お久しぶりです♪と初めまして♪の楽しい時間

昨日は皮膚科の診察の日。
だったんですけど、実はとってもとっても楽しみにしていたことが♪

空がファーブルさんで1か月に及ぶ入院生活を送っていた時に
1度も面会に行かなかった私に代わって
お見舞いに行ってくださった、Nさん、そしてジョアンナさん
空の診察日に予定を合わせて下さって
ドッグラン&ランチしましょう、ということになりました。

Nさんとはお久しぶりで、
ジョアンナさんとは初めまして♪です。

厚かましそうに見えても、実は人見知りのかーさん。
内心ドッキドキでした。

しかも・・・かなり早めに家を出たにもかかわらず
渋滞に巻き込まれ、さらに道に迷い、で大遅刻!

みなさん、ドッグランで先に遊んでてくれました。

Nさんは、ゴールデンのマーレちゃん&アーリアちゃんのママさんで
ジョアンナさんは、ゴールデンのアレックスくんとグレートピレニーズのソフィアちゃんのママさんです。

マーレちゃんとアーリアちゃんは、前回お会いしたときに
ちょっとしか触れあう時間がなかったので、今度こそ!の意気込みで。
アレックス君は、ブログで見る通りのイケメン君で
なのに、ジョアンナさんは空が似ている、と言ってくださって恐縮するぐらい(汗)
しかも、そんなに似てるのに、親戚犬ではなく
なんと!3日ほど前に発覚したのですが
我が家のお白粉犬、翼の親戚さんだったのです(汗)
なんていうか・・・翼でゴメンナサイって気分でした(爆)
ピレちゃんは私、生で見るのは初めてだったので楽しみだったのですけど
想像以上にモフモフで、8か月でこんなに~!?っていう大きさ!
でも、それもすべてモフモフコートのためにそう見えるだけで
体重は空よりも軽~い♪
くるくるカールがとってもかわいかったです。
ママさんお2人はキラキラとお美しく・・・
うぅっっ!まぶしいっっ!!
田舎者親子は恥ずかしいわ~っ(汗汗)

久しぶりのドッグラン、空も最近は足に自信も出てきたのか
散歩が大好き、知らない道でもけっこうどんどん進むので大丈夫かも、という期待は・・・
やはり、もろくも崩れ・・・

みんながわらわら寄ってきてくれているのに
”帰る~、帰る~!”と入口ばかり気にしていたり
久々の”抱っこ犬”になったり・・・(汗)

でも、さすがわんこのプロ、Nさんのゴルちゃんたち
ジョアンナさんのゴルちゃんもしつけ教室行かれてるだけあって
お行儀いい~~~♪

おかげで野性児のわがまま&こわがり息子も
少しすると、格納されてたしっぽも出てきて
フンフンフン♪~と自分なりにランの中を歩いてみたり。
”ジョギングぐらいはして筋肉増やそうね~”ってNさんに声かけられて
ちょっぴり小走りしてみたり(笑)

ソフィアちゃんが空のことを気に入ってくれたみたいで
ピレちゃんと思えないような素早い動きで
いつの間にかササササっと空のそばに来てくれてて
空ビックリしてたりする顔がおもしろかった!
空なりにリラックスして、その場の雰囲気を楽しんでいました。

空だけマイペースだけど、みんなとっても楽しそう♪
元気に走り回ってて、それを見てるだけでこちらもニコニコ♪
ソフィアちゃんなんて、切株みたいなのジャンプして飛び越えたりと
私の中のピレちゃんのイメージを払しょくしてくれるような
すごく活発で、元気で走ってるピレちゃんでした♪

病院の時間もあったので、ランチにしましょう、ってなって
空がじっと出来るかすごく不安だったけど・・・

まあ落ち着きはなかったけど
テーブルの上に飛びつこうとしたりはしなかったので、ホッとしました。
(低レベルの満足です)

ランでは、このこわがりのためにリードを離せず
楽しそうなみんなの様子が写真に撮れず(泣)
ここでやっと、写真を撮らせてもらうことができました。

マーレちゃんとアーリアちゃん♪
Nさん手作りのリードとカラーも、とってもかわいい!
b0206300_1625016.jpg

b0206300_16253493.jpg

ふたりの写真、もっといっぱい撮ったのに
ブレブレ(号泣)
ごめんなさい!!
空と違って、小柄でかわいい女の子です♪

アレックス君とソフィアちゃん♪
b0206300_16262150.jpg

b0206300_16271115.jpg

アレックス君のこの素敵なジュエルリードはジョアンナさんの手作りです♪
b0206300_16391534.jpg

アレックス君、実物はもっとイケメンなのですが
えらくあどけないお顔に撮ってしまいました(汗)
b0206300_16281967.jpg

マーレちゃんもアーリアちゃんも
そしてアレックスくんもソフィアちゃんも
実物はもっともっとステキ♪
母の未熟なカメラの腕を許して下され~。

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
泣く泣く病院に向かわないといけません。

Nさんから、手作りのアロマのデオドラントミストと、肉球クリーム
そしてビックリ!空&あい&翼のおそろいのリード&カラー。
とってもかわいい柄でつくってくださいました!
3にんにとっても似合いそう、
しかも、ネームタグ入り!
3にんのおそろいは初めてだし、何よりおさがりばかりの翼に初めてのおニュー♪
b0206300_16293051.jpg

ジョアンナさんからは、ゆうべつくってくださったという、
手作りで安心なササミジャーキーと
退院のときにもいただいたミートクッキーが♪
ジョアンナさんのブログで見て、うらやましいジャーキーメーカー。
とってもおいしそうで、空も大喜びでいただいてました♪

とっても楽しい時間だけでなく
プレゼントまでたくさんいただいて
大、大、大満足の母でした。

本当にありがとうございました!!!

