「ほっ」と。キャンペーン

翼、男前ではなさそうです。

今日も翼の記事が続きますが(汗)
皆さんのリクエスト?におこたえするべく頑張りました。

今朝、どうしても5時半には出勤せざるを得ないとのことで
頼むから、泊まってくれ!と言われ(泊まって、というのも変な話ですが・汗)
突然、マンションで寝ることになったかーさん・・・

この時点で1番の被害者は空ですね・・・ごめんね・・・。
ひたすら私の帰りを待っている空の顔を見に実家にいったん帰り
空としばし、たわむれ・・・

あいと翼と、とーさんの待つマンションへ。

私が部屋に入ったとたん
このチビ助が、”わんわんわん!!わんわんわん!!”って・・・。

コラコラコラ。
早くも主人気どりかえ??
かーさんをよそ者扱いするとは、いい度胸だ!

とーさん、なんたってあいちゃんの朝の散歩が4時からですから・・・
わらわらしている2頭にまみれて、居眠りしていました。

病院での結果は、耳ダニはなし!
フロントラインをしてくれて、検便容器を持って帰ってました。
手足の赤味は心配ないでしょう、と。
特に問題はないようです、と言われたそうで。
痩せてる、と言われたそうです。

体重は13kg弱。
空のときの育児ノートが、どういうわけか見当たらず・・・(汗)

すごくおなかがすいてるようで(ちゃんと食べさせてたのかなぁ・・・)
ガツガツ食べたそうです。
シートでおしっこができたんですって。
ちょっと大きくなってて良かった♪
それと、シートの外で、でっかいうんPが出たらしい!

あいちゃんのうんPは、2日に1度のせいか、
空よりかなりでっかいのが出るので、
初めて見たとき、私はびっくりしたのですが!
そのあいちゃんのよりも、さらにでっかかったそうで!!
いったいどのぐらいの大きさのブツが出たのか!!!
・・・汚い話でごめんなさい・・・。

空と同じように、流し台に立ちあがって中をのぞきこもうとし、
空と同じように、タオルをくわえてそこらへんを歩いてます。

あいちゃんは、もう大人になってたようなので
久しぶりだな~って。

”空と一緒や~”って、とーさん大喜び。

ただ、トイレシートをビリビリにする悪い癖が!
空はそんなことはしなかったぞー!

足の方は、頼りなげですが
今のところ、特に心配するようなことはないかな・・・?

徐々に筋肉をつけていってあげたいです。

散歩はさすがにこわいようで(当たり前でしょうけど)
あいと一緒に連れたけど、あいも優しいんでしょうね、
無理を言わず、つきあってやったそうです。
今朝はとーさん、あいの散歩のあと、翼を抱っこ散歩してました。

翼の写真を撮ろうとするのですが
こやつ、なかなか動きが早い??
しかもカメラの方、向かない。

空と似てるように思ったけど
空より顔がかなり白く・・・体はベージュなので・・・
お前は、おしろいばあさんか!?って。
しかもかなりの、でこっぱち。
b0206300_1634039.jpg

涙やけが、ちょっぴり気になります・・・。
b0206300_1635998.jpg

背中は、もうウネウネしかかってます。
b0206300_1645834.jpg


空、似てるって言ってごめんよ~(爆)

いったん帰って空を見たとき
いつもより、少なくとも300倍は男前に見えた(笑)
・・・カピパラ顔でも。

これから翼の顔、また変わっていくんだろうけど・・・
空ほどはかわいい顔じゃないかも(笑)

仔犬だから寝たほうがいいのに、
あいちゃんとふたりで大運動会でした。

あいちゃんはすっごく優しいんだなぁ、って思いました。

翼は立ち上がって、えらそうにあいちゃんに覆いかぶさろうとしたり
体はまだあいちゃんより小さいけど、その大きな手であいちゃんをたたいたり。

でも、ぜ~んぜん怒らないんです、あいちゃん。
それどころか、いっしょうけんめい翼を気遣ってるようで・・・。
えらいなぁ~、お姉ちゃん。
b0206300_1543680.jpg

b0206300_15432495.jpg

b0206300_15434392.jpg

b0206300_1544252.jpg

b0206300_15442143.jpg


かわりにとーさんにもかーさんにも”こらっ!”っておこられてた翼。
どんな悪ガキになるのやら・・・。

さっそくおもちゃを次々持ってきて
大喜びで遊んでました(空のお下がりの、あいのお下がり)
空もあいもなんだけど、
やっぱり翼も、このゴルちゃんがどういうわけか、みんな大好きなんだなぁ・・・。
b0206300_168135.jpg

b0206300_16102429.jpg

b0206300_16105154.jpg

b0206300_16111468.jpg

b0206300_16113815.jpg

とーさんは朝が早いから、と早々に寝たけれど
ふたりが遊んでるのが危なっかしくて、寝てられない・・・。

もうそろそろ寝るだろうと思っていたけど・・・
さすがに12時前になっても遊んでいるから
部屋を別々に。
(ケージ、翼と一緒に買ったけど、車に乗らなかったからとりあえずお店に置いてきたんだって・・・)
とーさんとあいちゃん。
翼は私と。

そしたらすぐに寝てくれたけど
ソファーとテーブルの間の狭いところで寝たもんだから
4時前に、強烈に足がつって、その激痛で目が覚めました。

翼は・・・?って思って探すと・・・もうおめめギョロギョロで
私の方に駆け寄ってきて・・・そのまま私の顔を踏みつけて走って行きやがった!

