もう 大丈夫?

昨日、今日と、雨続きの香川県です。

ここ4、5日ほど、空の調子がイマイチでした。
b0206300_1749484.jpg

先週末に、今月に入って2回目の湿疹に気づき
抗生物質をまた飲ませることに抵抗があったため
皮膚を清潔に、湿疹などを防ぎ、また湿疹ができたあとでも使える、という
ナチュラルなものを使って、様子を見ようと思っていました。
・・・が、出始めた湿疹は手ごわいのか? あっというまに範囲も広がり
そのポツポツもなんだか大きいような・・・?
様子を見ようにも、空もかゆそうだし
結局、月曜日の夕方に病院に行くことに。
先生に診てもらったのですが
”これはちょっと派手に出ましたね・・・抗生物質のんでもらわないと・・・”
とおっしゃるので、”あ~、やっぱり・・・”と。
先生がおっしゃるには、アレルギーではないようだし
う~ん。空の皮膚、丈夫になるのかなぁ。
“幼犬に見られる細菌性の湿疹”の”幼犬”っていったいいつまで・・・?

そして、その月曜日の夜。
そんなに暑くもないし、さすがにエアコン切って寝ていたんだけど
夜中に空が目を覚まして ”ハァハァ“息が荒くて。
空には暑いのかな?と思いエアコンつけたけど
変わらずハァハァハァハァ言ってるし
声かけても目はあいてるけど横になったままこっちをあまり見ようともしないし・・・。

空は昼寝していても、目を覚まして突然ハァハァ言い出すらしく
母も心配しているようです。
私も室内で犬を飼ったことがないので
これが正常なのかどうか、よく分らないし…気になります。
1度、心電図をとって調べてもらうつもりです。(私の安心のためにも)
10分ぐらいして、少し涼しくなったのか、突然立ち上がり、フラフラととーさんの寝ているところに。
ボテっと寝ころんで寝始めました。
さんざん心配したあげく、その場に残された私は”?????”
何だったんだ、と思いながら・・・まぁ寝たんですけど。

で、朝になったらまた普通で、散歩にも出かけたし
いつものように空を預けて、私は仕事に。
迎えに行くと、”ちょっと空、おとなしいな。寝てばっかりだったし”と母から報告。


お気入りのボールコレクション
b0206300_17524988.jpg

そして水曜の朝、小雨は降っていたものの、散歩に行く気マンマンだったらしく
帰ってきたすぐは、元気いっぱいだったのですが
とーさんがごはん食べ始めても
あれ・・・・?くっついていかないな?”と。
いつもはとーさんが食べにくいほどに、右に左にくっついて“何かちょーだい!”攻撃がすごいのに
離れて横座りして、ボーっとながめてる。
”あれ~?どうしたのかなー、空?いつも食いしん坊なのにぃ?”
と言ってもじ~っとこっちを見てるだけ。
めずらしいけど、こんな日もあるんだね!と思って空のごはんを用意して
空も、いつもよりちょっとゆっくりした感じではあったけど食べきって
また横になってたり。
洗いものや後片付けしてると、いつのまにか隣の部屋に行ったらしい空が
”げほっ!”と咳をしたような声が聞こえたので見に行くと
全部吐いてる!食べてから30分もたってないのでそのままの感じで。
空、生まれてから1度も吐いたことないので、私パニック!
というのも、犬にとっては吐くことは、そう珍しいことじゃないんでしょうけど
ごはんの用意してる時に、いつもは隣の部屋に行かせない(目が届かないから)のに
開いてたからそっちに行ってたらしく、戻ってきたときに
何となく口をもごもごさせているように見えて
”あんた、何かのみこんだんじゃないの~?”ってその時はノー天気に笑ってたんです。
なのに、ほんとに吐くなんて!!!
何か誤飲したんじゃないのかと思って、それでパニックになったんです。

でも吐いた物を調べても、食べたもの以外これと言って見当たらないし、どうしよう!と思って。
で、10時からのお客様の予約が入っていたんだけど、スタッフの子に連絡して
開院の9時に合わせて病院に行きました。
でも、何か飲み込んだ、っていう確証がないのと
先生もおなかさわってくれたけど痛がる様子もないし、ということで
誤飲ではない、という前提の下で
吐き気止めの注射をしました。
それで、1食抜いて、夜までは食べさせない、、いつもの量を様子を見て食べさせてみてください、とのこと。
病院から戻って、とりあえず両親に空を預け、急いで仕事に行き、また空き時間には様子を見に
帰りました。(ちょっとヒマだったんです、仕事が)

特に変わった様子はないけど、やっぱりなんとなくおとなしい?
まぁ、吐いたあとだからしんどいのかも知れないけど。


特にお気に入りの勝手に動くボールでさえ、ながめるだけ・・・
b0206300_17543428.jpg

でも、いつもは戻ってこない私が、昼間に帰ってきたりするもんだから
喜んでくれて、はしゃいだりして
無理して元気そうに見せてるのかな?と思ったり。
病院では、吐き気止めのお薬も出してくれたんだけど
何か飲み込んでる可能性もゼロではないので
その薬は飲ませないことにしました。(先生、ごめんなさい・・・)

今朝は、いつものように元気でした。
ごはんも欲しがるし、とーさんもいつものように食べにくそうです(笑)


左手でガードするべし!
b0206300_17552914.jpg

ちょっと安心・・・していいのかな?