またお会いできる日が楽しみです~。

病院のことも書こうかな、と思ったのですが
またしても、こちらのお方に ”長いよ♪” とコメントいただきそうなので
今日はこのへんでやめておきます(笑)

こんなもんでいい?よん太母さん(笑)




翼の写メをジョアンナさんに送ったら
アレックス君のその頃の写メを送って下さって
ちょっと似てるな、って
翼、今はあんなだけど(爆)
大きくなったらアレックス君みたいなイケメンになれるかも!!と
期待がおおきく膨らんだかーさんに
応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-25 16:40

あいちゃんでしゅよ~♪

こんにちは。
久しぶりのあいちゃんでしゅ。
b0206300_948241.jpg

最近、翼のせいですっかり影が薄くなったような気がしましゅ。
b0206300_9484143.jpg

やたらまっしろな顔をしてるので
かーしゃんには ”おしろい塗り過ぎ!” といつも言われているし
とーしゃまには ”塗り壁” などとよばれていましゅ。

そのわりにはふたりとも、あのチビ助のことをやたら可愛がっているので
なんだかおもしろくないでしゅよ。
b0206300_949389.jpg

翼はあいちゃんと比べて
すっごく とろくさいんでしゅよ。

なのに、しょっちゅうあいちゃんに ワンプロをしかけてくるからうっとおしいんでしゅ。
なので、実力の差、ってやつを見せつけてやろうと思うのでしゅが
あいちゃんはやさしいレディーなので、手加減してあげてましゅ。

そうとは知らない翼は、もうちょっとで自分が勝てる!と信じ込んでるみたいでしゅ。
身の程知らずなちび助でしゅよ、まったく!
しかもすぐにお腹を見せて降参するからやめようとすると
あいちゃんの足にかぶりついてくるんでしゅから、卑怯なやつでしゅ!

いつか、とーしゃまとかーしゃんの目を盗んで
こてんぱんにしてやる!と計画中なのでありましゅ。
b0206300_9494026.jpg

きのうは、かーしゃんが泊まりにきたでしゅよ。

翼が来てから、ついつい遊ぶ相手ができて
ふたりで ふざけ過ぎてしまうし
翼はまだまだ手がかかるし
あいちゃんはお外に出たくて仕方がないから網戸も破いちゃいましたし
とーしゃまは壊れていましゅし・・・
b0206300_95048100.jpg

かーしゃんはかーしゃんなりに気を遣って
こうして見に来てるようでしゅ。

とーしゃまとあいちゃんたちについて、いろんな話をしてたみたいでしゅ。
あいちゃんには難しくてよくわかりませんでしたけど・・・。
b0206300_9501314.jpg

でも、あいちゃんと翼がどれだけとーしゃまのことが大しゅきか
かーしゃんにはわかってもらえたみたいでしゅ。

あいちゃんたちの様子を見て
かーしゃんは安心したようでしゅよ。
b0206300_9511531.jpg

空にーちゃんとかーしゃんが帰ってくるのは
もう少し先になるみたいでしゅ。
でもそれも、みんなで幸せに暮らすためでしゅ。

空にーちゃんにはかーしゃんが
あいちゃんと翼にはとーしゃまがいてくれるから
さびしくはないでしゅよ。
とーしゃまとかーしゃんは、付かず離れずタイプの人間なので
あいちゃんたちも含めて、こういう家族の形もあるんじゃないかなぁ・・・って考えているようでしゅ。

そういえば、空にーちゃん、最近ペットを飼ってもらったみたいでしゅけど
あのカピパラみたいな顔で
1日中 鳥さんたちのこと、見てるんでしょうかねぇ・・・。
b0206300_9514693.jpg

ぷぷぷ。その姿を想像しただけで笑えましゅ。

あいちゃんは今日から部屋の中とベランダを自由に行き来できるように
してくれたので、いつでもお外の空気が吸えてうれしいでしゅ!
今まで以上に、警備に励みましゅ。

翼はまだまだ危なっかしいので、
とーしゃまがいない間は、サークルの中にいましゅよ。

翼のこともあいちゃんがちゃんと守ってあげましゅ!

いろいろとあいちゃんたち家族のことをご心配くださった皆しゃま・・・
とーしゃまとかーしゃんはしっかり話し合って
お互いちょっと病みかけていた部分や心のモヤモヤが
すっきりしたようでしゅ。
ご安心くだしゃいね♪





今日は仕事が終わったら
ソッコー家に帰って
空ちゃんを抱きしめたいかーさんに
応援クリック ↓ いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-21 09:54 | あいちゃん

月曜日は病院デー

月曜日のことですが
わんこの病院デーで1日が終わりました。

あ!ご心配なく。
重病などではございません。

行ったのは地元の病院です。

午前中は空。

金曜日くらいから、かなり耳をかゆがっていて
耳掃除もこまめにしたりしてたんだけど
散歩中もひっきりなしに頭を振るばかり。
これじゃあ、耳の先に血がたまる、なんとか、ってのになってしまう??って思いつつ・・・

そしたら日曜の夜中、顔をバリバリかきだして、
気づいて止めるも手遅れ・・・
ばあちゃんのふとん、そのうしろのふすまにまで血しぶきが・・・
(殺人現場みたいなことにはもちろんなってませんが)
b0206300_1793587.jpg