間もなくとーさんとあいちゃんも起きてきて・・・
いつもは空とたっぷり寝る私、4時間弱の睡眠で朝から体が動きませんでした。

いちおう仕切りはしてきたけれど・・・
翼、うんPまみれになってたらどうしよう・・・。

夕方、早く店を閉めて帰るから、と言ったけど
とーさんが帰ってから帰ろうか(笑)

とにかく、今日は何が何でもさっさと空のもとに帰ります!

明日あさっては、とーさん休みだから・・・
しっかりふたりにまみれて休日を過ごすことになるでしょうね。

またまた育児ノイローゼにならなきゃいいけど!



いつもはとーさんと8時には寝てるあいちゃんだから
きっと今日は眠くて眠くて
ぐっすりお昼寝できただろうな~。
やさしいあいお姉ちゃんに応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-30 16:21 |

翼。ようこそ、我が家へ。

後日アップします、といいながら・・・
翼のことです。

夏ごろだったと思います。
いつも行くペットショップ、極力、パピーのコーナーには近づかないことにしています。
なのに、この日はのぞいてしまいました。

いました・・・ゴルパピ。
しかも男の子。

でも、今はもうこれ以上家族を増やすつもりはなかったので
あ~、かわいかった♪ だけで帰りました。

でも大型犬のパピーって、気になりますよね。
小型犬ブームですから・・・。

飼いものに行くたびにやっぱり気になってのぞいていました。

全国チェーン?のお店のようですから
お留守のときもありました。

”家族が見つかったかな?”って思うけど
お留守のお部屋には、その子のシールと価格が貼られたまま・・・。

いろんなお店をまわすのだとか(怒)

そうこうしているうち、最初 ¥129000 と書かれてしたシールのそばに
”SALE" "SALE" といっぱい貼っていって・・・

悲しくなりました・・・。

先日、しばらくぶりにお店に行ったので
こわごわのぞいてみたら・・・やっぱりいた。

ずいぶん大きくなって・・・やせてるけど。
寝ていました。
良く見ると、口のまわり、手足が赤くなっていて・・・
かゆいんだろうなぁ・・・っておもうとたまらなくなりました。

もう5か月ちかいのに、散歩も行ったことないよね。
アレルギーでかゆいの?
それとも退屈で退屈で、舐めてしまうから真っ赤になっちゃった?

いつもならパピーコーナーに誰かが立つと、すぐに店員さんが寄ってくるのに
この日、私がしばらくみていても誰も近づいてきませんでした。

もう、売る気もないのかな・・・って・・・。

2日後、どうしても気になって、もう1度行ってみました。
今度は店員さんいたけど、やっぱり知らん顔。
しかもこの子、えらく呼吸が荒いし・・・。

仕方ないので店員さんを呼びました。

この子はいつまでここにいられるのか?と聞くと
6か月ぐらいまでは、と。
(じゃあそのあとは・・・?)

手足も真っ赤だけど、と聞くと
”あぁ、よくかんでますね”と。

呼吸がしんどそうだけど、というと
”一緒にいる紀州犬の子が(囲われてましたけど)月齢が小さいので
冷やすとその子に悪いんで。
ゴールデンには暑いでしょうね”と。

”この大きさになると、ほしい、って言う人いませんからねぇ”って。

怒りがふつふつとわいてきて・・・悲しくて涙が出そうになりました。


この子が元気そうな子だったら、そして、手足や口が赤くなければ
冷たいようでも見て見ぬふりをしていたと思います。

でも、カイカイでずっと困ってる空がいて、
この子も同じような感じなのかな、って思うと・・・。

とーさんに話してみました。

とーさんは”聞かずにいれば知らずにすんだ!”と。

”どうしておまえは、いつもあそこをのぞくんや!”と。

たしかにごもっとも。

今、もし、うちに迎えると言っても
まだ当分は、空を実家から連れて帰れるわけではないし
そうなったら、とーさんひとりでわんこふたり。
仕事もして、自分の身の回りのことも全部して、そのうえあいちゃん、そしてパピーまで・・・。
無理な話です。

そして今日の午後。
先日、休日返上で出張だったとーさん、今日をその代休にしていたのですが
私が仕事中だというのに、電話をかけてきました。

”とーさんは、その子の話を聞いてから眠れんようになった。
その子のことを考えたら、泣けて泣けて、目がパンパンや!
これからその子を迎えに行くからな!!” と・・・。

そうしてさっき、お店(美容室)に連れてきました。

ショップで見てたより、足はずっと真赤だった。
しかも運動不足なのか、後ろ脚がぜんぜんしっかりしていません。
生命力も弱そうで・・・。
この子、とーさんが迎えに行かなければ
これから1か月、またあそこでただいるだけで
そのあとは・・・?

初めて外にでて、こわいのもあるでしょうね。
すごくおとなしい子です。
あいちゃんは全然ふつうに接しているようで、安心しました。
いっしょにショップに行ったそうです。
相性を見るために・・・。

とーさん、ふたりを車に乗せてきましたが
ふたりとも平気そうでした。

ほんとに弱そうな子で・・・
でも、何があってもうちでできる限りのことはしてあげようと。


うしろの座席にすわった翼に、ドアを開けて
”翼。翼。今日からおかあさんよ”っていうと
よろよろ立ち上がって、尻尾をふって近づいてきてくれました。

涙が出そうでした。

とーさんも、”もう俺ら、死にもの狂いやぞ!”って言い残して
翼を連れて、病院に向かいました。
(あいちゃんも病院におつきあい・・・)

空に良く似ていますよ。
また写真撮って、アップしますね。

こんな頼りないわたしたちが
3にんを上手に育てることはできないかもしれませんが
でも一生懸命育てます。

どうかあたたかい目で見守ってくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-29 18:31 |

増えちゃいました(汗)

あら?????

この子はだ~れ???