空に対して、神経質すぎる、と自分でも思うのですが
このかけがえのない存在が、自分の不注意や見落としで
どうにかなったらどうしよう、とつい思ってしまいます。
今回も、ちょっと心配続きで
おなかのことも、先生がおっしゃるように一過性の胃腸炎であることを願います。
ほんとに、元気でそばにいてくれるだけで
どんなに幸せなことか・・・。
純粋な瞳で見つめてくれる空がいつも、いつまでも、健康でありますように・・・。
b0206300_1757221.jpg

[PR]

# by rutie0711 | 2010-09-30 18:11 |

空の1日

さわやかさを通り越して、寒ささえ感じる今日この頃・・・。
いつまで続く!?この暑さ!!と、イライラしていた香川県にも
ようやく秋が訪れたようです。
我が家ののっそり空ちゃんも
涼しくなって、幾分テンションが上がってきたようです♪

空ちゃーん
はいはーい!呼びましたか~?
b0206300_180084.jpg


今日は空ちゃんの1日の様子をご紹介しましょうね。
ぼくの1日はお散歩から始りますよ。
b0206300_183993.jpg

涼しくなったから、最近は6時出発です。
でもほんとはぼく、もっと寝ていたいんです。。。
b0206300_1855346.jpg

とーさん、早起きだからね。ほんとはもっと早く行きたいみたいだよ?

帰ってきて、しばらく体が落ち着いたら お待ち兼ねのごはんですよ♪
さて今日の朝ごはんは・・・とーさんとかーさんの合作ですよ!
b0206300_18101143.jpg

・ごはん
・豚もも肉とピーマンのオリーブ油炒め←とーさん作
・前の晩に、昆布だしでコトコト煮た野菜←かーさん作
    (大根、キャベツ、シイタケ、じゃがいも)
食欲の秋ですねー。あっという間に完食です。

ほら、空ちゃんがごはん食べてる間に、とーさん身支度ととのえてるよ。
とーさん、ひげそってるんですね
b0206300_18151012.jpg

ぼく・・・うまれてこのかた、おひげの手入れしてもらったことないです。。。
b0206300_1816182.jpg

じゃあ、とーさんがそってあげようか??
やめてっっ!!
b0206300_18173072.jpg

・・・かーさん、ひげのあるワンコが好きなんだもん・・・

さて、空もそろそろ保育園に行く時間ですよー。
車で20分ほどで、じいばあの家に着くんですが、その間に寝てしまいます。
さあ空ちゃん、着きましたよ。降りてください。
もう着いたんですか
b0206300_18212815.jpg

ぼく、降りたくないです。かーさんと1日一緒にいたいです
b0206300_18225551.jpg

そんなこと言ってると、じいばあが悲しむよ!
いつも一緒に遊んでくれるでしょ?
かーさんはお仕事行くからね。いい子で待っててね。
なるべく早く帰るからね♪

ぼく・・・寝ます
b0206300_18262110.jpg

あ!起きた。
おなかすいたです
b0206300_18274210.jpg

ばあちゃーん、何かちょーだーい!!
b0206300_18284170.jpg

おなかがいっぱいになったら、また寝るぞ♪
b0206300_18295432.jpg

なにも、わざわざ折れた座布団の上に寝なくてもいいのに・・・

かーさん、今日もまたおそいなぁ。。。
早く早くって、早く帰ってくることなんて、めったにないのに・・・
b0206300_18322194.jpg

ごめんね、空ちゃん・・でもそれでもかーさん、仕事終わったらかっ飛んでかえってるんだよー(泣)
[PR]

# by rutie0711 | 2010-09-26 18:41 |

待ってたよー

先日、注文していたハーネス&リードが、今日やっと届きました♪
1か月待ちました。
これです!
b0206300_1791083.jpg

か~わい~い。
シックなのも好きなんだけど
仔犬の間くらいは、かわいいの、つけてあげたいなぁ~と思って。
このお店ステキなのがいっぱいで、迷ってしまいます。

大型犬は初めて飼うので、こんなに成長が早いと知りませんでした。
おかげで、このハーネスで、早くも5つめです。

まず最初に買ったのが、これ。
b0206300_1719154.jpg

”空”という名前にちなんで、テーマカラーはブルー。
かわいい空色の首輪をさがしてたら、これが。
色合わせが一目で気に入って、購入。
・・・でも空、首輪で歩かせると、引っ張ってないのにゼーゼー苦しそうで、
しまいにはせき込む始末・・・首輪はあきらめてハーネスにすることに。