電気をつけて”どこっっ!?!?”って見てみると
口のまわりのゴムパッキンのようなところを3か所、えぐってしまってました。
痛そう~~~~~(泣)
以前、地元の病院からみみのお薬をもらってはいたのですが
来週の月曜日に尼崎の病院の予約の日で
それまでつけない方がいいか、と様子を見ていたけど
朝になって電話で聞いてみたら
OKをいただいたので、耳に塗り塗り。
それでも、口のまわりの傷が化膿したら困るな・・・って思って
病院に行ったわけです。

ここの先生は今まで飲み薬をくれたことはないのですが
さすがに今回は抗生物質とステロイドが出されました。

・・・・でも、飲ませられないし・・・。

最近知った、アースリーフのスキンウォーターでふき、スーパージェルを塗って
様子を見ていますが、大丈夫そうです。
暑いときでなくて良かった。

後で知ったのですが
いつも東京の須崎動物病院のかゆみどめ液を買っているのですが
そこのメルマガと、ほかの方のブログでも
先週は季節はずれの黄砂が飛んできていて
それによって皮膚や体調に悪影響が出ている子が多い、とありました。
湿疹や、口のまわりのかゆみ、耳に炎症、下痢など・・・。

空はおなかが丈夫なので下痢はしなかったのですが・・・
もしかしたら、黄砂の影響だったのかな?って。
だとしたら、もっと気を付けてあげればよかった、って反省しました。

あと、前足の親指?の爪がかなり伸びてたので切ってもらいました。
体重は34.4kg。
ちょっと増えましたが・・・かなり体ががっちり硬い感じになってるので
筋肉が増えて重くなったのかな?とあくまでもプラス思考です。

空とお昼ごはんを食べて、お昼寝させて
午後はあいちゃんと翼です。

あいちゃんは狼爪がうしろに左右2本ずつあって
それがめちゃくちゃ伸びるのでそのカット。
元野良ちゃんだけあって、血管も伸びているので・・・
その狼爪だけでよかったのに、看護師さん、ほかの爪も切ってくれて・・・
結果、7、8本から流血(涙)
そんなにしっかりめに切ってくれなくていいんだよぅ~(涙)
つれてくるの、めんどくさいわけじゃないし、かわいそうだよぅ~(涙)
体重は19.8kg。
800gほど増えてました。

次は翼。
足先の赤いのはだいぶマシになってるのですが
かなりガジガジやってたらしく、肉球の一部損傷してます。
それを診てもらうのと、狂犬病ワクチンです。
肉球の方は、それでもマシになってる、とクリームをくれました。
体重は14.7kg。
1.7kgほど増えました♪

このあと、あいちゃんと翼のフードを買いに
翼のいたショップへ。
思えば腹も立つけど、このあたりではここぐらいしか
それなりに大きな店もありませんから、仕方ありません。

あいちゃんは怖がって中に入れないので
翼だけ連れました。
店員さんたち、”かわいい~、何か月ですかぁ~?”って・・・。

あんたたちがこないだまで見てた子だよっ!って言いたいところでしたが
優しく、言ってあげました。
そしたら店内放送で、翼の世話をしてた女の子が呼ばれてやってきました。

とーさんが連れて帰ってきた日に、その子は休みだったそうで・・・
”次の日きたらおらんかった~”ってしゃがみこむと
翼、すっごくうれしそうにその子の胸に顔をうずめ
しっぽふりふりで甘えてました。
その嬉しそうな顔見てると(あきらかに他の店員さんへの態度とは違ってて)
環境は悪かったけど、このお姉ちゃんには可愛がられてたんだな、って思って
なんだかほっとしました。

空の散歩の時間が迫っていたので
2人を連れて帰るとすぐにとーさんが帰ってきたので
バトンタッチで空のもとに帰りました。

あわれ、とーさん・・・・・。

翼がちびったカーペットもそのままにされ
とーさんのごはん、作ってもらえず(私に)
私がいるからか?笑顔満面で帰ってきたのに(笑)
用事を残され、食べるものもないのにさっさと私が帰ると知り
一気にテンションダウン。
疲労感いっぱいの顔をしていました。

ごめんね、とーさん。
この借りはいつか・・・・・・・う~ん、いつだろう??
そのうち返すからね♪

翼、狂ワクすんで、無事うちの子として登録されたので
ペット保険に入りました♪
空と同じ、アニコムさんです。
あいちゃんは未加入ですけど・・・MIXなんで丈夫かな?と(笑)
検討中です。





ふすまなので拭いても血がきれいに消えず・・・
”なんぼ かわいくてたまらん空のでも
こんな血しぶきの中で寝るん嫌やぁ~・・・・・” って
毎晩嘆いているばあちゃんに
応援クリック ↓ いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-20 17:11

空のペット???

さて みなさん。
(わかる方は、浜村 淳さん風におねがいします)

これがなんだか、おわかりになるでしょうか??
b0206300_1264753.jpg

b0206300_127568.jpg


答えは・・・・・・・・
十姉妹(ジュウシマツ)さんたちです。

我が家の(正確には実家の) 新しい家族でございます。

なぜに??って??