2011年5月2日生まれ。

 ”翼(つばさ)” です。(←読み仮名、いらないよね・・・・)

よろしくお願いします!

詳細は、また後日♪
b0206300_17155792.jpg





はぁ~・・・我が家、破産しないのか!?
ブログのタイトル、変えなきゃなぁ~、なかーさんに
がんばれ~!の応援クリック ↓ おねがいします!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-29 17:17 | いろいろ

これ、ほしかったんだ~♪

昨日もお伝えしたとおり
空はとっても元気です♪
日によって、足が痛むのか??気になる日もあるようで
外へ出たがらない日もありますが
以前に比べると、お散歩大好きになってくれた空。

こうやってふたりで楽しくお散歩できることが
そんなあたりまえのことが
とてもうれしくてたまらないかーさんです。

術後、最初は15分から始めた散歩ですが
このところ、きっとり歩いて40分~50分
途中、道草を楽しんだりしたら1時間ちょっとは歩いてます。
(朝晩それぞれその時間です)

足のリハビリには坂道を登るのがいい、とずいぶん前に
師匠、ゆきジャズハーティママさんから教わっていました。
それを知ってか知らずか、空は坂道を上がるのが大好きで。
緩やかな坂道だけでなく、距離は短いけどけっこう急な坂道(池にのぼるんですが)を見ると
登らずにはいられないようで。
b0206300_15201754.jpg

リハビリの必要性をかんじているお利口さんなのか
はたまた
”なんとかと煙は高いところに昇る”という残念な子なのか
かーさんには判断付きかねます。

いろんな本には散歩の目安として
”帰ってウトウトするぐらいが・・・”などと書かれていますが・・・

1時間ほど歩いて帰るのに、まだ部屋中を爆走しようとする空の体力は???

滑らないように気を遣っているけれど、
そうやって脱臼したものですから
部屋の中で走られると悪夢がよみがえるようで
生きた心地がしません・・・。

いったいこの子はどのぐらい歩いたらいいのかしら?

爆走まではしなくても、おもちゃを持って元気に歩きまわって転げまわっています(笑)
元気でいてくれて・・・ほんと、ありがたい!!


さて、おもちゃといえば・・・

先日、空の異母兄弟のお兄ちゃん、レオンくんのママさん
我が家に遊びに来てくれました~♪

狭い香川県とはいえ、けっこう遠いのですが
こちら方面にご用があるとかで、足を伸ばして下さいました。

その日はとーさんが出張のため、かーさんはあいちゃんの子守役でしたので
残念ながら空には会ってもらえなかったのですが・・・

かわりにあいちゃんが、かなり厚かましく(汗)いや、図々しく(汗汗)
レオンかあしゃんに、それはそれはた~~~~~っぷりと遊んでもらったのでした。

前回、空の手術前にランにあいも連れて行ったので
その時以来だったのですが
そのときおとなしかったあいちゃんの、ふだんのハイパーぶりを目にしたかあしゃん・・・
“あの日とは、まるで別犬” との感想をいただきました(笑)

かあしゃん、ありがとうね!

そしてそして、あいちゃんと遊んでくれただけでなく・・・

”はいっ!空ちゃんの退院祝い!!” って・・・

こ・こ・これは・・・・・・
b0206300_15242782.jpg

かーさんが空に買ってやりたいと思いつつも
マウンティングするに違いない!という理由で(言い訳??)
買うのを伸ばし伸ばしにしている ”でっかいマグロちゃん” じゃないですかぁ~♪♪♪

実は、先日もこのマグロちゃんをお誕生日にプレゼントしておられたママさんがいらして
”いいなぁ~”と思っていたのです!

すぐにでも空に遊ばせてやりたい!と思いつつも
内弁慶の証明(??)とも言えるマウンティングを、枕やぬいぐるみにしてしまう空ですから
空が脱臼してからは、その手のおもちゃはすべて没収・封印→あいちゃんに。

かあしゃんに、”術後3か月検診で、大丈夫!の太鼓判をもらったら、そのお祝いに空に遊ばせるね!”
と言った、確かにこの口がそう言った、その舌の根もかわかないうちに・・・

こうなっちゃいました!
b0206300_15372691.jpg

かあしゃん・・・メールしそびれているけれど・・・
私の方が我慢できなかったよ・・・。

空の喜びようと言ったら。
ブレブレで、まともに写せません(汗)
b0206300_15275247.jpg

嬉しいね~、空。
良かったね~、空。
b0206300_15285279.jpg

b0206300_15315934.jpg

b0206300_15322546.jpg

さんざんかぶりつき、ふりまわし・・・
うっとりとしたこの表情・・・
b0206300_1533498.jpg

b0206300_15332692.jpg

・・・が!実はうっとりしていたわけではなく
こつこつとまじめに作業に取り組んでいたわけで・・・

結果、ふたつの”ヒレ” いただきました~(爆)
b0206300_15334527.jpg

特に腹側のひれがお気に召したらしく・・・
2枚、やられたところでこの日は終~~了~~♪となりました。

隠し場所を知っているので ”出してくれ!” と毎日訴えに来るのですが
しばらく遊ぶと、抱え込んで腰を振りそうになるので、そうなると没収です。

レオンかあしゃんに感謝感謝!!
空に、ドツボのプレゼント、本当にありがとうございました!!!!!

