってくださる皆様のおかげで
絶対に空の足は治るんだ!って・・・
自己免疫疾患がなんだ!って・・・思えてきました。

強く立ち向かっていきたいと思います。

そして、今後もし同じようなことになって、悩んでいる方がいらっしゃったら
私も同じだったよ、って・・・でも大丈夫だったよ、って・・・
そういってあげることができるように
皆様が私を支えて下さってるのと同じように

私もこのブログできちんと詳細を残していきたいと思っています。

楽しいブログでなく、申し訳ありませんが
これからも空のことを見守ってやってもらえたら
母として嬉しく思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-03 20:20 |

手術は終わりました

先ほど、病院に電話してみました。
電話受付の終わった時間だったので、留守電に入れました。

ほどなく、B先生より電話があり、
手術は30分ほど前に終わり、麻酔からもさめている、とのことでした。

とりあえずはほっとしました・・・。

たくさんの方からの応援に、心から感謝しています。
コメントをくださった方・・・
メールをくださった方・・・
このブログを見てくださった方 すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

足のことですが・・・

溝を深くして、外れにくくなるよう、靭帯の接合部の移動(??)
(この辺、説明を受けて納得したのですが、説明できません・・・)
今の時点でできる最大限のことはしてくださったそうです。

ただ、やはり、骨の変形があるそうで・・・
そこがA先生との見解の相違らしい。

B先生は、これで脱臼が起こらなければ何よりありがたいけど
その変形がある限り、再発の可能性はすごく高い、と・・・。

空がすぐに右足を下に、中に入れるように座るのは
クセではなく、そのようにするのがすわりやすいからで
それが変形があるせいだ、とのことでした。

なので、とにかくステロイドを抜いていく、6月15日から飲んでいるので
体はかなり影響を受けているはずだから、と・・・。

今日の軟骨や靭帯の接合部の骨は関係ないけど
大腿骨を切るとなると、その影響は大で
骨を切って、くっつかないことが、我々としては1番怖いので・・・と。

骨切りを視野に入れてるんだな・・・と思いました。

ステロイドを抜いたら・・・
また関節液はたまる・・・?
そして・・・またしても眠れないようなかゆかゆとの戦い・・・?

なんで、なんで・・空がこんな思いをしないといけないんだろう・・・
空、なんにも悪いことなんてしてないのに・・・
私のほうがよっぽどいろんなひどいこと、言ったりしてると思う。
いくらでも、私がかわってあげたいのに・・・!!!

入院をお願いしてはきたけど
先生はすぐに退院でも、とその時はおっしゃっていたけど
今日は"少なくとも1週間は様子をみないと・・・それからのことは、今の時点ではなんとも・・・”とのことでした。

こうして、文字を打ちながらも
その手が震えています・・・。

今からもうおひとり、お客さまが来られるのですが。涙が・・・。

あれほど怖かった骨切り・・・
それも今は、必要なら仕方ない、と思えます。
それは、この先生にすべておまかせしようと・・・
先生の腕を信じているから・・・。
ただ、もしもくっつかない、なんてことになったら・・・
怖くて怖くて仕方ありません・・・。

お任せするしかない・・・・でも・・・・・。
もしもそうなれば、またさらに手術・・・。

胸がつぶれそうです。
苦しくてたまりません。

空・・・空・・・頑張って・・・さびしいだろうけど頑張って・・・。
母さんも、すっごくすっごく、空に会いたいです。
ぎゅうっとしたいよ・・・空を・・・。
頭をナデナデしてあげたい・・・。
そばで一緒に眠ってあげたいよ・・・。
いつものように・・・くっついて
空ねんね~、空ねんね~、って
小さな声で歌いながら・・・
体をなでながら・・・。

空に私が必要なんじゃない。
私に空が必要なんだ・・・。
弱いかーさんでごめんね・・・空。

かーさんなりに頑張って・・・頑張って・・・
空の、強いかーさんになれるよう、頑張るからね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-02 17:58 |

明日みたいです

携帯より。
今日1日、ポケットに携帯いれて仕事したけど
電話はありませんでした。
昨日、あまりに泣き叫ぶ空に、
せめて少しのフードを食べさせてあげたくて
許可を得てあげていたら

明日手術するとしたら、今晩から絶食ですから、と
背後から先生が…。

結局、今日はしなかったなら、明日のはず。

空はいつ、ごはんが食べられたんだろう…。

A先生は、今朝、
今日手術するみたいですよ、と言ってたけど…。

朝も絶食?
で、また晩から絶食?

昼間食べられたのかなぁ…。
ステロイドで、食欲がすごく
でも太らせられないから、ふだんからおやつにしてたきゅうり、
切って、お弁当箱に入れて渡してきたけど…
食べれたのかなぁ…。

どうかどうか、明日の手術がうまくいきますように…
空が無事でありますように…

あいちゃんは、無事、手術は終了し、麻酔からもきちんとさめた、とのことです。

今度は空が無事に終わる番です。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-01 23:01 | 空とあい

再手術に・・・

昨日は、皆さんにご心配をおかけしました。
昨日だけじゃないけど・・・

気にかけて下さって、本当にありがとうございます。

コメントだけじゃなく、メールもたくさんいただきました。

空も私も本当に幸せ者です。



昨日、帰ってきて、簡単にブログ書いて・・・
時間がたつにつれ、不安で不安で仕方なくなってきました。

B先生のお話を聞いている時も
だんだん頭が真っ白になってきて
空は私の気配を察知したのと、トイレがしたかったらしく
どんどん落ち着かなくなってきて
上の空、というほどではないけど
十分に聞いてなかったところもあったような気がします。