それは、空が鳥さんが大好きだから♪

散歩中もカラスを見つめ、鳩を見つめ
部屋の中から 窓辺にやってくるスズメを見つめ・・・

飛び立ってしまうと
”行っちゃったよ~~~(泣)” みたいな顔して
悲しみをうったえるのです。

”空のために鳥さんでも飼おうかな~?” って冗談で言った私。

仕事中に携帯にメールが入っていました。
ばあちゃんからです。

”鳥のことは、帰って相談しましょう。
 先走って、買いに行かないように”

えーーー!?!?
えーーーーーーっっ!?!?!?

・・・・・・本気にされてた。
しかも、43歳にもなった娘に、
軽はずみな行動を戒める注意書きまで・・・。

でも、鳥さんでもいたら
気がまぎれて、かゆさもちょっとは忘れるんじゃないか・・・っていう期待もあるし。

と、いうわけで、日曜に小鳥屋さんまで行ってきました。
近くのペットショップ、ホームセンターでは、気に入った鳥さんはいませんでした。

私は1羽、ないし2羽のつもりでしたが
”どのぐらい飼うつもりなん??”ってばあちゃんに聞くと

”そうやな~・・・5,6羽??” って。

説明によると
”ジュウシマツは、ちょっと短命(5~6年)だけど
丈夫で飼いやすく、大勢で暮らす鳥さんです。”とありました。
この ”大勢で” の一言により、文鳥よりもジュウシマツが選抜されました。

ちなみに全員男の子です。
男の子ばかりでも、喧嘩もしないそうで・・・
2羽ぐらいの方がかえって喧嘩する、って・・・。

卵とらなくていいし、卵を卵管に詰まらせる心配もないし
チュッチュッっていう鳴き声だけでなく
男の子はさえずりも聞ける、とのことで
男の子ばかりになりました。
(しかも男の子はお安いそうです。おひとり900円なり)

”手乗りじゃないから、放すとつかまらないよ~。絶対放しちゃダメだよ~”
と言われ、空ちゃんの元へ。



空の ”ペット” の鳥さんたち。

空~、なかなかペットを持ってるワンコはいないと思うよ~。

じいちゃんは、”空のペットのお世話係”を任命されました。

色や模様が違うのばっかり選んだので
名前を付けることにしました。

色の濃い順に
一郎・二郎・三郎・四郎・五郎 としました。

でもばあちゃんが
”さっき見たとき、二郎さんが・・・ええぃ、かわいくないわい!” というので
考え直すことに。

”このちょっと焦げ茶っぽいのを、ココアちゃんにしよう” と私が決めたのですが
翌日帰ったら、ばあちゃんは
ココアちゃんにあわせて、みんなに飲み物の名前をつけていました。

さきほどのココアちゃん。
白いのはミルクちゃん。
茶×白はカフェオレちゃん。
全身茶色はコーヒーちゃん。
1番色の濃い子はブラックちゃん。

・・・・・・・・ミルクとココア以外、かわいくねーーー!!!

空はほんとにすんご~~~~~く喜んでくれて
しょっちゅうのぞきに行ってます(笑)
さえずりだすと、飛んでいくし
ちょっと大きな声でピー!とか聞こえても飛んでいくし。
b0206300_1274913.jpg

”空、チュッチュが空ちゃ~んって呼んでるよ” って言っても
ピューーーっと走って見に行きます。
b0206300_128943.jpg

それがかわいくて♪
b0206300_1282530.jpg

自分はうれしくて、しっぽふりふりであっちこっちから見てるのに
鳥さんはさっぱり相手をしてくれないのが辛いのか
私を見て ”クィ~ン・・・ピィ~・・・”って鳴いてます(笑)

あ、鳥さんの身の安全は確保されてますので、ご安心を。

鳥さん、寝るのも早いのに
夜中も何度も巡回警護しています。

スズメよりも、すいぶん小さくて、なかなかかわいいです♪

気がまぎれる、という意味では
たしかにちょっとは効果あるかも??
散歩からなかなか帰ろうとせずに
じいばあ泣かせの空ですが
”空ちゃんのチュッチュが待ってるよ!” っていうと
さっさかさ~、と家に入るそうです。




”ジュウシマツはかわいいけど、
空ちゃん!ってしゃべらすとしたら
九官鳥かなぁ・・・?”なんて言ってるばあちゃんと
ちょっとその大きさは嫌だなぁ~と思ってるかーさんに
応援クリック ↓ いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-19 13:46 |

3か月検診の結果は、すこぶる良好♪

3か月検診の結果のご報告を!と思いながら・・・
バタバタしておりました。

遅くなりましたが・・・

もう、何の問題もない!!大丈夫!!って、先生からの太鼓判をいただきました~♪

前回、”完治”のお言葉はいただけたのですが
先生からの太鼓判は、3つでも4つでも欲しいものです。

診察室に入ると
”どれどれ~??” って先生が寄ってきてくれて
空の足のそばにしゃがみこんで調べてくれました。

こちらの先生は、良い意味での、ちょっと近づきにくいオーラを感じる先生だと思っていましたが
このときはとってもフレンドリーに接してくださいました。

”うんうん!膝の骨もきちんと真ん中に乗ってるし!
 うん!いいですね~!” って

先生・・・・・
あの・・・・誠に申し訳ですが・・・

”先生・・・えっと・・・それ・・・左足・・・です・・・” って・・・。

”んんんっ!??  ほんまや!!!” って
おちゃめな先生や~♪

3か月たって、毛も生えそろってきたし、歩き方もずいぶん普通ですもんね。
先生が間違えるぐらいなら、かえってうれしいってもんです!(笑)