マグロちゃんを前にすると
こんな笑顔を見せてくれる空です♪
b0206300_1539469.jpg





腰さえ振らなけりゃ、もっとマグロちゃんと遊べるのに・・・
残念な空に応援のクリック ↓ いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-28 15:42 |

ふたりは元気でございます。

空はとっても元気です!
足の調子もいいようで・・・。
あいちゃんも、もちろん元気です。
空のおさがりのおもちゃで喜んで遊んでます。
あいかわらずけなげな子です。

ついでにいうと、とーさんも元気です。

書きたいことは山ほどあるのですが
とにかく仕事が忙しくて・・・。
(ありがたいことですが)

仕事が終わればすぐに帰ってやりたいので
ついついブログが放置されています。

また時間みつけてアップしますね。
ふたりとも元気にしてますのでご心配なく~♪

ノー天気な空♪
b0206300_17185753.jpg

かわいいあいちゃん♪♪
b0206300_17192530.jpg

めちゃめちゃかわいい空♪♪♪♪♪
b0206300_17201178.jpg

やっぱり見た目で損するあいちゃん(爆)
b0206300_1720417.jpg





こんなに忙しいのに
体重が微動だにしない、燃費の良さを誇るかーさんに
同情の1票をよろすく!だす。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-27 17:29 | 空とあい

今日はあいちゃんが♪

何だか最近、影の薄いあいちゃんです。

今日は、わたくちあいちゃんが、担当なのだそうです。
どうぞよろしくおねがいしましゅ。



このあいだ、かーさんが
”空にーちゃんには内緒だよ!” といって、あいちゃんを公園に連れて行ってくれました。
b0206300_17483743.jpg

あいちゃんはとってもうれしかったでしゅ!!
お昼はいつもひとりでお留守番でしゅから・・・

とっても暑かったけど、ぜいたくを言ってはいけない、と思いました。
b0206300_1749235.jpg

お外最高でしゅ!
あいちゃんは、ごはんよりもお散歩が大好きでしゅから~♪

カピパラみたいな顔をした 空にーちゃんは
ごはん命、みたいなヒトですから・・・

だから、あのボディなのでしゅよ、ぷぷぷ。

あ!でもこれはココだけの話でしゅ。
我が家で空にーちゃんの悪口を言うということは
即、 ”死” を意味しましゅから!!

はじめてきた公園でしゅけど、あいちゃんはすごく気に入りました~。

もっともっと遊びたかったけど・・・暑いからもうおしまい!って・・・。
かーさんがアクエリアスを買ってくれたから、許してあげることにしました。

暑い日のアクエリアスは、これまた最高でしゅ!

帰りには、新しいおもちゃもいっぱい買ってくれました~。
中でも、このイモムシさんが気に入りましたよ!
お家まで我慢できないので、車の中で出してもらいました。
b0206300_17493156.jpg

でも、あいちゃんは知っているのでしゅ・・・・・
空にーちゃんのイモムシさんは、もっと大きくて、立派だ、って・・・。

でも、いいのでしゅ。
あいちゃんはこれで満足でしゅ。
おちょぼ口なので、ピーピー鳴らすには、この大きさが限界でしゅから~。



あいちゃんが、公園をすごく喜んでた、ってかーさんがとーしゃまに言ってくれたから・・・

今度はとーしゃまが連れて行ってくれました。

大好きなとーしゃまと、あいちゃんと、ついでにかーさんもついてきました。
あいちゃん的にはとーしゃまと二人でぜんぜんかまわないのですが・・・

でも、初の3にんでのおでかけなので、それはそれで、うれしかったでしゅ。
空にーちゃんは、じいじとばあばとお昼寝してるから、って・・・。

とーしゃまとかーさんを、あいちゃんが一人占めでしゅ。

かーさんの車は、前のガラスのところまで行けるのでしゅが・・・
とーしゃまの車は、助手席をとっぱらっただけなので、あいちゃんはとーしゃまのうしろでしゅ。

前が見えないのが不満なのでしゅ。

この日は・・・ふと横を見ると、とてもしっかりとした足場がありましたので・・・
しっかりバランスを取りながら、前を見ることができました!!
b0206300_1750791.jpg

かーさんは”痛い痛い!!爪が!!!” とか何とか叫んでいましたが
さて・・・・・・??あいちゃんにはよく分りません。

とーしゃまは神経質なひとなので、なかなかあいちゃんを草むらに入れてくれないのですが
この日は、おおざっぱなかーさんがいたので・・・
しかも前の日に、フロントラインをしてるからって
芝生の中も歩かせてくれました。
b0206300_17511877.jpg

とっても楽しかったでしゅ!!!
b0206300_17515362.jpg

とーしゃまも、この公園を気に入ったみたいで
”また 来ような!” といってくれたけど・・・
どうやら帰りに説明書きを読んでいたら
わんこは連れてきたらダメ、って・・・。
b0206300_17522195.jpg

あいちゃん、悲しいでしゅ・・・
せっかく気に入った公園だったのに・・・。
b0206300_17524395.jpg

他にも人がいたのに何もいわれなかったのは
ちょっと人相の悪いとーしゃまと
やたらと大きいかーさんと
この子、シェパード?って聞かれるあいちゃんの
3にんの迫力のせいかなぁ???

また かーさんがどこかにあいちゃんのために
公園を見つけてきてくれるといいなぁ、って思ってましゅ。

今度は空にーちゃんも一緒に行けたらいいな♪
b0206300_17565978.jpg





ゴルブログなんだけど
あいちゃんがナイスキャラなんで
実はネタがいっぱいあるんだけどなぁ・・・と
ひそかに思っているかーさんに
応援のクリック ↓ いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-13 18:02 | あいちゃん

はじめまして! ようこそ~♪

これは・・・まだ尼崎の病院に行く前のお話・・・

そう・・母が仕事に頑張り過ぎて、ブログを更新できていなかった頃の出来事なのですが・・・





うちのお店に、あるお客さまが♪

だ~れだ???
b0206300_10532687.jpg

分かった方は、ラブラドール界にも精通しておられますな!