再手術は当然しないといけないし、
溝を深く掘って安定しやすくする、というのもわかります。

でも、再生不可能な軟骨がぼろぼろになってしまってること、
これは、仕事休めないから、と1週間待たせたせいではないか、と思います。
悔やんでも悔やみきれません。
どうしようもなかったとはいえ・・・
痛みがずっと残るなんて・・・。

そして、やむを得ず、骨切りするかもしれない、
その際に、ステロイドのせいでくっつかないかもしれない、というのが

じゃあ、骨切ったけどくっつかないときはどうなるの・・・?って・・・

そのへんのところがショックすぎて聞いてこなかった・・・?

こわくてこわくて、なんで置いてきたんだろう、
でも、1日でも早い方がいいんだろうし
でもでも・・・・と気が動転してしまって
いっそ、このまま連れ戻しに行って、そのまま名古屋獣医整形外科病院に連れて行こうか、って
でも突然連れて行って、どうしようもないし・・・って

B病院の整形の電話受付時間は終わっているし
A病院は午後休診・・・どうしようどうしよう・・・
このまま明日手術になって、骨を切ってしまったら・・・って

だから、迷惑だとおもったけど
A先生が携帯の番号を知らせて下さってたので
厚かましくもかけてみました。

先生は、自分もB先生と話さないといけないから、と
電話で話せたら、そのあとで電話しますね、と言ってくれて

それからあとで、
何度かけても電話がつながらないから、手術中かも知れない、
とにかく空の手術までには話して、連絡するから、とのことでした。

そして、今朝、電話があり
骨切りに関しては、自分が見た限りでは変形がないので
慎重に診てほしい、もしやむを得ず骨を切る場合は
自分に連絡してほしい、と言いました、とのことでした。
そして、空の関節の動きがすごく悪いので(伸ばそうとしても伸ばせない)
外れたまま、癒着しているかもしれないらしいです。

B先生を信用してないわけでは決してありません。
ただ、そのステロイドの副作用が心配で仕方ないだけで・・・。
B先生、お気を悪くされたかな・・・と思うけど
あのままの気持ちでは私もいられなかったので・・・。

B先生は、A先生と全く違うタイプで
まったく飾らない先生だけど、この先生を信じよう、と思いました。

B先生のことをご存じの方からも
B先生なら大丈夫だよ!というメールをいくつかいただきました。
きっと、空の足を治してくれるはずです。

今日になるか明日になるか・・・
今日はほかの手術が入っているけど
できるようなら、今日します、と言ってくれました。

退院のめどは・・・?とお聞きすると
1日いれば大丈夫ですよ、と!!!!!

それはちょっとこわすぎます。

前回のこともあるので、(関節液)
1週間から2週間は入院させてほしい、というと、それはかまわない、と。
空にはかわいそうかも知れないけど
これでまた外れたりしたら、かわいそうではすまなくなります・・・。

私としては、慣れないせいだとは思うけど
空がワンワンと泣き叫んでいたので
それが不憫で不憫で
あまりにも無理そうだったら、A病院でいさせてくれるか聞いてみたら
A先生は、それは全然構いませんよ、と言ってくれたので
あまりに精神的に空が無理そうで、
うるさくして、B病院にご迷惑をおかけするようだったら
途中でA病院に移るかもしれません。

皆さんからのコメント
そして、メールのおかげで
今日は気力も出てきました。

今日の午後にも、空は手術するかもしれません。
でも、きっとうまくいく、と信じて信じて・・・祈るのみです。

うまくいって、元気に空が帰ってきて
そして、これからは普通に歩けるようになることを願っています。
どうかどうか・・・神様、空をお守りください・・・。

また、手術が終わったら、ブログにアップします。

そしてそして・今日は何と、あいちゃんの避妊手術の日でもあります。
あいちゃん、ここのところ、暑さのせいで食欲も落ちていて・・・
あまりお水も飲まないから、おしっこの少ないのも気になるのですが・・・。

あいちゃんは1時に病院です。
私が仕事を抜けて、病院に連れて行きます。
あいちゃんも病院怖いから・・・つらいだろうな・・・。
暑いときにしたくなかったけど、とーさんが土日見れるので、金曜にしたくて
そしたら今日になりました。
あいちゃんだって、心配です。
b0206300_11174024.jpg

あいかわらずのデカ耳さん。
(それにしても、なんでこんなに画像がデカいんだ??)
このすわりかた・・・あいちゃんも足に不安がある・・?って思ってしまう・・・。

あいちゃん、後ろ足の狼爪が・・・すごいでしょ。
指、全部で6本だ(泣)
野良ちゃん生活のせいで、中の血管がすごく伸びてて
短く切ることができないから、
今日、麻酔が効いてるうちに思いっきり深く切るそうで・・・
あと痛いんじゃないのかな・・・(涙)
それと1本残ってる乳歯を抜くそうです。
うちの子、ふたりとも手術って・・・。
あいちゃんは明日の朝、1番にとーさんが迎えに行くでしょうね。

今日はとーさんとふたり・・・久しぶりすぎて、どうすりゃいいんだか(笑)





二人の無事を祈って
応援クリック ↓ いただけるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-07-01 11:19 | 空とあい