再度、右足をさわって ”うん!いい、いい! レントゲン撮りましょう、1枚だけ” ということになりました。

この日の空、よほど前回の強制送還の記憶が鮮明だったのか?
またほおって行かれると思って、暴れる暴れる。
看護師さんに “今日は入院ないから! 落ち着いて~!” って言われながら
連れていかれました。

その結果もすこぶる良く、骨もきちんとくっついてるし、膝の骨もちゃんとあるべきところにあって
筋肉もきちんとついている、と言っていただけました。
あとは、もうピンの必要性がないので、抜くなら抜いてもいい、とのことでした。

膝の下をさわると、ポコっと小さな突起があって気になっていたのですが
それが、ピンの先なのだそうです。

大型犬なので、抜いた方がいいかもしれないけど
また手術で切って、抜いて、ってなるのでそのままでもいいし・・・と。

もう少し考えようと思います。

先生は、高松の先生にもすでに連絡してくれてるそうで
空がもしそちらに行けば、ピンを抜く手術をしてあげてくれ、と了解も得てくださったそうです。
もちろん、僕がするのでもOKですよ、と言ってくれてるので
(行くのが遠くて大変だろう?といつも言ってくれるので)
もし、抜くとしたら、やはりこの先生にお願いするつもりです。

もう何をしても良い。
ドッグランも。
ほかの子(あいちゃん、翼)と生活するのも。
その子たちとワンプロするのも。
足をすべらせないように、とか
体重管理とかなど
普通に足に対して、注意する点だけに気をつければいいだけ。

うれしかったです。ほんとうにうれしかった・・・・。

うれし過ぎて・・・帰りに高速の乗り口、3つも4つも見逃してしまい、
えんえんと一般道を走ってしまいました。

空のことを温かい目で見守ってくださった皆様に
改めて、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

3月5日に脱臼と分かってから・・・
本当につらい毎日でした。
それでも何とかこうしてここまで来れたのは
皆様の応援、励まし、アドバイスのおかげです。
ことばに言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、私の大切な宝物を愛して愛して愛し抜きたいと思います。

この日、帰ってからの散歩は
いつも以上に感慨深いものがありました。

私を見上げながら、一緒に歩く
金色のこのふわふわとのかけがえのない時間。
1日の内、一緒にいられる時間は少ないけれど
ひたすら私を待ち続けてくれて
こうして毎日散歩を楽しみ、一緒に眠る・・・。
空が脱臼してから私が何よりも望んだ
“普通の日常を空と”という願いを
空は毎日叶えてくれます。

ありがとう、空。

そして、最後になりましたが
空の脚を元通り・・・ううん、もしかしたら弱かったかもしれない元の脚よりも
丈夫な脚にしてくださった
ファーブル動物医療センター 整形外科院長の山口先生
そして、看護師の皆さん・・・

それから、私が手術に踏み切ることができたのも
先生が大丈夫、と紹介してくださったから、転院するのがこわくなかったのも
最初に手術してくださったA先生のおかげ。

心より感謝いたします。




元気になりすぎて
毎日、夕方の1時間の散歩を
ヒーヒー言いながら頑張ってくれてる
じいちゃんばあちゃんに
”がんばれ!!”の応援クリック ↓ いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-18 18:37 | 空とかーさん

空と翼の初・顔合わせ~♪

先日、空と翼を会わせました。

空の3か月検診でOKが出たら
ぼちぼちマンションに帰ろうかな~、ぐらいにしか考えてなかった私ですが
Nさんが、それ以前に会わせた方がいい、1日でも早い方がいい、って
いろいろと親切なアドバイスを下さいました。

男の子同士だし、翼はもう5か月・・・。

なるほど~・・・と思い、とーさん宅から翼を強奪。

まずはいつものように私だけ、家の中に入り
空をひとしきりナデナデして、車の中で待機させていた翼を空の前に。

最初はびっくり!
”コイツ、なんだぁ~???” って顔してました。

翼のお尻のニオイをクンクンさせたりして
空を良く見ると、なんと、空がしっぽを格納中(笑)

お~い、空が堂々としていていいだよ~、ってみんなで声をかけると

のそのそのそ、と隣の部屋へ行き、
ふーーーっ!ってため息をついて、横になりました。

テンション低っっっ!!!

空~、空~ってまた呼んで・・・。

翼は知らないところでも全然平気みたいで
最初の怖がりサンのイメージはまったくなくなりました。

お互いちょっと触れあったりしながら・・・

小さいわんこが好きな空は
翼のことが気に入ったのか
”あそぼ~~!!” のポーズで誘っていました。

この日は5分ぐらいの対面でした。
b0206300_1542152.jpg

b0206300_15422574.jpg

b0206300_15425350.jpg

b0206300_15431884.jpg

b0206300_15434281.jpg

b0206300_1544831.jpg

b0206300_1544273.jpg

そしてその2日後、もう1度会わせました。

空はもう、”翼”と認識して、喜んで
この日は最初からテンションMAX♪

翼の後を追い、ぴょんこぴょんこ跳ねるし・・・と
足のことが心配でたまらない私の方が、ギブ。

翼もさっさとおなかを出してひっくり返って
この日も5分ぐらいで翼を連れて帰りました。

翼だって、知らないところで大きなわんこに迫られたら
ちょっとしんどいだろうし。

どちらも鳴かないし・・・大丈夫みたいです。

仲良くなれそうで、テンションあがりやすい空の足が心配なぐらいです。

明日は3か月検診に行ってきます。

あ!そうそう
翼、とうとう足をあげておしっこしちゃいました!