 ”こもくちゃんは女の子♪” の こもくちゃんです♪♪♪
b0206300_10565599.jpg

b0206300_10571859.jpg

b0206300_1057343.jpg

ブログは以前から拝見していたのですが
お知り合いになれたのは、最近です。

こもくちゃんは、同じ県内の方で
1か月ちょっと前に、靭帯断裂の手術を受けました。

そのときに、同じ香川、ということ、
手術を受ける病院は、東京から先生が来られる、とのことで
私が手術をしなかった病院ではないか?と、
だとしたら大丈夫なのかな?とすごく心配をされたある方が
連絡をくださったのがきっかけです。

後日、違う病院だということはわかったのですが
怪我は違っても、”手術”という選択をとられたことに
不安は尽きないだろう・・・と、成功しますように、と応援させていただいてました。

そして、こもくちゃんの手術は無事成功!
順調に回復されています。
リハビリも頑張っていらっしゃって・・・
ほんと、他人事ではありませんから・・・。

こもくちゃんの先代犬はゴルの男の子だったそうで
そのお兄ちゃんのお墓参りに、うちのお店のある町に来られる、とのことで
ご連絡を頂きました。

そこでは、うちの先代犬のコロも眠っています。

海に臨んだ、素敵なところ・・・。

コロ~。お墓参りに行ってあげてなくて、ごめんよ~~~(涙)
ちなみに、母が育てていた、鳩のポッポちゃんも眠っています。





メールをいただいていたのが11時ころ、
気づいたのは3時過ぎていて・・・
”もうお参りも終わって、帰られてるところかな・・・”と思ったのですが
せっかくご連絡いただいたので電話してみましたら・・・

なんと!まだ向かわれている途中でした(笑)

ちょうどそれから2時間ほどは手が空いているし(ヒマな日だった・・・)
こもくちゃんを待つ間、空が看板犬デビューするにあたっての
空のスペースの仮設定をすることに。
b0206300_10581482.jpg

ウッドパネルを敷いてあるところが120×180、その奥にベッド。
ここからどうするかは、まだ思案中。
お店全体をフリーにすることはできません。
床がツルツル滑るので足に悪いし
カットした短い髪は、私たちでも足の裏にトゲが刺さったようにたちます。
靴下を履いていても、隙間から侵入して刺さるので痛いのです。
カラー剤やパーマ液が床に落ちたりもするし。
なめたり、刺さったり、案外危険だから。





そうこうしているうちに、こもくちゃん登場~♪
こもくちゃんはもちろん、巳雪ちゃんもこもく母さまも、はじめまして~♪

ブログで拝見してたこもくちゃんに初めてお会いして、
何だか芸能人にでも会えた気分!
キャーキャー言ってしまいましたよ。
そして私、チョコラブちゃんは初めてだったので
それもまた感動でした。

しかも、大好物”もち吉”のお煎餅までおみやげにいただいてしまった・・・。
b0206300_10585839.jpg

こもくちゃんはとってもフレンドリーで・・・
喜んでくれたみたいで・・・
 
写真が撮れない(爆)
b0206300_10593425.jpg

b0206300_110157.jpg

被写体、まったくじっとせず(笑)
b0206300_1101781.jpg

巳雪ちゃんによれば、カメラを向けるとお顔を背けるそうで
巳雪ちゃんも、ひたすら手を伸ばしてシャッターひたすら切っていました・・・

あまりのパシャ!パシャ!に
林家ぺー&パー子夫妻を思った私です。

あ、巳雪ちゃんは、パー子さんとは似ても似つかない
とってもかわいいお嬢さんですよん♪

この日も暑くて・・・
こもくちゃんがのどが渇いてるだろうから・・・って
母さま、ペットボトルを取り出したと思ったら・・・

ガガガガーと、レディーのお口に横から突っ込んで
また、レディーもそのままゴクゴクと飲んでおられました・・・
あまりの豪快さに、母ビックリ。
(写真撮るのも忘れ、見とれていました・・・)
この一瞬で、母さまのとりこになりました(笑)

大型犬に対しての扱いが・・・
まだまだわかっていなかったわ、ワタクシ。
もっと大胆にして良いのね・・・と反省にも似た気持ちになった母でした。

こもくちゃんのあんよは気になるし・・・
お店に入っていただくことにしました。

あんよが滑らないように、一応じゅうたんは広げておいたのだけど
b0206300_1104874.jpg

b0206300_1111853.jpg

(やはり、うまく撮れず・笑)
こもくちゃん、ひらりとソファーの上に!

あんよは大丈夫なのか!?!?!
心配症の母は、よそのお子さんのあんよも気になって仕方がありませんでした。

術後の様子が気になっていたけど
とても順調そう。
見ていて、とても術後1カ月とは思えないぐらい、自然でした。
むしろ、まだ空の方が術後間もないように見えるかも?