で、見つけたのが、これ。
b0206300_17223075.jpg

空にも楽そうで、しかも絶対はずれなさそう(笑)
ちょっと装着がめんどくさかったのと、リードが先に買ったやつは似合わないなぁ、と思って
これまた頑丈そうなリードを。
リードの色と柄は、正直あまり気にいってませんでした(汗)

しばらくすると、きつそうになったので、
耐久性にまったく問題ないのに、また買い直さなければならなくなりました。
で、これ。
色合わせと言い、星柄といい、かわいくてめちゃくちゃお気に入りでした。
b0206300_17265683.jpg

でもやっぱりどんどん成長してしまって・・・
同じのが欲しかったんですけど、これ以上大きなサイズがなく・・・(泣)
またまた探すことに。

で、見つけたのが今回のレインボー。
サイズオーダーなので、しばらく待たなければならなかったのですが、
気に入ったのが見つかったので、ルンルン(←死語?)でした。
待ってる間に、空、ムクムクっと大きくなっちゃって
しかも、少し予定より届くのも遅くなるみたいで
毎日、星柄のハーネスがきつくなってるような・・・。
しまいには、メタボなおじさんが(いや、私もひとのことは言えませんが)
ベルトをぎゅっとしめるような感じになってきて、こりゃいかん、と。
とりあえず、大急ぎでペピィにハーネスを注文。
文句なしの1番大きいサイズ(泣)
それが、これ。
b0206300_17345926.jpg

あ、空、自分も写してほしいみたいです。
リードは、2番目に買った、いまいち柄は気に入ってないけど、とにかく頑丈そうなやつ(笑)
でもこのハーネス、かわいいには程遠いのですが、空はとっても楽ちんそうです。
装着も簡単♪ただ、かわいさが・・・(←しつこい?)

なので、これからは、このショルダーハーネスと、届いたばかりのレインボー柄の、
両方使いたいと思いまーす。
帰って空に試着してもらうのが楽しみだ♪
[PR]

# by rutie0711 | 2010-09-21 17:47 |

息子の成長

なんか・・・またでっかくなったような・・・??

慎重175㎝、体重60kgのとーさんが

日に日に小さくなっているような・・・気のせい?

涼しくなってきたから、しっかり歩いて筋肉つけようね!

b0206300_16204221.jpg


いつも ふたりそろって撃沈。

家飲みで酔いつぶれたとーさんと

寝る時間をとうに過ぎても、限界まで頑張った空。
[PR]

# by rutie0711 | 2010-09-17 16:24 |

のっそりしてます

b0206300_1132748.jpg

この顔を見れば 一目瞭然。

空は ”のっそり”しています。

”のんびり”とはまた違う、でも”とろくさい”っていうのもしっくりこない・・・

伝わるかなぁ、このニュアンス・・・

とにかく”のっそり”しています。



ゴールデン子たちに多いようですが、基本的にビビりなので 逃げ足は速いのですが

それ以外はのっそりのっそり歩きます。



散歩に出かける前、ハーネスをつけるのにも、呼んでもなかなか来ません。

じ~っとすわって、または寝そべっています。

イライラ気分を抑えて、やさし~く呼びます。

しばらく待つと、ようやく ”じゃあ 出かけますか” とのっそり近寄ってきます。

玄関のドアを開けても のっそり。

歩いていても ほとんどリードをひっぱることなくのっそり。

車に乗せようとしても、こっちを見上げるだけ。

ようやく前足をシートにかけますが、勢いがないので上がれません(泣)

後ろ脚を持ち上げて差し上げると、よっこらしょ、とのぼります。

車から降ろす時も、また降りません。

開けたドアを下から見上げ、”降りようよ~”と言っても 黙ってこっちを見るだけで動きません。

1分ほど待つと ようやく どっこいしょ と立ち上がり、車から降りてくれます。

でもまたここから玄関に入るまで、のっそりのっそり。

玄関入っても、足をふかせるまでがまたのっそりのっそり。

忙しい朝に、イライラする気持ちを抑えるのに苦労します。

まるでおじいさんです。

とても8か月のパピーとは思えません。

遊んでると飛び回ったりするんですけどね?

あと、狂ったように走り回ったりもするんですけどね?

とにかく、キビキビしてるようには見えません。

そんな空が唯一キビキビするのが、

お迎えに行って、家に帰ろうと”さぁ、とーさん帰ろうか!”っていう一言。

さっ!と立って、遊んでたおもちゃに振り向きもせず

”早くハーネスをつけなさい!”という目で見上げます。

そんなにとーさんがすきなのかい?
b0206300_1159045.jpg


・・・でも、車から降りるところからは やっぱり、のっそりのっそりなんですけどね・・・。

もうちょっと元気出して行こーーー!
[PR]

# by rutie0711 | 2010-09-15 12:01 |