空は6か月になったらすぐに去勢手術したし、
それまでも足をあげるような素振りも見せなかったのに
翼ったら・・・この、ませガキちゃん♪
まだ5か月入ったばかりなのにな・・・。

毎回ではないけど、昨日は部屋の中でも足を上げていました。

かーさん、ちょっとショックだわ・・・。
空がおぼこい子だったから、特にね。




翼の検便のためとはいえ
あまりに強烈なニオイのため
目が開けられなかったかーさん・・・
腸は大丈夫なのか!?な翼に
応援クリック ↓ お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
しかも、そんなに頑張ったのに
持って行ったら病院が午後休診だった、かわいそうなかーさんです・・・。
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-13 15:46 |

翼、ドッグランデビュー♪

きのうは月曜日で祭日で。

壊れたとーさんのメンテをしないといけないかと思っていたら
仕事があるらしく、ちょっと行って来る、と。

らんら らんら ら~~~~ん♪

わんこたちと遊んでりゃいいや~♪
(かわいそうなとーさんです・・・・・)

午前中は空としっかり遊び・・・(インドアですが)
午後からは空はお昼寝タイムもあるし。
私がいると、嬉しくて寝ないので、かーさんはちょっと出かけますよ~。
ごめんね。

午後にはとーさんも帰ってくるかとマンションに行くと、
車がない・・・・

電話してみると、”3時までには終わらせるつもりなんやけど・・・” って。

”あわてなくても全然いいよ!!焦らんと、ゆっくり仕事して~” って
心優しいかーさんは言いました。

ふたたびの
らんら らんら ら~~~~ん♪

今度はこっちの2わんと遊ぼう~っと!

部屋に入ると・・・

いつもの狂喜乱舞です。
サークルの中の翼なんて、べそかいたみたいな声で
”んーーーっんっ! んーーーっんっ!” って。

そこで急きょ、ドッグランに行くぞーーー!! と決めました。

ふたりを車に空号にほおりこみ、高速をブンブン飛ばします。

おしっこさせなかった翼が怪しい体勢を・・・

”翼!!ダメダメ!!我慢して~” と何度か言いながら
なんとかランに到着。

翼、賢かった!速攻でおしっこして、3歩歩いてうんPまで・・・。

空が手術前に、兄弟の子たちと会って以来ですから
久しぶりのランでした。

翼のことが心配だったけど、小型犬コーナーでチワワが2わん、
中・大型犬コーナーにいたコーギー2わんが帰りかけていたので
貸切状態に♪

あいちゃんは、前回、まったく喜ばず、
走りもせず、だったので
どうかな??って思ったし
翼は怖がりだから・・・って思いながら
貸切なもんで、翼のリードも外したら・・・

翼、あっというまに向こうの方まで走って行っちゃいました!!
b0206300_133968.jpg

b0206300_14475849.jpg

すごいぞ!翼!

ねーちゃん(あい)がびっくらこいて、あわてて追いかけて行きました。
心配だったのかな(笑)

翼、後ろ脚がまだ頼りないし、ウサギ跳びみたいに走っていくので
その走り方に、ちょっと足の不安を感じなくはないけど
今までいた環境が環境だから、こんなもんなのかな??

次第に筋肉がつけば、大丈夫なのかな??って思っているのですが。

空のことがあるので、どうしても脚に関しては、
心配しすぎる私です・・・。

それにしても、このふたり・・・
とっても元気で楽しそうで。
ボールを追いかけたりしてました。
b0206300_14532144.jpg

翼は途中で何度もあいちゃんに吹っ飛ばされてましたけど(汗)
b0206300_14533644.jpg

空はランで、私から離れることがなく
しかも、誰か来ると、 すぐに ”おかあさ~~ん”って抱きついてくるので
ここのランで、ありがたい ”抱っこ犬”の称号をいただいたのですが(笑)

自由に、楽しそうに遊ぶふたりが新鮮でした。
b0206300_14504669.jpg

空は、緊張のせいか、お水を飲むこともできないのですが
このふたり、まったく平気でした。
ありがたい(笑)
b0206300_14512198.jpg

b0206300_14514178.jpg

この日初めて、あいちゃんがほりほりして
冷たい所に伏せをする、というワンらしい行動を見せました。

翼はたのしそうに動き回ってるけど
あいちゃんが暑いなら、翼はもっと暑い??

体力のことも考え(大丈夫なんだろうけど)
1時間ちょっとで帰りました。

楽しかったねー!

翼は車に乗ると同時に爆睡。
あいちゃんは車の中では座ることさえめったにないので
目をランランとさせ、ひたすら前を見つめていました。

もうすぐ家、というところで、
とーさんから、今帰った~、という電話が。

私たちが着くと、駐車場で待っていて・・・
あいちゃん、大興奮!!
翼は・・・まあまあ(爆)

ランで転げまわった2ワンを順番にシャンプーして(とーさんが)

たぶんふたりは寝るだろうから、
久しぶりに空の散歩しない? と。

退院後、面会謝絶されてるとーさん、仕事疲れを漂わせながら
空のところに帰りました。

夕方の散歩に少し早いぐらいの時間でしたが
とーさんをみた空は、それはもう嬉しそうで嬉しそうで!