こもくちゃんも空も、リハビリ頑張っていますからね♪
焦らず焦らず・・・です。

こもくちゃんちは、まだお墓参りがこれからだったし
お店にはお客さまがいらしているし・・・で
まだまだお話したいことは山ほどあったのですが

とりあえず、お別れすることに・・・。

”またお会いしましょう♪”の約束をして・・・。

新しいおともだちができて
しかもお会いできて・・・
とっても幸せな気持ちでいっぱいの母でした。

こもくちゃんちも、ブログにアップして下さって・・・まるで、全国デビューでも果たしたかのような気分です(笑)

せっかく、空に会いに来てくださったのだけど
残念ながら空はまだ出勤しておりませんで。。。
残念でした。

足がもう少し良くなって
カイカイが治まったら
店長に就任して、出勤してまいります♪

ごはんも、おやつも、そしておもちゃも
自分のお給料でまかなっていただかないとね、空ちゃん。
b0206300_1151748.jpg





こもくちゃんはもちろんかわいかったけれど
わんこに対して、あまりに熱い、こもく母さまに
一目ぼれ(笑)したかーさんに
応援のクリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-12 11:08

空、カイカイの診察へ

月曜日、尼崎の病院に行ってきました~。
カイカイに悩む空。

今まで、何人かの先生に診ていただいたけど
何が原因でかゆいのかわからない。
なのに、ステロイドを飲まされ続けることにはどうしても抵抗があって・・・

空の第2の母、Nさん(勝手に決めています、ご本人の許可なし!・笑)に教えていただきました♪
おともだちわんこちゃんの皮膚が改善されたそうです。

基本、手作り食で、なるべく薬に頼らない、という
聞いただけで、私はすごく興味を持ちました。
空には、もうこれぐらい荒療治??とも言える治療をしてくれる病院が良いのでは?
とのアドバイスでした。
HPを教えてくださったのでさっそく調べてみて・・・

退院して、足が落ち着いたら
絶対にこの病院に行ってみよう!と決めていました。

そして、待ちに待った月曜日。
予約していた15時からの診察。

先生は、最初からあまり物を言わないタイプ?
ひたすら空の顔、耳、胸・・・と全身、ものすごくこまかく写真を撮っていました。
私が“今までああで、こうで・・・”と一生懸命話しているのに
聞いているんだかいないんだか(笑)

空は・・・病院に入ったときからピーピー鳴いていて
暴れようとするけど、床がつるつるで・・・
あまりにも足が滑りまくるので、滑るの厳禁な足なのに・・・と
それが気が気でありませんでしたので
写真を撮り終わったところで、空は車の中で待たせてもらう許可をもらい
検査のため、おなかの毛を少し刈って、ばあちゃんと車で待機してもらうことに。

この病院は、まずは今の皮膚の状態をくわしく診察、問題があればまずはそれを改善。
その上で、まだかゆみなどに変化なければそれからアレルギー検査等で原因を探る、というものらしいです。

空が受けたのは、セロテープ検査(先生が皮膚の表面を、セロテープでぺたぺたと)
そして、耳かきのようなもので、足の裏などの表面をコリコリこそげとるような検査。
これは今回、おなかをほじほじしてました。
それから、ミネラル検査といって、毛を少し刈って調べることで
体内に何のミネラルが不足しているのか調べるそうです。
これのため、おなかの毛を少し刈りました。
そういや・・・の○ピーが覚醒剤の体内の検査でばれないように髪の毛を染めた、と
当時ワイドショーをにぎわしていましたね。
同じように、ワンコの体の中のことも、毛に何が含まれているか調べられるんですね。

で、調べた結果ですが・・・
今の状態としては、皮膚にとって必要な栄養が不足している、つまり栄養障害。
特に、亜鉛とビタミンA。
そして、ほとんど皮脂が出ていない?皮脂バリアができてない、ということでした。
耳にはマラセチアが増えてしまってる、とのことです。

あ。ちなみに体重は33.5kgで
爪切りに行った時より少し減りました♪

空のような状態の場合、たいてい同じような結果が出ているそうです。
それを、アレルギーとかアトピーと診断、治らないからステロイドで症状を抑える・・・
という処置になることがほとんどだ、と。

空が3月に受けたアレルギー検査の結果を持参していたので見てもらうと
この数字だと、絶対、といっていいほどアレルギーではない。
その3週間前にステロイドを飲んでいたとかやめていたとか関係なく
アレルギーの子は、こんな数値は出ない。
空にアレルギーはない、とほぼ断定できる、とのことでした。

”栄養障害”という言葉・・・私の手作りがいけないのでは・・・とのご意見も
今まで周りからも言われていたのですが、そういうのではありません。
(言い訳じゃないです)
完璧な栄養バランスである、といわれるフードを食べている子でももちろんあることだそうです。

私が考えるに、インスタントやジャンクフードばかり食べていても平気な人は平気です。
でも、そうでない人もいる。
要は、個体差なんだと思います。
完全栄養食品といわれるカロリーメイトだけで、人間がみんな健康でいられるか、と言われれば
答えはノーだと思います。

その辺のことを私がここで書くと、フード否定、との誤解を受けるので避けますが・・・
今までから言ってきましたが、そうではありません。
みなさん!がんばって手作りしましょう!なんてことも思ってません。
その病院のHPを読んでいただけたら、ご理解いただけるかも・・・?

そのうえで、食餌に関してどうするか、というのはそれぞれの選択肢だと思いますし
私は手作り食で空を育てたい、とずっと思ってきましたから
先生の話を聞けて、今まで不安だったこと、疑問だったことが
霧が晴れたようにスッキリして、
安心して空のごはんをつくれるようになりました♪

15時に診察が始まり、私が病院を出たのは16時半でした。
実に1時間半・・・先生はじっくりと話をしてくださいました。

その結果。

空には栄養剤が出されました。
2週間後、もう1度診察とのことで、それまでの分をだしてくれたのですが
受付の台に並べられた量は、まるでお年寄りの薬か!?と(爆)

粉末になったミネラル。
ビタミンA
ビタミンE
Co Q10

かゆみを抑えるためのステロイドはもちろん、
抗生物質もありません。
マラセチアに対しての、抗真菌剤だって、出てません。
山盛りになってはいても、”薬”というものはひとつもないのです。
いままでだったら、同じ山盛りでも
抗生物質とステロイドで袋はパンパン・・・
これを受け取るのがどれだけ憂鬱だったことか・・・

