人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう 大丈夫?

昨日、今日と、雨続きの香川県です。

ここ4、5日ほど、空の調子がイマイチでした。
もう 大丈夫?_b0206300_1749484.jpg

先週末に、今月に入って2回目の湿疹に気づき
抗生物質をまた飲ませることに抵抗があったため
皮膚を清潔に、湿疹などを防ぎ、また湿疹ができたあとでも使える、という
ナチュラルなものを使って、様子を見ようと思っていました。
・・・が、出始めた湿疹は手ごわいのか? あっというまに範囲も広がり
そのポツポツもなんだか大きいような・・・?
様子を見ようにも、空もかゆそうだし
結局、月曜日の夕方に病院に行くことに。
先生に診てもらったのですが
”これはちょっと派手に出ましたね・・・抗生物質のんでもらわないと・・・”
とおっしゃるので、”あ~、やっぱり・・・”と。
先生がおっしゃるには、アレルギーではないようだし
う~ん。空の皮膚、丈夫になるのかなぁ。
“幼犬に見られる細菌性の湿疹”の”幼犬”っていったいいつまで・・・?

そして、その月曜日の夜。
そんなに暑くもないし、さすがにエアコン切って寝ていたんだけど
夜中に空が目を覚まして ”ハァハァ“息が荒くて。
空には暑いのかな?と思いエアコンつけたけど
変わらずハァハァハァハァ言ってるし
声かけても目はあいてるけど横になったままこっちをあまり見ようともしないし・・・。

空は昼寝していても、目を覚まして突然ハァハァ言い出すらしく
母も心配しているようです。
私も室内で犬を飼ったことがないので
これが正常なのかどうか、よく分らないし…気になります。
1度、心電図をとって調べてもらうつもりです。(私の安心のためにも)
10分ぐらいして、少し涼しくなったのか、突然立ち上がり、フラフラととーさんの寝ているところに。
ボテっと寝ころんで寝始めました。
さんざん心配したあげく、その場に残された私は”?????”
何だったんだ、と思いながら・・・まぁ寝たんですけど。

で、朝になったらまた普通で、散歩にも出かけたし
いつものように空を預けて、私は仕事に。
迎えに行くと、”ちょっと空、おとなしいな。寝てばっかりだったし”と母から報告。


お気入りのボールコレクション
もう 大丈夫?_b0206300_17524988.jpg

そして水曜の朝、小雨は降っていたものの、散歩に行く気マンマンだったらしく
帰ってきたすぐは、元気いっぱいだったのですが
とーさんがごはん食べ始めても
あれ・・・・?くっついていかないな?”と。
いつもはとーさんが食べにくいほどに、右に左にくっついて“何かちょーだい!”攻撃がすごいのに
離れて横座りして、ボーっとながめてる。
”あれ~?どうしたのかなー、空?いつも食いしん坊なのにぃ?”
と言ってもじ~っとこっちを見てるだけ。
めずらしいけど、こんな日もあるんだね!と思って空のごはんを用意して
空も、いつもよりちょっとゆっくりした感じではあったけど食べきって
また横になってたり。
洗いものや後片付けしてると、いつのまにか隣の部屋に行ったらしい空が
”げほっ!”と咳をしたような声が聞こえたので見に行くと
全部吐いてる!食べてから30分もたってないのでそのままの感じで。
空、生まれてから1度も吐いたことないので、私パニック!
というのも、犬にとっては吐くことは、そう珍しいことじゃないんでしょうけど
ごはんの用意してる時に、いつもは隣の部屋に行かせない(目が届かないから)のに
開いてたからそっちに行ってたらしく、戻ってきたときに
何となく口をもごもごさせているように見えて
”あんた、何かのみこんだんじゃないの~?”ってその時はノー天気に笑ってたんです。
なのに、ほんとに吐くなんて!!!
何か誤飲したんじゃないのかと思って、それでパニックになったんです。

でも吐いた物を調べても、食べたもの以外これと言って見当たらないし、どうしよう!と思って。
で、10時からのお客様の予約が入っていたんだけど、スタッフの子に連絡して
開院の9時に合わせて病院に行きました。
でも、何か飲み込んだ、っていう確証がないのと
先生もおなかさわってくれたけど痛がる様子もないし、ということで
誤飲ではない、という前提の下で
吐き気止めの注射をしました。
それで、1食抜いて、夜までは食べさせない、、いつもの量を様子を見て食べさせてみてください、とのこと。
病院から戻って、とりあえず両親に空を預け、急いで仕事に行き、また空き時間には様子を見に
帰りました。(ちょっとヒマだったんです、仕事が)

特に変わった様子はないけど、やっぱりなんとなくおとなしい?
まぁ、吐いたあとだからしんどいのかも知れないけど。


特にお気に入りの勝手に動くボールでさえ、ながめるだけ・・・
もう 大丈夫?_b0206300_17543428.jpg

でも、いつもは戻ってこない私が、昼間に帰ってきたりするもんだから
喜んでくれて、はしゃいだりして
無理して元気そうに見せてるのかな?と思ったり。
病院では、吐き気止めのお薬も出してくれたんだけど
何か飲み込んでる可能性もゼロではないので
その薬は飲ませないことにしました。(先生、ごめんなさい・・・)

今朝は、いつものように元気でした。
ごはんも欲しがるし、とーさんもいつものように食べにくそうです(笑)


左手でガードするべし!
もう 大丈夫?_b0206300_17552914.jpg

ちょっと安心・・・していいのかな?

空に対して、神経質すぎる、と自分でも思うのですが
このかけがえのない存在が、自分の不注意や見落としで
どうにかなったらどうしよう、とつい思ってしまいます。
今回も、ちょっと心配続きで
おなかのことも、先生がおっしゃるように一過性の胃腸炎であることを願います。
ほんとに、元気でそばにいてくれるだけで
どんなに幸せなことか・・・。
純粋な瞳で見つめてくれる空がいつも、いつまでも、健康でありますように・・・。
もう 大丈夫?_b0206300_1757221.jpg

by rutie0711 | 2010-09-30 18:11 |