足は大丈夫なのか!?と とーさんと私が必死で制するのを
振り切る勢いで、飛びつこうとし、ジャンプしようとしていました。

”空は、とーさんのこと忘れてないかなぁ” が口癖のようになってたとーーさんも
この姿を見て、安心したでしょう。

やっと歩きだしても、とーさんの顔を見上げてばかり。
時々飛びつこうとして・・・。

後ろから、そんなふたりの姿を見て
じわっとした私でした。

空がようやく落ち着いた頃の写真。
b0206300_14541060.jpg

b0206300_14543133.jpg

散歩が好きではなかった空が
うれしそうに、ぐんぐんと歩くのを見て
とーさんは本当にうれしそうでした。

さて・・・残るひとりは・・・放置するわけにもいかず・・・
このひとりが1番スネるからなぁ・・・

空は食事だし、ばあちゃんにまかせて
とーさんのシャンプー&カット。

なんとかみんな平等にメンテできたかな!?

私としては充実した1日でした!
今度は空も一緒にランに行けると思います♪



空用、あい用、翼用、そしてとーさん用と
コピーロボットが本気で欲しいかーさんに
応援クリック ↓ いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-11 15:49 | 空とあいと翼

ブラウン・・・レトリバー???

今朝のお散歩は・・・

いつものように朝6時からの散歩に出かけたのですが
あまりのかゆさに、すわりこんでしまって・・・

お顔をガリガリ、前足もガブガブ、後ろ脚も足先をくわえてカリカリと・・・
耳もかゆいようで、頭をしきりにふりまわしてました。

昨日の夕方、ばあちゃんが連れてくれた時も
そうだったらしく・・・

ここまでかゆがってなかったのになぁ・・・・・(涙)



立たせても立たせても、私の顔を必死で見上げるばかりで
すぐにすわりこんで、ガジガジと。

これではどうしようもないな、と思ったし
私の顔をえらく見るので、何か訴えたいことがあるのかな?って。

”帰ってお風呂入る??” って聞くと
家の方に向かって、走りだそうとする勢い。
空が訴えたかったのが、お風呂だったかどうかはわかりませんが
空はお風呂が大好きなので
さっぱりしたかったのかもしれません。

尼崎の先生には、
1週ごとのシャンプーを2回(つまり2週)ノルバサンを使って
表面のブドウ球菌やらその産成物質などを流すためだけに
ささっとシャンプーしてあげて、と言われていました。

シャンプーはいいのですが、その後のドライが大変だったけど
空が退院した頃、ばあちゃんがアイバロさんのバスローブを買ってくれたので
ぜんっぜん苦じゃなくなりました!
b0206300_11212919.jpg

本人は、暴れまくってますけど・・・。
b0206300_11215657.jpg

ほとんどドライヤーなしでいけますので、助かります♪
b0206300_11222376.jpg

その後、朝ごはんを食べて、少し落ち着いて・・・
散歩に行きたそうにしてたので、再出発。
(今日は9時半に家を出ればOKだったんです)

少し目を離してたあいだに、前足ガジガジやって
足裏から血が出ていたので
とりあえず一足だけ、
靴下をはかせることにしました(これもばあちゃん購入・笑)
b0206300_11225568.jpg

か・・かわゆい❤ 
靴は嫌がって履きません(もちろんこれもばあちゃん購入・汗)

念のため、エリザベスカラーもつけて、と
知らない人が見たら、あの犬は何なんだ!?といわれそうな格好です。
b0206300_1124289.jpg

それにしても今日は暑くて・・・。
8時半に歩きだしたんだけど、早々に退散。
空もカラーも付けてるし、暑そうでした。

シャンプーしたてだったせいか
外に出て見ると、コートがピカピカしていました。

急なダイエットをさせたので、コートも薄くなってしまったようだし・・・
夏にかなり散髪したせいもありますが。
必要な皮脂が出ていないので、艶もあまりありません。

以前は、ふっさふさのコートがきれいだったのになぁ。

尼崎の先生が、この前行ったときに私に言いました。

”ゴールデンは、茶色い犬じゃ、ないんですよ。
金色の犬なんですよ。
太陽に照らされて、キラキラ光るコートがあってこそのゴールデンなんです。
(きちんと皮脂ができて) そんなふうにしてあげたいですね” 

って・・・。
空、今は茶色い犬、っていう認識なのかい??(泣)
せめて・・・ベージュって・・・言って欲しかった・・・ような・・・。
見た目はともかく、
エリザベスカラーが外せる日が待ち遠しいです。

油ザブザブ、がんばってます!




空のシャンプーすると
腰が痛くて困ります。
でも足が心配でトリミングには怖くて行かせられない
腰痛持ちで心配症のかーさんに
応援クリック ↓ いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-09 11:36 |

大きくなってほしいような、ほしくないような・・・

おとといのことですが・・・

マンションに寄って、わんこと遊んでばかりではなんなんで(笑)
部屋の掃除をしていると

小さな歯が1本、落ちていました。

あ~、抜けたんだ~。

45日で我が家にやってきた空に比べて
5か月になった翼は
ある程度、体も大きくなっていますし
歯もおおかた生え換わっています。
b0206300_15411116.jpg