あ、ひとこと付け加えますが、これは空に対しての処置であって
同じような症状だから・・・と大切な我が子にも与えるのはやめて下さいね。
先生もHPにかいてあるのですが
まずは診察を受けること。
それからでないと、飼い主さんの自己判断で同じことをして
大切なわんちゃんが重篤な状態になってはいけないのでご注意ください。

そして、良質の油を与える。
そのままかけるのではなく、食材に吸わせた方が
体内の吸収がよいので、炒める、揚げる、等。
(油の量はほぼ決まってます、太らせないように)
リノール酸が必要だそうで、先生のおすすめは
九鬼産業の白ゴマ油。

・・・近くのスーパーになかったので、さっそくネットで注文。
(有名な白ごま油です)

お肉をしっかり食べさせること、もっとしっかり。
空の場合、1400kcalが標準。
先生としては、カロリーの半分はお肉で、とのお考え。
ただし、総カロリーに必要以上にこだわらないこと。
1400kcalで、太る子もいれば、痩せる子もいる。
それもまた個体差。
あくまで目安として考え、体重をこまめに量って、調整すること。
ただし、肉の量(割合)は減らさない
脂肪でカロリーを稼ぐようなお肉じゃなく、赤身でしっかりタンパク質を摂ること。
炭水化物は極端にいえばなくても良い。
炭水化物を減らし、肉の量を増やし、タンパク質をしっかり摂ることで
かえって、体重は落ちる子が多い。
鶏のササミでいえば1日700gぐらい食べさせれば良い。
しかも、味付けOK.
自分が食べる程度、塩で味付けすれば良い。

へ~~~~???って・・・思いますよね。
でも、私はすごくうれしかったです。

だって、食べるの大好きな空にとって
うれしいごはんになるなぁ、って思って。

手作りに関しては、カルシウムの量、味付け、栄養のバランス、と
不安も疑問もいっぱいありました。

先代犬は、まったくフードをあげず、でも大した病気もせず18歳まで元気でした。

空のこともそうしたいと思ったけど
”雑種は丈夫だから”
”犬は人の4倍もカルシウムが必要”
”でも大型犬の場合は成長期にカルシウムを与え過ぎてはいけない”
とか

体が大きくなって、太らせ過ぎたために
膝蓋骨脱臼をさせた、(フードをあげなくて)栄養が足りなくて
骨が弱かったんじゃないか、との指摘を受けたりと・・・

カイカイと脱臼に悩んでいたうえに
さらに落ち込むようなこともありました・・・

でも、今は空はいろんなものを好きなように
太らせないように気をつけてさえいれば
食べさせてあげて良い、
18歳まで元気だった先代犬が食べていたあなたの(母が作ってましたけど)食事が正解なんですよ、
といってもらえて、とてもうれしかったです。

”これでいいんだろうか?”
”私のごはんのせいで、空は調子が悪いんだろうか?”といった
モヤモヤした気持ちとは、もうおさらばです。

空は、入院中に病院で出されていたz/d ?d/z? どっちか忘れたけど
このごはんが大嫌いで、空としてはありえない”残す”ということが毎日だったので
12日の退院以降、手作りに戻してから、すごく”ごはん”を喜んでくれてました。

そのうえ、そのお楽しみのごはんが、
火曜日からはいきなりお肉、ドーーーン!になったし、味も中のお野菜の種類も違うし、で
ますます大喜びしてくれています。

しかも、お肉がいっぱい、ということで
いきなりめちゃ元気!
(気のせいではなく)
散歩のときの勢いが違います。
苦手な溝の上の金網のようなふた(なんちゅう表現)も
ひょいっ!と飛び越えて、私をビックリさせました。

少なくとも、食事の面では、空のQOLはあがりました。
空の”うれしいこと”をひとつでも増やせてあげて、私も嬉しいです。

皮膚は治るまで時間もかかりますが、少しずつでもましになってくれたらいいなぁ、と思います。

栄養について、手作り食について、
もっと書きたいこともあるのですが
またおいおいに書いていきます。
なんたって、1時間半のお話でしたから。

興味がある方は、病院のHPをご覧くださいね。
かなり読み応えのある、そして、常識を覆すような??お話がくわしく書かれています。

今回お世話になった、あい動物病院
病院名をクリックしていただければ、飛んで行けます(笑)
でも、先生も書いてらっしゃいますよ、
自己判断で、ここに書いてあることを実践しないこと、まずは診察を受けること、ってね。
しつこいようですが、くれぐれもご注意を。

私自身は、本当に行って良かった~って心から思いました。
Nさん・・・本当にありがとうございました。

今回、Nさんはもちろん、皆さんにすごく心配していただいてたにもかかわらず
アップするのが遅くなってごめんなさい!

母は・・・またしても仕事の鬼と化しております。
皆様のブログ・・。ポチ逃げしておりますこと、お許しくださいませね!




お肉たっぷりになったはいいが
つまりはエンゲル係数の増加で
ますます仕事に励む母に
応援のクリック ↓ いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-08 18:05 |

過保護すぎ・・・??

あら~・・・なんてかわいい寝顔♪
b0206300_1826739.jpg

エアコンきいて、涼しいねぇ。

気持ちよくお昼寝できて、嬉しいねぇ。
b0206300_18262880.jpg






ねえ・・・ばぁちゃん・・・そしてじいちゃん・・・




何度も言うけど・・・分かってると思うけど・・・




ゴールデン、っていうのはね、寒いのは平気なんだよね。




ましてや、わざわざ冷房してあげてるんだよね。









なんで、こんなになってんの?????
b0206300_1827529.jpg

b0206300_18273211.jpg

b0206300_18275452.jpg




ほーらね、言わんこっちゃない。
b0206300_18281677.jpg





b0206300_18284352.jpg

だそうです(笑)




過保護の上に、過保護で
涼しいんだか何だかわからなくなってる空に
応援のクリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-03 18:33 |

空がスリムに見える??

台風がやってきつつありますね・・・・・

夜中から明日にかけて、との情報なのですが
すでに結構な風が・・・

何気なく外を見ようと開けたドアが
ひきちぎられそうに開いて、ビックリしました!

午後のお客さまはキャンセルだったのですが
このあと、5時半からの方と、7時過ぎからの方からは
連絡がありませんので・・・・・(汗)

台風の日は早く帰れるのでは!?という 小学生のような気分の私ですが
今日はどうやら、暴風雨の中を飼えるハメになりそうです・・・

朝はまだそれほど風は吹いていなかったけど
散歩に行きたがる我が息子のために外に出ました。

強風が苦手な空は、ちょっとビックリで
うんPだけ済ませたら、いそいそとおうちに向かいました。

でも、土の跳ね返りがおなかを汚してしまい
このところ、おなかの湿疹も増えているので
朝っぱらから空のシャンプーを決行!

とっても疲れる1日のスタートとなりました。

あいかわらず、カイカイに悩まされてはおりますが
来週の月曜日、9月5日の15時から
尼崎の病院の予約を入れているので
改善されたらいいなぁ~と思っております。

今までの病院では、”原因は分からず” なのに、ステロイドは飲まされる、の繰り返しですから
せめて、空のかゆみの原因だけでも見つけていただけたらなぁ、と思っております。

目の周りも(左目だけなのですが)真赤、というか紫色・・?
b0206300_1657013.jpg

このあと、ちょっと目を離したすきに、口のまわりをかきむしったようで
口からほほはもちろん、かきむしった左うしろあしも血だらけ、
エリザベスカラーにもべたっと血が付き、
かいてるあいだに飛び散ったらしい血がてんてんと、ついていました(泣)

空~、もうちょっとだよ~。

予約を入れてからすでに2週間・・・(都合がつかなくって)
やっと、あと3日です。
久々のロングドライブだよ、空ちん♪

先日は、地元の病院に爪切りに行ってきました。
入院生活&散歩に行けなかったので、かなり伸びてて。
私が切ってやれれば1番いいのですが怖くてできません。

ただ、この病院、入口が高さのある階段が少しあって。
この病院のことは元々すごくこわがるので、いつも入れるのに苦労するうえに
足に階段がまだ不安で、今回は私が抱いて上がることに。

空もやせたことだし(!!!!!)
少しでも軽く抱きあげられる方法を、空の兄ちゃんのママさんが教えてくれてたので頑張りました。

おりゃーーーーーーーーー!!

そしてそのまま鼻息荒く、受付通過、診察室に入り、診察台まで進みました!

看護師さんがうしろから、
”おくさま~・・・、一緒に運びます~、お手伝いします~、おくさま~~”
と、ついてきてくれたのですが
その ”おくさま~・・・”がおかしくて (その方、どのお母さんもそう呼んでます・笑)
力が抜けそうになるのをふりきって・・・。

他のわんこに興奮させたくなかったので頑張ったんだけど
他のわんこのママさん、パパさん、目を丸くして見ていました。

再手術前の体重 33kg
退院時の体重 34.5kg
はたして、この日の体重は・・・・・・・・・・・・・34.3kg!

ちょびっと減った・・・。
でも、とりあえずの目標は30kg。
がんばるぞー!
自分のダイエットは棚に上げて、がんばるぞー!

でもね、言い訳になるかもしれないけど
あの、でっぷりとした、お茄子のようだったおしりは小さくなったし
背骨も手のひらでごつごつ触れるんですよ♪
アバラも触れるようになったし・・・。

ほら!写真を見て下さいな~♪
b0206300_16585220.jpg

b0206300_16591275.jpg


細く見えるでしょ?????
まぁ、かなり散髪もしてますが(笑)

すごくかゆがるし、おなかの湿疹も増えているし
あちこちハゲもいっぱいで・・・
ちょっとでも通気が良くなれば・・・って、この夏4回目の散髪しました。

今まで、良く見る家庭用のペットバリカンを使っていたけど
空はかなり毛量も多くて、びっちりなので
油を十分注していても、よく歯が毛にからんでいました。
それが痛くてよけいにバリカン嫌いなんだろうし、こっちもかわいそうだったんだけど
先日、業務用のペットバリカン?を美容師のカタログで発見!
うちに来てるディーラーさんも、このバリカンでおうちのロングコートの
ダックスの毛をマルガリータにしてるらしいんだけど
気持ちいいのか寝てしまうそうで!?

さっそく注文、届いたので使ってみたらば
まぁ~~~、快適快適♪
サクサクカットできて、楽しいな~~~。

このときばかりは仕方ない、前足ガジガジさせておいて
(そしたらそっちに集中するから)
そのすきにさっさかさ~と。
わさわさの胸毛も、ほわほわのおなかの毛も
ふさふさのプレスリー毛も、すっきりさっぱり。

いつもだんごができてしまう耳の後ろ側もざっくりカットしてしまい、
ついでにおしりから後ろ脚への毛も切ってしまいました。

これで風通しも少しは良く、シャンプーの後も乾かしやすくなりました。

あまりに快適にカットできるために、ついつい調子に乗って
見ためは、ゴル離れしてしまいましたが・・・。

皮膚が良くなって、冬にはまたふんわりもさもさした空に戻れたらいいなぁ~♪



朝からシャンプーされ、
終わったらいつもの如く大暴れして
疲れ果てた空に
b0206300_1742121.jpg

応援のクリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-09-02 17:12 |