一緒に寝ているわけでもなく
毎日会っているとはいえ、1時間ほどの短い時間です。

うちに連れてこれて良かった・・・っていう思いはありますが
正直、まだ、家族の実感は薄かったのですが・・・。

抜けた歯を見ていると
なんだか、じわ~~~っとうれしさがこみあげてきました。

”翼~” と呼ぶと
しっぽをふりふり、トテトテと頼りないながらも駆け寄ってきます。

人恋しくて、甘えたくて仕方のない翼。

その痩せた小さな体を抱き上げて
膝に乗せて、なでなで。
いつまででも そうやっててね♪ と言わんばかりに
すぐに目を閉じてしまいます。

どこをさわっても、骨がゴツゴツで。
”いったい、どのくらい食べさせてたんだ!” って言いたくもなりますが・・・。
b0206300_15423861.jpg

しっかり食べて、しっかり歩いて
筋肉をつけて、大きくなろうね。

でも・・・勝手なもので
末っ子は、このまま・・・
甘えん坊で、小さなかわいい翼のままでいてほしいような・・・

抱っこできるうちに
いっぱい抱っこしておこう~っと♪
b0206300_15415238.jpg





あいちゃんと一緒じゃないと歩けないけど
あいちゃんほど歩けなくて
途中で抱っこ散歩になりながらもがんばる翼と
ヒーヒー言いながら、抱っこして歩いてるとーさんに
がんばれ~の応援クリック ↓ いただけると 嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-08 15:48 |

皮膚の診察 第2回

昨日は、皮膚科の診察の日でした。

ほんとは、9月20日が予約の日だったんですけど
台風が!!!

がんばってがんばってがんばって行ったのですが・・・
淡路島で断念・・・。

ただ疲れただけの、ロングロングドライブでした。

きのう、やっと診ていただけて・・・。

先生が来るまで、看護師さんの問診がありました。
”お肉はしっかり、たくさん量を食べさせていますか?”
”油でいためたもの、揚げものは食べていますか?”
”海産物は与えていますか?”
”味付けはしっかりできていますか?”
などなど・・・。

とうてい、動物病院の問診とは思えない内容で(笑)

かゆみはまだまだ続いていますが、
先生の撮った前回の写真に比べると
ずいぶん良くなっているみたいです♪

じゃあなぜかゆいのか・・・?

空の場合、常在菌であるブドウ球菌が、まだまだ多い!とのことで。

この菌による代謝産物、つまり菌のウンチのようなもの
(実際ウンチするわけでははいのですが) が
かなりのかゆさで、皮膚を刺激するそうです。

なので、空の場合、この菌がたくさんいる、ということは
ウンチたちもいっぱいということで。
そのせいで、かなりまだかゆいはず!と。

先生のお話がおもしろかった。

”常在菌といっても、そうそう見つかるわけじゃないんですよ。
健康な皮膚の場合、どこかの片隅で、ひっそりと、細ぼそと生きている。
ところが、この子の場合は、
体中でのうのうと! 畑や田んぼを耕すかのように! 生活しているわけです” と。

皮膚の具合はかなり改善されてきている、もうちょっと頑張ってやっつけてしまおう!

それには何と言っても油!油!油!

まだまだ全然必要な油が足りてないので
揚げものも食べさせて、
炒めものは油をザブザブ使え、とのことでした。

”今一番必要なことは、あの子にとって必要な油を補ってあげること。
それにはまず、飼い主さんの、油はいけない、こんなに油を与えて大丈夫なのか、という
不安を取り除くこと” と言われ、 これまたお話が・・・。

心臓が心配なのか、コレステロールのことが心配なのか
どうですか? と聞かれ
”カロリーです”と答えました。

足のことがあるから、必死でダイエット頑張ってきて
ここで、そんな炒め物や揚げものって・・・って正直思ったから。

先生の説明では、
お肉の脂は、空の皮膚にとって
何の役にも立ちません。
でも、リノール酸は必要なんです。
ブドウ球菌をやっつけるため、生きていけなくするためです。

だから、お肉の脂は必要なく、また炭水化物も必要ない。
赤身のしっかりしたお肉を、必要な油を使って調理すること。
今まで何かあれば抗生物質を飲まされてきたでしょう?
今は、油が、その抗生物質なんだ、と思って食べさせることです。

ただ、やっつけるためのお手伝いのために
これから1週間だけ、抗生物質を処方します。
その間に、とにかく油をザブザブ使って
この子にしっかり食べさせてあげてください。

・・・・・・という結論でした。
油の取り過ぎで心配なのは、下痢だけですから。
これでも湿疹が治まらない、というのであれば
皮膚の一部を切って検査するようになるので
それがかわいそう、と思うならしっかり油をとらせて下さいね、とのお話でした。

もう信じて、しっかり食べさせるしかありません(汗)
次回の診察は3週間後です。

それから、先日のミネラル検査の結果が、しっかりと帰ってきてました。
体内の有害ミネラルの量、必要なミネラルの量がわかります。
有害ミネラルとして、
空には、水銀とアルミニウムの体内の蓄積量が多いということでした。

思い当たることはないけど・・・・?
食器などにアルミも使ってないしなぁ。
アルミと水銀が皮膚に影響を与えることは少ないけど
有害な金属であることはまちがいないので、きちんと対策したいと思います。

すごくしっかりとしたものが帰ってきましたよ。
説明の冊子もついています。
b0206300_1533448.jpg

b0206300_15335962.jpg

会計のときには“高いなぁっ!””って正直思ったけど(笑)
してみてよかったな、って今は思いました。

今回もしっかり1時間半の診察で・・・
待ってた空とばあちゃんは、ちょっと疲れたようでした。

油をザブザブと、かぁ・・・。
間で地元の病院に体重量りにいかねば!(汗)




とーさん軍団の様子です。
とーさん、犬まみれでまたうたたねしてました。
b0206300_15342321.jpg

ひとりで2ワン、しかも1ワンはパピー。
発狂寸前、壊れかけのかわいそうなとーさんに
がんばれ~の応援クリックいただけると ↓ うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]

by rutie0711 | 2011-10-04 18:18 |